統合失調症の要因…家族?育て方?

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の原因についてははっきりとは分かっていませんが、遺伝的要因とストレス原因説があります。
  • 昔は親の育て方が原因とされたこともありましたが、現在ではその考えはあまり一般的ではありません。
  • 統合失調症は複合的な要因によって引き起こされる可能性があり、遺伝的な要素や環境要因が関与していると考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の要因…家族?育て方?

統合失調症の原因は、まだはっきりとは分からないと言われています。 ただ、遺伝的要因も皆無とは言えないとか、ストレス原因説もあります。 子どもが統合失調症になった時、昔(精神分裂病と呼ばれていた時代とか)は、 親の育て方が悪かったと言われたり、親が自責の念に駆られたり、 ということもあったと聞いています。 遺伝的要因や育て方もあるのかな、と私は感じています。 私の弟が統合失調症で、私は慢性的なうつ状態です。 (うつ“病”と診断されたことはありません。) 遺伝的なものもあるかもしれないし、 親の育て方もあるのかもしれない、心当たりのようなものもあります。 この病気についてご存じの方、どう思われますか? (私自身は、私たち姉弟の母が、子どもを持つ資格がなかったと思っています。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

物の受け取り方、対処の考え方が大きな要素になっていると思います。 受け取り方、考え方は両親の育て方、考え方の影響を受けますので、ご両親に原因を求めるなら、たくさん思いつくことが有ると思います。 あなた方ご姉弟が、親の言い成りに育てられたのなら、親の責任が大きいでしょう。親と反発しながら育ってきたのなら、あなた自身で育んだ物の考え方を築き上げてきたのですから、自分自身に責任があると思えませんか。 子供の頃に発症したとのことですが、弟さんは何歳くらいだったのでしょうか? 弟さんの自我が育っていて、親から受ける生き方の要求を受け入れられなかった場合などは、発症しやすいと思います。それから考えると、遺伝の関係なのか、その家庭での物の考え方なのかは、どちらだとも言い切れないように思います。 弟さんの自我がまだ形成されない様な幼い内に、矛盾することに出会うことはないと思いますので、学齢期だと思いますがどうでしょうか。弟さんの望まないことを強いられていたのなら、自分に中の反発する心をの葛藤があると思いますので、親御さんの育て方が原因とも言えます。 投薬だけが治療法ではないので、10代で発症した患者さんなら、20歳位までには完治する治療方法も有りますし、数年の内に殆ど治癒する治療方法も有ります。色々な治療方法の中から、何を選ぶかは、それこそご両親の責任かも知れませんね。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

my-orange-pekoe
質問者

補足

発症は高校卒業後だと思います。 もしかしたら、高校時代かもしれません。 弟は、大学受験に二度失敗しました。 (偏差値の高い大学ではありません。) その後、専門学校に行きましたが、少し通っただけでいかなくなり、 1ヶ月かその位で退学しました。 高校卒業後、いつだったか運転免許を取るため教習所にも行きましたが、挫折。 免許は、その時は取得に至りませんでした。 大学受験前、高校時代には発症していたのかもしれません。 私が20歳、弟が18歳の時には、弟の異変にストレスを抑えきれなくなった私が、 問題行動を起こし、警察のご厄介になったことがありますので、 遅くとも弟が18歳の時には、誰の目にも分かるほどになっていました。 ですので、改めて考えますと、高校時代には発症していたかもしれません。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

