• 締切済み

これって鬱ですか?

最近というか、ここ数年毎晩のように泣いてしまいます。 友達に言ったら大丈夫?と物凄く心配されました。 毎晩泣くって精神病なんですかね?   特にこれと言った悩みがあるわけではないんです。 悩みというよりかは不安といったものです。 実は私は自分をさらけ出すのが昔から苦手で、けれど、かといって一人ぼっちになるのだけは嫌で、中学生までは無理して周りに合わせた日々を送っていました。 話についていくためにアイドルグループのCDを買ったり、好きでもないカラオケに行ったり…。 けれど高校生になりだんだん大人になるにつれ自分自身の考え方も大人になり、苦しい思いをして無理して周りに合わせるのはもう辞めようと思いました。 本当に仲の良い友達とだけ遊んで、申し分のない楽しい学校生活を送ることが出来ました。けれど、大学生になって逆にそのことがコンプレックスになり、今こうして毎晩泣いている理由になるとはその時思いもしませんでした。 性格が内向的なこともあって気の合う友達が少なく、そうした友達とだけ交流してきた結果、今私には友達がもの凄く少ないんです。 親友が一人と友達が二人しかいません。バイト友達とかゼミ仲間とかはいますがプライベートではほぼ遊んだりはしません。 その数少ない友達とは、一緒にご飯食べに行ったり、旅行したり、悩み事を相談したりと、その友達といる時は幸せだし、こんな自分と友達でいてくれる3人には本当に感謝しています。 けれど大学を卒業すると全然会えなくなるし、今日あったこととかたわいもない会話が出来る友人や恋人が近くにいないことに最近孤独を感じてきました。 友達は数ではないけれど、せめて2~3人でももっと自分に友達がいたら今頃休みの日はなと思うと物凄く寂しくなってしまいます。 そしてこんな自分を将来好きになってくれる人はいるのだろうかとこれが一番の不安要素になっています。 別に友達が少ないからと言って、内向的だからといって、努力?を怠っているわけでもなく、真面目で暗い人間ではないんです。お洒落も好きだし、化粧もするし、海外旅行が好きで、資格取得のために学校に行ったり、スポーツジムに通ったり、傍から見ればごく普通の今時の女の子だと思います。寧ろ行動はアクティブなほうかもしれません。だから何度か男性に告白されたこともあるし、実際にお付合いした男性もいます。けれど、なんていうのか見た目、雰囲気(人当たりはいいので)で好きになってくれることが多いので、友達が少ない本当の自分を知られたら嫌われるんじゃないかって怖くなっていつも深い関係になる前に別れちゃうんです。 そうするとやっぱり結婚は出来ないだろうし、友達もいない孤独な人生をこの先一生送っていくのだろうかと思うと不安で寂しくてたまらなくなり毎晩泣いてしまうんです。 こんな私変ですよね…。 友達が少ないことは、自分の性格に問題があるし納得せぜるを得ないのでしょうがないと思えるんですが、やっぱり女性として結婚し子どもを持ちたいという願望だけは捨てれません。 そして長くなってしまいますが、私は164cmの52kgでスタイルもいいわけではありません。寂しさを紛らわすために食に走り、けれどこれ以上太ればますます男性に嫌われるそんな思いから過食嘔吐を一年前から繰り返しています。お菓子とか暴飲暴食をした時だけなので、回数は少ないので体重が減ったり増えたりすることはないんで健康上に問題をきたしているわけではありませんが。 でもとても危険なことだし、こんなことをしてしまう自分も情けなくてますます自分が嫌になってしまいます。 私って精神病なんですか? 考えすぎて日常生活にまで影響を及ぼすんじゃないかと思うとまたまた不安になります。 どうか助けて下さい。

みんなの回答

noname#143153
noname#143153
回答No.2

ストレスを洗い流すために涙が出るんじゃないでしょうか? 泣くとストレスが発散される(涙にストレス成分が含まれ洗い流される)という 話をTVで聞いたことがあります 私は鬱経験者ですが文章を読む限り鬱ではないような気がしますけど 病気と言うよりは悲観して涙が出ているんじゃないかと・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#133729
noname#133729
回答No.1

 こんばんは。 読ませて頂きました。  相当 不安と思いますので、一度 心療内科 または、精神課で、  受診される事をお勧めします。  貴女と事情は違いますが、私自身 鬱の経験者です。  他人には分からない辛さがあります。  安定剤を飲む事で、かなり楽になりますよ。  とにかく、一度 カウンセリングを受け 先生に包み隠さず、  症状を伝える事が重要です。  何も恥ずかしい事では有りません。  早めに 行かれた方が良いと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱?

