• ベストアンサー

統合失調症

一ヶ月ほど前、妹が統合失調症にかかりました。 今は精神病院に入院していて、家族ですら面会できない状態です。 私は、今大学に通うため他県で一人暮らしをしていて、妹を入院させた後(入院させるときは急遽実家に帰ってきていました)は、一人アパートで暮らしています。 両親が、着替えを病院に届ける際、病状などを聞いてきているそうなのですが、全く変化がなく、暴れたり大声で叫んだりするため、鍵のかかる個室に入っているそうです。 この一ヶ月、病状の改善が全く見られないため、両親が心配してほかの病院(大きな総合病院など)に転院させようか考えているそうです。 今入院している病院は、精神科の専門病院なのですが、主治医の対応がとても冷たく、両親は病院を信頼することができないようです。 私は今の病院のままでいいとは思うのですが、現状を見ていないこともあり、何とも言えない状況です。 はたして、転院はした方がいいのでしょうか? 皆さんの意見をお聞きしたいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめての経験で当惑されていることと思います。 私はなぜかわからないのですが、親しい友人の2人が発症、身近な人の娘が発症、プラスアルファということで4人の統合失調症を、そばでみていた・見守っていた経験があります。 本人のみの治療にくわえて家族のありかたとか、まわりにいる人とのかかわり方の改善が治療に含まれるようです。本人以外にもライフスタイルを変えるような必要が生じて、これはすこし苦痛かもしれません。その意味で、両親が病院を信頼できない、何かいやなかんじがあるのであれば、そのいやなかんじは解決できたほうがいいですね。 ただ、いままでみていて、どこの先生も冷たいです。ホットな先生はいないです。職業柄そうなのかどうか。暖かいのは、同じ統合失調症の家族を持つ人たちです。転院への迷いとか、ほかの不安、なぜだ!!!とかは、そういう家族のかたがたと交流できる、ネット上のサイトやMLが一番です。親として友人もそういうサイトでかなり助かったと言っていました。 総合病院にいくと、入院施設がないということで、やはり精神病院にふられるでしょう。昨年4月におかしくなった友人の娘は檻のある部屋で数ヶ月暮らしました。現在に至るまで、薬を何種類もためして、やっとあう薬で、今はぜんぜん普通にくらしています。 ネット上でいろいろ検索してみては? www.google.ne.jpで検索するといいですよ。

hihumi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今妹は、体に一番合う薬をいろいろと試しているところだと両親から聞いています。 入院して一ヶ月たつのですが、全く良くならないのでとても不安になってるのだと思います。 >昨年4月におかしくなった友人の娘は檻のある部屋で数ヶ月暮らしました。現在に至るまで、薬を何種類もためして、やっとあう薬で、今はぜんぜん普通にくらしています。 ほんの少し安心しました。両親にも伝えたいと思います。 ネットでもあらためて色々と検索し、新しい知識も少し増やすことができました。 ありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#5801
noname#5801
回答No.3

こんばんわ、 私の娘は総合病院の精神科で看護師をやってますが、 長期の治療が必要な患者さんを診るようなシステムじゃないらしく、 症状の改善が見られないような患者さんでも退院させたりするそうです。 そう考えると専門病院のほうが良いように思いますが、 大和川病院のような事件もありましたし、噂の域を出ませんが 精神科の病院で虐待があるような話も聞きます、 ご両親が主治医に不信感を持っておられるなら、いろいろ 他の患者さんのご家族から話を聞いてみるとかされたらどうでしょう。

hihumi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹を精神病院に入院させた直後、今回のようなことに悩み、総合病院の精神科に相談に行ったのですが、実際、転院を受け入れてはくれそうに無いとのことでした。 その為、一応今入院している病院に任せようと考えはしたのですが、主治医の対応や、病状の改善が見られないとの事から、両親の不信感が大きくなってしまったのだと思います。 今日にでも実家に電話をして、両親と色々と話をしたいと思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m

noname#59358
noname#59358
回答No.1

こんばんは。 私の兄が統合失調症です。 病院選びは大事ですよね。 うちの兄は発病して最初に入院した病院が悪くて失敗しました。 それから病院を転々として(本人の希望で)今は入退院の繰り返しで10年たちます。 妹さんの症状が改善されてないのなら変えてみたほうが何か変化があると思います。(良い風に) うちの兄も今は大学病院に先生が移ったので、兄もそこに移りました。 聞いたところによると居心地が良いみたいで、病状も良いみたいです。 なかなか大変ですが、合う病院がきっとあると思います。 後、ご家族の方が体を壊さないように(妹さんに気を使い過ぎないように)気をつけてください。

hihumi123
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 うちの妹の場合、統合失調症の症状が悪化したのが明け方だったため、どこの病院も開いていなく、電話をしてもどこも出ない状況でした。 そんな中何とか時間を稼ぎ、家からすぐ近くにあった精神病院に受け付け30分前に強引に連れて行き、即入院と言う形になったので、病院を選ぶ暇などありませんでした。 その為、両親は今でも本当にこれで良かったのかと悩んでいます。 また、妹は今『急性期』で血統妄想が強く出ていて、まともに話せる状態ではないと思われ(それ以前に、面会禁止のため話をすることはできませんが)、本人の希望を聞くことはできません。 今の現状を自分の目で見ていないだけに、なかなかどうしていいか決めかねますが、明日にでも親に電話していろいろと話をしたいと思います。 回答ありがとうございました。 m(_ _)m