専門家では有りません。 自閉症は脳に問題があるということはほぼ明らかになりました。 精神的障害というのは知能は一般的に普通な方が多いようです。 自閉症は知的な面で劣る方が殆どです。  つまり学力に問題がないのに精神的に問題があるかたというのは私の経験から 言わせてもらえば100%育った環境によるところが大きいと考えています。 精神科の医者が統計を取れば明らかになるはずです。 しかし親自体が 自分の育て方を批判することはないでしょうし、医者も患者の親の責任を 問うことも出来ないでしょう。  さらに現在育て方に良い、悪いの判断基準が 規定されていません。  重ねて私は主張しますが精神的問題を抱えている 方の全ての方に親や兄弟、友人、先生などからいじめを受けていたことが 明らかになっています。 サンプル数は少数ですが確かなことと思います。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 育て方や家庭にも問題がなかったとは言えない環境だったと思います。 私自身、精神疾患とは言えないかもしれませんが、 うつ状態や不眠症(これは子どもの頃からですので体質かもしれません)に 長い間、悩まされてきました。 社会性も、標準的なレベルまでは、姉弟共に身についてはいないと思います。 私自身が一般的な兄弟姉妹関係以上に弟を苛めた自覚はありませんが、 母からは、今でいうところの虐待や折檻のような扱いを受けることが多かったです。 父は溺愛してくれましたが、母からは頭を撫でてもらったり、 誉めてもらったり、プレゼントをして喜んでもらったこともありません。 花を摘んできたら、花言葉が良くない花だから、捨ててきなさい、とか。 そんな感じの人でした。 弟が発症して、母も放任主義を後悔していたようですが、その後の接し方も良くなかったと思います。 将来を考えると希望が萎んでしまうような、何とも心もとない気持ちになります。 ご回答どうもありがとうございました。

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.3

 『統合失調症』という本(PHP新書)に書いてあった説明によれば。      一卵性双生児が片方が統合失調症になった場合、片方がなる確率が50%、両親共に統合失調症の場合、子どもが統合失調症になる確率が50%であることから、統合失調症の遺伝子を持っていたとしても、発病する確率は50%と考えられる。  しかし、統合失調症は単一遺伝子によって発病する病気ではないと考えられる。なぜなら、単一遺伝子なら、片方が健常者で、片方が統合失調症の親であった場合、子どもに発生する確率は、1/2×1/2=0.25 25%になると考えられるが、実際は、10%程度であることから。2つ以上の遺伝子がそろわないと、発病しないタイプの遺伝である可能性が高い。  2つの遺伝子だと、片方が統合失調症の遺伝子を全く持っていなくて、片方が統合失調症であった場合、子どもに2つの遺伝がそろう確率は、1/4 これに、発病確率である1/2を掛けると、1/8=0.125 12.5%で、実際に観測された数字に近づくとのことです。  (ちなみに。2卵生双生児が共に、統合失調症になる確率も10%程度で、兄弟が共に統合失調症になる確率も10%程度です。この結果は、育て方の問題は、それほど大きな問題ではなく、遺伝子の問題が大きいことを示唆していると思います。)  ちなみに。統合失調症の遺伝子自体はそれほど珍しいものではないとのことです。  2つの遺伝子が関わっているとすると。14%(0.14)×10%(0.1)×0.5(50%)=0.007(0.7%)=”日本人の統合失調症生涯発症率”になるので。統合失調症になりうる遺伝子は、1つめの遺伝子が14%の人が持っていて、2つめの遺伝子が10%の人が持っているという計算になるようです。  これが、3つの遺伝子が関わっているとするのであれば、もっと、パーセンテージは高くなりますが。例えば、(20%×10%×70%)×50%=0.7%というように。  自分もしくは伴侶(結婚相手)が統合失調症を発症しているならともかく、発症していないのであれば、「その人のせいで子どもが統合失調症を発症したのだ」というのは、無理があると思いますが。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺伝的要因もなくはないけれど、後天的要因も傾向から考えられる、とも言われているそうです。 親の遺伝的なものもあるかも知れませんが、後天的に、育った環境などは、どうなのでしょう?

回答No.1

NHKテレビ教育の午後8:00から先週放送しています。 詳しく見ていないので何とも答えのしようがないですが以前ネット等で 調べて見た事ありますよ!年齢が三十代までに発症するのが特徴と書いてます。 それと、看護師(当時は看護婦)さんに聞いたところ(〇〇〇〇〇)は差別や偏見の 意味にとられるので、統合失調症と病名を変えたそうです。 症状は個別にさまざまで幻覚、幻聴、意思疎通、意欲が無い、精神状態が安定していない やっかいな精神病ですが現在は医学の進歩とともに脳内のセロトニン、ドーパミンを 抑制する安定剤治療が主体です。原因が何であるかまだ解明されていませんが 回復の可能性は依存症より高いと思います。 依存症は根本的治療方法がありませんが、統合失調症は薬で一時的ではありますが 安定させてくれます。NHK教育で再放送されるかもしれません? NHK公式ホームページの福祉「ハート?????」に過去放送で記載されています。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございます 福祉ネットワークでしょうか? 録画してあります。 統合失調症なのはもう以前に診断されていて、弟はずっと 虎ノ門病院の精神科にかかっています。 入院も数回しています。

関連するQ&A

  • 統合失調症

    統合失調症 こんばんは 統合失調症は子供に遺伝しますか?

