• 締切済み

身内が統合失調症で入院しています

かれこれ2カ月たちました。 薬はデパス、エビリファイ、デジレルを処方されています。 3、4か月ほど前から幻覚、幻聴、妄想が出たので 病院に連れて行ったら統合失調症と診断され しばらくは通院していたのですが入院となりました。 昔から変な人と思っていたのですが 実は病気で変だったと分かりショックです。 多分、10年以上病気だったのかもしれません。 自傷などあからさまにわかる行動があれば早く病院にも 連れて行ったかもしれないのですが 変な人だからしょうがないと諦めていたのが悔やまれます。 入院前と比べるとなんか変だけど全然良くなっています。 妄想、幻覚、幻聴は無くなったようです。 会話も支離滅裂ではなくなってきました。 ただ、私から見ると病気だと分かった今は やはり病気だね…という感じです。 質問は下記です。 1.薬は一生飲み続けるのか? 2.退院して普通の生活はできるのか? 3.退院できない場合は転院はできるのか? (入院している病院は遠いので近くの病院の方が都合が良い) よろしくお願いします。

noname#150314
noname#150314

みんなの回答

  • tm_tm
  • ベストアンサー率31% (169/537)
回答No.3

全ての質問が治療している医師に聞くべきことですが、 診察もしていない赤の他人の回答を参考にするようなお気楽な内容とは違うと思います。  (回答者の経験は一つの経験事例であって、いい加減なモノではないと思いますけど) 入院に立ち会う位の関係なら医師に聞けるのではないでしょうか? 近い身内なら教えてくれるかも知れませんが、親戚の度合いしだいでは保護すべき重要な個人情報ですから断わられても仕方ないですね。 まず本屋にGOされてはどうでしょうか? 専門医が書いた本が沢山あります。

noname#150314
質問者

お礼

担当医に聞くことはできます。 担当医の煮え切らない態度がこちらとしては不満で 同じような立場の人間の意見を聞いてみたかったわけです。 書店、図書館で専門書は何冊か読みましたが 相反する内容が書かれていたり 希望に満ち溢れた内容だったり あまりにも悲観的な内容だったりで このようなサイトで質問してみても良いのではないかと思いました。 ありがとうございました。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.2

たびたびお邪魔します。 お薬を服用し続けていても、パワーアップしてしまう方がいますよ。 とくに被害妄想型には注意が必要です。 でも、ご質問者様の身内の方は入院されてから落ち着いていらっしゃるんですよね? ただ、過去のことをフラッシュバックして、ご家族に怒りの矛先が向かうことなどがあります。 お薬も、長年服用し続けますので、肝臓にはもちろん負担になります。 きっとメジャーを服用されていると思いますので、体重増加の副作用も気になりますね。 これで他の病気を併発してしまうこともあります。 しかし、病状を良くすることが第一です。副作用がでていれば、主治医にすぐ相談です。 本当に長い道のりになると思いますが、身内の方が早く立ち直ってくださるといいですね。

noname#150314
質問者

お礼

薬を飲んでいてもパワーアップする人もいるんですね。 入院してからは落ち着いていて 荒唐無稽なことを言い出したりはしないので その点は大丈夫かもしれません。 体重増加傾向なので病院ではダイエットを勧められており 実際に体重は減らすことに成功しています。 心臓、肝臓などではないのですが持病を持っていることは 説明してあり、併用しても平気だという薬を処方されています。 度重なるご回答ありがとうございました。

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

統合失調症の度合いにもよります。この病気を患いながらもバイトなどしている方はいらっしゃいます。 ただ、幻視などの症状が治まらない限りは難しいでしょうね。 お薬も長い間飲み続けることになります。 退院後、パワーアップして帰ってくる方もいます。 被害妄想型だと面倒ですね。あれこれ文句を言い続けます。(これは結構辛いことです) 転院は、病院にご相談を。 確かに統合失調症と分るまでは、変人扱いされるでしょうね。 この病気はご家族が本当に大変です。貴方も心を強く持ってくださいね。

noname#150314
質問者

お礼

バイト等で仕事をされている方もいらっしゃるみたいですね。 その人たちは薬は継続して飲んでいるのでしょうか? 薬は長期的に飲むことはしょうがないと思うのですが 将来的に心臓、肝臓等の病気になった場合 併用して飲めない場合はどうするのかな? 退院後にパワーアップするのは薬を飲むのを 止めてしまうからだと認識しています。 間違っているのでしょうか? 転院に関しては病院側と相談するしかないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 統合失調症の判定

