• 締切済み

「生物学的な統合失調症」と……

 ブログで有名なkyupin先生という方のお話読んでいたら、「生物学的な統合失調症」と、なんらかの関係でそう診断されているが本当は統合失調症ではない「診断基準上の統合失調症」があるようなことが書いてあったんですが、どう思われますか?  「社会的入院」とかいろんな現象がありますが、「診断基準上の統合失調症」も何かそういうようなもかとも?  いつも長いのでとりあえず。

みんなの回答

noname#178692
noname#178692
回答No.4

ブログは読んでいないのですが、診断基準上という言葉で回答させていただきます。 統合失調症は外見上の判断であり、患者さんの内面ではありません。 どのような発言、行動を起こせば統合失調症であるかとラインが設けられているのだと思います。 統合失調症=脳の異常 脳が異常の場合、どのような行動を起こすのか? ということなんだと思います。つまり外科的判断かと。 それで、確かに、脳の働き方の異常という肉体的疾患であることは確かですが、 そこに至るまでのプロセスがあると思うんです。脳が体調不良を訴えるまでの何かが。 食べ過ぎで胃がおかしくなるように、脳も考えすぎでおかしくなる。 それで、その病気になった人に考えさせすぎたのは一体なんなのか?と考えていくと つまり、それは正常であるという結論になると思いませんか? そもそも統合失調症とはどんな人間にも環境要素などが整えばなってしまう病気だと。 で、「診断基準上」(というので、つまり肉体的病気でないそういった行動の人、だか発言のひとと 解釈したのですが)の統合失調症もいるんじゃないですか?ただ外見がそうだけの人。 分からないんですが、問題なければそれでいいのです。多分。 回答あってますかね?ちょっと難しかったので… で、幻聴などは結局人間の考えうるものでしかないっていう…(ますます分からなくなってきました)  

kenju1128
質問者

補足

 いえまあ、これは政治的判断が必要なくらい難しいと思いますよ。  身体障害4級の人は年金が当たりませんが、かなり苦しい、それでなんか精神科に入院したら、まあ、グロッキーかなー、みたいんで、精神障害の方で年金を認定されるとか、実のところあると思います。  その時の病名は「統合失調症」ですかねえ。  僕で、同居していた祖母が聴覚障害4級でしたけど。  政務の反対後は事務ですか、それでは収まらないようなものがある。  よく分かりませんが、イデオロギーの世界でしょうか。  余計分からなくなりますね。  全般、言えることは年金問題とかは切実な問題で、これは政治の方に近いというこでしょうかねえ。    僕も不況の町で全然稼げないんですが、海外債券の投資信託とか買ってサバイバルの道を探っています。     生活保護制度と天秤にかけられるプロブレムに近いのかなあという漠然とした印象で、ちょっと詳しい事はにわかには把握できないです。  ヒントにでもなりましたら幸いです。

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

>連合障害(思考・認知の障害)はあるという診断書でした。 これが、本来の「精神機能の分裂」という昔の心理学の特殊用語だそうです。 グローブのことが書かれていますが、これは逆に精神科デイケア(場合によっては 病棟でも)スポーツを行うためにおいてあるのではないでしょうか。

kenju1128
質問者

補足

 朝早くからすいません。  イギリス経験論の連合心理学とかいろいろ調べたんですが。ブロイラーが援用した。  子どもの頃はお下がりの本はあったんですが、あとトランプとか。借金の件で貧乏臭くてグローブもサッカーボールも水中眼鏡も何も買ってもらえなかったですね。言えば買ってもらえたのかなあ。  友達はみんな持ってたようなもんだったような。  部活は遠征費とかかかるというので勧められず。  農作業には使役されると、ちょっと悲惨な子供だったですね。  ちょっとこれは、大人になってからは取り戻せないですね。  メーカーの若手社員でキャッチボール出来ないの僕だけくらいでした。  どうも「ダークで無能力になっている」で「診断基準上の統合失調症」くらいのような感じだとも思うのですが、違うのかなあ。  どう思われますか?  

