統合失調症の彼の対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症を患う彼による強引な行動に困っています。彼の常識を他人に押し付け、仕事への不満を上司に伝えるなど、私には非常識に思えます。彼の病気のためにつらい面もありますが、結婚後も仕事を続けられる生活を望んでいます。
  • 彼の統合失調症の症状により、私たちの関係が困難になっています。彼は常識を他人に押し付ける行動をとり、仕事への不満を私の上司に直接伝えるなど、私には耐えられない行為です。私は彼のことを愛していますが、これからの生活を考えると不安です。
  • 私は統合失調症を患う彼との関係に困っています。彼は自分の希望を通すために手段を選ばず、私に非常識に感じる行動をとります。私は彼のことを愛していますが、結婚後も自分の仕事を続けたいという希望を持っており、このままでは困難です。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の彼の対応に困っています

こんにちは。 私にはお付き合いして3年の彼がいますが、統合失調症とうつ病を患っています。 付き合い当初から病気は知っていましたが二人でカウンセリングをうけたり彼の 入院等で症状はそこまでひどくない状態です。 しかし、彼の中の 強い常識 を他人に押し付ける(分かってもらうため手段を選ばない) 行動にとても困っています。 彼は今は休んでいますがかつてバリバリの営業マンで、頭が良く、感も怖いくらいに 冴えています。 私は民間の会社の中間管理職としてやりがいを持って仕事に励んでいますが、 毎日の2-3時間の残業に彼が不満を持っており、定時で上がるように強く言ってきます。 このご時世に残業代がきっちり出る会社の方が少なく、私は会社で管理者のため 早く仕事が終わるように随分努力して来ましたがやはり日によってはそうもいかず、 度々彼が不満を訴えておりました。 彼は自分の希望(定時で上がる)が実現しないことに腹を立て、 個人的にも付き合いのあった私の上司へ直接、電話とメールでひどい口調で 不満を訴えることをして来ました。 いくら病気とは言え、上司に連絡されるのは本当につらく、困ります。 上司は残業が減るように勤めている、と最初の二度は対応くださいましたが 昨晩三度目の暴言を込めたメールを彼が送ってしまい、社外の人に言われる筋合いはないと 憤慨しています。 残業以外にも私の会社に気に入らないところがあり、不満ばかりを言うのですが 私には彼が非常識にしか思えません。 気持ちも分かりますが、自分の主張を通すためには手段を選ばず、正しいことを 言って何が悪いのだと止まりません。 死んでやると薬を多く服用したり、洗剤を飲んだりして別れることもとても 難しい状況です。 彼の愛情深く誠実な所が好きで、これまで様々な思いの中前向きに来たつもりですが 来月末から同棲をする予定も、延長したくなって来ました。 いつも彼の要求は極端で、私の立場になってほしいと頼むと 私のことを お前はワガママで、自分のことしか考えていない!俺のことを愛しているといったのは 嘘なのか!! と止まりません。 かかりつけの病院のカウンセラーさんにまめに相談し、余計に興奮させないように 対応には最大の配慮をしていますが、私以外の人に迷惑をかける事が耐えられません。 同じような体験をした方、又はこの状況から皆様のアドバイスを頂きたく、 投稿させて頂きました。 私は 会社と彼のケア どちらも大切で結婚してもお仕事を続けられている方のような 生活を望んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の主人も統合失調症で私が働き切り盛りしています。 境遇が似ているので何か参考になればと思います。 先ほどの方が言われてたように、とにかく嫌だではなくしっかりと理由付けて説明することが大事だと思います。 それから文面を読む限り貴方の上司さんと彼氏さんは、友人?なんですよね。それでしたら間違っていること(残業云々)を直接指摘することは往々にしてありうるかとも考えます。 ですから彼にとっては間違ってないことなので、貴方は貴方なりに筋を通して納得する道筋で説明してあげてください。 文面からしか判断できないのですが貴方にとって「会社(上司)>彼氏」になってるのも気になります。統合失調症の患者はものすごく敏感なのでそういうところも彼氏を怒らせているひとつではないでしょうか。 3年お付き合いして、この会社問題が一番大きいのでしたら彼氏もその会社の悪い部分がものすごくストレスなのだと思います。 本当に貴方が彼氏を好きなのなら彼氏側にたって発言してあげることが、回りまわってあなたのストレス減少につながります。まずは「彼氏>会社」のスタンスです。 追記ですが。内容が彼氏のことの悩みの解決より自分の苦しさを訴えてるのを強く感じます。あまりそのスタンスだと解決が遠くなってしまうので、一旦冷静になって貴方にとって何が一番大切かを実感しなおすべきだと思います。 彼氏が統合失調症ならまず彼氏のストレスを軽減してあげましょう。

