• 締切済み

彼が、うつなのか?ただのネガティブか?わからない

付き合って3年になる彼が、半年くらい前から私を疑い信じてくれなくなりました。裏切った嘘をついてるとばかり言うようになり~わたしも身に覚えがないので笑ってました。もともとネガティブなので・・・あまり考えないでスルーしていました。だんだん会っていてもつまらなそうだし~会いたくないの?と聞くと・・・そー思うならそうおもえば!!別れたいの?ときくとそう思うならそうすれば!!と どうしていいのかわからなくて???話をしようと会う約束をすると・・・電話で話して~会って別れ話になるのが、嫌だからと言う・・・意味がわからなく喧嘩になる。喧嘩なんてしたくない~前みたいに仲良くしたいです。私も大好きなので~なにを言われても我慢してきました。友達には、もう無理なんだから別れたほうがいいと言われます。でも好きなんです。少し前よりは、少し良くなり電話もかかってくるようになりましたが・・・元気に楽しく話してても急にくらるなり~もう切る!!ほっといて欲しい!!といった感じです。半年前に私もことが信じれなくなり浮気してやろうと思った自分が、許せない!とも言ってました。私は、許せるよ~っていったのですが・・・これは、俺の問題とか言って本当に意味がわからない!!でもうつ病ならなおしたい!! 別れたくありません。がんばって乗り越えたい。今は、私に申し訳ないし~私の悲しい顔みるのが辛いから私と会いたくないと言います。辛い顔なんてしてないのに・・・会わないでほっとくほうがいいのですか?私は、1時間でもいいから会いたい・・・顔がみたいと彼に伝えると・・・そうしたいなら勝手に会いにくればいい!!といいます。会えば仲良くできます。でも・・・少し距離を置いたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

彼とは電話で話すと喧嘩になり、こじれるようですから直接あって仲好くすれば良いと思います。一か月に一度くらい会うペースで丁度いいのではないでしょうか。やはり距離を置く事をお勧めします。うつは心療内科の薬で治せます。彼と仲良くしてくださいね。応援しています。

akiratixyann
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり~うつなんですね。彼に病気なんじゃない?と軽くいってみたら~失礼だなぁ~俺は病気じゃないよ~と否定されました。病院にいかなくて治りますか?すごく心配です。最近ジムにも通いだしてます。実は、私に隠しているだけで、本人は、自覚しているのでは?ともおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すごくネガティブな彼氏についてです

    すごくネガティブな彼氏についてです 現在高2でクラス内に彼氏がいます。 その彼氏はすごく自分に対してネガティブです。 この前会う約束をしていて、でも行く場所がなかなか決まらずLINEで話をしていました。 ずっと決まらずに考えたり話したりを繰り返していたら、彼が 『どうせ会うのめんどくさいんでしょ』 といってきました。 私はこれまでも『どうせ俺のこと好きじゃないんでしょ』『他の男といた方が楽しいんでしょ』とずっと疑われたり、マイナスなことばかりを言われ続けていました。 だから私は電話して『そんなことない決めつけないでよ。』そして『どうする?このまま電話してても変わらないよ』と言ったら『じゃあ切れば』といって電話を切られてしまいました。 しまいにはLINEで誘ったことを後悔してる、なんなのお前って言われました。 私、そんなに悪いことした覚えがなくてなんなのって言われてもどうしたらいいかわからなくて…。 このようなネガティブな彼なので、付き合ってても楽しくないし、どんな話題で彼の人を疑ったり、私を決めつけるようやネガティブな発言に私が言い返すことで喧嘩になってしまうんです。 少し前はこんなこと全然なくて、たのしかったのに…。彼に疑われたりどうせ、どうせって言われ続けてさすがに辛くなってきました…。 でも、別れろって言われても別れたくないんです。たぶん…。 もう心の中がぐちゃぐちゃになってしまって、 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 彼のネガティブ発言