回答No.2

私の、弟も、20歳代から 統合失調症を発生しまして、いまだに、50歳をこえても、薬治療ですが、 昔はいわゆる、分裂病という名前です。 分裂病とは、多分に遺伝による物がおおく、隔世遺伝もあります、家計のなかに、親の親などをしらべていくと、必ず分裂病の人がおられるのが多いです。 分裂病とは、鬱病とは、明らかにちがい、 脳の組織が、物理的に、どこかの場所で、壊れてしまっているのです。その障害が何歳で発病するかは、それぞれです。 それに比べて鬱病は、脳の機能が、ストレスなどにより、一時的に、うまく機能しないものなので、やがては治るチャンスはあります。 ところが、この両者の症状は、似ている場合もあるので、医者も判断がつきにくいので、 さらに、パニック障害や、膠原病、更年期障害なども、おなじような、症状がでます。 正式な、医学の用語では、生物学的な統合失調症というのは、ありません。 たぶん、物理的な脳の障害という意味で、生物学的な、、、と、おっしゃったのではないでしょうか。 いずれにしても、大学の専門の精神科で診断をしてもらうことが、じゅうようでしょう、 おおきな、判断材料として、 統合失調症の 人は、必ず ”自分はおかしいよ~” とは、言いません。 統合失調症の ひとは、ほんとうに、 幻聴が聞こえたり、幻覚が見えたり、宇宙から電波で命令がきたり、するのです。 脳が、そのようになってしまっているのです。ですから、その人にすれば、それは、ごく、当たり前の事実だと思えるのです。 それを、真っ向から、否定することは、よくないでしょう。それらの症状を、早い段階で、薬で治す。(正確には、ぼやかす)治療が 普通でしょう。

kenju1128
質問者

補足

 とりあえず僕の先祖の話をしますと、父方の祖母が聴覚障害4級(後天的)祖父は父がゼロ歳の時に事故死しています。  祖母がやもめの農夫と再婚して、両家合わせて3男くらいでしたが、義理の伯父が満州に行ってたような関係で、父が農地を買い取る形で農業を継ぎ、この借金は僕が高校くらいの時ようやく農協に全額返せたようです。  話が飛びましたが、父は片耳が聞こえず耳鳴りがする(後天的)母をめとりました。  父方の祖母などは元武士の家系だったらしいです。  「生物学的な」というのは、まあ人間も生物ですから、なんというか、本当の統合失調症、みたいな意味かとも思ったのですが。  「心因反応」という病気もありますが、心因反応を2回発病した、みたいなのを「診断基準上の統合失調症」とか考えるとか。心因反応は脳は「物理的に」は壊れていないと思うのですが。  どうでしょうか。  それにしても現場も分かりにくいですね。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

要するに遺伝子経由でもらった病気と、あとから発病した病気の区分けでしょう、どちらも、症状は同じ、分裂病ですよ、区別は意味ないでしょう。

kenju1128
質問者

補足

 さっそくご回答ありがとうございます。  どうでしょうね。明確な陽性症状がないケースで「陰性症状」もファジーな例の入院患者とかもたくさんいたような。  僕自身も中高で部活もも出来ないほど貧乏でふらっと田舎から都会に行ったら人付き合いとか出来なくて崩壊しましたが、それで生命保険をかけていた父が入院させたんですが、親父後年曰く、 「怠けていたから懲罰で入院させた」 とのことで、子どもの頃野球のグローブも何もなかったんですが、そんなんで組織でうまくいくと考える方がなんか変だとも思うのですが、次また転職して駄目で帰ってきたらまた入院させられて、なんか2回くらい入院すると「精神分裂病」の再発で「精神障害者」みたいな「相場」とかあったような感じしますねえ。  幻聴は無いですね。妄想もなくて連合障害(思考・認知の障害)はあるという診断書でした。  あと例えば糖尿病は身体3級が最高ですが、何かおぼつかなくなって精神科で療養してたりして精神障害2級の年金当たっているケースなども3人くらい知ってますよ。病名は「統合失調症」かとも思うんですが。  箸もまともに握れないような職業訓練校中退の青年が「俺、新宿のビルで働くんだ」とか言ってたら、親戚が精神科に入院させて、精神障害の方で年金当たるようになって、母子家庭(お父さんは元社長で夜逃げした)でお母さんが年金管理していたら、「障害年金でベンツが買える筈だ」って騒いで再入院させられた、なんて、未認定の知的障害者だったみたいな統合失調症の症例?とかもありましたよ。  kyupin先生は「統合失調症でないもの」というのも含めて3つの例を上げていたかな。なんとも難しいですが。  最低限、「社会的入院」ならぬ、「社会的統合失調症」はあるような感じしますね。  ダークで無能力になっていたら陰性症状と見なして統合失調症にカウントするような事もあるのではないでしょうか。  精神障害の年金がかなりの数の身体障害者に当たっているような事もあります。あと、未認定の知的障害者(国内で約250万人)の救済策などでもありそうな。  よろしかったら「社会的統合失調症?」に関してもご意見いただけても。