starhotelecho
質問者

お礼

Misako1113様 心の込もったご回答と具体的な指南を頂き、本当にありがとうございました。 お礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 「会社(上司)>彼氏」 の自分の思考に気付かせていただき、それが解決の遠回りになっている事に気付くことができ、 心より感謝申し上げます。 三年間、一緒に病気と戦ってきたつもりが 自分本位になっている事を理解し、彼+私 の立場になってじっくり話したところ、 彼は納得し、状況を理解してくれました。 いつでものこの姿勢が大事であり、スタンスを変えること、私なりに筋を通して話すというアドバイスに 本当に助けられました。 同じ境遇にいらっしゃり、拝見したところ同い年でいらっしゃるなにかのご縁から・・・ベストアンサーに選ばせて頂きました。 早急にお答え下さり、本当にありがとうございました。 これからも希望を持って人生を歩んで行きたいと思っております。 Misako1113様とご主人様のご健康を幸せを心よりお祈りいたしております。

その他の回答 (4)

  • cook777
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

通りすがりで失礼します。 それは彼氏が非常識の前に会社が非常識だと思います。 癌に例えれば会社の非常識が原発癌で彼氏さんの非常識は転移癌。 彼氏の癌を何度治療しても会社の原発癌を根治しなければ治らないと思います。 会社のことを棚において彼氏に非常識とは。いやはや可哀相ですね。 彼氏を非常識と認識されてるんでしたらお別れされたほうがよろしいのではないでしょうか? 統合失調症のことは全くわかりませんが彼氏さんにそんなに否はないようにもお見受けいたしますが。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

統合失調症(分裂病)は、簡単にいうと現実を必要としない思考です。ある事について自分が思った事を、次々と連想させていき、そうに決まっている。と、いう結論づける思考方法です。あれこれと思う事のイメージのことでもあります。 あれこれと考えるという場合ならば、事実を前において、AでなければB。BでなければCである。と、選択的に判断することをいいます。これは「連想」ではなく「想像」といいます。 思うというのは、どこまでも「その人の感情」という「気持ち」から表象されるものです。すると、「自分はこの様に考える」「自分の考えは正しいので、他者もそうあるべきだ」という現実が「自分」にあるとすれば、「自分が分裂病であることを、すでに誰もが知っているのではないか?」という「連想」が表象されるでしょう。このような因果律にもとづく考察をおこなわなかったことが「統合失調症」という「不適応」をつくり出しているのです。 解消策は、経験同一化の法則に基づく方法になるでしょう。 経験同一化、というのは、人間は自分が考えた事(妄想も考えた事になります。)は、考えたとおりの事を行う。と、いう法則です。考えたとおりに実現すると、快感のホルモン「ドーパミン」が脳に分泌するので、これで良し。となるのです。 これをあなたのご相談に当てはめると、【自分の主張を通すためには手段を選ばず、正しいことを言って何が悪いのだ】自分が考え(思い)、実行する事が何が悪いのだ。とは、現実を必要としません。それを現実の場面とか人間に言えば、現実と無関係であったり、現実離れした事もあるので他者から拒否されたり避けられたりします。そうなると益々孤立しますので自分の世界に閉じこもって、旨く行かないのは他者が悪い。と、なります。 目に見えたもの、耳で聞いたもの、触って感じた事、等々の感覚された事に対して係わる事が大切です。思うとか感じるとかの気持ちは一旦横に置いた「ものの考え方」をする事です。例えば、タバコを吸うには、ライターと灰皿が必要です。この様にして何々をするには、何が必要かを現実の物に(見える。聞こえる。触って分かる。)置き換えて考えるようにする事が大切です。言行の一致を見るようにすることです。 あなたの気持ちを分かってもらおうとするなら、気持ちではなく、仕組みから説明していくべきです。気持ちを説明すれば、彼は自分の気持ちはどうなるのだ、となります。もの事の仕組み成り立ちを入り口のところから説明して行けば少しずつ改善します。 上司に文句を言わないようにするには、会社とか職場の組織の説明からしていき、あなたはその組織のどういう位置にいてどういう仕事をして居るのか、そして、責任の範囲はどの程度なのか、どうしてそうなのか・・・、等々です。根気が必要です。そして、よく話を聞いてあげる事です。彼は、自分と解離(分かってくれない、という思い。)した現象を何とか埋めようとして、相手の言う事を理解しようとしていますので、話は聞きます。仕組みと成り立ちが分かれば彼の症状は改善します。

