• 締切済み

プチ鬱?

最近自分の感情の気性があまりに荒くて少し悩んでいます。 外に出て友達と遊んでいたりスポーツをしている時はすごく楽しくてハッピーでいられるのですが 一旦家に帰って一人でいるとわけもわからず 落ち込み始めて 自分は今何してるんだろう とか  ちょっとしたことで悩んでて その悩んでる自分にまたイライラして悩み始めての悪循環です。 彼氏はとても優しくて自分のことをすごくおもってくれているのですが どうしても信用できなくて(別に 過去になにかされたとかは全く無いです)すぐなにかにつけて けんかを売ってしまって 30分前ま ではすごく仲良くしてたのに1度なにか気になると いらいらして 泣き始めて 自分でもなんでそんな に怒ってるのか、こんな喧嘩をふっかけたのかもわからず そのあとよくよく考えてもっと自分が嫌に なって 泣いて でももう少し時間が経つと なんであんなに怒ってたんだろうって ケロって立ち直っ て という全く自分でも全く意味のわからない状態です。 最初は生理のホルモンバランスのせいか なとか ただ彼に甘えてるだけなのかなともおもったのですが、こういう状態が1ヶ月以上続いており  それにプラス ここ2週間くらいどんなに寝ても寝ても眠くて 夜中、朝方に 意味もわからず バッ ト起きて なんだ まだ起きる時間じゃない っていってまた寝るのですがそれが最低2回は毎晩おき て、少し不安になってここに投稿してみました。 実は今もそういう状態で、2時間前くらいまでは 友達とか彼とかと一緒に遊んで楽しんでたんですが 1度家にかえって なにかもんもんとしはじめて 昔のことをほりだして(それでどうしたいのかもわからないのに)怒って泣いて 今これを書いてる間にまた冷静になって なんで怒ってたんだろうって 感じになってます。 なにかいいアドバイスや共感出来る人がいたら すごく助かります。

みんなの回答

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.3

うーん・・・そういった話って、結構いろいろな事象に当てはまるんですよね。 うつ病はもちろん、統合失調症などの可能性もあります。 ホルモンバランスが崩れていたり、夜ふかしやストレスに代表される自律神経失調症も考えられます。 特に自律神経失調症は女性ホルモンが影響しやすく、女性に自律神経失調症が多いと言われるのはそのためです。 どちらにせよ、自分が普段と違う、という自覚があるのなら、一度病院(内科・心療内科など)で診察してもらった方が良いかもしれません。 仮に病気じゃなくとも、カウンセリングのような形で治療に当たってくれる医師もいますので、一度は病院に行ってみる事をオススメします。

  • isetarow
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

以前うつ病で通院していた者です。 一度精神科を受診されてみてはいかがでしょうか? 質問者様の状況なら受診すれば少なくとも睡眠導入剤は処方してもらえると思います。 まずはぐっすり眠って肉体的・精神的な疲れを癒やしてあげてください。

回答No.1

もし、抵抗がないのであれば一度心療内科に行ってみた方がいいとおみます。 私も行ってますし・・・ 以前とはちがってふつうの病院と変わらないのでそこえななでもいいので話うをされた方がいいと思います。 少し話すだけでも楽になりますよ。

関連するQ&A

  • これってプチうつ?

    こんにちは。 現在30代前半、独身、求職中、♀です。 今年の5月で前職を辞めてから、現在まで働いていません。 (正確には6月まで有給消化) もちろん、ハローワークに通ったり、派遣会社に登録したりと、 求職活動はしています。 面接もいくつか受けましたが、採用にまでいたりません。 派遣会社からもいくつかお話を頂いてはいるのですが、職種等の条件が合わず、 見送らざるを得ないものばかりです。 来年には、結婚することが決まっており、結婚にあたって一旦仕事から離れるつもりです。 なので、この1年でできるだけお金を貯めたいと思っているのですが、 なかなかうまく進みません。 最近では、仕事をしてないことに焦りを感じすぎて、おかしくなりそうです。 毎日ふとした瞬間に泣けてきて、しばらく泣きむことができないです。 出かけるといえば、ハローワークが派遣会社。 家にこもり、ネットで求人情報みたり、本を読んだり、ぼーっとしたり。 友達を誘うこともできないし、仕事をばりばりしている友達に会うと、さらに劣等感を 抱きそうで怖いです。 彼とも私がこんな状態なので、喧嘩になったりで、さらに落ち込みます。 彼はそんなに焦らなくていい、と言ってくれますが、 貯金のことだけでなく、社会の中で考えた自分に焦っているような感じです。 食欲もなく、何を食べても味がしません。 この歳で恥ずかしながら、実家で暮らしている身ですので、 家族の手前食べることは食べるのですが、食べることが苦痛なくらいです。 友達が家族の写真や友達や恋人との旅行、美味しそうな食べ物をアップしているFacebookも見れなくなりました。 自分は何をしているんだろう、とむなしくなるからです。 すべては仕事が決まればおさまってくるのではないかと思うのですが、 なかなか思うようにいきません。 毎日泣いて過ごしてもどうにもならないのに、一旦泣きだすとしばらく止まりません。 誰か助けてください。

  • プチ鬱?