    統合失調症と判断されています。妄想、幻覚、幻聴などは一切ありません。前に働きすぎて、緊張感が大きくなってしまい、過労で倒れ、病院に運ばれ気づいたら、精神病院でした。もしかしたら、興奮してなにかしたのかもしれませんが、今はなにが起きたかわかりません。現在、多少 時々ではありますが、元気さが強くでてしまい、頭の回転が早くなってしまうので、エビリファイを何日かに一度 一錠のんでいます。また、病院にはもう一度、過労で緊張感が強くなってしまったため入院しました。今の先生は一生、薬を飲み続けなければいけないといいますいが、セカンドオピニオンではそーする必要はないといいます。私は統合失調症なのでしょうか?

  • 統合失調症 効かない薬を長く飲み続けたとき

    統合失調症の娘を持つ家族です。一度入院をしましたが、3か月で退院。 本人が状態が良くなったと言うので退院しました。その後1年間も通院をしながら同じ薬を飲み続けました。病院へいくたびにだんだん幻聴が聞こえなくなったと報告していましたが、うそでした。ある日どうしても我慢ができなくなり家族にずっと聞こえ続けていたことを伝えてきました。入院していた時とまったく変わらず同じ幻聴がきこえているようです。幻聴は、もう少しで終わるからと何度も期間を決められては引き伸ばされて、我慢させられたと言っています。本人は薬を飲んでいればいつかは治まると思っていたようです。このような場合悪い状態になったと考えるべきでしょうか。

  • 統合失調症で入院する方法

    生活保護で、都会では簡単に出来ますが、統合失調症くらいでは田舎で入院出来ません。 幻覚幻聴自傷行為はともかく、一週間の断食はかなりまずいです。 市役所は訪問看護は65才以上で、それ以外は勝手に死んでくださいと。人間のクズと。

  • 統合失調症の被害妄想は治るのですか

    幻聴や幻覚ではなく、「被害妄想」について質問です。 統合失調症の被害妄想は改善するものなのでしょうか。 一ヶ月間入院して毎日薬を服用しましたが、何の変化もありません。 治った方いましたらどれくらいの期間でどんな風に良くなったか知りたいです。 自然と被害妄想しなくなるものなのでしょうか。 治った方ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 私は統合失調症ですか?

    去年、仕事のストレスから不眠や神経過敏に陥り、一時期妄想や幻聴が現れ、三か月間休養の為入院していました。統合失調症の薬を処方され、医師からの診断も統合失調症だったのですが、しっかりと睡眠をとり、ゆっくり休んだ事で、今は妄想や幻聴も無く、普通に仕事もしています。一定期間服薬もしていたのですが、薬が体質に合わず、今は服薬していません。疑問に思ったのですが、妄想や幻聴という症状が現れる病気は統合失調症意外に無いのでしょうか。健康的な生活を送っている今となって、ふと過去の事が疑問に思えます。

  • 身内が統合失調症にかかり、入院しています。

    身内が統合失調症にかかり、入院しています。 状態としては、「自分は病気では無いので退院したい」「薬が合ってない」等の電話がかかってきます。 あと、病院生活は暇のようで本を読みたいそうなのですが、患者にはどのような書籍が良いのでしょうか? 考えたのは、患者が日々実践できるような回復を促す生活指導が載ってるような書籍があればと思ったのですが、そのような本はありますでしょうか? また、逆に患者にそのような本を贈る事は、本人を刺激してしまい、今の病院の治療を邪魔してしまうでしょうか? 皆様のご意見、お待ちしております。

  • 統合失調症患者の完治とは何を指すのか

    幻覚や幻聴が治れば完治とされるのですか? 病気中の思考や態度(人格)は病気により浮き彫りになっただけであり病気とは無関係なのですか? つまり退院したからと言ってそういった人格が無くなる訳では無いと言う事ですか? 病気中に不当な扱い(強制入院等)を受けたと反感を買う可能性もあるんですかね?