starhotelecho
質問者

お礼

783KAITOU様 詳しく分かりやすいお答えを頂き、誠にありがとうございました。 何度も何度も読み返し、自身の状況に当てはめる訓練を行い、アドバイス頂いた通り根気を持って 会社の状態、仕組み、成り立ちをじっくり説明致しました。 目で見ることも重要であると学ばせて頂きましたので、職場に立ち寄ってもらい 共に働いている社員にも挨拶をしてもらいました。 すると彼は十分に納得し、オーバーワークが止むを得ない事態を把握したようで、 具体的に言葉で納得した旨を伝えてくれました。 病気そのものの仕組みを分かっていたようで分かっていなかった自分と、彼の思考を理解し行動することで 早急な事態の改善が見られ、とても驚いています。 今は帰宅が遅い時も不満は訴えず、応援してくれています。 これからもこの姿勢で常に彼が納得する形の話し方とストレスを無くしてもらうべく業務体制の改善を図ろうと思います。 不適応と言われるこの病気も、接し方や付き合い方で幸せな心の安定した幸せな日々を送れるのだ、と 私自身が安心することができました。 これからも沢山の問題が出てくると思いますが今回頂いたアドバイスを忘れずに対応して行こうと思います。 おかげさまで大変助かりました。 心より感謝申し上げます。

  • kusama1
  • ベストアンサー率32% (162/493)
回答No.2

聞きかじり程度の知識しかないのですが、恐らく統合失調症の妄想から来る言動や行動だと思うんですが、社会活動に自分もしくは他者との関係に支障をきたすといった点ではパーソナリティ障害(旧名:人格障害)とも共通する部分があり、接し方も参考に出来る物があるかもしれないと感じました。 例えば、境界性パーソナリティ障害の場合、他者に対して強い依存が見られるそうで、例えば、ドラマで夫婦や恋人関係で別れを切り出した時に、死んでやると自分の命を盾に関係を繋ぎ止めようとする行動を取ったり、自分と他者との境目が曖昧な為に、自分の立場と相手の立場を混同してしまうので、本人が相手の為にしてあげようと善意から行動していても裏目に出る事がよくあるそうです。 起因している一つの要因として、幼少時代の家庭環境や社会環境等の境遇だそうですが、その方の妄想もしくは両方と置き換えると解りやすいかもしれません。 パーソナリティ障害はいくつか種類があり、人は多面性を持って自我を作っていますので、数種類該当する事が多く、その数が少なくなるほど、症状が顕著にうかがえる傾向があるそうなので、一度、どれに該当しそうかチェックをしてみて、該当した物の接し方を参考にされてみるのも一つの手段かと思います。 簡易チェックリスト http://www.ac.auone-net.jp/~dsm/dsm3.pdf パーソナリティ障害の初歩的な説明 http://www.hosp.go.jp/~shoraiso/shinri/kakotopic.html

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

単に、精神科の通院と薬の服薬、できれば診察時に、付き添い、あなたから、困りごとを先生に伝える、これが重要です。 同伴したら、診察室で、彼の診察が終わったら、面談したいので、とお願いするのが良いでしょう。 状態報告と、薬の調整が、あなたができれば、うまくやれるのでは。

関連するQ&A

  • 統合失調症の友人に頭にくることありませんか?

