統合失調症の彼女

このQ&Aのポイント
  • 彼女が統合失調症と診断され、入院しています。
  • 私は彼女と別れる決断をしましたが、相手方の親との話し合いを待っています。
  • お金の問題もあり、困っていますが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の彼女

彼女が統合失調症と診断されました。 彼女とは一年半付き合っており、一年前くらいからおかしくなってきていることには気づいていましたが、ここ数ヶ月もの凄いスピードで悪化しているので、先週病院につれていき入院しました。本人は病気だとわかっていません(病気だと気づいていても統失だとは気づいてません)。 私はネットで調べたりして少しですが勉強し、その結果として別れを決断しました。 私の両親は精神科に勤めており、入院したことを伝えると『面会に行ったり電話もでるな!』と言われましたが、一年半お金だけで付き合っていたわけではないので、心配な気持ちもあり、数回面会に行ってしまいました。そこで、まず彼女の両親に相談しようとしたところ、病気のことを軽く考えており、とても考えを伝えられるような状況ではありませんでした。 そして私の両親に話したところ、一切の物理的連絡を断つことになり、相手方の親の出方を待ち、そこから話し合いを進めることになりました。しかし今彼女は余計な刺激を与えないほうがよい状況なので、いきなりこうすることは少しやりすぎな感じもします。 お金の問題もあり(説明できないので補足で)非常に困っている状況です。どんな質問をすればよいかわからず、質問内容もまとまっていませんが、どなたかアドバイスお願いします。 お金の問題は簡単に説明すると、彼女は夜の仕事をしており、私は学生なので遊ぶお金はほとんど出してもらっていました。また今はお金を返せと言ってきます。しかし私のカード(100万くらい)の5割くらいは彼女に使っています。また私はお金では測れない信用と人付き合いを失っており、卒業も危うくなっている状況です(彼女に軟禁され授業にでれていません)。お互いに失ったものも多く、彼女のお金はお互いに遊んだので、正直な話し返す必要はないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.2

私の直接の知人ではないですが、知人の身内に何人か統合失調症の方がいます。 私は直接症状を見た事はありませんが、話を聞くだけで大変な物があります。 一口に統合失調症と言っても、個人差や症状に色々なケースがあります。 症状が出てない時は至って普通の方です。 ただ一旦症状が出ると、激しい妄想や酷いと人格破壊されてしまうと聞きました。 薬が合えば10年以上症状が出ず、全く普通の生活が出来る方もいるみたいです。 しかし貴方の彼女は入院してる所を見ると、今はかなり良くない状態でしょうね。 精神科にお勤めされている貴方のご両親が「連絡を絶て」と言うのはご尤もな話です。 私のような素人でも話を聞くだけで大変な病気だと思いましたから、専門家である貴方のご両親がその様に仰るのは当然です。 >いきなりこうすることは少しやりすぎな感じもします。 貴方は統合失調症の事をまだ良くご存じないのではと思います。 専門家でもない、身内でもない貴方がこれ以上関わるのは得策ではないと思います。 私の知人は2人は、いずれもそれが原因で離婚し、仕事も辞めざるを得ませんでした。 闘病してる本人だけでなく、その家族も普通の生活を送るのは非常に難しいのです。 お金の件ですが、私はキチっとお返しした方がいいと思います。 そうでないと中々縁が切れないと思います。 >また私はお金では測れない信用と人付き合いを失っており、卒業も危うくなっている状況です(彼女に軟禁され授業にでれていません)。 この病気は症状が出ると、普通の人と同じに考えてはダメです。 その行動も彼女の病気がさせている訳ですから。 >誠意のことですが、こちらが失ったものも大きいので、相手側も誠意を見せてくれるのであれば、少しですが返したいと思っています。 入院してるという事は、彼女の症状はかなり悪化してると推測いたします。 とても誠意など求められる状態ではありません。 私は金銭的なことはキチっとした上で、連絡を絶つ事をオススメします。 金銭的な事をうやむやにすると、それを理由に際限なく連絡が来ると思います。 非常に悪い言い方ですが、「手切れ金」だと思って。。。 今の彼女は症状を良くする事が先決で、とても恋愛をする状況ではないと思います。 するべき事はキチっと。 後は毅然と対処して下さい。

nyanta2005
質問者

補足

補足のアドバイスまでありがとうございます。 やっぱり金銭面のことは無理にでも納得するしかないようですね。 正直、親(専門家)の言うことを聞いておいてよかったのかも知れないとほんの少しですが思えるようになりました。 あとは相手方の両親の出方次第ですが、病気であるにしろないにしろガメツイことがわかりましたので、想定外の請求をされるのであれば裁判もと考えていますが、本人を納得させることが一番ですよね。 大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#101298
noname#101298
回答No.1

こんばんは。 統合失調症というのは、不治の病なのですか?別れを決断された理由が知りたいです。 治療によって治る可能性があるのなら、遠くからでも支えてあげてもらいたいですが、彼女への愛情はまだ残っておられるのですか? 結婚をしていたわけではなく、学生という立場での交際ですから、質問者さまが彼女に対して責任を負う必要はなく、別れて違う恋愛をされることも自由であると思います。 お金に関しても、条件付で出してもらったわけではないのでしょう? 返す必要はないと思いますよ。 ただ、彼女がお金に困っているのであれば、あなたにできる範囲で誠意を見せてあげることはしてもよいでしょうね。

nyanta2005
質問者

補足

不治の病ではないですね。ただ、一生付き合っていかなければいけない病気といえます。 また、別れにくい原因は優柔不断な私にもあり、束縛がひどいため何度か別れ話しをしたことがありますが、とても彼女に頼られている点を見てしまうと、決断がゆるんでしまいます。 しかし、ここ半年では別れる的なことをすると脅し(家に行く バイト先にいく 大学に行くなど)があり、真剣な話し合いにはなりませんでした。(ただの脅しではなく病気のせいもあり本当にします。) 誠意のことですが、こちらが失ったものも大きいので、相手側も誠意を見せてくれるのであれば、少しですが返したいと思っています。 こちらが誠意を求めるのは間違っていますでしょうか? 確かに病気は一生のものですし、世間から見てもお金を出させた私が悪いのでしょうが、一方的に誠意を見せても私が納得できません・・・ 信用や付き合いってのは失うのは簡単ですが再度築くとなると難しいですしね・・・