統合失調症についての病気の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症についての病気の原因や症状、治療方法について
  • 統合失調症は環境の変化や遺伝的な要因などによって引き起こされる可能性があります
  • 統合失調症は幻覚や妄想、社会的な障害などを引き起こす精神疾患です
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症について

今年の2月に妹が亡くなりました 数年前に統合失調症と診断され、1ヶ月ほど入院して 良くなりましたが、それからまた悪くなって 幻覚がみえるのか、いきなり怒ったり泣いたりひどい状態で病院にもつれていったりとしましたが 病院いくと逃げてしまって、本人も自分も病気のこと調べて治らないと思って 自宅で自殺してしまいました   私は嫁いでいて、自宅にいないため父から電話で聞いて ショックでした 何もしてあげれなくて 環境を変えればよいのではと 嫁ぎ先に1ヶ月ほどいましたが 良くなった気がしていて 少し働き出したのですが また病気がでて まったく食事もとならくなって 結果自分で死んでしまいました 統合失調症について今更ですが どんな病気なのか この病気になってしまう原因は何なのか わかる方 教えて下さい 気持ちの整理がつきません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

わたしは統合失調症です。幻聴幻覚等はありません。 以前は自殺企図とかありましたが、今は全くないです。 どうして止められたのかというと、 死ぬ行為自体が怖いからです。 死後の世界とか、わたしが死んだ後の残された家族(両親、姉弟家族)の ことを考えると、できませんでした。 その代り、死なない程度にリストカットやOD(大量服薬)はしてました。 それも今では完全に止めました。 主治医に止めるものも止めないと治るものも治らないよと言われて 悔しくて、なにくそと思って根性でやめました。 病気については本がたくさん出ていますし、ネットでも載っているので それを参考にしてください。

1013momoww16
質問者

お礼

回答有難うございました ご自身の体験でよくわかりました 妹もがんばって一時よくなっていたのですが 残念です 貴重なお話ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

一言では言えませんので、どうぞ、本屋さんで、本を買い、お勉強ください。 古いタイプの、昔からの、トランキライザーを、比較的新しい、、リスパダールナドニカエルと、。あるようです。 薬がよく効きすぎて、、、正常になり、一時的にですよ。 病気のことを悲観して自殺、、、、精神科病院で、働いたことのある方、なら、ご存知のケースでしょう。 よくあることです。