私立保育園での採用試験 実技について

このQ&Aのポイント
  • 私立保育園での採用試験の実技についてアドバイスを求めています。経歴や就職対策の知識が乏しいため、自由あそびやピアノの課題曲などに関して不安があります。また、面接での適切な表現についても悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけると助かります。
  • 私立保育園での採用試験で実技がある場合、自由あそびやピアノの課題曲の選び方についてアドバイスを求めています。また、面接での適切な表現についても悩んでいます。経験が乏しく不安ですので、アドバイスをいただけると助かります。
  • 私立保育園での採用試験の実技について質問があります。自由あそびやピアノの課題曲の選び方や面接での適切な表現についてアドバイスをいただけると助かります。経験が乏しく不安ですので、ぜひアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私立保育園での採用試験 実技について

お世話になっております。 現在保育士職で求職中なのですが、上手くいけば今週中に希望を出している上記の施設で <面接、筆記・実技試験>が受けられるかもしれない状態です。(現在、書類選考の結果待ち) 一応私の経歴を書いておきます。 22歳、短大(保育とは関係のない学校)在学中に保育士になることを決意し、 無認可の保育園でアルバイトとして働かせて頂きながら資格を取りました。(勤務期間:2年2カ月) 詳しく書くと長くなってしまいますので割愛させて頂きますが、 人として成長したいという気持ちなどから、お世話になった保育園を退職し、 先々週までの3カ月間を海外で過ごしました。(海外生活中は保育とは無縁です。) 就活経験は一度もなく、前職の保育園ではアルバイトということもあり面接だけでしたし、 専門学校に通っていたわけではないので就職対策の知識が皆無に等しいです。 そこで、以下のことを質問させて下さい。 実技試験<自由あそび、ピアノ(自由曲・課題曲)>  ・自由あそび、というのは手遊びをいくつか用意しておけばよいでしょうか? 手遊びが無難かと思ったのですがそれだけでは印象が弱いと思いますか? (道具の持ち込み等、詳細については記載なしでした。 また、ペープサートや○○シアターという類いの経験が無く、自信はありません。)  ・ピアノの課題曲は子どもに親しみのある曲(童謡等)から選択してもいいのでしょうか? 過去の似た質問を読んでいるとブルグミュラー等から選んだ方がいい、との意見もありましたがどうなのでしょうか? また、もしブルグ等が良い場合、保育科の学校で習うレベルが分かりません。どういった曲を準備すればいいのでしょうか? (幸い、母がピアノ講師ですので数回練習すればある程度は弾けるかと思います。)  ・面接時、「○○学園さん」という表現は不適切でしょうか? 基本的には「こちらの園」という表現にしようかと思っているのですが何が適切なのか分かりません…。 保育園と幼稚園が併設されているのですが、一般的な保育園にあたるところがそこでは「幼児部クラス」という表現になっていますので「こちらの保育園」というのも何か違うような気がして。 「こちらの施設」も違いますよね…? もちろん履歴書には貴園と書いたのですが、個人的に口語で「御園」というのは違和感があります。 長文・乱文、申し訳ありません…。 自分でももっと色々調べてみようかと思うのですがあまり猶予が無いため、 上記のいずれか一つでも構いません、アドバイスを頂けると幸いです。 また、何か不十分な点があれば補足致します。 どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chizuppi
回答No.1

公立保育園に勤めている者です。 なので、私立の具体的な試験内容などについてはよくわかりませんが、今まで見聞きしたことのある範囲で・・・。 まず実技ですが、ピアノや歌以外なら、やはりパネルシアターやエプロンシアターなどがやりやすいのではないでしょうか? 経験がなく・・・とありますが、もし本気で保育園や幼稚園に勤めようと思うなら、必ずと言って良いほど必要になってくると思いますよ。 少し大きい書店に行けば、色々な本が出ているので、ぜひ挑戦してみては?? その他では、絵本や紙芝居の読み聞かせなどはどうでしょうか? ピアノについて・・・。 ”課題曲”となっているのなら、童謡でも良いのでは・・・。 私は短大の保育科を出ていますが、やはりブルグミュラー~ツェルニー程度のことはやっていたと思います。 もちろん、小さい頃から習っていた人にとっては簡単と思われるレベルですが…。 ただ、保育に必要なピアノ、となると、上手に弾けるだけでなく、”弾きながら歌う”技術も必要になります。参考まで・・・。 最後に面接。「貴園」で良いのでは・・・?「こちらの園」という言い方は面接時にはあまり合わないかな。せめて 「こちらの○○保育園では・・・」と、正式名称にした方がよいですね、きっと。 良い結果が得られることをお祈りします・・・。がんばってくださいね!

jensen5
質問者

お礼

chizuppi様、早速のご回答ありがとうございます。 先輩保育士さんからのアドバイス大変参考になります。 教えて下さったように実技の自由遊びについては色々と挑戦してみたいと思います。 お優しい言葉まで掛けて下さり…励みになります、頑張ります! ご回答、本当にありがとうございました<(_ _)>

jensen5
質問者

補足

申し訳ありません…。 ピアノについてなのですが、課題曲ではなく「自由曲」でした。 もし童謡などの弾き歌い曲を課題曲にされた場合、自由曲も弾き歌い曲にしていいのでしょうか? 宜しければ教えて下さい。