    こんにちは。 大学生です。最近自分はプチ鬱なのではないかと思っています。以下が症状です。 ・友達と遊ぶのは楽しいので誘われれば行きますしテンションも今までと同じだと思います。 ・ほかのことは全くする気が起きない。大学にいったり、洗濯のためにアパートの1階(僕は3階)に降りるのもおっくう。 ・家にいると暇なので、録画したドラマ見たり、性欲処理したりで毎日過ごしてます。 ・日課の筋トレとランニングだけはなぜか続いてる。 原因は失恋だと思います。半年前に振られて、今でも飲みに行くくらいなら良いと言われているのでなんか引きづってます・・・。 こういった状態から立ち直るには何から始めればよいと思われますか?なにかしらアドバイスお願いします。

  • バカ大学生の鬱事情

    某中堅大学に通う大学生です. 私は要領が悪くてネガティブなバカです. 指定校推薦で自分の学力から数段上の大学に入りました. しかし,基礎学力が無いので,授業についていけず辛いです. 今は,成績上位者の友達がいるので,テスト前に出題されそうな範囲を絞ってもらって,それを暗記して何とか単位を取っています. 今まで,ゲームしたりテレビ見たりする生活しかしなかったので,人間としての教養が無いです. 教科書を読んでも,堅い表現だと何回も読まないと意味が分かりません. そもそも,文字を見てるだけで眠くなって,全然進みません. レポートも,留学生が書いたかのような不自然な日本語で書いて,いつもC評価です. 母国語ですら,読み書きに不自由してます. ある範囲を独学したら,3時間かかりました. それでも,完全には理解していないので微妙な感じです. しかし,友達は30分で理解してしまうので,友達から教えてもらった方が3時間独学したより理解度が高いです. 最近は,将来と就活の不安で鬱状態です. 少なくとも勉強は,友達に依存してます. そんな奴が,就活して内定取れるのか不安です. どうしたらいいですか? また,私と同じような人がいて共感してくれたら何かコメントください.

  • これって鬱ですか?

    最近というか、ここ数年毎晩のように泣いてしまいます。 友達に言ったら大丈夫?と物凄く心配されました。 毎晩泣くって精神病なんですかね?   特にこれと言った悩みがあるわけではないんです。 悩みというよりかは不安といったものです。 実は私は自分をさらけ出すのが昔から苦手で、けれど、かといって一人ぼっちになるのだけは嫌で、中学生までは無理して周りに合わせた日々を送っていました。 話についていくためにアイドルグループのCDを買ったり、好きでもないカラオケに行ったり…。 けれど高校生になりだんだん大人になるにつれ自分自身の考え方も大人になり、苦しい思いをして無理して周りに合わせるのはもう辞めようと思いました。 本当に仲の良い友達とだけ遊んで、申し分のない楽しい学校生活を送ることが出来ました。けれど、大学生になって逆にそのことがコンプレックスになり、今こうして毎晩泣いている理由になるとはその時思いもしませんでした。 性格が内向的なこともあって気の合う友達が少なく、そうした友達とだけ交流してきた結果、今私には友達がもの凄く少ないんです。 親友が一人と友達が二人しかいません。バイト友達とかゼミ仲間とかはいますがプライベートではほぼ遊んだりはしません。 その数少ない友達とは、一緒にご飯食べに行ったり、旅行したり、悩み事を相談したりと、その友達といる時は幸せだし、こんな自分と友達でいてくれる3人には本当に感謝しています。 けれど大学を卒業すると全然会えなくなるし、今日あったこととかたわいもない会話が出来る友人や恋人が近くにいないことに最近孤独を感じてきました。 友達は数ではないけれど、せめて2~3人でももっと自分に友達がいたら今頃休みの日はなと思うと物凄く寂しくなってしまいます。 そしてこんな自分を将来好きになってくれる人はいるのだろうかとこれが一番の不安要素になっています。 別に友達が少ないからと言って、内向的だからといって、努力?を怠っているわけでもなく、真面目で暗い人間ではないんです。お洒落も好きだし、化粧もするし、海外旅行が好きで、資格取得のために学校に行ったり、スポーツジムに通ったり、傍から見ればごく普通の今時の女の子だと思います。寧ろ行動はアクティブなほうかもしれません。だから何度か男性に告白されたこともあるし、実際にお付合いした男性もいます。けれど、なんていうのか見た目、雰囲気(人当たりはいいので)で好きになってくれることが多いので、友達が少ない本当の自分を知られたら嫌われるんじゃないかって怖くなっていつも深い関係になる前に別れちゃうんです。 そうするとやっぱり結婚は出来ないだろうし、友達もいない孤独な人生をこの先一生送っていくのだろうかと思うと不安で寂しくてたまらなくなり毎晩泣いてしまうんです。 こんな私変ですよね…。 友達が少ないことは、自分の性格に問題があるし納得せぜるを得ないのでしょうがないと思えるんですが、やっぱり女性として結婚し子どもを持ちたいという願望だけは捨てれません。 そして長くなってしまいますが、私は164cmの52kgでスタイルもいいわけではありません。寂しさを紛らわすために食に走り、けれどこれ以上太ればますます男性に嫌われるそんな思いから過食嘔吐を一年前から繰り返しています。お菓子とか暴飲暴食をした時だけなので、回数は少ないので体重が減ったり増えたりすることはないんで健康上に問題をきたしているわけではありませんが。 でもとても危険なことだし、こんなことをしてしまう自分も情けなくてますます自分が嫌になってしまいます。 私って精神病なんですか? 考えすぎて日常生活にまで影響を及ぼすんじゃないかと思うとまたまた不安になります。 どうか助けて下さい。

