• 締切済み

彼の母親の事で悩んでいます。

彼の母に交際、結婚を反対されています。 私自身彼との両親にお会いしたのは2ヵ月前に1度きりで挨拶も無視されています。 その際に私の年齢、子供がいる事を伝えました。 年を言っただけで彼母が過呼吸になり、帰れと言われたので、子供がハーフだという事は伝えられませんでした。 私の条件だと親として交際を心配し反対するのは分かりますが、どんどんエスカレートしていき私もどうしたら良いのか分かりません。乱文で申し訳ありませんがご意見、アドバイス等頂けたら幸いです。 私33(バツイチ子持ち※子供はハーフです) 彼26(実家暮らし) 交際3年 現状はこうです… ・夜中彼が目覚めると母親が部屋で立っている ・仕事があるのに真夜中に叩き起こし怒鳴り散らす ・私(彼母)を 殺せと泣き叫ぶ ・週に1度又は2週間に一度あっているのですが1日中携帯を鳴らす ・私が年下をたぶらかしている別れろと毎日言い彼と喧嘩になる ・私とのペアリング等を捨て知らないふりをする 等です。彼もストレスからくる炎症で薬を飲んでいます。 彼が可哀想で別れも考えていますが、自分でもどうしていいのか分かりません…。

noname#188283
noname#188283

みんなの回答

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.17

彼はどのように感じて 何か対策的に別居を提案なされたりは しないのでしょうか? 子供さんの環境としても気になり胸が苦しいです。 また、質問主様は今後どのようになさるか具体的に 計画なさっていたりしますでしょうか?

noname#188283
質問者

お礼

心あたたまる回答頂きありがとうございます。 私も子供第一に考えていきたいので、見ず知らずの私達の事を考えてくださって涙がでそうになりました。 子供は8才で私とふたりで暮らしています。 早く結婚してね。と彼とは仲良くしています。又、子供の前ではこういった話はしませんが、私が元気がないと、察してか「別れないよね?別れるとかしないでね?」と心配する事もあります。 彼に関しては私と同じような気持ちでいると言いどうしていいのか悩んでいます。 来年家を出る話をしていますが現実的に何も決まってません。 私は未だ悩んでいて具体的な計画等は決めていません。 沢山の質問の中からお目を止めて意見して頂き感謝します。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.16

トラブル続きで、当のご本人がどうしていいか解らない。だい三者が聞いてこうしたらと言えるくらいなら、悩みではないし・そういう疫病神かお化けのような・彼の母を説得させる・うまい手は、偽装心中をしてでも・演技をしてでも、結婚を了承させればいいでしょうが。 頑張れば、どうしても・好きでたまらない彼氏の為ですから、死んだきで、必至で懇願に尽きるでしょう。どうせ、貴方も対した美人でも・セクシーでも・普通レベルの女なのだから、個々は一発奮起・今の彼を逃したら、くいっぱぐれすのが落ち。**バツイチで、ハーフ子持ち。何でそういう方が、人生相談ですか。世の中・マット人生・清く・真面目な苦労を重ねた人が多いのに。あほらしひゃかしら。

noname#188283
質問者

お礼

色んな方のご意見を参考に自分なりに考えを進めたかったので、回答頂きありがたく思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.15

たしかにあなたの条件は母親にはショックでしょうが、 誰を連れてきてもその母親なら反対する、半狂乱になるような気がします。 結婚はしばらく考えないで、付き合って行ったらどうでしょうか。 妊娠したなら認知してもらえばいいし、半同棲でもべつに今の時代なら 不自然ではありません。 母親のことと、彼の炎症のことは彼にまかせましょう。 あなたが口を出すとか、別れるとか、そういう問題ではないです。 彼があなたを選んで付き合っているんですから。

noname#188283
質問者

お礼

回答くださって本当にありがとうございます。 悩んでいたので御言葉心強いです。 交際自体に反対で今すぐ別れなさいと言った感じです。 彼が別れる気はないと言うと育て方間違ったと泣き叫ぶそうです…。 彼も精神的に壊れるのではと心配になります。 貴重なご意見感謝します。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.13

