統合失調症の家族について

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症と診断された家族のサポートについて知りたい
  • 統合失調症の遺伝リスクや家族との関係について悩んでいます
  • 統合失調症の家族を支えるために考えるべきことは何でしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の家族について

統合失調症の家族について 数週間前に統合失調症と診断された姉がいます。ニートの状態が1年続き、ここ数ヶ月は幻聴が聞こえる等で、病院に連れて行き入院に至りました。入院に至るまで、急に怒鳴ったり、妄想と現実が一緒になっているようだったりで、理解の出来ない行動をして私達家族を苦しめたりで、今となれば失調症の陽性の時期だったのだろうという事もありました。 入院に至る迄、私は言葉にならないほど辛く、精神的にもギリギリの状態だったと思います。両親も、私の前では辛い姿を見せず、前向きを装っていましたが、私の見えない所で、相当な苦しみを抱えていると思っています。 とても良い先生と出会うことができ、診断結果を説明してくださった際も、統合失調症の可能性が実に高いと話してくださいました。私達家族にもとても丁寧に診断結果を説明してくださいました。私達家族だけで4時間もかけてくださり、両親の話しや、私の話しも1つ1つ聞いて答えてくださり、入院前とは比べ物にならない程、気持ちが救われました。 ・統合失調症の完全な完治の可能性は実に低い事。 ・しかし、自分が、病気という自覚を持って、上手に薬と付き合って社会復帰をしている人も沢山いる。 ・妹である私が子供を産んだ場合、統計で出せば1割の確率で失調症の遺伝子を持った子供が生まれる可能性はあること。 私が心に大きく引っかかっている点です。 私は半年後には結婚をして他県へ嫁ぎます。彼と、彼のご両親はとても理解のある方で、この現状を受け入れてくださいました。私の両親も、この結婚を喜んでくれています。 しかし私は2人姉妹です。姉の診断結果を受け、病気の姉と両親を残して離れて暮らすことを考えると、自分だけの幸せになって、両親と姉を近くで支えてあげることができない私は、本当に親不幸者だと思うようになりました。 凄く楽しみにしていた結婚生活が、私には権利のない生活なのではないかと思えてしまします。私は遺伝子を持っている可能性があると思うと、子供を産むことも恐いです。 近くにいてあげられない両親のことも心から心配ですし、病気で苦しんでる姉の事を考えるだけで涙が出てくる毎日です。 最近は、人生は辛いことばかりだと思うようになってしまい、しかし両親の為に元気でいなくてはと、友人や、彼に支えられて今に至ります。 統合失調症のご家族がみえる方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えてこられたのか等、教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love112
回答No.2

こんにちは。 統合失調症の家族ではありませんが、私自身が鬱と統合失調症を持っています。 大人しかったので入院には至りませんでしたが、二年間病識のない儘引きこもり無為自閉と妄想幻覚にふけり、さらに寛解するのに二年かかりました。 質問者様のお姉様を思う気持ち、思わず涙しました。 私も二人姉妹なのですが正直其処まで思ってくれる妹が居て羨ましいです。 もし私がお姉様の立場だったら、自分のことで妹が幸せになれないとなったら、その方が辛く感じて自分を責めてしまいそうな気がします。献身的になるのはとても良いことだと思うのですが、自分を犠牲にまでされると逆に負担になることもあると心のどこかにとどめて下さると嬉しいです。 それに質問者様自身も余裕がないとのこと。離れられるならいったんお姉様と距離をとって、ゆとりをもって質問者様のできる限りのことをなさればいいんじゃないかなぁと思います。そのほうがそばで切羽詰まっていては見えなかったことが見えてきたりしますし、それよりもでないと質問者様のほうがまいってしまいそうで心配です;;ご自愛ください。 最期に、私は今大学生なのですが、薬の力を借りながら学校に復帰して普通の人と殆ど同じ生活をしています。なので質問者様も今が一番つらいとは思いますがどうか希望を投げ出さないでくださいね。 では。

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者様のお言葉にとても救われた気持ちになりました。 おっしゃる通りで、私は悲観的になりすぎてしまい、家族の事を考えると、心に余裕を無くしていました。姉には誰よりも幸せになってほしいです。家族も。 回答者様にとても励まされました。こうして乗り越えられて、素敵なお言葉をかけてくださることに、感謝の気持ちでいっぱいです。 もっと前向きに生きていこうと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当にいい先生です。 普通はそこまではしてくれませんから。 統合失調症は完治はしませんが、寛解という状態を保つことはできます。 薬を飲んでいれば不都合がない状態です。つまり、薬を飲んでいれば今まで通りなんです。 ただ、今の医学ではそれは1割くらいかもしれません。治ったと思って薬を飲まなくなってしまうからです。 そこを家族がサポートできたらいいですね。 離れていてもそのサポートはできますよ! たまに連絡をとった方が それから、お子さんが1割、遺伝子を持つと言う話ですが・・・遺伝子=発病ではありませんから。 それより、同胞の方が確率はかなり高いので、何かあったら早めに病院に連れて行くよう旦那さんになる方に伝えた方がいいです。 早ければ早いほど予後はいいですから。

ponponpon-
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に良い先生に出会えたと思っています。離れても私にできる限りのことを姉と両親にしていこうと思います。離れていても家族ですもんね。 今回の事で色々考えさせられ、統合失調症という病気についても私なりに勉強をしてきました。今の家族、未来の家族を大切にしていきます。