統合失調症の彼女

このQ&Aのポイント
  • 彼女が統合失調症と診断され、入院しています。
  • 私は彼女と別れる決断をしましたが、相手方の親との話し合いを待っています。
  • お金の問題もあり、困っていますが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の彼女

彼女が統合失調症と診断されました。 彼女とは一年半付き合っており、一年前くらいからおかしくなってきていることには気づいていましたが、ここ数ヶ月もの凄いスピードで悪化しているので、先週病院につれていき入院しました。本人は病気だとわかっていません(病気だと気づいていても統失だとは気づいてません)。 私はネットで調べたりして少しですが勉強し、その結果として別れを決断しました。 私の両親は精神科に勤めており、入院したことを伝えると『面会に行ったり電話もでるな!』と言われましたが、一年半お金だけで付き合っていたわけではないので、心配な気持ちもあり、数回面会に行ってしまいました。そこで、まず彼女の両親に相談しようとしたところ、病気のことを軽く考えており、とても考えを伝えられるような状況ではありませんでした。 そして私の両親に話したところ、一切の物理的連絡を断つことになり、相手方の親の出方を待ち、そこから話し合いを進めることになりました。しかし今彼女は余計な刺激を与えないほうがよい状況なので、いきなりこうすることは少しやりすぎな感じもします。 お金の問題もあり(説明できないので補足で)非常に困っている状況です。どんな質問をすればよいかわからず、質問内容もまとまっていませんが、どなたかアドバイスお願いします。 お金の問題は簡単に説明すると、彼女は夜の仕事をしており、私は学生なので遊ぶお金はほとんど出してもらっていました。また今はお金を返せと言ってきます。しかし私のカード(100万くらい)の5割くらいは彼女に使っています。また私はお金では測れない信用と人付き合いを失っており、卒業も危うくなっている状況です(彼女に軟禁され授業にでれていません)。お互いに失ったものも多く、彼女のお金はお互いに遊んだので、正直な話し返す必要はないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.2

私の直接の知人ではないですが、知人の身内に何人か統合失調症の方がいます。 私は直接症状を見た事はありませんが、話を聞くだけで大変な物があります。 一口に統合失調症と言っても、個人差や症状に色々なケースがあります。 症状が出てない時は至って普通の方です。 ただ一旦症状が出ると、激しい妄想や酷いと人格破壊されてしまうと聞きました。 薬が合えば10年以上症状が出ず、全く普通の生活が出来る方もいるみたいです。 しかし貴方の彼女は入院してる所を見ると、今はかなり良くない状態でしょうね。 精神科にお勤めされている貴方のご両親が「連絡を絶て」と言うのはご尤もな話です。 私のような素人でも話を聞くだけで大変な病気だと思いましたから、専門家である貴方のご両親がその様に仰るのは当然です。 >いきなりこうすることは少しやりすぎな感じもします。 貴方は統合失調症の事をまだ良くご存じないのではと思います。 専門家でもない、身内でもない貴方がこれ以上関わるのは得策ではないと思います。 私の知人は2人は、いずれもそれが原因で離婚し、仕事も辞めざるを得ませんでした。 闘病してる本人だけでなく、その家族も普通の生活を送るのは非常に難しいのです。 お金の件ですが、私はキチっとお返しした方がいいと思います。 そうでないと中々縁が切れないと思います。 >また私はお金では測れない信用と人付き合いを失っており、卒業も危うくなっている状況です(彼女に軟禁され授業にでれていません)。 この病気は症状が出ると、普通の人と同じに考えてはダメです。 その行動も彼女の病気がさせている訳ですから。 >誠意のことですが、こちらが失ったものも大きいので、相手側も誠意を見せてくれるのであれば、少しですが返したいと思っています。 入院してるという事は、彼女の症状はかなり悪化してると推測いたします。 とても誠意など求められる状態ではありません。 私は金銭的なことはキチっとした上で、連絡を絶つ事をオススメします。 金銭的な事をうやむやにすると、それを理由に際限なく連絡が来ると思います。 非常に悪い言い方ですが、「手切れ金」だと思って。。。 今の彼女は症状を良くする事が先決で、とても恋愛をする状況ではないと思います。 するべき事はキチっと。 後は毅然と対処して下さい。

nyanta2005
質問者

補足

補足のアドバイスまでありがとうございます。 やっぱり金銭面のことは無理にでも納得するしかないようですね。 正直、親(専門家)の言うことを聞いておいてよかったのかも知れないとほんの少しですが思えるようになりました。 あとは相手方の両親の出方次第ですが、病気であるにしろないにしろガメツイことがわかりましたので、想定外の請求をされるのであれば裁判もと考えていますが、本人を納得させることが一番ですよね。 大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#101298
noname#101298
回答No.1