  • 統合失調症の遺伝率について

    実母が統合失調症だったが、私は特に問題なし。 ところが、妻も統合失調症を発症してしまいました。 私たちには子供はいませんが、できれば持ちたいとおもっています。 そこで気になるのが、どのくらいの確率でこどもが統合失調症になる 可能性があるか?です。 極論すれば、両親ともに統合失調症の場合 (私はたまたま発症してないだけ、と仮定した場合です) どの程度こどもが病気になるか? 知りたいです。 お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 なお、発症は遺伝のみでなく環境要因も大きい事は存じています。 ここではあくまで、遺伝的な情報を知りたいです。

  • 統合失調症の遺伝性

    統合失調症の遺伝性について質問です。 家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが それでも、統合失調症になるのですか。

  • 統合失調症の家族について

    統合失調症の家族について 数週間前に統合失調症と診断された姉がいます。ニートの状態が1年続き、ここ数ヶ月は幻聴が聞こえる等で、病院に連れて行き入院に至りました。入院に至るまで、急に怒鳴ったり、妄想と現実が一緒になっているようだったりで、理解の出来ない行動をして私達家族を苦しめたりで、今となれば失調症の陽性の時期だったのだろうという事もありました。 入院に至る迄、私は言葉にならないほど辛く、精神的にもギリギリの状態だったと思います。両親も、私の前では辛い姿を見せず、前向きを装っていましたが、私の見えない所で、相当な苦しみを抱えていると思っています。 とても良い先生と出会うことができ、診断結果を説明してくださった際も、統合失調症の可能性が実に高いと話してくださいました。私達家族にもとても丁寧に診断結果を説明してくださいました。私達家族だけで4時間もかけてくださり、両親の話しや、私の話しも1つ1つ聞いて答えてくださり、入院前とは比べ物にならない程、気持ちが救われました。 ・統合失調症の完全な完治の可能性は実に低い事。 ・しかし、自分が、病気という自覚を持って、上手に薬と付き合って社会復帰をしている人も沢山いる。 ・妹である私が子供を産んだ場合、統計で出せば1割の確率で失調症の遺伝子を持った子供が生まれる可能性はあること。 私が心に大きく引っかかっている点です。 私は半年後には結婚をして他県へ嫁ぎます。彼と、彼のご両親はとても理解のある方で、この現状を受け入れてくださいました。私の両親も、この結婚を喜んでくれています。 しかし私は2人姉妹です。姉の診断結果を受け、病気の姉と両親を残して離れて暮らすことを考えると、自分だけの幸せになって、両親と姉を近くで支えてあげることができない私は、本当に親不幸者だと思うようになりました。 凄く楽しみにしていた結婚生活が、私には権利のない生活なのではないかと思えてしまします。私は遺伝子を持っている可能性があると思うと、子供を産むことも恐いです。 近くにいてあげられない両親のことも心から心配ですし、病気で苦しんでる姉の事を考えるだけで涙が出てくる毎日です。 最近は、人生は辛いことばかりだと思うようになってしまい、しかし両親の為に元気でいなくてはと、友人や、彼に支えられて今に至ります。 統合失調症のご家族がみえる方がいらっしゃいましたら、どのように乗り越えてこられたのか等、教えていただけると嬉しいです。

  • 統合失調症と遺伝

    私は、社会に出た後、環境が原因で統合失調症になりました。現在は順調に回復中で社会復帰も可能な程度になりました。 気になるのが、子供への遺伝がないかです。 私の場合、家族や親戚に全く統合失調症患者(精神病患者)はおらず、自分が環境によって発病したという状況なのですが、このような場合でも子供への遺伝の可能性はあるのでしょうか。 また、そのような場合、自分にできることというのはどういうことなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 私は統合失調症なのでしょうか