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。相談に乗っていただけると嬉しいです。 私には付き合って半年の彼氏がいるのですが、その彼の発言の意図が分からず、困っています。 彼とは1週間に1度しか会えないので、ほぼ毎日電話しています。(電話しようと言ってくるのは向こうからです) その際、「前に俺があげたプレゼント、○○(私)は全然喜んでなかったな~捨ててもええんやで?」、「○○最近俺にめっちゃ冷たいな、他に好きな男でも出来たんか」など、よくネガティブ発言を繰り返し言ってきます。 プレゼントをもらった時はすごく嬉しくて何度もお礼は言いましたし、彼対してに冷たくなったという自覚もありません。他に好きな人が出来たということももちろんありません。 私が「そんなことないよ」と言っても、彼は「嘘つかんでええよ」と言って笑っています。 はじめは冗談だと思って笑って流していたのですが、最近ではほぼ毎日言われる彼のネガティブ発言に涙が出るようになってしまいました。私は彼を大切に出来ているだろうか、なにか不安にさせることをしたのだろうかと思うと、不安で仕方ありません。 そして私が電話口で泣くと、彼は何度も謝ってきます。そうなると、また彼を困らせてしまったと後悔し、ますます泣いてしまいます。 なぜ彼はこのようなネガティブ発言を繰り返すのでしょうか。私に足りない部分があるのでしょうか。 私は彼が大好きですし、これからもずっと一緒にいたいと思っています。彼も同じような事を言ってくれます。 長文、乱文ですみません。 皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • ネガティブな彼女

    私は今年23歳で同じ歳の彼女がいます. 彼女とはつきあって9か月になるんですが,元々彼女はネガティブな女性で前までは,いやそんなことないよ大丈夫だよ等のような言葉をかけていたんですが,最近少し疲れてきてしまいました. 彼女は,他人から見れば見た目は結構キレイなほうなのですが,彼女自身は不細工,〇〇(私の名前)と釣り合わない等自分の見た目にネガティブな発言を普段から言っています. 彼女は学生時代に将来の事は特に考えず高卒資格なしフリーターで,今年私が大学を卒業し就職したのをきっかけくらいに,さらにそのネガティブな発言が増え,つき合って半年くらいまで頻繁に言っていた,もし別れたらの発言がまた増えてきました. ラインなどで自分自身のその時の感情などが書けるコメントでも,私が見ようとしなくても目に入る所に,なにかちょっと彼女との連絡よりも優先したら「私は2番」「2番ですらない」などの書き込みがあります. つい数日前には,〇〇が結婚したら私を友人代表で呼んでねと言われました. 彼女のことは好きで,9か月毎日かかさず連絡もとっていますし,最低でも週1多くて週2~3会ってもいます. 彼女は私のことをすごい考えてくれて,本当によくしてくれていますし,タバコを吸っていたのですが私が嫌煙家なのをしるとすぐにやめてくれたりもしました. 少し前までは彼女との結婚も視野に入れていたんですが,毎日のようにネガティブ発言がずっと続くとなるとこっちまでやられてしまうんではないかと不安になってきました. ネガティブな人と付き合ったことある方,その後どうなったかよければ教えてください.

  • 真実を知りたい!!

    付き合って半年の彼がいます。 3ヶ月前に1度浮気じゃないのかと別れ話をしたが「本当にコレでいいの?」と言う事で彼の浮気はしてないと言う言葉も信じて復縁。 しかし、それから3ヶ月、お互い忙しかったりでほとんど会っていません。 そこで3日前、電話をしたときに・・・「友達に全然会ってないと言ったら、もう冷めてるんだよって言われたんだけどー」と彼に言いました。 でも、そんな事ないと言うし。。。別れる気ないのかな??って思った。 そして、今日。お金も貸していたんですけど・・・・「来週お金返すからあけておいて。話もあるからお願いします」とメールが。 「話がある」って、別れ話ですよね。やっぱり・・・。 別れる覚悟は出来てるし、彼とは先が見えないと思っていましたが、この3ヶ月間ウソを付かれていたと言う事になりますよね?! やっぱり浮気?どうしたら彼の別れたい本当の理由聞き出せますか? ただ別れたいじゃ、納得いかない!!