こんばんは。 統合失調症というのは、不治の病なのですか?別れを決断された理由が知りたいです。 治療によって治る可能性があるのなら、遠くからでも支えてあげてもらいたいですが、彼女への愛情はまだ残っておられるのですか? 結婚をしていたわけではなく、学生という立場での交際ですから、質問者さまが彼女に対して責任を負う必要はなく、別れて違う恋愛をされることも自由であると思います。 お金に関しても、条件付で出してもらったわけではないのでしょう? 返す必要はないと思いますよ。 ただ、彼女がお金に困っているのであれば、あなたにできる範囲で誠意を見せてあげることはしてもよいでしょうね。

nyanta2005
質問者

補足

不治の病ではないですね。ただ、一生付き合っていかなければいけない病気といえます。 また、別れにくい原因は優柔不断な私にもあり、束縛がひどいため何度か別れ話しをしたことがありますが、とても彼女に頼られている点を見てしまうと、決断がゆるんでしまいます。 しかし、ここ半年では別れる的なことをすると脅し(家に行く バイト先にいく 大学に行くなど)があり、真剣な話し合いにはなりませんでした。(ただの脅しではなく病気のせいもあり本当にします。) 誠意のことですが、こちらが失ったものも大きいので、相手側も誠意を見せてくれるのであれば、少しですが返したいと思っています。 こちらが誠意を求めるのは間違っていますでしょうか? 確かに病気は一生のものですし、世間から見てもお金を出させた私が悪いのでしょうが、一方的に誠意を見せても私が納得できません・・・ 信用や付き合いってのは失うのは簡単ですが再度築くとなると難しいですしね・・・

関連するQ&A

  • 彼女が統合失調症です

    以前にも統失の彼女の事で質問した者です。以前の質問では、現在も感情の浮き沈みが激しくこれも統失の症状かどうかを聞き、色々なご意見を頂きました。 彼女は3年前に統合失調症になりました。今まで明るかった彼女が急変し、「みんなが自分の悪口を言っている」「誰かに後をつけられている」「誰かが部屋の外から覗いている」といった事を言うようになり、おかしいなとは思ったんですが半信半疑でいたら、部屋で一人で居るときに突然、「○○(私の名前)、助けて~。ひとりにしないで」と騒ぎ、家財道具を手当たり次第、部屋の窓から外へ放り投げ、近所の人に通報され、警察のお世話になった挙句、精神科に1ヶ月入院しました。入院中も公衆電話から私に電話を毎日よこし、辻褄の合わない話をしたりして、正直びっくりしました。退院後は通院、投薬の生活が半年続きました。しかし、その後はだんだんと昔の彼女を取り戻し、仕事にも就き、社会復帰は果たしました。いまは通院もしていませんし薬も飲んでません。 ただ、感情の浮き沈みが激しく、一方的に放っておかれたり、そうかと思えば常に近くにいないと駄目だったりと振り回されたりもしています。 皆さんに相談しても「病気の影響だ」「完治はしていない」という意見を頂きます。私もそうだと考えています。 彼女は「完治した」という認識でいます。 長くなりましたが、疑問だったのはいろんな意見を聞いても、発症後も社会復帰できなかったり、人と接するのが苦手になったり、薬を飲み続けなければならなかったりとかなり大変のようですが、彼女は普通に仕事をし、いろんな人とも積極的に接し、以前の明るい彼女に外見上は戻った感じです。でも、こんなに簡単に完治するとは信じられないし、絶対に病気は潜伏していると思います。これからも決して楽観はせずに「再発」の危険を覚悟しなければならないでしょうか? それとも本人の努力次第では短期間で完治する事もあるのでしょうか?