  • うつでしょうか?

    3ヶ月前に、彼に私と付き合うちょっと前に別れた元カノがいたことがわかりました。 私と彼は付き合って3年で、ここ1年は同棲していますが、 元カノのことは、彼から、尊敬する友達だということで何度も話しを聞いていました。友達ではなく彼女だとわかったわけですが・・・ わかってから3ヶ月間、彼が元カノのことを黙っていたこと、元カノの自慢話を私に聞かせていたことなど、色々なことに怒っていましたが、 もう、ここ数週間ですが、悲しくて不安で仕方がない状態になっています。 仕事中も頭から離れない。集中できない。家に帰って彼がいない時は号泣してしまう。一日で何度も涙が出ます。 夜は何度も起きて、彼と元カノの夢を見て、夢の中で号泣したり。 もう、彼にとっての私の価値や、元カノと比較した時の私の惨めさを考えることが、頭から離れなくなっています。 元カノに対する想像が膨らんで、自分がどんどん惨めな気持ちになるのです。 今の一番の望みは、自分が消えてしまうこと・・・ 考えたくないから、ず~っと眠ったままでいたいと思っています。 恋愛関係が原因ですが、もしかしたらうつに近い状態ではないかと思うのですが・・・ 自分でも、時間が一番の薬で、時がたって、自分が落ち着くのを待つのが一番いいと思っているのですが、 3ヶ月でどんどん悪化して、今は自分を卑下する状態になってます。 うつだと思われる方はいらっしゃいますか? どのような解決策がいいと思いますか? ちなみに、彼は私の話を冷静に聞いてくれて、事実を淡々と話してくれますが、安心させてくれることは言ってくれません。事実しか言わないスタンスだそうなので・・・ 毎日泣いている私によく付き合ってくれているなあと感謝はしてますが、安心はできないのです。