関連するQ&A

  • 統合失調症は治りますか?

    統合失調症と診断されて4か月くらいです。エブリファイ5ミリと睡眠導入剤を処方されています。今は金融関係の仕事を、しています。 先生に、この病気は治らない、と言われました。いずれ仕事ができなくなる時がくるのでしょうか?しかし、統合失調症を改善されて、薬を飲まなくなったりされた方がいらしたら教えていただきたいです。

  • 不安障害と統合失調症

    不安障害と診断された数年後に統合失調症と診断されました。酷い状態で強制入院にまでなりました。本当は不安障害ではなく、統合失調症の初期症状だった可能性はあると思いますか。不安障害と診断された段階できちんと治療していれば統合失調症と診断されるまでにはならなかったかなとたまに思います。統合失調症と診断されてしまうと自覚がなくても一生薬と聞きます。頭がますますバカになりそうで薬をやめたいですが、主治医が変わったこともあり、先生慎重すぎて薬を減らしてくれません。 今さら昔のことを後悔しても仕方ありませんが、不安障害の診断の段階できちんと治療していれば、統合失調症にまではならなかったでしょうか。医師に聞いても分からない、と言われます。

  • 統合失調症

    こんにちは。 統合失調症と診断された27歳の男性です。 統合失調症と診断されたらもう仕事に就くのは無理なの でしょうか?一応大学を出ているのですが、 カウンセラーにはアルバイトか専門学校の二択を提示され ますます具合が悪くなりました。今まで苦労して大学をでて 景気も上向いてきているのに、高校生でも出来るアルバイト からはじめなさいと言われたのです。 プライドも何もかもボロボロです。全てを否定されたような 思いです。統合失調症だともうきちんとした就業は望めないと 言うことなのですよね?現実そうなのでしょうか? メンタルクリニックの医師にも、統合失調症で立派に社会人を されたいる方はいるのですか?と質問しましたら、 デイケアを経て作業所で経験を積み、アルバイトを・・と言う 話をされました。結局統合失調症の人間にはアルバイトくらいが せいぜいと言うことなんでしょうか?もう全てが嫌になりそうです。 どなたか現実を教えてください。

  • 統合失調症の法律について

    統合失調症の法律を教えてください。 法律では、精神科医の独断により、(それが診断ではなく、点数稼ぎや何かほかの事情のために独 断されたり)、本人の意志を無視して、強制入院、強制的に薬を飲ますことが可能なのでしょうか? 強制入院になる精神科医の判断基準をおしえてください。 あと、統合失調症の薬、リスパダール、ロナセンを飲むと、きちがい・廃人になりますか? 私は、統合失調症の薬を飲んで、余計に悪化し、きちがい・廃人になりました。

  • 統合失調症

    兄が統合失調症です。入院治療をさせたいにですが、高額医療費を考え、入院ができません。今年の1月に引きこもりから6年目でやっと精神病院に兄が行ってくれました。病院の先生は、半月以上病院に通わないと統合失調症の診断書はだせないといわれましたが、そうなのでしょうか?兄は実家にいるのですが、母も病気で現在父も癌で入院中であり、兄の妄想・幻覚など、家庭はボロボロのため、母に少しでも、負担をかけさせたくないので、兄を入院治療させたいのですが、どなたか、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。私自身、母の看病、父の看病、そして兄と・・もうどうしていいかわかりません。