  • 統合失調症です。

    度々質問させて頂いております。現在統合失調症で薬を服用し始めた者です。今のところ幻聴と幻覚に自覚症状があります。薬が効いている感じはしません。このまま自覚が無くなり、正気でいる時間が短くなることはあるのでしょうか?今は幻聴幻覚がある間は気づかないのですが、しばらく経って「そんなわけが無い、病気のせいだ」と気づいています。これが無くなるのなら、今のうちに家族に病気のことを話しておこうと思うのですが、いかがでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

  • 統合失調症について

     明日か明後日にまた母のお見舞いに行くので、看護婦さんに頼んで、都合の良い日に担当の医師に会って母の病気の状況を聞きたいとお願いするつもりですが・・・心配でたまらないので、質問させて頂きます。  母(50歳)が、昨年の11月に統合失調症が再発し入院しました。母が高校の頃に発病し、一旦薬を服用しなくても良いくらいになったそうですが、私が4歳の頃再発し、入院しました。退院した3ヵ月後にまた再発し、約1ヶ月入院しました。退院後は、順調に快方へ向かい、薬を飲みながらですが再発しないことを願っていたのですが、私が大学へ進学する時(退院から14年後)に再発しました。その時は約3ヶ月近く入院したそうです。  しかし、3年経った今回は、3年前の症状と違い、重くなったように感じます。  ベッドが空いていなかったので、入院は1週間伸びてしまい、入院当日の症状は、考えや話がまとまらない、薬や食事を拒む、入院を嫌がる、夜家の鍵を開けようとする、等でした。  入院2週間後は更に悪化して、暴れ出したようで、手足をベッドに縛られ、点滴をしていました。  入院2ヵ月後は大分回復し、一人でトイレにも行け、ご飯も食べられるようになりました。しかし、それから回復が遅いのか止まってしまったのか、会話が出来ません。幻覚・幻聴もあるようです。  一昨日に私と父がお見舞いに行ったときは、物凄い剣幕で怒鳴りつけられました。  お風呂で使う固形石鹸や、洗濯洗剤などがまだあるのに「もう石鹸が無いのに、全然買ってきてくれないじゃない!!」とか、 お菓子を買って来て母に見せているのに「これは看護婦さんに頼んだから看護婦さんが買ってきたんだ!!」とか、 「この二人(私と父)は、ただお菓子を持って来る為にここに来ているんでしょ?」とか、 「ずっとここ(病院)に閉じ込めてどうする気?私の方が大変だよ!!二人は何もしないでダラダラしている癖に!!裁判所!!家の鍵をちょうだい!!私の家具を運ぶ!!逃げる気?なんで逃げるの!!」・・・・・?? と、ずっと怒鳴っていました。  母のように症状の重い場合でも、退院している方はいるのでしょうか?  入院4ヶ月目なのに会話が成立しないのですが、ちゃんと回復し、退院して普通の生活が出来ている方もいるのでしょうか? どうか、宜しくお願い致します。

  • 「病気じゃない」という統合失調症の妻をどうやって自覚させるか

    妄想,幻覚,超怒りっぽくなった妻を病院に入れました。 統合失調症と診断され入院して一ヶ月経ちました。 ところが妻は「自分は病気じゃない」と言っています。 幻覚とされた「神様が下りてくる」というのも人によってはありうることだし,否定できません。 ただ「奇怪な言動」はありました。 そこで質問を2点お願いします。 1 退院までの間に,どうやったら「自分は病気なのだ」と自覚させることができるでしょうか。アドバイスよろしくお願いいたします。 2 統合失調症に関して,お薦めの本があれば教えてください。 以上,よろしくお願いいたします。