  • うつの友達に疲れました。

    友達がうつ病です(診断上はですがそうとは思えないことがあります)。私は直接、彼女を支える立場ではなく、彼女を支えてる人の支えになってる感じですが、それでも部活が一緒なので仲は良いです。 その鬱の子はイライラすると部活中にペットボトルの飲み物を机に何度も叩きつけたり(かなり激しい音がします)、部活終了後のことですが自分の通り道にあった机を手あたり次第に倒し、落ちていた塵取りを思い切り蹴り飛ばし直さない、など奇行をあげればキリがないです。 さらにしつこく友達にメール。「死にたい」「今から死ぬ」「どうせみんな私なんか嫌いなんでしょ」「私がいないほうがいいんでしょ」など同じようなことばかり毎晩メールしてくる、しかも、友達の体調の悪い日や深夜もで放置すると何件もきたりする、その鬱の子以外と話したりすると「どうせ私より●●といたほうが楽しいんでしょ」「そうやって自分には友達がいっぱいいるって見せつけたいんでしょ」などと言うそうで、友達も最近「もう限界だ」と言っていました。 実際、その友達はストレスで体調崩しました。最近はしょっちゅう熱出したり、胃の調子が悪かったり、頭痛がするそうです。学校を休んだり、早退しても鬱の子からはお構いなしにメールが来て、体調が悪いと伝えても「ごめんね、私のせいだよね」と謝罪等のメールに加えていつものメールが来るので全然休めないそうです。まして、鬱の子と友達の生活リズムは違います。鬱の子は夜更かししても大丈夫ですが、友達のほうは夜更かしは苦手なのです。 部活中も機嫌が悪いときはぐだぐだしてずっとうつむき、ダークなオーラを出すのに話しかけられないとさらに鬱状態になる、機嫌のいいときは部長やパートリーダーの話を聞かず、じゃべりっぱなし。 友達も私も疲れました。 初めは「助けたい」と思ってました。私だけでなく周りの子数人は。でも、あまりにもひどいので疲れてみんな、友達ではあるけど鬱状態がひどいときは近づきません。部活中も気を遣います。「病気なんだから」とは思いますが、本人は病院でもらった薬を飲んでません。病院もあまり行ってないです。 初めは鬱の子が心配だったけど、今はその友達の方が心配です。 でも、友達は「私が離れたら●●(鬱の子)は自分がみんなに見捨てられたと思ってもっと酷くなる。そう思うとメールも返さなきゃって思う。でも、もう無理だ。」と言っています。 今まで自分は心配だし、少しは心を広く持って、彼女の機嫌が悪いときも普通に接してきたし、暴力的な行動をしても何も言いませんでした。 でも正直、限界です。冷たく聞こえるかもしれないけど「本人は治そうとしていないのに、まわりがそこまで迷惑(迷惑っていうと少し大げさですが)を被らなきゃいけないのか」みたいな感情が最近出てきました。 どうしたらいいのでしょうか?? 変な文章の上、長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

  • うつ状態から抜け出したい

    私は大学生の女です。 最近自分はうつなのではないかと思っています。 一日中何もする気が起こらず、 外出もしたくないし誰にも会いたくありません。 特に嫌なことがあったわけではないのに学校にも行きたくないし、 友達が心配してメールをくれても返す気になれません。 ほとんど何も食べない日もあれば スナック菓子やカップ麺ばかり食べたり。 一日中寝て過ごしたと思えば、 何かするわけでもなく気付いたら朝方まで起きていたり、 昼夜が逆転することもしょっ中です。 部屋はゴミや洗濯物がたまっていて荒れ放題。 何もかも自分のせいだと考えたり、 自分にはこれからきっと幸せだと思えることなんて やってこないと思い込んだり。 突然泣き出すこともあります。 私は昔から被害妄想が激しい性格で、 数人でこそこそ話しているのを見ると 自分の悪口を言ってるんじゃないかと思ったり、 自分は嫌われていると思い込んだりしがちでした。 今でもそうです。 でも元々の性格は明るくて社交的で、 友達と遊んだり話したりするのが大好きだったし、 高校の頃はクラスの中心的なポジションにいました。 学校も毎日通っていたし、 毎日が楽しくて楽しくて仕方がないという程ではないにせよ、 いたって普通の生活を送っていました。 高2まではあまり勉強もせず、 遊ぶことしか考えていませんでしたが、 高3で志望校が決まってからは一生懸命受験勉強し、 晴れて第一志望に合格し、楽しい大学生活を期待していました。 でも6月を過ぎたころから軽いうつ状態になることが多く、 それでも友達と遊んだりして楽しいと思えることもありました。 しかし今回のは今までよりずっとひどい状態です。 以前テレビでうつ病についての番組を見たことがありますが、 私の場合は薬を飲んだりカウンセリングを受けたりして、 何年も悩まされる「うつ病」とまでは重くないことは分かります。 死にたいとも思いません。 でも先ほど挙げたような状態であるのは確かだし、 このままズルズルと生活を送っていても 人生を無駄にしていると思うと泣きたくなります。 どうしたらうつ状態から抜け出せるのでしょうか? 時間が解決するのを待つしかないのでしょうか? それとも甘えているだけなのでしょうか? 長々と見苦しい文ですいません。 私は本気で悩んでいます。

