私立保育園での採用試験 実技について

このQ&Aのポイント
  • 私立保育園での採用試験の実技についてアドバイスを求めています。経歴や就職対策の知識が乏しいため、自由あそびやピアノの課題曲などに関して不安があります。また、面接での適切な表現についても悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけると助かります。
  • 私立保育園での採用試験で実技がある場合、自由あそびやピアノの課題曲の選び方についてアドバイスを求めています。また、面接での適切な表現についても悩んでいます。経験が乏しく不安ですので、アドバイスをいただけると助かります。
  • 私立保育園での採用試験の実技について質問があります。自由あそびやピアノの課題曲の選び方や面接での適切な表現についてアドバイスをいただけると助かります。経験が乏しく不安ですので、ぜひアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立保育園での採用試験 実技について

お世話になっております。 現在保育士職で求職中なのですが、上手くいけば今週中に希望を出している上記の施設で <面接、筆記・実技試験>が受けられるかもしれない状態です。(現在、書類選考の結果待ち) 一応私の経歴を書いておきます。 22歳、短大(保育とは関係のない学校)在学中に保育士になることを決意し、 無認可の保育園でアルバイトとして働かせて頂きながら資格を取りました。(勤務期間:2年2カ月) 詳しく書くと長くなってしまいますので割愛させて頂きますが、 人として成長したいという気持ちなどから、お世話になった保育園を退職し、 先々週までの3カ月間を海外で過ごしました。(海外生活中は保育とは無縁です。) 就活経験は一度もなく、前職の保育園ではアルバイトということもあり面接だけでしたし、 専門学校に通っていたわけではないので就職対策の知識が皆無に等しいです。 そこで、以下のことを質問させて下さい。 実技試験<自由あそび、ピアノ(自由曲・課題曲)>  ・自由あそび、というのは手遊びをいくつか用意しておけばよいでしょうか? 手遊びが無難かと思ったのですがそれだけでは印象が弱いと思いますか? (道具の持ち込み等、詳細については記載なしでした。 また、ペープサートや○○シアターという類いの経験が無く、自信はありません。)  ・ピアノの課題曲は子どもに親しみのある曲(童謡等)から選択してもいいのでしょうか? 過去の似た質問を読んでいるとブルグミュラー等から選んだ方がいい、との意見もありましたがどうなのでしょうか? また、もしブルグ等が良い場合、保育科の学校で習うレベルが分かりません。どういった曲を準備すればいいのでしょうか? (幸い、母がピアノ講師ですので数回練習すればある程度は弾けるかと思います。)  ・面接時、「○○学園さん」という表現は不適切でしょうか? 基本的には「こちらの園」という表現にしようかと思っているのですが何が適切なのか分かりません…。 保育園と幼稚園が併設されているのですが、一般的な保育園にあたるところがそこでは「幼児部クラス」という表現になっていますので「こちらの保育園」というのも何か違うような気がして。 「こちらの施設」も違いますよね…? もちろん履歴書には貴園と書いたのですが、個人的に口語で「御園」というのは違和感があります。 長文・乱文、申し訳ありません…。 自分でももっと色々調べてみようかと思うのですがあまり猶予が無いため、 上記のいずれか一つでも構いません、アドバイスを頂けると幸いです。 また、何か不十分な点があれば補足致します。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chizuppi
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

公立保育園に勤めている者です。 なので、私立の具体的な試験内容などについてはよくわかりませんが、今まで見聞きしたことのある範囲で・・・。 まず実技ですが、ピアノや歌以外なら、やはりパネルシアターやエプロンシアターなどがやりやすいのではないでしょうか? 経験がなく・・・とありますが、もし本気で保育園や幼稚園に勤めようと思うなら、必ずと言って良いほど必要になってくると思いますよ。 少し大きい書店に行けば、色々な本が出ているので、ぜひ挑戦してみては?? その他では、絵本や紙芝居の読み聞かせなどはどうでしょうか? ピアノについて・・・。 ”課題曲”となっているのなら、童謡でも良いのでは・・・。 私は短大の保育科を出ていますが、やはりブルグミュラー~ツェルニー程度のことはやっていたと思います。 もちろん、小さい頃から習っていた人にとっては簡単と思われるレベルですが…。 ただ、保育に必要なピアノ、となると、上手に弾けるだけでなく、”弾きながら歌う”技術も必要になります。参考まで・・・。 最後に面接。「貴園」で良いのでは・・・?「こちらの園」という言い方は面接時にはあまり合わないかな。せめて 「こちらの○○保育園では・・・」と、正式名称にした方がよいですね、きっと。 良い結果が得られることをお祈りします・・・。がんばってくださいね!