  • 統合失調症と育児

    統合失調症と診断され、二ヶ月、入院しました。 1歳7ヶ月の子供がいます。 統合失調症が育児ストレスでひどくなりました。 統合失調症を煩いながら、育児をするのは可能でしょうか? 保育園に子供は預けています。 入院中は、育児から離れていました。 統合失調症を患いながら、育児をするのが可能かどうかわかりません。 悩んでいます。 よほど気をつけないとまた再発するでしょうか? 入院するまで重症化したのは育児ストレスが原因だと思います。

  • 統合失調症について

    統合失調症の家族がいます。 以前は薬を飲んでいましたが、数年前に自分で飲むのをやめました。 今年、今までで一番ひどい幻聴等の症状が出て、現在入院しています。 1ヶ月ぐらい入院してますが、毎日ように、母・私・弟に、退院したいとのメールがきます。 病院に行って面会してもそればかりです。 私たち家族としては、その一番ひどい状態だっときの症状がが少し残っているので、まだしばらくは入院しててほしいのです。 病院の先生と話もしているのですが、毎日のようにメールが来るのでどういう風に、まだ入院しててという内容のことを言えばいいのかわかりません。 言い方や言葉によって、マイナスに受け取ることがあるので困っています。 統合失調症の方や、そのご家族の方や、専門の方など、色々アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症について

    私には現在16才の息子がいます。 その息子なのですが半年ほど前に体調を崩し病院に行ったところ統合失調症と診断されました。 そこで現在、家で療養しているのですが最近、以前まで大切にしていた飼っている猫が自分をバカにしているとか殺そうとしているなどと言って猫に向かって「死ね」とか「出ていけ」などと言って私のいないところで虐待しているようなんです。 これは統合失調症の症状なのでしょうか? 入院などの対策が必要なのでしょうか? 主治医の先生に相談しようと思うのですが12/15までは診察ができないと言われたので困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 不眠と統合失調症

    統合失調症と診断されています。先日病院を受診した際、症状も落ち着いているし、薬を減らしてほしいと訴えました。あまり眠れないという症状はあり、それは医師に伝えていますが、寝れないのに薬を減らすんですか?などと医師に言われました。統合失調症と寝れないことは、関係あるのでしょうか。症状も自覚するほどのものはないし、本当に統合失調症なのか疑っているくらいだし、統合失調症の薬は、必要最低限にしてほしいと思っています。寝れない(寝つきはいいけれどすぐに目が覚める)ことと統合失調症は、関係ありますか?

  • 統合失調症の判断基準はなんですか

    本当に統合失調症なのか、疑っています。ひどい症状の頃もありましたが、入院して薬を開始したら、すぐに落ちつきました。統合失調症の発症原因は、まだよく分かっていないようですが、遺伝という説もあるようです。家族や親戚に遺伝するような人はいません。発症当時、強いストレスがかかっていたように思います。不安障害と診断されていました。もしも本当に統合失調症なのなら、それが原因なのかなと思っていますが、不安障害のストレスが引き金で、統合失調症に発展することはあるのでしょうか。病院には毎月通っていますが、自分が病気という認識がほとんどなく、薬も飲んだら飲まなかったりです。医師に、本当に統合失調症なんですか?と聞いても、おそらくそうです、のような返答です。このまま再燃をおそれて薬を飲み続けるべきなのか、いつも疑問に思っています。入院していた時も、毎月の通院のときも、おそらく統合失調症なんだろうなという方々を見かけますが、目がどこも見ていないような、抜け殻のような、方もいます。何かが見えているのかもしれませんが、突然、何もないところに向かって怒鳴りだす人もいます。自分は、なんか違うな、本当に統合失調症なんだろうか、と疑問です。どういうところで、判断しているのでしょうか。一生薬かそうでないかは、大きく違います。必要ないなら薬も飲みたくありません。