交際3年で、年上の貴方がしっかりして彼の親に自己紹介や挨拶をしに行かなかった事は、貴方の落ち度でしょう。 息子が7歳年上の×1ママと付き合っていて、好意的に迎えてくれる親は稀では? お子さんが居る貴方ですから、貴方のお子さんが同じ状況で相手が×1で子供もいたら? 祝福されない地盤を作ってしまったのですから、彼から離れてあげてはどうでしょうか?

noname#188283
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 交際してすぐに挨拶に行きたいと言っていたのですが、彼に断られました。 うちの親はファンキーだから何言われるか分からないし追い出されるかもしれないよという理由でした。 その頃からもよく何時に帰ってくるの等何度も電話がきていましたので余程心配だったのかと…。 あの頃に無理にでも挨拶に伺っていれば…と思います。 私の息子が…と自分の立場で考えもしましたが、私は条件だけで判断して息子の人生を勝手に決める事はしないと思います。 自分の目で人を見る事が大事なので。 未成年なら別ですが1人の人間として尊重したく思います。もちろん心配や不安は伴いますが、転んでも前向きであれるよう親として信じあげたいです。 逆に私の息子にも家族として他人を受け入れられない小さな人間になって欲しくないので…。 色々考えてみます。 本当にありがとうございました。 助かりました。

回答No.12

結局は二人の気持ちだと思います。 そこまでの反応を見せるお母さんだと、たとえ無理に結婚してもずっとその状態が続きますよね。 一番あなたにとって最善なのは彼が実家と縁を切ることでしょう。 それをしたくないなら彼の母親を精神科か心療内科に連れて行き、症状を収める。 そして許してもらえるまで根気よく説得する。 しかしこれは難しいと思います。 よほどの覚悟が二人にないと茨の道でしょう。 どの覚悟をするか、それとも諦めてしまうか、お二人でよくお話なさるしかないと思います。

noname#188283
質問者

お礼

回答くださって本当にありがとう。 ご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございました

  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.11

事前になんの情報もなく、彼の母親はビックリしたんでしょうね。 言いづらかったと思いますが、三年も付き合っていて、少しも情報を与えてなかったのは失敗でしたね。 ここまで心を閉ざしてしまったら、認めてもらうには時間がかかると思います。 何をされても耐えられる!彼と一緒にいたい!と言う気持ちがあるのなら、お二人で頑張るしかないですが。。 彼はどういうスタンスなのか、この文章ではわかりません。 このまま結婚しても、姑関係で子供が可哀想な目にあうのが予測できるので、、わたしだったら、別れちゃうと思います。

noname#188283
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 付き合ってすぐに挨拶に行きたいと言っていたのですが、彼に断られました。 何言われるか分からないし追い出されるかもしれないからという理由でした。 あの頃に無理にでも話に行けば…とも思います。 回答くださって本当にありがとうございました。

回答No.10

とても辛いですね。 1番は、これから先の将来を見据えて、 しっかり彼と質問者様が話し合えるのが いいと思います。 基本的に男性は多かれ少なかれマザコンだと思うので、将来幸せになる為の選択肢を 見つけられるといいですね。

noname#188283
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 悩んでいたので言葉かけてもらえて心強いです。 ありがとうございました

回答No.9

二人でよく話あうしかないと思います。私だったら、この母親は病的で話し合いにならないし、別れて結婚を諦めると、親とは縁を切って駆け落ちする。の極端などちらかですごく悩んで、大事な人なら駆け落ちを選びます。

noname#188283
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 色々考えてみます。 回答くださって助かりました。 ありがとうございました

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.8

本当に結婚するつもりならば彼に実家を出てもらうしかないのではないのではないでしょうか?

noname#188283
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございます。 来年家を出ると言っていましたが現実的にはまだ何も決まってません。 色々考えてみます。 ありがとうございました

回答No.7

男の人は基本的にマザコンです。 お母様の行為をどうして質問者さんが知っているんですか?彼が話してきたんですよね? お母様より質問者さんを守るんだ、新しい家庭を築いていくんだという気持ちが彼にあるのなら、彼がお母様と質問者さんの間に入って頑張ってくれるはずです。 私ならその彼と結婚されても今後も苦労することが目に見えているので、彼が変わってくれないなら別れると思います。

noname#188283
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 言葉を伝える事が下手な部分もありますが、彼なりに頑張ってくれているのだと思います…。 色々考えてみます。 回答頂き助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会った事がない彼氏の母親