    こんにちは。 長文にて失礼いたします 私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です。 しかし、、どうも最近、彼女に腹が立つようになってしまいました。 彼女は前の会社では正社員で勤めていましたが、休職と復職を繰返し、結局は辞めました。しかし直後に契約社員の仕事が決まり、現在まで約8ヶ月ほど勤務しています。 転職直後から、また会社に行けない日が続き、 昼日中から私に電話をしてくる日が続きました。私も勤め人ですから(笑)ちょっと困りましたが、 そこは何とかお互いに乗り越えられました。 彼女は状態がよくなると会社に行けます。 しかし、そこで張り切り過ぎるようでまたすぐに息切れして行けなくなります。 あんまり無理せず、出来る事をまずやればいいんじゃない?と、話しをしてきました。 彼女もそのスタンスで、やれる事をやり、良くなったり悪くなったりしながらも、何とか今日まできていました。。トータルすると、半分も出勤出来ていませんが、何とか。 最近、、 また会社に行けるようになったみたいなんですが 今度は毎晩電話で仕事の愚痴を聞かされます。 その内容が、自分意外の契約社員は仕事が出来ない。無能だ。だから私にばかり仕事が回ってくる とか、社員にも無能な人が多い。残業なんかしたくないのに。他の人は定時で帰るのに。イライラする。私の仕事はきっと世界の人のためなんだと思って頑張ることにした、とかなんとか、、、 で、今の目標は正社員になることだそうです。 目標をもつことはいいんですが、、そう言いながら、別のところで 生活の基本になる仕事は八割行ければいい。障害者年金(確か二級)を貰うぶんと合わせて丁度良ければよい、、と明言してます。 本人は、出社は八割でも 出てる時は100%以上の力を出してる、らしいです。 なんか、聞いてるうちに まともに会社に行って働いてる自分が、馬鹿らしくなってしまいました。 八割出社で正社員の地位がもらえるなら、いいよねぇって、、(笑) 会社の他の人を罵るのも凄いですし、それ意外の社会の人(自分に関わるひと)も、罵ったり。 動きだすと、必ず他人のアラばかり探して、罵倒します。 電話口で自分が今日やった仕事の内容を独り言のように延々と話し、他人を批判する。 今までもそれはあったんで、そこまでは流せたんですが、、 八割でいいや、という明言が今回どうしてもひっかかってしまい 何だか、私も馬鹿にされてるようで腹が立ってしまいました。 何だかなぁって、思います。 統合失調症の友人をもつかたは、世の中に沢山いらっしゃると思いますが 相手に頭にくることってありませんか? 病気に起因してるものがあるのは分かるんです。分かるけれど、はぁ?って思うことってありませんか? それは、ちょっと変じゃない??って。 大人ですから、嫌ならば別に付き合いをやめればいいだけなのは分かります(笑) 最悪は、もう、それしかないでしょう。 それはそれで仕方ないんですが、 なんか腹立つ!っていう感情をこちらがもつ事自体がこっちが悪いような風潮がありますよね? でも、腹が立つことありませんか? 皆さんは、そういうときどうしてますか? 会社にはカウンセラーもいて、手厚くケアされてるみたいです。 家賃補助もあり、 会社に行けない時にも好きなギャンブルには出かけます。ネイルも大好きでちょっと非常識なほどのゴテモリネイル(笑)可愛いんですけど社会人にはちょっと。。 言える事は、バシバシ言ってますが、 何だか今回は萎えてしまいました。