    現在、精神科通院中で休職歴ありの40歳男です。 以前診断書では気分変調症との病名記載がありましたので慢性のうつ状態だと理解しています。 服薬は、インヴェガという薬を朝2錠(6mm)服用しています。 幻覚はありませんが、幻聴や被害妄想、集中力低下、独語はひどいです。 以前、心理検査を受診しました。 医師の回答の歯切れが悪いので不安になっています。 過去はセロクウェルも服薬していました。 私は統合失調症なのか慢性のうつ状態なのかわからなくなってきました。 インヴェガ服用=統合失調症とは思いませんが被害妄想、妄想、幻聴はあります。 次回医師診察の際に改めて確認しようと思っていますが私は統合失調症なのでしょうか。 単純に病名をはっきり理解したうえで治療に取り組みたいだけですのでよろしくお願いします。

  • 統合失調症の判断基準はなんですか

    本当に統合失調症なのか、疑っています。ひどい症状の頃もありましたが、入院して薬を開始したら、すぐに落ちつきました。統合失調症の発症原因は、まだよく分かっていないようですが、遺伝という説もあるようです。家族や親戚に遺伝するような人はいません。発症当時、強いストレスがかかっていたように思います。不安障害と診断されていました。もしも本当に統合失調症なのなら、それが原因なのかなと思っていますが、不安障害のストレスが引き金で、統合失調症に発展することはあるのでしょうか。病院には毎月通っていますが、自分が病気という認識がほとんどなく、薬も飲んだら飲まなかったりです。医師に、本当に統合失調症なんですか?と聞いても、おそらくそうです、のような返答です。このまま再燃をおそれて薬を飲み続けるべきなのか、いつも疑問に思っています。入院していた時も、毎月の通院のときも、おそらく統合失調症なんだろうなという方々を見かけますが、目がどこも見ていないような、抜け殻のような、方もいます。何かが見えているのかもしれませんが、突然、何もないところに向かって怒鳴りだす人もいます。自分は、なんか違うな、本当に統合失調症なんだろうか、と疑問です。どういうところで、判断しているのでしょうか。一生薬かそうでないかは、大きく違います。必要ないなら薬も飲みたくありません。

  • 統合失調症とは?

    意味もわからず薬を飲み続けて5年になります。 鬱だと思っていたのですが、つい最近「私はなんという病気ですか?」と医師に尋ねたら、 統合失調症だと診断されました。 原因を聞いたら色々とだけ答えられたので、質問させていただきます。 統合失調症になる原因とは何があるのですか? 努力して治るものなら治したいです。お金もかかるし。 ちなみにロナセン8mmを飲んでいます。 飲み続けてくださいと言われてこれからもずっとそうなのかと思うと憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 統合失調症 について

    統合失調症についての質問が三つあります。 自分の子供が統合失調症である事に気づかずに、 病気を放置して子供の人生を台無しにしてしまう親と言うのは 世の中には本当にいるのでしょうか?少なからずいるのでしょうか? また、統合失調症で障害者採用ではなく、普通に正社員登用されて働いている人間を私はまだ見た事が無いのですが、 実際にいるのでしょうか?全体の何%くらいでしょうか? 統合失調症患者は頭が悪いと言う認識を持っているのですが 極端に知能の高い統合失調症患者は世の中にいますか? よろしくお願いします。

  • 統合失調症に対する偏見

    26歳男性です。 率直にいうと、私は統合失調症を患っており、世間の偏見が怖いです。 世間ではうつ病は若干認知されつつありますが、統合失調症となると極端な話、犯罪者と同一視されたり、絶対に関わりたくないし、関わらせたくないという人もザラにいます。 環境の要因やストレス耐性、脳の神経伝達物質の異常などいろいろな発生要因があるものの、遺伝もひとつの要因として否定出来ないために恋愛や結婚も相当難しいです。 そもそも、現段階で恋愛や結婚は諦めムードに自分ではなっていますが… しかしながら、病気になってしまったのは仕方がないのだから、前向きに生きようと思っていますが、私は友達が少なく居場所を探したいと思っております。 世間の人々に対して、無理矢理に統合失調症のことを理解しろというのは傲慢かもしれませんが、寒さに負けない自分を作っていきたいです。 ご意見、ご感想お願い致します。