    お会いした事のない、彼氏のお母様から、病気で自宅療養中の私宛てに彼氏経由で荷物が送られてきました。 私の病気について色々調べて下さったようで、 「それには『生姜』が良いみたいよ」 と、生姜のサプリメントや生姜の紅茶や色々な物を頂きました すぐには会える状況ではないので、失礼かとは思いましたが先ずはメールにて、お礼&挨拶をしようと思い、彼氏にアドレスを教えてもらいました。 結婚も視野に入れて付き合ってますが、私はバツイチで子供がおります。 その事はお母様もご存知なのですが、受け入れて下さっているのかどうかはわからず… 彼氏曰く、反対はしていないとの事。 挨拶とお礼の文章は何とか作成できたのですが、バツイチ子持ちの私をどう思われているのかわからないので、近々お会いしたい事やこれからも宜しくお願いしますとか、仲良くできればいいなと思っている事を伝えたいのですが、文章をどう作成すればいいのか悩んでおります。 『受け入れられているのが前提』とならない様に書きたいのですが、どうも浮かんできません (;>_<;) どなたかお知恵をお貸し下さい 宜しくお願い致します

  • 悩んでます

    男31歳バツイチ子持ちと女18歳が2年近く交際しました。最初親から子持ちだからって猛反対され彼わ子供と親捨ててあたしと一緒なるって約束であたしんちに一年同居してました。4ヶ月前ぐらいに妊娠発覚!やはりギクシャクなり結局子供面倒みなきゃないから婿に行けないと言われ結果中絶になりました。最初わ憎かったけど子供捨てるなんて無理な話ですよね。別れた後もお互い好きで連絡とってます。あたしが成人なったら親が反対しても一緒になる事わ可能でしょうか?駆け落ちしようかとも考えたんですが彼が法律的にやばいですよね?アドバイスお願いします

  • 彼の親に反対されています

    私はバツイチ子持ちの25歳の女子です。 彼と結婚を予定しており、私の両親には挨拶も済み前面的に賛成してくれています。 ところが、彼の父親が反対しています。 彼も私と同じバツイチで子持ち、しかもお互いの子供は同じ年で女の子同士です。そのことで反対しているのかはわかりませんが、彼の父親は彼の子供を自分で育てると言っています。 彼ももうすぐ、30歳。親に判断を委ねる歳ではないのでは。。。と思いますが、どうやって説得したらいいでしょう。 教えてください。