  • 臆病でネガティブです

    子供の頃、いじめられっこで、けんかも勝ったことがなくて、そのせい か未だに暴力に対して臆病です。それも関係していると思うのですが、 何かトラブルがあると、絶対に悪い方向に進んで、結局自分が被害を引 き受けることになってしまうのではないかと、ネガティブにネガティブ に考えてしまいます。 今日も、クルマの接触事故(軽いものです)の被害を受けたのですが、 気が動転していて警察にも連絡せず、住所と電話番号だけ聞いてあとで 見積もりを連絡するということにしたのですが、やはり警察に届けて置 いた方が良かったのではないか、あとで「事故はおまえのほうが悪かっ たんだ」と脅されるのではないかとか、なんだかイヤな気分です。怖い です。 こういう情けない感覚をいつももって生活しています。もっとポジティ ブに自信を持って生活したいです。武道などを習うと良いのかもしれま せんが、どうなのでしょう(でももう50前ですし)。 情けない質問ですみません。何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鬱の彼

    鬱病を克服した方にお尋ねします。 彼女と連絡がとれない間、¢連絡を取りたくてもとれない£という感じでしたか? ケンカのあと鬱病になった彼が¢落ち着いたら必ず連絡する£と言い残して早くも2ヶ月。 私は二週間に一度で手紙をだしましたが、返事は強要していません。連絡がない間、相手はどんなことを思っているのでしょうか。返事は出せないけど¢嬉しい£とか¢ありがたい£という気持ちは湧くこともありますか? 日々無意味に時間が過ぎている気がしてきています。鬱病を克服された方の経験談をお聞かせ下さい。

  • 鬱の友達を助けたいのですが。

    半年くらい前に、1回遊んでケータイの連絡先交換をした女の子が、鬱病になってしまったみたいです。 突然パニックになったり、突然泣き出したり、死にたいと思ったりするみたいで、メールや電話で助けを求めらています。 病院(心療内科)にも通っているみたいで、その治療費のために仕事に行こうとすると、パニック?になって泣いて電話が掛かってきます。 鬱病は、治るのでしょうか? 僕は、どうしてあげれば良いのでしょうか?

  • ネガティブからポジティブになれた言葉を教えてください。

    ウツ病というわけではないですが、いろいろな事が面倒くさかったり、意欲が湧きません。 こうなったのは今までの自分の生き方や考え方(ポジティブを癖付けておかなかったこと、物事に前向きに取り組んでこなかったこと)が原因なのは当然なのですが、今更後悔してもどうしようもないので、なんとか発想を変えて行きたいです。 と思い始めたのも、最近回りにいる人で、ものすごく前向きに何でも考える方がいて、私は”目から鱗”と言ってもいいくらい、一つ一つのことに前向きな考え方が出来るんだと、驚きました。 それまで、自分の中ではポジティブな方だと思っていた考えも、その人の発想に比べたら、とても妥協案に思えたり。 人前では、せめて前向きな発言などを心がけていますが、どうも根はネガティブなものが全く変わっていないので、まるで回りに嘘を付いているかのような感じがします;。。。 かといって、本当に思っていることだからといって、マイナス思考でウジウジ言っていても、相手は楽しくないと思うので、表向きはこれでいいと思ってもいるのですが、本当のことと言うのは、いずれ分かってしまうだろうし、そうなったときつまらない奴だった、とか、飽きられるのは嫌です。 今までの知り合いにも、”前向きに変わったね”とか言われるくらいになりたいです。 (本当の意味で変わりたいということ) 何か、物事の本質を掴めたとき、きっかけになった言葉や、フレーズがあったりする時がありますが、私は本とか日常で何か無いかと思っているのですが、今の所ありません。もしくは、私の方に素直に受け取ろうという姿勢が足りないのかもしれませんね。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、みなさんがネガティブからポジティブに変わった、と言うとき、何か自分に言い聞かせた言葉、支えになった言葉、があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • うつストーカーから解放されるには??