  • 急に泣けてきて…統合失調症

    30代女統合失調症患者です。 悲しくなり泣き出していたので気を沈めるため質問させてください。 私は寛解と言われそろそろ10年くらいです。 軽い方だとも言われ正社員ではないですが非正規で一般のかたと同じ仕事をしてます。 ここ2年半で出会った同い年の男の子がいます。 健常者で彼は正社員してます。 彼は私の病気も知ってます。 だからなのか向こうも好きとはいっても付き合ってはくれません。 独身で統合失調症になった方はやはりみなさん結婚やお付き合いは諦めましたか?! 付き合えないのは病気以外の問題点ももちろんあるとは思いますが自分的には病気が一番のネックな気がしてしまいます。

  • 統合失調症で働くのがしんどい

    統合失調症です。 薬を飲んで3年目になります。 医者によると、軽度らしく、今はアルバイトですが、フルタイムで経理の仕事をしています。 経理未経験で雇ってもらって、簿記2級取得してくださいと言われているのですが、体がしんどくて、なかなか勉強できません。 簿記3級取るのもしんどいのです。 私はマイペースに勉強をしていくつもりですが、上司が認めてくれません。 上司には、体調が良くないことを言っています。 私は今まで病気になる前は、全力疾走していました。 ですので、今、サボっているような感じがします。 私は、自分のペースで勉強していってもいいですよね。

  • 統合失調症

    私は統合失調症の30代女です。 私は医者からあなたは軽い方ですよと言われたこともあり、20歳で発症して24歳の時には働き始めました。 仕事は作業ではなく正社員はさすがにしてませんが健康な方と一緒の仕事です。 また、会社には自分が病気であることは伝えた事はありません。 これまでに仕事は三回変わりました。 私が発症したのが短大卒業後の正社員で働いた事務職でのストレスが原因だったため、自分は事務がまたやりたくても親の反対に合うだけだったので徐々に…と言う感じで。 質問はここからです。私はどんな仕事に就こうと仕事ができない人間です。うっかりミスも目立ちます。また、最近自分で気付いたのですが、いっぱいいっぱいになると周りから見て分かるほどあたふたします。 また、これは病気になってからなのですが聞いた事の一部がスカッと頭から消えてしまい思い出せなくなります。 毎日職場で顔を合わせている同僚の名前も度々スカッと忘れてしまいあの…えっと…すいません!と呼んでしまったりします。 また、社員証を忘れることも… こういったことは、病気のせいなのでしょうか? それとも私の持って生まれたものでしょうか? こういった事を改善する治療法はあるのでしょうか? 長くなりすいません。よろしくお願いします。

  • 職場の仕事で悩んでます皆さんのご意見を聞かせてください。

    ここ2.3年仕事の量が増えて毎日朝45分ほどのサービス残業をしてます でも会社はそれをしりません。私はあまり残業をしないで定時で帰りたいと思ってます。でもここ3ヶ月位さらに仕事の量が増えてます(かなり押し付けられてます)自分ではせいっぱいしているつもりですが会社はわかってくれないと思います。ノルマを達成できるまでは残業していけと上司から言われました。自分でも残業をしなくちゃいけないと思ってますがあまりの仕事な量に疲れきっいてます。自分かってと、言われる と思いますが、(会社への対応をどうしたらいいのか) 皆さんの意見を聞かせて頂きたく質問させて頂きます。