  • ご意見をいただければと。。。

    ご意見をいただければと。。。 私はバツイチ35歳の子持ち(息子)です。現在お付き合いをしている方がいて、その人もバツイチ42歳の子持ち(娘)です。 付き合いだして1年ちょっと経ちました。 今年に入ってから、子供とたちも含めて会うようになりました。子供たちは小学生で同級生です。 お互い仕事があるので、親と一緒に暮らして子供の面倒を見てもらっています。とても助けてもらっています。ただ彼も私も親にはお互いの話をしていません 先週キャンプに行ったのですが、帰ってきてから、誰と行ったんだと聞かれ彼の話をしました。 彼とも話していて、黙っているのも良くないし、心配をかけるのは分かっているけど、子供の事は勿論大切だけど、自分たちの事も考えて、ゆっくりと納得しながら進んで行こうと、 だから聞かれたら答えて、話をしようと、、、 反対されることは勿論分かっていました。でもゆっくりと分かってもらおうと、、、 4人でキャンプに行ったと話すと「4人なんておかしい。分かっていたら行かせなかった」と言われました。息子はとてもキャンプが楽しかったみたいで、帰ってから祖父と祖母に話したくてうずうずしていました。それが「なんて事をしたんだ」と息子の前で言われてしまい、母が特にすごい剣幕で 息子はトイレに入って出てこなくなってしまいました。 息子の前で言わないでくれと言ったのですが、母は一緒に行ったのだから言って当たり前、おかしい物はおかしいと分からないととやめませんでした。 何度も何度も言ってやっと父が止めてくれて、その日の夜に話すことになりました。 息子に悪いことをして、可愛そうな思いをさせてしまいました。 キャンプは他の人も誘っていたのですが、都合が合わず、自分たちの子供に色々と体験をさせてくて、計画しました。でもそれも分かってもらえず、 そのことを話すと「キャンプなんかやらなくても、今はもっと家にいて勉強とかさせて、将来困らないように、行きたい中学や高校にいけるようにさせるのが親の務めだ」と言われて、、、確かに受験をする子もいますがまだ8歳だし、母子家庭では私立に行かせるのは無理なことです。それも話したのですが、それでも「選択できるくらいにさせてやらなければ可愛そうだ」と 夜になって話しをして、結婚とかすぐにどうこうというのではなく、子供も同じ年だし、ゆっくりと時期を見てよい時期があればその時は結婚するかもしれないけど、今は良いお付き合いをしたいと思っていると伝えました。 そうしたら、お互いがバツイチ子持ちであることで、、、 「うまく行かない、別れなさい」「自分を安売りするな」「離婚していると言うことは欠陥人間なんだ」「け欠陥人間同士がうまく行くはずがない」「お前の周りの友人はきっと、男にだらしない人だと思っている」「4人でキャンプに行くこと、ましてバツイチ同士、子持ち同士が付き合っていることは100人中99人がおかしいと思うことだ」「みっともない」「孫がいなかったら出ていてってもらいたい」「離婚せずに我慢していた方が、今回の付き合いよりずっと良い」などなど言われました。 相手のお人の名前も知らず、会ったこともなく 知っているのはバツイチで子持ち、子供が同級生であることだけです。 反対はさせること分かっていました。でもここまで言われることなのかと、、、 いけないことなのかと、、、分からなくて 最後には取ってつけたかのように、「良い人が必ず現れる。お前みたいなのでも良いのかってこちらが思える人が現れる。だから安売りするなと」 今私がしていることはいけないことなのでしょうか? ご意見いただければと、、、 何も言い返す気にもなれず、ただ何がいけないのか分からず、金銭的に迷惑をかけていることもないし、、、 息子のキャンプでの話しも聞いて欲しいを言っても、反対なのだから、聞けないと言われました。 そんなに話を聞けないほどの事なのでしょうか? だらだらと書いてしまいましたが、ご意見いただければと思います。 宜しくお願いいたします

  • バツイチってそんなにイケナイ事なの?

    バツイチってそんなにイケナイ事なの? 私は22歳の女(独身)です。 付き合って一カ月になる3つ年上の彼氏はバツイチ&子持ち。 「彼氏はバツイチ」だと言うと、周りの友人は大反対。まだ両親には打ち明けていませんが、きっと同じく反対するでしょう。 私はそれが辛くて辛くて仕方ありません。 彼の事もよく知らないのに、バツイチっていう肩書きだけで彼を判断してほしくない。 奥さんの浮気が原因で、離婚届出されて、2ヶ月くらいしか息子の顔を見れなくて、本当に辛い思いして、死ぬことも考えたらしいです。 私も全部知ってるわけではないですが、そんなに辛い事があった上でのバツイチなのに、何も知らない人にその肩書きだけで彼を判断されるのは、辛い。 もう別れて1年4カ月経つそうですが、元奥さんとの間では「養育費を請求しない代わりに、2度と会わない」という約束をしているそうです。 彼は・・本当に優しくて一生懸命で誠実な人です。 それなのに、周りの友人は彼の肩書きだけで反対します。 いえ、私自身も彼の肩書きが時々負担になっています。(今後の事とか、元奥さんや息子の事とか考えると。) これからどうすればいいんでしょう? こんな経験は初めてで、周りにも同じ様な経験をしている人が居ないので、この場を借りて相談させていただきます。

