犬のトイレ新設について

このQ&Aのポイント
  • 犬のトイレ新設についての質問です。サークル内にトイレを設置しているが、最近はトイレに行かずに我慢してしまうようです。新しいトイレの位置や設置方法について相談したいです。
  • 犬のトイレ新設に関する相談です。サークル内にトイレを設置しているが、最近はトイレに行きたがらず、サークル内で遊んでいるようです。トイレの位置を変えるべきか、新しいトイレを設置するべきか悩んでいます。
  • 犬のトイレ新設についての質問です。サークル内にトイレを設置しているが、最近はトイレに行くことがなくなりました。新しいトイレの設置方法やトレーニングの方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のトイレ新設について

以前にも質問させていただいたことがあります。 8か月のMシュナ(オス)がいます。サークルの中に寝床(クレート)とトイレを設置しております。一か月くらい前はサークルの外に出しているときにも、おしっこをしたくなったら自分で戻ってしていましたが、今はしません。なので、したそうにしていたら、いつもハウス(サークル)に入れるような感じで、おやつでつって、サークルに戻し、サークル内のトイレでするまで、ドアを開けていません。 (うんちは散歩でしかしないですが、雨の日続きだと、おしっこと同じような感じでさせています。) 留守番が長いため、トイレをサークル内に設置しているのですが、普段はそこで遊んでいるようです。毛布など引っ張ってきて。 きっと自分の寝床テリトリーを汚すのが嫌なのだと思い、トイレを別に設置しようと思います。 それに関して質問させてください。 ・今までのトイレの位置は変えず、サークルの位置を変えたほうが良いのでしょうか。あるいはサークルはこのまま、トイレを別の場所に設置というようにしても問題ないのでしょうか。 ・新しいトイレもサークルで囲って、したそうだったら新しいトイレに誘導、という感じで問題ないでしょうか。囲いがなくても、トイレトレーまで連れて行けばするものなのでしょうか・・??(細かい質問ですみません) 朝起きた時も、外出から戻った時も、今のサークルの中で排せつはしていない日々が続いていますので、おそらく散歩まで我慢しているのかと思います。 室内でさせるようにしつけたく、過去ログも見たのですが、回答を探すことができませんでしたので、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Mシュナをちょっと懐かしく思い出し、またちょっと気になった点があり、 (しつこいかもしれませんが)、再々度失礼いたします。 以下、過去の回答、状況は違いますが、ワンツー等参考になるかも!? http://okwave.jp/qa/q6966225.html http://okwave.jp/qa/q6430350.html >今のサークルをトイレにして、バリケンでお留守番に変更できるようになったらよいので、新しいバリケンを買ったらちょっとようす見てみたいと思います。 (長時間のお留守番は今のサークルを使いつつ。。) →バリケンでお留守番?であればサークルでお留守番でよいのではないでしょうか?留守番は広ければ広い方が良いです。 呼び名が色々あって、いまいち以前からよく分からないのですが、調べてみると、 バリケン(バリケンネル)=キャリー(ケージ)=クレート=犬や猫を入れて移動させる為の箱形の用具、のような感じみたいです。(メーカーによっても呼び名が違うのかな。) とすると、バリケンで留守番ならサークルの方が良いと思いましたので、再度失礼しました。 うちは元々室内で自由にさせたかったので、(いずれ必要のなくなる)サークルを買わないで済む方法がないか色々考えたのですが、小さい頃はやはりどうしても必要でした。 誤飲や電気コードをかじるなど危険があると困る+粗相をあちこちにされたら困るので、お留守番はサークルにしていました。 その後、体が大きくなるにつれ、サークル内では全くしなくなり・・・質問者さんのようにサークル内で済ませてほしくて試行錯誤しましたが、うちは無理でした。 すくすくと大きくなった一匹は大だけでなく、小もしなくなり、留守番後、サークルから出すと一目散にトイレ(トレー)へ。 小さめなもう一匹の方もやはりその後、どちらもしてくれなくなり。 ではどのくらい我慢できるのかと後者の子をサークルから一切ださずに、我慢比べをしたら、1日半~2日近く我慢されて(大小)、これ以上は犬の体に悪いとこちらが根負けしてしまいました。 トイレトレーへ誘導しませんでしたが、トレーは適当な所に出していましたが、分かったようです。(ちなみに、サークル内はシートだけにしたり) >自分で戻るときと戻らない時があるのは、なんでかよくわかりませんが、とりあえず焦らず見ていきたいと思います!! ふと思い出しましたが、、、記憶を辿ると、最初はそうでした。 体が大きくなったので、そこでするのは「窮屈」なのだろうなぁ、とも思ったのを思い出しました。ぐるぐるまわったり体の位置を調整したりするので・・・。(それに人も青空トイレって気持ちいいっていいますよね~!?)サークルがどの位の大きさか分かりませんが、そこにクレートも入れてるんですよね? 個犬差もあり、あくまで私の経験ですが、ご参考になれば幸いです。 イライラした時期もありましたが、3歳過ぎの今の子達とは意思の疎通も(ある程度)できるようになりましたし。以前、あるスクールで、命令以外は話しかけてはいけないという方もいましたが、私は昔から話しかけていましたので、ちょっと違うかなぁと思って、どんどん話しかけて言葉を覚えてもらおうと思っています。ただ習ったワンツーはやっぱりいいと思います。