  • これって普通?!台風 上司の対応

    都心で働く20代、一人暮らしの女です。 先日大きな台風が関東地方に直撃し、多くの人が帰宅困難となりましたね。 多くの会社が早い時間に社員を帰宅させるなどの対応をとっていたと思います。 私の会社も帰れるならば定時前でも帰っていいと指令が出ていましたが、誰も帰る様子もなく、むしろ上司には定時近くになってもどんどん仕事を頼まれる状態でした。(私は一人暮らしで、迎えに来てくれる人など、頼れる人がいないので、少しでも早く帰りたいと思いせかせか仕事をしていました。) なんとか定時調度で帰れると思ったとき、私が使用している電車が止まったという情報が流れました。 途方にくれてうなだれていると上司から「大丈夫だよー2時間くらいで電車なんて動くよ。何をそんなに心配してるの?」と言われ、 また別の上司からは「だから速く帰れって行ったのにー。(仕事頼んできたくせに)」と言われました。 その上司達も今日は遅くまで会社にいるのかと思いきや、そそくさと定時で会社の営業車で帰っていきました。 結局私は1駅分歩き、なんとか電車に乗れましたが、家についた頃には夜の11時近くでした。自分に仕事を頼み先に帰っていった上司達はいまごろもう寝ているかもしれないと思うとなんとも腹が立ち仕方ありませんでした。 みなさんの会社では台風ではどのような対応がされていましたでしょうか? このような上司の対応は普通ではないと思うのですが。。 なんだかイライラがおさまらず、書き込みさせていただきました

  • 統合失調症の彼女

    彼女が統合失調症と診断されました。 彼女とは一年半付き合っており、一年前くらいからおかしくなってきていることには気づいていましたが、ここ数ヶ月もの凄いスピードで悪化しているので、先週病院につれていき入院しました。本人は病気だとわかっていません(病気だと気づいていても統失だとは気づいてません)。 私はネットで調べたりして少しですが勉強し、その結果として別れを決断しました。 私の両親は精神科に勤めており、入院したことを伝えると『面会に行ったり電話もでるな!』と言われましたが、一年半お金だけで付き合っていたわけではないので、心配な気持ちもあり、数回面会に行ってしまいました。そこで、まず彼女の両親に相談しようとしたところ、病気のことを軽く考えており、とても考えを伝えられるような状況ではありませんでした。 そして私の両親に話したところ、一切の物理的連絡を断つことになり、相手方の親の出方を待ち、そこから話し合いを進めることになりました。しかし今彼女は余計な刺激を与えないほうがよい状況なので、いきなりこうすることは少しやりすぎな感じもします。 お金の問題もあり(説明できないので補足で)非常に困っている状況です。どんな質問をすればよいかわからず、質問内容もまとまっていませんが、どなたかアドバイスお願いします。 お金の問題は簡単に説明すると、彼女は夜の仕事をしており、私は学生なので遊ぶお金はほとんど出してもらっていました。また今はお金を返せと言ってきます。しかし私のカード(100万くらい)の5割くらいは彼女に使っています。また私はお金では測れない信用と人付き合いを失っており、卒業も危うくなっている状況です(彼女に軟禁され授業にでれていません)。お互いに失ったものも多く、彼女のお金はお互いに遊んだので、正直な話し返す必要はないと思っています。

  • 統合失調症の友人との付き合い方で悩んでいます

    高校時代の同級生で、統合失調症の友人がいます。女性同士です。 かれこれ10年以上の付き合いです。 高校時代から自殺未遂やリストカットを繰り返していましたが、今は少しおさまっています。今も、週一回は精神科に通院し、それ以外にも急に調子が悪くなって、病院に行き、暴れたり、入院したり、薬もかなり飲んでいます。 だから、少しでも支えになれば・・・という思いはあります。 それにこたえようとして、何を言ってきても受け入れる、否定しない、少し無理でもこたえるようにしてきました。カチンときても、非常識と思っても黙ってきました。 でも、頻繁に電話がかかってきたり、家にきてと言ったり、自分の辛い話ばかりしたり、自殺しようとしてわたしが助けてくれなかったから・・・と言い残してきたりして、わたしは疲れてしまいました。 会うのも、電話も、相手を傷つけないように言葉にも気を使うから、すごく緊張します。嫌だという気持ちを感づかれないように、自分を殺します。だから、本当に滅入ります。怖い・・・という気持ちすらあります。 わたし自身、1月に仕事のストレスから心療内科に通院し、仕事もずっと休職しています。自分のからだも生活も不安です。 けど、彼女は親もとで暮らして、経済的に困ることはありません。 わたしは、そんな援助は期待できないから、生活することが不安で仕方ありません。だから、彼女の恋愛相談や人生相談も、はっきり言って、わたしにはとるに足りないものに感じてしまって、本気で聞くこともできず、本人へのいやだという気持ちから本当は共感すらできません。 でも、彼女は病気だから・・・ 他の人以上に、誰かが見ていてあげなきゃいけないと思います。 一時、着信拒否にして連絡を絶ったこともありましたが、病気の人を捨てた・・・という自責の念から、また調子も気になって、自分からまた連絡を再開しています。 その時の彼女の反応は、わたしが穏やかになったね、とのこと。わたしが悪いの? わたしの、こころが狭いんでしょうか?冷たいんでしょうか? わたし、彼女とどう付き合ったらいいんでしょうか?