jensen5
質問者

お礼

chizuppi様、早速のご回答ありがとうございます。 先輩保育士さんからのアドバイス大変参考になります。 教えて下さったように実技の自由遊びについては色々と挑戦してみたいと思います。 お優しい言葉まで掛けて下さり…励みになります、頑張ります! ご回答、本当にありがとうございました<(_ _)>

jensen5
質問者

補足

申し訳ありません…。 ピアノについてなのですが、課題曲ではなく「自由曲」でした。 もし童謡などの弾き歌い曲を課題曲にされた場合、自由曲も弾き歌い曲にしていいのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。

関連するQ&A

  • 公立保育士採用試験ピアノ実技について

    来週、公立保育士採用試験の二次試験があります。 二次試験でピアノの実技(自由課題と初見弾き歌いの2曲)があり、自由課題で画像の楽譜を弾こうとおもっているのですが、学校の授業の中でプリントとして配られた楽譜なので何の本に載っている楽譜なのかが分かりません。 自由課題でこの楽譜を弾いても良いのでしょうか? またこの楽譜が何の本に載っている楽譜なのか、ご存知の方教えてください。

  • 保育士の実技試験について

    保育士の筆記に合格すると、実技試験になると思うのですがわからないことがあるので教えてください。 例えばピアノで「弾き歌」は、楽譜は自分で用意するようですがその課題曲は、自分で決める?それとも指定されるのですか?(実技の案内葉書のようなもの)に書いてあるのですか? まだ、試験も受けたことないのですが気になっているのでよろしくお願いします。

  • 保育について

    手遊び、絵本、紙芝居、エプロンシアター、グローブシアター、ペープサート、紙皿絵本など、子供の前で保育士が行う遊びで、上記以外にアイディアがありましたら教えてください。

  • 保育士のピアノの実技試験について

    高校生の娘がいる男性です。 娘が保育士になりたいと言いだしました。 自分は幼稚園の頃から中学までピアノを習ってて今でも仕事の合間に趣味で弾いています。 娘はピアノの経験はありません。ヘ音記号の音階や調号見ても何調か全く解らないレベルです。父親の私が教えてやると言っても、年頃のせいか嫌がります。 ここから質問ですが、保育士になるためのピアノのレベルはどれくらいでOKなのでょうか?ピアノの経験のない娘が目指しても無駄なら意味ないので他の道を考えなくてはなりません。 まさか2声や3声、平均律とかのレベルじゃないですよね?簡単な曲を練習してる娘の指の動き見てると不安になってきます。インベンションなんかは まず一生不可能っぽいです。 大体で構いませんので教えて頂けませんでしょうか。そもそも現在でもピアノの実技試験はあるんでしょうか?学校に行って保育士の試験に落ちた方はどうされてるんでしょうか? 回答お待ちしております。よろしくお願いしま

  • 保育園の採用試験についての質問(筆記・ピアノ・弾き歌い)

    保育園の採用試験を受けるのですが、いくつか質問があります (1)弾き歌いの曲について 10月9日に試験を受けるのですが、どういった動揺がいいと思いますか? 今考えているのは、『とんぼのめがね(10月にはふさわしくないですかね?)』『ゆうやけこやけ』『どんぐりころころ』『大きな栗の木の下で』『まつぼっくり』です。 (2)ピアノ自由曲の選曲について ソナチネの7番第3楽章を弾こうかなと考えているのですが、どう思われますか? (3)筆記試験で、『保育に関する一般常識』があるのですが、保育に関する一般常識ってどういうものなんでしょうか?? どういう対策をしたらいいのか分からず困っています。 あと、ピアノや弾き歌い、手遊びの際にはどういったことに注意するべきでしょうか? 少しでもいいのでアドバイスしていただければ幸いです。よろしくお願いします!!