  • 淋しいです

    統合失調症です。 もうかれこれ二十年この病気と付き合っています。 最近またつらくて、淋しくて、話を聞いてもらいたいと思うけれど、 「統失にはカウンセリングは合わない」 という言葉が、調べると出てきて、そこでまたため息が出ます。 たすけて。 って誰かに言いたい。 でもそんなこと言える人はいない。 親は私を入院させたいと思っているらしくて、 二言目には「入院させた方がいいのかしら」といって、 私を苦しめます。 兄は兄自身も苦しいようで、 私にもその意思表示をしてきます。 でも兄のことなんて支えきれない。 苦しいです。 生きているのがとてもつらいです。 私が統失だから、というよりも、 私を苦しめている親やそのほかのことが、 私を統失にしたのだということを強く感じます。 狂うには狂うだけの理由があると思うのです。 同じ病気を克服された方、 同じように苦しんでいる方に回答していただきたいです。 私を責めるような回答はやめてください。

  • 統合失調症について

    付き合って3年の彼女がいます。以前、お互い合意の上で別れた直後に統合失調症で入院しました。いまは薬も飲まなくていいほどに回復しました。現在も付き合っていますが、ちょっとしたことでキレたり、もう2度と会わないって言って、何日かあとで何事もなかったかのように電話をよこします。感情の浮き沈みが激しいとか、気紛れとか言ってしまえばそれまでなのでしょうが、それともこれも病気の影響なのでしょうか? 統合失調症は完治することはあるのでしょうか? 自分ながら病気についてを理解し学んでいます。なった当人にしかわからないこともたくさんありますが、今後も付き合っていきたいと思ってます。

  • 統合失調症の彼が警察に・・

    彼が「24時間ずっとテレパシーを送られている」など言っていて、 後にネットなどで調べ、後に統失の陽性だと気付きました。 2月初め頃に連絡がとれなくなりましたが、 2月末くらいに一度連絡がとれました。 その時は「警察と話してて充電切れてた。仕事も辞めなきゃいけなくなった。」 と言っていました。 そしてそれっきり、彼の携帯の電源は入っていません。 もしかしたら入院しているのかなと考えていますが・・ 最初に連絡がとれなくなった前日は 「誰かが俺を殺そうとしている」など、 相当 陽性症状がひどかったように思います 警察と話していて警察が病気だと気付いた時、 入院させられることはあるのでしょうか? またこのような場合、どれくらいの期間入院するのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、わかる範囲で教えて下さい よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 統合失調症

    一ヶ月ほど前、妹が統合失調症にかかりました。 今は精神病院に入院していて、家族ですら面会できない状態です。 私は、今大学に通うため他県で一人暮らしをしていて、妹を入院させた後(入院させるときは急遽実家に帰ってきていました)は、一人アパートで暮らしています。 両親が、着替えを病院に届ける際、病状などを聞いてきているそうなのですが、全く変化がなく、暴れたり大声で叫んだりするため、鍵のかかる個室に入っているそうです。 この一ヶ月、病状の改善が全く見られないため、両親が心配してほかの病院(大きな総合病院など)に転院させようか考えているそうです。 今入院している病院は、精神科の専門病院なのですが、主治医の対応がとても冷たく、両親は病院を信頼することができないようです。 私は今の病院のままでいいとは思うのですが、現状を見ていないこともあり、何とも言えない状況です。 はたして、転院はした方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 お願いします。