  • 統合失調症が治りかけの人について

    私は弟が統合失調症を抱えている、いわゆる介護者の立場です。 そして、ひょんなことから統合失調症を抱えている時の、これから話す40歳の男性について話をします。 その人は、会社に復職したそうです。まあ、それはそれとしていいのですが・・・ その人とメールなどでやり取りするようになりました。 あることを質問され、それに応えましたが、 又同じような質問をされて、 「前にもメールでも書きましたが、その答えに関してはこうです」 と前に出したメールの引用を貼り付けてメールを返しました。 その時、普通の人なら、 「ああ、そうだったですね、すいません」 とか軽く謝るはずですが、それがありません。 謝ってくれとも思っていません。 病気が治ってないからと思うしかないですが・・・ ある程度、会社の中での出来事で愚痴のたぐいのことをメールなどで送ってきますが、 上司から叱責されるそうです。「お前の言っていることがわかなない」と。 私はその状況を見たり聞いたりしてないので、一般的な答えで返事を返しますが、 なんともしっくりしない気分で返信します。 今まで伝えた内容のことを忘れているのかどうか分かりませんが、 もうその質問はしなくても分かるんじゃないか?と思う質問もして 仕方なく、真面目にその質問に応えますが、正直やっぱりまだ病気なんじゃないかと思っています。 統合失調症の人というのは、自分が悪いと思わない傾向があるんでしょうか? 前にメールで書いた内容を再度送っても、なにも申し訳なく思わないのでしょうか? 弟も統合失調症ですが、多少悪いと思ったら少しは謝ってくれますので、その些細なギャップに腹を立ててしまいました(腹を立ててしまうのもどうかとは思いますが・・・) この人に対して、私はどのような対応を取ればよいのでしょう。 私はいろいろ理由を付けて、会ってはいません。それだけは気をつけています。

  • 統合失調症?