  • 産後うつについて

    4月に娘が生まれて、5か月ちょっとが経ちます。 出産後2カ月くらいは妻の産後うつのような状態にありましたが 3カ月目から5カ月を過ぎるくらいまでは妻も落ち着いた状態になり、 楽しく笑える日が続きました。 ところが5カ月を超えたあたりから、 再び産後うつのような状態になりました。 状況としてはイライラして私をものすごく罵ります。 たとえば 「あなたに毎日イライラする。こんなにイライラするのは人生で初めて」 「娘がいなければこんな家いますぐ出て行ってやる」 「毎日がつまらない」 「自由な人生を返して」 など言われます。 このようになってしまった原因としては 「ハイハイするようになり子供の目が離せなくなり常に気を張ってなければならない」 「夜は母乳を飲まないと寝ません。夜は寝る前に母乳を飲むのですが、 1時間を超えることもあったり、1時間ごとに起きて授乳をさせたりする日もあります。 疲れ果ててしまい、すぐに寝てしまうので自分の時間が取れない」 「昼間は神経が高ぶって仮眠をとれないので、慢性的な寝不足になってしまう。」 などがあると思います。 これは私の仕事が忙しくなってきて帰りが今までより少し遅くなってきたこともあると思います。 仕事が忙しいながらも帰ってきて洗い物を手伝ったり、子供の面倒を見たりしてきたので、 落ち着いた状態のときはそんな私を妻は労ってくれたりもしていました。 帝王切開で痛くて苦しい思いをして娘を産んでくれた妻には本当に感謝しています。 たとえ、どんなことを言われたとしても、毎日娘の面倒を見ながら家事をしてくれている妻には何も言わず、自分の非を改めて行くべきだと思います。 そして何より、どんな状況であっても妻を愛しています。 以前、妻が産後うつのような症状になったときには、私も鬱に近い状態になりましたが、 今は自分の中にしっかりしたものがありますので、そんな状態にはなりません。 ただ、今回の状態が育児による疲れが原因なのか、私と妻との根本的な問題なのか アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼が、うつなのか?ただのネガティブか?わからない

    付き合って3年になる彼が、半年くらい前から私を疑い信じてくれなくなりました。裏切った嘘をついてるとばかり言うようになり~わたしも身に覚えがないので笑ってました。もともとネガティブなので・・・あまり考えないでスルーしていました。だんだん会っていてもつまらなそうだし~会いたくないの?と聞くと・・・そー思うならそうおもえば!!別れたいの?ときくとそう思うならそうすれば!!と どうしていいのかわからなくて???話をしようと会う約束をすると・・・電話で話して~会って別れ話になるのが、嫌だからと言う・・・意味がわからなく喧嘩になる。喧嘩なんてしたくない~前みたいに仲良くしたいです。私も大好きなので~なにを言われても我慢してきました。友達には、もう無理なんだから別れたほうがいいと言われます。でも好きなんです。少し前よりは、少し良くなり電話もかかってくるようになりましたが・・・元気に楽しく話してても急にくらるなり~もう切る!!ほっといて欲しい!!といった感じです。半年前に私もことが信じれなくなり浮気してやろうと思った自分が、許せない!とも言ってました。私は、許せるよ~っていったのですが・・・これは、俺の問題とか言って本当に意味がわからない!!でもうつ病ならなおしたい!! 別れたくありません。がんばって乗り越えたい。今は、私に申し訳ないし~私の悲しい顔みるのが辛いから私と会いたくないと言います。辛い顔なんてしてないのに・・・会わないでほっとくほうがいいのですか?私は、1時間でもいいから会いたい・・・顔がみたいと彼に伝えると・・・そうしたいなら勝手に会いにくればいい!!といいます。会えば仲良くできます。でも・・・少し距離を置いたほうがいいのでしょうか?

  • うつ

    最近ほんとに自分に自信がなくなりました。何に関してでもです。昔はもっとあったはずなのに、、、 今は自分の何もかもが嫌いです。 朝も早く目覚めてしまうし、身体が重く感じます。なぜか不安がつきまとう感じで、すぐにいらいらします。 生きがいを感じません。 学校に行くのもしんどいし、部活はほとんど休みなんてなく、朝から晩まであります。それでも、部員のみんなはやる気がすごく、温度差がものすごくある感じがして、つらいです。大好きだったはずなのに、今は楽しいとも思えなくなりました。 それでも部活がないと時間の使い方がわからずに一日中ぼーっとしているだけで、夜になって後悔が押し寄せて来ます。 友達と遊ぶのもあまり気が乗りませんでした。 親ともあまり上手くいっていないので、相談もあまりしたくないです。 ただ自分にあまえてるだけな気がしてしょうがありませんが、前みたいに楽しく生きたいです。どうすればよいのでしょうか?