    妻と子供がいる弟が半年前からうつ病にかかり、そのとき知り合ったうつ病暦7.8年くらいの女子と付き合い始め、最近ようやく弟の方から別れ話をしましたが、その後も女子の方からすごく頻繁に弟の携帯にメールや電話をよこしてきています。弟もメールは気になるらしくチェックしているようですが返事はしていないようです。今日はどこで知ったか自宅の方にまで電話をかけてきたらしく、突然の出来事に弟がパニックをおこしてしまいました。ちなみに、女子は独身で母親と同居していて、近所に彼氏がすんでいるらしいです。 女子にはきっぱりあきらめてほしいのですが、医者に相談しても当人同士の問題だからといってあまりよいアドバイスをもらえませんでした。 確かに当人同士の問題ですが両方が病気の場合どうしたらよいのでしょうか??女子のことは名前と携帯番号くらいしか知りませんが、うつの人に電話して説得すべきなのでしょうか?? また弟の携帯も番号を変えるようにいっているのですが聞かない様子です。こちらで勝手に携帯を変えたほうがいいでしょうか?

  • ネガティブを克服したい!!

    長文ですが、失礼します。 私は自他ともに認めるネガティブ人間です。 人生、仕事、恋愛、人間関係、前向きに考えようとしても、いつの間にかマイナス思考になっていたり、ネガティブな言葉になってしまいます。 周りの人や、職場の人からも話した人からは、ほぼ間違いなくネガティブだと言われ、真面目すぎるから、もっと気楽にやればいいのにとも言われます。 子供の頃からそうだった気がします。 兄弟喧嘩や親に叱られた時、自分なんていらないんだと泣いた事を覚えています。 そして、逃げてばかりいました。高校の部活、専門学校の卒業課題、仕事も2度辞めています。 何事にも本気で向き合ったことが無くて、自分に自信が無いので積極的にもなれません。接客業をしていますが、同世代の人達から比べたら、仕事の内容も収入も情けなくなるくらいのものです。 家族も恋人もおらず、友人もほとんどいません。数少ない友人は人付き合いの上手な、自分から見れば羨ましく憧れる人達で、だからこんな自分と付き合ってくれるんだと思い、 一緒にいると情けなくなります。こんなネガティブでつまらない自分に付き合ってくれるのが申し訳ないと思う時もあります。 休日は出かけることも無く、人と会話することもほとんどありません。コミニュケーションも苦手で、接客業なのに相手の目を見て喋っていると、眉間が痛くなって目線を外してしまう事もあります。 年齢を重ねるにつれ、どんどん悪化していくようで、20台の頃は人見知りもあまりしなかったし、どこでも一人で行って知り合いを作ったり出来ていました。 失恋してもそこまでは引きずらなかったのに、最近は関係を進めたい人から電話やメールの返事が無いだけで、落ち込んで無気力になったり、彼氏が出来たんだろうとか、またネガティブ思考にしかなりません。 コンプレックスの塊で、年齢の割に人生経験も未熟で収入も少なく家族もいない。 普通の人なら当たり前の事が自分には無いし、これから先の事を考えても、将来性を感じられず、悲観してしまいます ネガティブな思考がどんどん強くなって、今まで気にしなかった事が気になり、出来ていた事も出来なくなる、負の連鎖に陥っている気がします。 習慣を変えようと筋トレとジョギングを始めて、体つきは変わりました。運動している時は、ポジティブになれるのですが、それ以外の時間にまるでカウンターのように波が来て気持ちが塞ぎ込んでしまい、ネガティブな事ばかり考えてしまいます。 考えてもしょうがない、切り替えようと意識して前向きな事を考えようとしたり、声に出しても、心がついてこない。 仕事、人間関係、恋愛、全てが上手くいかずいつも『死にたい』と頭に浮かんできてしまい、どうしても抜け出せません。 全て上手くいく人ばかりではないと思いますが、仕事は将来性が無く、人間関係は乏しい。 恋愛は自信が持てず経験が少ないのもありうまく進まない。 これだけ苦しみながら生きていく意味があるのだろうか悩んでいます。 勿論、死にたいとは言っても死ぬ勇気もない。 3年程前、鬱病のような症状で通院していた時期もあります。 薬が合わず、通院を止め、仕事も辞めて半年近く毎日死にたいと思っていた事もありました。 それから今の会社に再就職して一時は充実した日々だったのですが、現在はまた同じ状態の繰り返しです。 このネガティブ地獄からどうすれば抜け出せるのでしょうか? アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。