• 締切済み

これって鬱ですか?

最近というか、ここ数年毎晩のように泣いてしまいます。 友達に言ったら大丈夫?と物凄く心配されました。 毎晩泣くって精神病なんですかね?   特にこれと言った悩みがあるわけではないんです。 悩みというよりかは不安といったものです。 実は私は自分をさらけ出すのが昔から苦手で、けれど、かといって一人ぼっちになるのだけは嫌で、中学生までは無理して周りに合わせた日々を送っていました。 話についていくためにアイドルグループのCDを買ったり、好きでもないカラオケに行ったり…。 けれど高校生になりだんだん大人になるにつれ自分自身の考え方も大人になり、苦しい思いをして無理して周りに合わせるのはもう辞めようと思いました。 本当に仲の良い友達とだけ遊んで、申し分のない楽しい学校生活を送ることが出来ました。けれど、大学生になって逆にそのことがコンプレックスになり、今こうして毎晩泣いている理由になるとはその時思いもしませんでした。 性格が内向的なこともあって気の合う友達が少なく、そうした友達とだけ交流してきた結果、今私には友達がもの凄く少ないんです。 親友が一人と友達が二人しかいません。バイト友達とかゼミ仲間とかはいますがプライベートではほぼ遊んだりはしません。 その数少ない友達とは、一緒にご飯食べに行ったり、旅行したり、悩み事を相談したりと、その友達といる時は幸せだし、こんな自分と友達でいてくれる3人には本当に感謝しています。 けれど大学を卒業すると全然会えなくなるし、今日あったこととかたわいもない会話が出来る友人や恋人が近くにいないことに最近孤独を感じてきました。 友達は数ではないけれど、せめて2~3人でももっと自分に友達がいたら今頃休みの日はなと思うと物凄く寂しくなってしまいます。 そしてこんな自分を将来好きになってくれる人はいるのだろうかとこれが一番の不安要素になっています。 別に友達が少ないからと言って、内向的だからといって、努力?を怠っているわけでもなく、真面目で暗い人間ではないんです。お洒落も好きだし、化粧もするし、海外旅行が好きで、資格取得のために学校に行ったり、スポーツジムに通ったり、傍から見ればごく普通の今時の女の子だと思います。寧ろ行動はアクティブなほうかもしれません。だから何度か男性に告白されたこともあるし、実際にお付合いした男性もいます。けれど、なんていうのか見た目、雰囲気(人当たりはいいので)で好きになってくれることが多いので、友達が少ない本当の自分を知られたら嫌われるんじゃないかって怖くなっていつも深い関係になる前に別れちゃうんです。 そうするとやっぱり結婚は出来ないだろうし、友達もいない孤独な人生をこの先一生送っていくのだろうかと思うと不安で寂しくてたまらなくなり毎晩泣いてしまうんです。 こんな私変ですよね…。 友達が少ないことは、自分の性格に問題があるし納得せぜるを得ないのでしょうがないと思えるんですが、やっぱり女性として結婚し子どもを持ちたいという願望だけは捨てれません。 そして長くなってしまいますが、私は164cmの52kgでスタイルもいいわけではありません。寂しさを紛らわすために食に走り、けれどこれ以上太ればますます男性に嫌われるそんな思いから過食嘔吐を一年前から繰り返しています。お菓子とか暴飲暴食をした時だけなので、回数は少ないので体重が減ったり増えたりすることはないんで健康上に問題をきたしているわけではありませんが。 でもとても危険なことだし、こんなことをしてしまう自分も情けなくてますます自分が嫌になってしまいます。 私って精神病なんですか? 考えすぎて日常生活にまで影響を及ぼすんじゃないかと思うとまたまた不安になります。 どうか助けて下さい。

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.2

ストレスを洗い流すために涙が出るんじゃないでしょうか? 泣くとストレスが発散される(涙にストレス成分が含まれ洗い流される)という 話をTVで聞いたことがあります 私は鬱経験者ですが文章を読む限り鬱ではないような気がしますけど 病気と言うよりは悲観して涙が出ているんじゃないかと・・

noname#133729
noname#133729
回答No.1

こんばんは。 読ませて頂きました。  相当 不安と思いますので、一度 心療内科 または、精神課で、  受診される事をお勧めします。  貴女と事情は違いますが、私自身 鬱の経験者です。  他人には分からない辛さがあります。  安定剤を飲む事で、かなり楽になりますよ。  とにかく、一度 カウンセリングを受け 先生に包み隠さず、  症状を伝える事が重要です。  何も恥ずかしい事では有りません。  早めに 行かれた方が良いと思いますよ。