  • 彼がバツイチで子持ちだった

    私には1年付き合っている彼(37歳)がいます。 彼とは結婚も決まっていて、順調に交際も進んでいました。 しかし先日、「実はバツイチで子持ちだ」と告げられました。 もちろんショックでしたが、彼には今まで色々と不振な点がいくつか あったので、腑に落ちる事が多く「ああ~やっぱりな・・」と 妙に冷静でした。 彼がバツイチで子持ちだからって嫌いにはならないし まだ全然好きです。それは良いのですが、結婚式の日取りまで決まって、私の両親に 挨拶までしてるのにそれでも1年黙っていた事が悲しいのです。 私は20代後半で未婚です。結婚式にも憧れはあるし、とても楽しみにしていました。 でも事実が発覚して、私の家族は激怒してしまい、婚約破棄になって しまいました。彼が子供を引き取っている事もあって、そんな状態で 結婚したら私がとても苦労すると家族に反対されましたが、最終的には 私が決める事だと、黙認してくれています。 彼とも話し合いをして、結婚は白紙に戻してとりあえずまた 一から交際を始めようということになりました。 彼は私を本当に好きだから1年悩んでなかなか言えなかったと言いましたが 「もし私が妊娠でもしていたら、騙されたと訴えられても仕方ない事を あなたはしたんだよ」と私は伝えました。 1年は長いです。彼は嫌われたくないという自分可愛さに、言えなかったわけです。腹が立ちます。 でも好きだから仕方ないと許しました。 でも本当にこのまま結婚しても幸せになれるのか・・やはり不安です。 私のような経験をした方のご意見、アドバイスが聞きたいと思いました。よろしくお願いします。

  • 母親の事です…

    今週に入り小1と小3の息子が続けてインフルエンザにかかりました。私は仕事をしていますが仕事終わりや朝病院に連れていき後は実母に自宅に来てもらい仕事に行っていました。問題はここからです。母が見てあげるから仕事に行っておいでと言ったのでお願いしていましたが子供らをほったらかして昼寝している。お昼はカップラーメンを食べさすつもりで何個も持参してきている。呆れて物が言えません。勿論、子供らは熱もあるし吐き気もあるのでカップラーメンなど食べるわけはありません。お粥は作っておいたしうどんやりんごやゼリーなども買って用意していたのでせめてうどんが食べたいといえば作ってあげてほしかった。それもなく。おまけにちょっと元気になったのをいいことにトランプなどして遊んだ為母が帰った後また9度まで熱が上がった。私なら少し元気になってもずっと寝かしています。その事を踏まえて翌日は昨晩9度まで熱が上がったので食べる以外はテレビも着けずに寝かすように言ったにもかかわらず仕事中に子供から電話がかかり兄弟ケンカの告げ口をしてきました。よく聞くと暴れていたよう。母はと言うとまた寝ていて子供が電話を掛けていることすら知らない。ほんとに呆れます。仕事から帰れば子供たちは布団に入っていましたが今まで遊んでたようにトランプも広げてあるし…母だけに文句を言うわけではありません。子供にも何度も言い聞かせて出ました。振り返すから寝とくようにと。母が怒らないからなのでしょう。家ではわりと厳しいので実家では両親も居るし少しおおめに見てあげようと思っています。ですが母のカップラーメンなどは考えられません。病気の孫に少しでも栄養のあるものをとか思わないのでしょうか。自分が子供の頃母がそんなに非常識だとは思わなかったのですが、私が結婚して無事に育て上げたと思っているからそんなふうになっちゃったんでしょうか?孫は自分の子より責任感は薄れるでしょうし。もっとちゃんとしてほしい。母は実の娘だからなんでもOKと思っているんでしょうか。こんなこと普通ですか?私がキーキー言いすぎなのかな?お孫さんを持つ母と同じ世代の方に意見伺いたいです。勿論私と同じような子を持つ方にも。長文ですいません。よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち(前妻が引き取り)との結婚について