    最近とてもいらいらします。 今自分が抱えている悩みがたくさんありすぎて、そのことばかり考えて今までは公私の区別は出来ていたのに、最近は学校でもバイトでも友達に八つ当たりしたりしてしまいます。電車でボーっと揺られている時、他人が楽しそうに笑っている姿を見たときや、友達が幸せそうにしていると自分がどんどん孤独に感じ自然と涙が流れてくるんです。 自分はかなり人見知りで、何でも自身がありません。でも変わらなきゃっていう思いはあって、いろんなことにチャレンジはするんです。でも結局何でも不器用で失敗ばかりしてしまい、余計に自身を失くしてしまうのです。 今日はささいなことがきっかけで親と激しい殴り合いをしました。私は女の子です。そしてもう21のいい大人です。本来なら親孝行するべき年齢なのに、未だ親を殴ったり中学生みたいなことをやってしまいます。 学校にも心から大切だと思える友人もいないし、家庭にも私の居場所がありません。どこにいっても心が満たされず、たくさんの人と出会って笑顔で接したいって本心の願いはそうなのに、結局人と出会うと自分に自身を失くし、一人が気楽だって思ってしまうんです。 私って尋常じゃないですよね。 これって鬱なんですか? 病院に行ってこの自分は治るものなのでしょうか?

  • 打たれ弱い私

    私は打たれ弱いです。この年齢になり、周りの数少ない友達の抱えている悩みは根が深くなってきて、旦那も仕事のことで悩むことが多くなったので、今日こんな嫌なことがあってね、と愚痴っても「くだらない」 「甘えないで」「私なんてもっと大変」と言われるようになりました。 仕方ないのでブログに書いてみたら「日記に書き込める程度の悩みなんかたいしたことない」「愚痴を書くな」「辛いって言ってるけどただ構って欲しいだけだろ」と会ったこともない人から言われ、知り合いや友達も何も励ましてくれません。(毎回こういう日記を書くわけではありません。3ヶ月に一回ぐらいです) 確かに、私の不安や孤独は漠然とした物だし、落ち込んでいる原因がとてもちっぽけです(周囲に比べたら)。ですから、嫌なことにぶつかっても、友達や旦那の前では今は完全に自分の想いを飲み込んで耐えるようにしています。ブログなどでも飲み込んで耐えた方がいいでしょうか。 私は甘えてますでしょうか。大人になり切れない構ってちゃんでしょうか。

  • 鬱の人は何をもって鬱と診断されるのでしょうか?

    鬱の友人と関わっていて、自分もしんどくなってきました。彼女との関わり方で悩んでいます。 私(30代女性)だって、悩みはたくさんあります。仕事の人間関係も順調ではなく、嫌な思いをたくさんしながら働いているし、家族ともうまくいっているわけではありません。子育ても悩みがつきものです。 でも、それを他人様にはほとんど話さず、頑張っています。夜一人で泣いたり、眠れないことだってあ りますが、だからといって生活を投げ出すことはありません。 鬱の友人は鬱と診断されるほど、それはそれは辛い思いをしたのでしょうけれど、病院に行った事、「鬱」という病名を貰った(言い方悪くてごめんなさい)事で、家族も周りも状況を理解し、家事や育児において、だいぶ楽な思いをしています。 私に限らず、普通の人は、辛いことがあっても、くいしばって何事もやっているわけですよね? 私は、精神的につらくても、家族に辛いことをわかってもらうことすらなく、私が寝室で、わけもなくつらくて、涙を流す横で、隣の居間で主人がただただテレビを見ていたりした時期がありました。 それに比べたら、病院に自ら行ったのか、家族が連れて行ったのかわかりませんが、病院という場所があり、主治医がいて、鬱ですよ。と言われた方がどんなに幸せかと思ってしまいます。 彼女からたびたび、つらいとか、誰にもわかってもらえないとか電話やメールがくるのが重くて困ります。 彼女からしたら、私は何も悩みがなく、幸せ者というか、どうせ悩みなんてないわよね、あなたは。 と、上から目線で私はつらいわ。と言わんばかりです。こちらもツライことはたくさんあっても頑張っているのです。できるなら私だって、そこまでになってみたいです。健常者でいるよりも、いっそ、そうなったら楽かとさえ思うのに、彼女にはそれが通じず、自分のツライ状況を私に話してくるのです。 疲れてきました。誰だって息詰まることはあると思いますが、頑張るものでしょう? 私のうつの理解が足りないのかもしれません。私の分かり得ない、ツライ状況があって、診断が下るのかもしれませんが、彼女との付き合いがつらくてたまりません。 距離をおくべきでしょうか?いきなり距離を置くのも、罪悪感にさいなまれます。 私しか話し相手がいないようなので、そうすることで、彼女がさらに悪い方向にいくのも困ります。 鬱の方は、本当に「病的」な症状になるものなのでしょうか? 病院に行ったきっかけってなんでしたか?自分から行った?見かねた家族が連れて行った? 自分が鬱であるという「自覚」はどんなものでしょう?安心感?それとも不安? 少し鬱について、理解してみたいです。教えてください。

