日本の役所での外国人申請の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 日本の役所で外国人が公的書類を申請する際の問題点について考えてみました。
  • 日本の役所の申請書類が全て日本語であるため、日本語が理解できない外国人にとっては不便な面があります。
  • しかし、最近では外国人に向けた英語の申請書類や特別なサービスが提供されるようになってきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語が理解できない外国人の書類申請について。

はじめましてこんにちは。 今回、質問をしたいのは、 「日本語が理解できない外国人が役所などで公的書類を申請した場合どうなっているのか?」 ということです。 私は今、現在、海外に住んでいて英語もそこそこ出来るのですが、とある場所で英語以外使用することが出来ない現地の役所がありました。おかげで英語が理解できないアフリカ系の外国人と現地の役所の人が凄いバトルを繰り広げているのを横目に申請書類を申請するという稀な体験をする羽目になりました。 それを見てふと思ったのですが、日本の役所の申請書類は全て日本語だけで非常に外国人から見ると不便なような気がします。どうやってそういった問題を解決なされているのでしょうか? もしかして、私が知らないだけで外国人向けの英語の申請書類があったり、何か外国人に向けての特別なサービスがあったりするのでしょうか? 具体的には住所登録など市役所(税関やビザセンターなど良く外国人が来る場所ではなく)などはどうなっているのでしょうか? 解答できる方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • image123
回答No.3

日本語を理解しない外国人は多いですが、ほとんど日本語を理解しない日本人(母親が外国人のハーフで日本国内生活はほとんどなしの息子)でも、役所はやさしく対応してくれます。数人の女性の係員に囲まれて、親父の手書きの何をしたい、って単語だけで、あとは用紙にすべて代筆してくれたコピーをもらってきて、親父が一覧、翌日提出となります。日本の役所ってコーヒまで飲ませてくれて、おみやげまでもらえるので、問題なしです。

totemo_iine
質問者

お礼

役所ってそんなに至り尽くせりなことまでしてくれるのですね。正直びっくりです。ちょっとだけネットで調べたら「英語の書類の場合、翻訳者のサイン入りの翻訳が書類には必要」みたいなことが書いてあったので結構大変そうだなぁ、とか思っていたのですが意外とこれならなんとかなりそう。 少し役所に尊敬の念が沸きました。 解答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• saregama
回答No.5

>住所登録など市役所(税関やビザセンターなど良く外国人が来る場所ではなく)などはどうなっているのでしょうか? 外国人には日本人と同じ住民登録はなく、 外国人登録課というところで、外国人登録をします(7月9日から改正)。 当然、外国人ばかりが来ます。

totemo_iine
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったのかもしれません。自分も外国人登録をしたのでそこに行くのは分かっていたのですが、そうじゃなくて、こう、外国人が普通の日本の役所に来た場合どうなってるの? って聞きたかったわけですよ。 解答ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.4

役所が親切丁寧に対応してくれます。 それで何とかなっています。 中国人などは、それに感激して、親日に なる人も多いです。 中国の公務員は横柄で不親切ですから。

totemo_iine
質問者

お礼

へぇ、そうなんですか。僕は日本の役所って横柄な態度がイメージにあってあんまり得意ではないのですが、(僕の今いる国でもそうですが)海外の方から見ると親切に感じるのですね。 日本人の持つ「親切さ」っていうのは守り継いでいきたいですね。 解答ありがとうございます。

• goold-man
回答No.2

追加 ちなみに私は地方都市に住んでいますが、市役所の案内係で外国語の案内書(英語・韓国・中国語)を見たことがあります。 例えばインド人やタイ人は自国語の案内は用意されていないと思われるので、英語版で自力で記載すると思います(日本人が海外に行くとき「入国カード」に英語で書くのと同じ)

totemo_iine
質問者

お礼

No1に補足して解答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

各地に外国人がいますから行政でも対応はしているはずです。 例:参考URL 「日本に在留する外国人の皆さんへ」(法務局入国管理局で周知) http://www.immi-moj.go.jp/newimmiact_1/index.html 2012年7月から、出入国港で在留カードが交付された外国人は、14日以内に、在留カードを持参の上、住居地の市町村窓口で、法務大臣に届け出ることになっています。 →(この法改正で)各地の市町村では英語版やその地域に多く住む国の言語版(ブラジル人が多い地域、例えば群馬県○○市や○○町ではポルトガル語)を用意するはず。

参考URL:
http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2011102800014/
totemo_iine
質問者

お礼

参考サイトまで提供してくださってありがとうございます。 なるほど、やっぱり英語版やその他の言語版の書類申請があることにはあるのですね。そうじゃないとやっぱり大変ですよねぇ。今度、日本に帰ったときにちょっと見てきます。 解答ありがとうございました。