  • 統合失調症の家族について

    統合失調症の家族について 数週間前に統合失調症と診断された姉がいます。ニートの状態が1年続き、ここ数ヶ月は幻聴が聞こえる等で、病院に連れて行き入院に至りました。入院に至るまで、急に怒鳴ったり、妄想と現実が一緒になっているようだったりで、理解の出来ない行動をして私達家族を苦しめたりで、今となれば失調症の陽性の時期だったのだろうという事もありました。 入院に至る迄、私は言葉にならないほど辛く、精神的にもギリギリの状態だったと思います。両親も、私の前では辛い姿を見せず、前向きを装っていましたが、私の見えない所で、相当な苦しみを抱えていると思っています。 とても良い先生と出会うことができ、診断結果を説明してくださった際も、統合失調症の可能性が実に高いと話してくださいました。私達家族にもとても丁寧に診断結果を説明してくださいました。私達家族だけで4時間もかけてくださり、両親の話しや、私の話しも1つ1つ聞いて答えてくださり、入院前とは比べ物にならない程、気持ちが救われました。 ・統合失調症の完全な完治の可能性は実に低い事。 ・しかし、自分が、病気という自覚を持って、上手に薬と付き合って社会復帰をしている人も沢山いる。 ・妹である私が子供を産んだ場合、統計で出せば1割の確率で失調症の遺伝子を持った子供が生まれる可能性はあること。 私が心に大きく引っかかっている点です。 私は半年後には結婚をして他県へ嫁ぎます。彼と、彼のご両親はとても理解のある方で、この現状を受け入れてくださいました。私の両親も、この結婚を喜んでくれています。 しかし私は2人姉妹です。姉の診断結果を受け、病気の姉と両親を残して離れて暮らすことを考えると、自分だけの幸せになって、両親と姉を近くで支えてあげることができない私は、本当に親不幸者だと思うようになりました。 凄く楽しみにしていた結婚生活が、私には権利のない生活なのではないかと思えてしまします。私は遺伝子を持っている可能性があると思うと、子供を産むことも恐いです。 近くにいてあげられない両親のことも心から心配ですし、病気で苦しんでる姉の事を考えるだけで涙が出てくる毎日です。 最近は、人生は辛いことばかりだと思うようになってしまい、しかし両親の為に元気でいなくてはと、友人や、彼に支えられて今に至ります。 統合失調症のご家族がみえる方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えてこられたのか等、教えていただけると嬉しいです。

  • 10代の娘が統合失調症で入院

    1ヵ月半ほど前に統合失調症で娘が入院しました 開放病棟ですし特に説明はなかったのですが 携帯が禁止なのは当然だと思いますが 面会できない上、電話もだめ様子を聞いても 何が聞きたいですか?って…ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい どんな様子なのかは 判りません・・・ こんなものなのでしょうか?

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の妻

    妻と結婚以来(私は妻が統合失調症とは知らずに結婚)、妻が統合失調症を発症、入院、退院、薬の服用、薬の服用中止、再発を繰り返しています。その度に妻を支えてきたと思っています。今回も再発し(妻は病気という認識が皆無)、子供がいじめられている、先生にひどいことをされている、ウソを教えられているという妄想のために、子供を学校に行かせないといいだし、何日もかけて説得しても、行かせないといい、実際にその期間、こどもを行かせなかったので、子供にも実害がでたために、通院させ、先生の診断で医療保護入院となりました。しかし、妻は退院したいの一点張り、病気でもない私を入院させるなんてひどい旦那だと私を責め、子供に何かあったら、私を殺すとまで言います、彼女の両親も、孫のことよりも、彼女かわいさのために、入院ははやかったのではないかと私を責める始末です。彼女も、彼女の両親もむちゃくちゃです。子供や孫のことよりも自分たちのことしか考えていません。このような状況の私に何か良いアドバイスをお願いします。

  • 統合失調症の彼女について(以前質問した者です)

    以前に統失の彼女について質問した者です。 やはり彼女は「完治した」という認識でいるようです。カウンセラーの件もやんわりと話ししてみましたがダメでした。 感情の起伏も以前としてあります。本人の性格なのだと考えたりもしましたが、やはり病気の影響なのでしょうか? 先日までもいままで普通に付き合っていた(電話もメールも日常の会話ていどで普通にやり取りしてました)のに、ある日突然、「会いたい。好きだ」という内容のメールが来てそれからは毎日メール&電話が来ます。私も彼女のことが好きですから、そういうメール&電話は正直嬉しいのですが、いままでの事を考えてしまいます。 いままでもそういう事があって、その後、突然、連絡が来なくなったり メール&電話の内容もごく普通になってしまいます。最初の頃は恋愛感情が冷めてしまったのかと思い、確認すると「なにも変わっていないよ。好きだよ。なんでそんなこと言うの?」と普通に返されてしまいます。 これが普通なんだと解釈して付き合っているとまた前述のようなことが起こります。これの繰り返しです。 いろいろ統合失調症のことも自分なりに調べていますがやはり「完治」というケースは稀なんでしょうか? もう3年も付き合っています 双方の親とも面識があり、この先も付き合って行きたいと考えておりますが、これからはどのようにして「統失」と「彼女」とうまく付き合っていけば良いのでしょうか?