  • 鬱なのでしょうか‥

    私は今二十歳の学生です。最近毎日辛くて精神的にも疲れてしまっています。 原因は私自身にあるのですが、自分がもう嫌で嫌で仕方がないです。何で自分はこんなにも駄目で情けないのだろうという思いがもう自分の中でいっぱいいっぱいになってしまい、どうにかなってしまいそうです。 先日成人式で久しぶりに地元の友達に沢山会い、皆それぞれが頑張っている姿を見てまたさらにもう自分は駄目だと思ってしまいました。 普段友達といるときは元気にしていますが、夜布団に入ると涙が止まらなくなって目がおもいっきり腫れてしまい次の日が大変です… 誰かと一緒にいるときは平気なのですが、独りになると不安に押し潰され、また、自分に対する情けなさが一気に襲ってきます… 今も布団の中で声を殺して泣いている状態です。リストカットは怖くて出来ないのでしていませんが、何かにこの思いをぶつけたいです。 夜になると涙が止まらなくなってしまいます。これから先自分はどうなっていくのだろうと不安と混乱の毎日です。周りの友達を見ていると本当に自分は‥と、もうおかしくなりそうです。 睡眠はとれています。食欲はある時と無いときがあります。 気分転換をしようと思っても独りでなにかすることで考えすぎてしまいます。 学校から家に帰ってもボーッとテレビを見て夜になってしまいます。やらなくてはいけないことがあるのにやる気がでません。 もう、泣き疲れました。 私は鬱なのでしょうか?

  • 自閉的な自分

    私(男)は性格がかなり内向的です。無口・内気・小心者です。小・中・高と、クラスに友達は二人ぐらいしかいませんでした。大学ではほとんどしゃべりませんでした。小学校の時などは、一人でボーっとしていることも多かったと思います。3~4日くらいなら、誰ともしゃべらずに過ごせます。良く言えば孤独に強いです。 ですが、ここまでくると自分はかなり自閉的だなと思います。(もちろん自閉症ではないですが) 本当にまったくしゃべらなかったり、ボーっとしていたりすると、自分はどこか周りの人と違うのではないかと思ったりします。発達障害などを調べたりして、自分がそれに当てはまったりするかな、なんて思ってます。 私は普通なのでしょうか?心理的に見てどうでしょうか?

  • 欝病が治らない?

    こんにちは。 私(20歳)は心療内科を4・5年通っています。 3年前にやっと合うお医者様と出会うことが出来、お薬の量も今は2錠と少なくなっています。 しかし、未だに欝っぽい感じが抜けません。 友達と遊ぶことがとても億劫で、唯一彼氏さん(年上で付き合って3年)と会うときだけは億劫にはなりません。 学校にも行けず、友達とも余り遊べず時には途轍もない孤独感やどうしようもない焦燥感に駆られ耐え切れなくなり、泣きながら彼氏に当たってしまいます…。 こんな私はまだまだ欝病なのでしょうか? 仕事もたまに派遣でしか行けません。 リストカットやオーバードーズなどの自傷行為はめっきり減りましたが…。 こんな精神不安定状態で将来が不安です。 やりたいことは沢山あるのに何ひとつとして出来ていない自分に焦ります。 一度カウンセリングに通っていましたが、金銭的にも精神的にも苦しくなり行かなくなってしまいました。 普通の人のように働けて、遊びも充分に楽しめる日が私には来るのでしょうか? またどうすればこのような状態から抜け出せるでしょうか・・・? アドバイスお願いします。