    知り合い?以前職場にいた方が統合失調症の可能性があるのではないかと最近感じました。 その方は4か月程同じ仕事場におり、私がよく担当して業務を教えてました。最初から職員ともなじめず、何かを教えても「あ、はい」と軽い感じがし、仕事の覚えも遅かったです。私はそれは個人差だと感じていたため特に気にしていなかったのですが、ある日職場で急に自分より新人にすごく大きな声で「死ね!!」と叫んでいました。その話を聞いた時には「新人なのに挨拶をしなかったから」とのことでした。そのような独り言?暴言はほかの職員曰くよくある光景だったらしく私は初めて見ただけとのこと。 上司も仕事が危険だと判断し解雇しました。(仕事は高齢者の方とかかわる仕事なので) その方が辞めてから3か月ほどしたころに私の携帯電話に電話がきました。 最初はお世話になりましたという内容でしたが、話が変わり 「僕のことを悪く言っていた人は誰なんですか?相談した時にいってたじゃないですか」 と話してもいない内容を言われ、また、ありもしなかった事(OOさんと他の職員がショップ店員と知り合いで僕の悪口を言っていたという内容)を話されそんな知り合いはいないですし、そんな話はないですよとお伝えすると笑いながら「えーじゃぁ、僕は夢でも見ていたんですかね?そんなこと聞いたことあります?」と言われ怖くなり、もう一度そんなことはなかったとお伝えし、電話を切りました。そこから怖くなり着信拒否をしました。そもそも電話の番号も教えていたわけでなく、職場の連絡網から調べてかけてきたんです。 そして最近3日ほど前にまた連絡があり、その時は拒否にしているのでかからなかった為職場にかけてきたんです。その時の内容も意味が分からないもので 「僕の知り合いが死んだ。僕は最近知ったのに彼(私)はそれを知っていた、どうして知っていたんだ。」 その内容と以前のことも上司には話していたので上司は私にはつながずに対応し話をしたとのこと。その後私を呼びそのことを伝えてくれ話の内容がところどころおかしくまとまりがない。上司は番号のことや着信拒否のことは伝えるがそれは本人の意思が決めることで強要はできないと言ったら「じゃぁ、公的機関にそうだんします。」といい、上司は「それなら話が早い、どこに相談するのか」と尋ねても答えが曖昧になる。 上司も危険を感じ、相手に自分のしていることが脅迫になっているのではと伝えたそうでした。そして、電話を切った後に私に報告しました。 私も職場に迷惑がかかると思いその夜彼に電話をしてみました。 話の内容は本当に意味が分からない、絶対にありえない内容でした。そして、亡くなったという方と私も友人だといい、その方がだれかと聞いても答えず、何の仕事をしていたのか聞いても「危ない仕事」としかいいません。また、彼の悪い噂を僕と彼女が、彼に好意を寄せている女性に言ったなどとのことも話されました。僕に彼女はいますがその方と面識などまったくなく、彼と私に共通の友人などいません。歳も10ほど離れていますし。 そして1時間ほど電話をしている中でほとんど彼が一方的に話され、何度聞かせてもらっても話の意味が分からず、私はここで怒っても何をされるかわからないためひたすら下手に出ていました。発言の中には「犯罪を超えたことがない人間だ」とか「こんなこと今までないですよ」と興奮して話されていました。「訴えるならそちらは会社ぐるみで、こっちは個人だから不利なんです」あとはしきりに「おかしいですよね!?言ったことも覚えてないのですか!?そんな何も考えず人と話すんですか?逆ならどう思います」「会ったらどうにかなってもおかしくないから会いませんが的なことなども。 本当にいくら聞いても話が分からなかったのですが、最終的には仕事の間に私が彼に嫌がらせをし、それがどうかと思うということだったのですが、その彼が言う嫌がらせの内容は私自身は一切身に覚えのない事でした。。。。 他の職員が嫌煙していく中でも私は仕事と割り切り彼には指導し、相談にも乗りました。もちろん声をあげて怒ってしまうこともありましたが仕事に関係ないことや暴言を吐いたことはありません。 最終的には「円満に終わりたい。では、あなたはそんなことなかった、言ってなかったと信じるしかないですね!?」と言われ「絶対にそんなことありません」とお伝えしたら「わかりましした。では、今後そんなような噂とか聞いてももう言い逃れできませんよ」と言われたので「私とあなたに共通の友人はいませんし、私は仕事以外であなたの話をしたことないですので絶対にありえないです」とお伝えしたら「わかりました。では、今後もお仕事がんばってください」と電話を切られました。 質問内容がずれていたり、しかもわかりにくい、そして何を言ってるかわからないですかね。。。。 ですが、個人的に本当に怖く、何より身内に何かあっては本当に嫌なんです。自宅まではわからないですが住んでる地域は知ってますし、さほど遠くもない、職場も知られている。 考えすぎかもしれませんが外に出るのが怖いです。いつ、また電話がなるのかが怖いです。 個人的にいろいろと調べてみたら統合失調症がその方に当てはまるのでは?と感じました。 私はどこかに通報したほうがよいのですか?しかし、通報するにも私だと思われ怖いです。 それと私はまた、電話があったらどうしたらよいですか?前回同様下手に出るのか、それともはっきりともうかかわらないでと伝えるのか。。。。 このような経験ある方とか詳しい方がいたらどのようにしたらいいのか教えてください。