• ベストアンサー

統合失調症と育児

統合失調症と診断され、二ヶ月、入院しました。 1歳7ヶ月の子供がいます。 統合失調症が育児ストレスでひどくなりました。 統合失調症を煩いながら、育児をするのは可能でしょうか? 保育園に子供は預けています。 入院中は、育児から離れていました。 統合失調症を患いながら、育児をするのが可能かどうかわかりません。 悩んでいます。 よほど気をつけないとまた再発するでしょうか? 入院するまで重症化したのは育児ストレスが原因だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。退院された直後の状態でしょうか? 育児ストレスの環境下に戻ってきた以上、そのストレスへの対処の力を出来るだけ挙げてゆかないとやはり再発の危険性は高いと思います。 重症化の原因が育児ストレスを自覚されているのなら、自己カウンセリングによって改善させるチャンスではないかと感じました。 育児にまつわるストレス(育児や子どもさんにまつわることへの思考や感じ方)をじっくりと見つめて、心を軽くするような思考や感じ方に変えてゆく、認知行動療法のような、自己カウンセリングということです。 そのためには出来れば、子供さんから離れた、自分ひとりで落ち着く時間と空間をとり、その環境下で じっくりと自己カウンセリングして、育児ストレスを改善してゆけばよろしいのかなかと思いました。 今の状況下で旦那さまか、両家のご両親や親族の方になんらかの育児の協力を仰げる状態でしょうか? もし可能であれば、上記のような環境調整をされ、じっくりと自分の心と向き合って、心を軽くしてゆくことがいいと思いました。 いずれにしろ、お薬の治療だけでは、育児ストレスの改善は難しいかもしれません。自己カウンセリングに関しては、認知行動療法を探されてはどうでしょうか?書籍やノウハウのサイトがたくさんあります。 ひとりでは、難しいならば精神的なサポーターとして、専門のカウンセリングへ依頼されたほうが、よろしいと思います。

tomas199
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 旦那には少し育児に協力してもらっています。 しかし再発が怖いです。 育児ストレスをなんとか感じないように方向ずけしていけたらなと思います。 統合失調症の本など読んでがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#142009
noname#142009
回答No.2

私は子育てしたことないし 医者でもカウンセラーでもないので自分の意見としての回答です 厳しいのは厳しいかな 子育てにかなり神経質になるような気がします だからちょっとしたことでもしかしたら…という思いになり病気が悪化しそうですね 1人で子育てするのではなく旦那さんの協力が必要だと思います それさえ可能なら子育ても出来るかもしれないと思います けど一番いいのはあなたの病気を治すことだからね 精神的病気って必ず治るって思ってます 夫婦で子育て出来るといいですね

tomas199
質問者

補足

夫婦で子育てはつらい状況です。 現実は厳しいなあと思う今日この頃です。