    バツイチ子持ち(前妻が引き取り)との結婚について 初めて質問させていただきます。 彼と自分の親との関係について悩んでいます。 私は付き合って1年の彼がいます。 私は24歳、彼は29歳です。 彼は同じ会社の人で現在バツイチ.前妻との間に2人子どもがいます。 その彼との交際を両親、家族には黙っていました。 もちろん、反対されることが分かっていたからです。 親に黙っていることも辛く、でも言うことで辛くさせるのも 分かっていたのですが 結婚を考えてもいいと思える人に出会ったので (100%子どものことが気にならないわけではないですが) 1年経って前に進むには言うしかないと決心。 付き合う前に会社にこんな理由で離婚した人がいると 意中にない時から親に話していたことがあり、その後 好意をもたれていると伝えていたので 「今は会社のあのバツイチの人と付き合っている」 と報告しました。 まずは母に報告したのですが、私の前では ほどんど泣かない母が泣き崩れてしまい 精神的におかしくなってしまったようです。 結婚するなら縁を切るから出て行って欲しいと 言われてしまいました。 私には普通の暮らし、普通の結婚をして欲しいと 心から願っていたようです。 苦労する姿を見たくないと言っています。 そのような姿を見た後で父や兄弟に言うことが できなくなってしまいました。 私は家族も彼も大好きです。 彼は時間をかければいいし、お母さんの気持ちもよくわかる すぐに賛成されるとは思ってなかったから 一緒に頑張ろうって言ってくれました。 でも、母の性格では許してくれはしないし 私を思って言ってくれていることだと分かっています。 まだこの事実を伝えていない家族は どう思うのだろうかと思うと正直辛くて 怖くて仕方ありません。 自分でもどうしたらいいのかわかりません。 今自分の気持ちを持っていく方向がわかりません。 バツイチの彼との交際、結婚を反対されたかたや 知り合いに同じような状況がいたなどありましたら アドバイスいただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 子供がいる女性との交際を認めるべきか…

    弟(28)の件ですが、姉として、家族として悩んでいます。 職場で出会って1ヶ月、だけどお互い好きで、もう付き合ってるようなもの、という感じの女性(31)がいるそうです。 その女性には7才の男の子がいて、離婚して5年がたつそうです。 私は正直やめてほしいと伝えました。 バツイチ子持ちの方との交際なんてドラマのような話がこんなに身近で起こるとは思わず、戸惑ってしまいました… 彼女には「本当に私でいいの?」と100回聞かれたそうなので、真面目な方なのかなと思います。弟はお子さんにももう会ったみたいです。バツイチ子持ちの方を否定しているわけでもありません。現にいとこもそうですし… 弟は最初、どうしたらいい?と相談してきたのに、私が反対すると「なんでダメなのかわから ない」と言い返してきました。 付き合うなら、結婚前提で付き合うという考えは正しいのかどうなのか…。 まだ知り合って1ヶ月だからこそ、まだゆっくり考えてほしいのに、1ヶ月だからこそ最初から決めて付き合うべきなんだと言うんです。 それで大丈夫なんでしょうか? お正月に帰省した時に親に報告すると言うので、それは待って!となんとか説得できました。 親は間違いなく動揺し、きっと反対します。 離婚がありふれている昨今で、バツイチ子持ちでもためらわず交際するべきなのか、よく考えてから交際するべきなのか、わからなくなってしまい、ご相談させていただきました。 因みに私は結婚3年目で、他人との生活は思い描いたほどいいものでないことを痛感していますw

  • 母親にされて悲しかった事。トラウマはおおげさですか

    小さい時、お母さん大好きで(当たり前だけど) でかける時に腕を組みたくて、くっつきたくて、いつもべったりくっついていました。 兄もだから母は両手がふさがってしまいます。 ある時思いっきり「うざったいのよ!!!」と私と兄の手をはねのけました。 それから母の腕を組む事をやめました。 私は自分から女友達に手をつないだり、腕を組んだり出来なくなりました。 (小さいときって女友達って腕組んだりしますよね) 6歳ぐらいの事です。 また大人になってから軽い手術をしました。 麻酔から覚めて、母と家族が立っていました。 思わず「お母さん」と子供の時に戻った様に 自然とお母さんの手を触りました。きっと心細かったんだと思います。 お母さんはびっくりして、サッと手を離しました。 再度つないではくれませんでした。 すごく悲しくなって、 そのまま寝たふりをしました。 それから5年以上たち 私にも子供が出来き 母はいつも仕事で忙しい人ですが、 「孫はかわいいけど、いつもはねえ~と」わざわざ口に出したり… 所々に冷たさを感じます。 最近実家に帰るたび、母の冷たさと、小さい頃のトラウマが頭からはなれません。 世間の母ってこんなもんでしょうか?