  • 保育士になりたい!

    わたしは保育士を目指してる中3です。 ちょっと迷ってることがありまして、高校のことなんです。 普通科か家政科で迷っています。 家政科では保育のことを学べるだけでなく、保育実習もあるそうで、いまそっちの方にひかれてます。 どっちの方がいいと思いますか? あと、私は高校卒業した後に短大か専門学校に行こうと思っています。ほとんどの短大の保育科は入試にピアノ実技があるそうで、ピアノがまったくだめな私にとって大丈夫なのかと思っちゃいます。 ピアノ実技のない短大の保育科は1つ専門学校は、福祉も習うようになるけど、2つあります。(私の通える範囲のところで)どちらも保育士、幼稚園教諭のしかくがとれるようなのですが・・・。 将来、ピアノ実技のないところに入って、それからピアノをがんばるか、高校に行っている間にどこかピアノを習うところに行ってピアノ実技のあるところにするか・・・。ずいぶん先のことですが、迷っています。 それに、そういうところってなにかと競争率高そうですし・・・。 長くなりましたが、どんなことでもいいのでだれか回答してくださるとうれしいです。

  • 東京都教員採用試験二次対策(実技)について教えてください

    今年度東京都教員採用試験を受験し、9月6日に二次試験の音楽実技を受験します。 課題は 1 ピアノ初見演奏 2 声楽初見視唱 3 ピアノ伴奏付き歌唱(中学校教科書に掲載の日本の歌7曲から当日一曲指定) です。 昨年度のピアノ初見演奏などの課題は見たのですが、この短い期間の中でどんな練習が効果的かアドバイスをいただきたいと思って質問しました。 特に、初見演奏はしたことがないので、音楽関係者の方々はもちろん、みなさんの中で受験の経験がある方に、ぜひ問題の傾向や練習するにあたってのアドバイスをいただきたいと思います。 どんなことでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 保育士試験課題曲について

    今年の10月に保育士の試験を受けようか検討中なのですが、実技試験の課題曲について曲目等ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 2次試験の実技のピアノについて

    ピアノソナタ第1番ヘ短調Op.2-1とツェルニー50番の第16番を暗譜するにはどのくらいかかりますか? 急遽志望大学を変更することになったのですが、その学部は2次試験の実技でピアノ弾かなければなりません。 私は小学校のときソナチネを最後に金銭的な理由でピアノをやめました。 やめた後も家でちょくちょく弾いたりはしたんですが、、、 こんな私がこの曲を1ヶ月でしかも暗譜は厳しいですか? ピアノを弾くのは苦にならないので毎日10時間以上の練習はできます。 毎日Ipodでこの曲聞き、毎日10時間以上練習しても無理でしょうか? どなたかアドバイスお願いします><

  • 志望校のピアノ実技試験のレベルが分からなくて困っています。

    現在、静岡大学教育学部・芸術文化課程・音楽文化専攻を志望校として、勉強を頑張っているのですが、実技試験課題についてあまり詳しい情報がなく、困っています。 あいにく、現在の高校から進学した先輩がいらっしゃらないので、情報収集の手段もわかりません。 部活動、ユースオーケストラ等でパーカッションを担当しつつ、電子オルガンを習っています。 ピアノは昨年よりハノン・ツェルニーを中心に勉強しています。 実技試験にピアノ演奏がある為、どのくらいの曲を試験曲として弾けるようになれば良いのか、ご存知でしたら教えてください。 ピアノ暦は短いですが、どんな努力もしたいと思います。 宜しくお願いします。