  • 悩みを相談できる友達がいません。

    悩みを相談できる友達がいません。 人の好き嫌いがはげしく、仲良くなった友達でも すぐに嫌な所を見つけてしまったり 正論で言い負かそうとしてしまう所があります。 男性と付き合っても、裏切られれば関係をすぐ切ってしまうので なかなか深く長くつきあったこともありません。 すごく自己防衛的な性格だと思います。 このまま孤独のまま老いていくのではないか不安です。 人に頼るのが上手くなりたいです。 アドバイスください、よろしくお願いします。

  • うつなのでしょうか?

    前からなのですが、常に眠たくていくら寝ても眠気が覚めず、自己嫌悪が強く自分に自信がもてたこともなくて、最近は常に疲れていて首の凝りが酷くて辛いです。不眠症にはならないのですが、集中力がなくてやる気もあまりおきません。好きなことには熱中するのですが・・・。友達と遊びに行くのも疲れるし、将来には希望がないと考えはじめています。死にたいと思うことはあまりなく、自殺しようとしたこともないので違うとは思うのですが。世の中は腐ってるとか思いながら次の瞬間、腐ってるのは自分だけで自分が一番醜いのだと強く思うこともあります。周囲の人の一言一言が気になり悪いほうにばかり考えます。 病院にいって見てもらおうともおもったのですが母もあんたは鬱じゃないと言われ、気づけば夏休みも終わり病院へは行けなくなりました。 このままこの性格とつき合っていくのかと思うとすごくうんざりします。自分に自信がもてないので、失敗したらすぐにてんぱり、話し合いの時もほぼ自分の意見が言えなくて・・・それがだめなこととわかっていてもどうしようもなくて。毎日自分に失望します。友達が困っている時は助けなくてはと思う反面、自分は助けてもらったことはないのにと考え、孤独におもいます。気をだいぶ許した人でなければ親でさえも、肩に触れられるだけでも気持ち悪くて・・・。私は今まで温厚な性格だったのですがイライラすることが多く、泣くことが多かったのにだんだん減ってきました。 どなたかこの性格は病気によるものなのか、そうでないのか教えていただけるとたすかります。

  • 以前は何事も前向きに考えられてました。落ち込む事が無いと言えば嘘になるかもしれませんが、息抜きをすればスッキリしました。 だけど今は自分中心に物事を考えてしまって、周りにもきつく当たってしまい。 結果、自分で自分を悪い環境へと持ってってしまい、それで更に気持ちが不安定になってしまい…悪循環ばかりです。 私の元々の性格がこんななのかと…絶望したりもします。 不安や頭が痛い事ばかりがここ何ヶ月かありました。 こんなにも悪い事が続くのかと思うほど。 その事に関連して仕事も忙しく、かと言っていい方向にはなかなか行かず… 毎日疲れてるのに夜仕事から帰ってきて一人になると眠れません。 朝方明るくなってから安心して眠れます。 全く眠れてない訳でも無いし、楽しい事は楽しいと感じれます。 ただ、どこかでマイナス方面にばかり考えてしまってる自分が居て、何年か前にもこんな状況になり自殺未遂を起こしてしまいました。 もぉ二度とそんな、過ちはおかしたくありません。 一度病院に行くべきでしょうか? それとも環境を変えるべきでしょうか?… こんな質問をしてしまって嫌な思いをする方も居るかもしれません…本当にごめんなさい。 相談出来る友達も居ません。 どなたかアドバイスをお願いします…

  • 性格の改善

    内向的、口下手、な性格を改善したいのですが。 休みは孤独です。友達もいないし、彼女もいません。やることもありません。 もっと友達も欲しいし、彼女も欲しいけど。 催眠療法とかに興味はあります。