hana-s
質問者

お礼

お忙しいところご丁寧なアドバイスありがとうございました! blue_moon1107さんの具体的な体験談、とても参考になります。 お留守番後はトイレトレーへ一目散って、なんだか可愛いですね。ちゃんとトイレを覚えててお利口さんです。  やっぱりお留守番はサークルのほうがよいですね。 今はサークルの居住スペース1メートル強の幅のところにクレート(とても小さいやつで、頭を下げてもぐってます。なので買い換え予定)をおいています。  そしてアーチ形にくりぬかれて出入りできるようになった気持ち仕切りのようなフェンスを挟んだ隣にトイレがあります。(ちなみに奥行きは70センチくらいなので、そんなに大きくないです) なのでお留守番のときは、トイレにも行き来できるのですが、よくおもちゃをひっぱってトイレの上でもばたばたしてます。 排せつは留守番中はいつのころからか全くしなくなりました。 狭いケージの中で囲われたトイレだと、体が大きくなったらしにくくなってしまいますよね、と思い、昨日も今朝もサークルのわきに新しいトイレトレーを置いてはみましたが、結局おしっこはサークルの中のトイレでしてました。(今朝はなかなか行かないので根競べしました) 場所もそこが落ち着くのかもしれないので、トイレの場所は変えないほうがよさそうに思えてきました。 うんちはやっぱりしにくいのか我慢しているみたいなので、居住スペースをもう少し切りはなしつつ、トイレスペースを仕切りつつ開放的に(?)してみようかと思っています。 あと、ワンツー!!今はしているときにワンツーととりあえず声掛けしているだけですが、ワンツーのステップを踏んでいく手順が明確に理解できましたので、頑張って続けたいと思います。 いろいろと体験談を交えた具体的なアドバイス本当にありがとうございました!!とても助かりました。 私もわんこにはたくさん話しかけています。意思疎通ができるようになるまで気長に、そして肩に力を入れずにやっていきたいと思います!

その他の回答 (4)

回答No.4

再度失礼いたします。 はい、Mシュナがいました。とても利口で人懐っこくて大好きでした。 (最初は迷子犬で、色々あり、縁あって我が家にきました) 最後、家族が皆出掛けていて、誰も看取ってあげられなかった事が 何年経っても心残りです・・・。でも長生きしてくれて大往生だったと思っています。 Mシュナの場合は、玄関(広め)で飼っていたのですが、散歩まで(いくらでも)我慢していました。 こちらの過去の投稿・回答もとても参考になるので(参考にさせて頂きました)、 色々なキーワードで検索されるとよいと思います。 >体が大きくなると、トイレと居住空間を区切っても(といっても、アーチ形の入り口が開いているので、自由に行き来できる)サークル全体が居住空間になってしまったような気がします。 その通りのようです。犬はきれい好きみたいで、トイレは寝床から遠いところが良いと読んだ覚えがあります。→うちは、掃除上、当時、脇にしました。 またサークル内でしなくなった場合は、散歩まで我慢ができるよう成長したということかも。 >サークルの外のトイレをサークルで囲んだりはなさらなかったのでしょうか? ちょっとうろ覚えですが、、、メッシュの折り畳みサークルはとても有効活用しました。ただ囲んだら囲んだだけ自分のスペース(テリトリー)が増えただけのようで、大はしなかったと思います(小はした)。 留守番の間は、室内(完全)フリーでしょうか?それともサークル限定でしょうか?どちらかよくわからなかったのですが。 ・今時点でサークル限定の場合は、我慢する場合は帰宅まで我慢させる。 ・フリーの場合は、今使っているトイレトレーを脇に出して様子を見る。 (うちの場合は、臭いを嗅いで、トイレを探していたと思います。なので、臭いのついているトレーの上でちゃんとしたと思っている。→違うという意見も多いみたいです!?) ・または、今のサークル自体をトイレ場所にする。 などなど・・・。 室内を完全にフリーにさせた場合、サークルも必要なくなるので・・・・・工夫なさるとよいです。

hana-s
質問者

お礼

経験談大変助かります。 お留守番はサークルでせています(これからも)。そこにクレートと、トイレを置いてて、帰宅したら出して、就寝時にはまたサークルにいれています。 自分から戻っておしっこするときもあるし、したそうな時にサークルに戻してあげると、今のところはするので、外でないと絶対しないという状況ではなく、自分がその空間にいるときに、排せつするのがいやで、おっしゃるとおり我慢できるようになってきているのかなーとも思います。 昨日新設トイレの周りに柵をして、したそうな時に誘導して入れてみたのですが、しばらくしてもまったくしないので、出して、少し遊んだあと、元のサークルトイレに誘導したところ、おしっこしてました。。 ちょっと本犬は混乱したみたいだったので、今のサークルにあるトイレに自分で戻れるように気長に気を付けていくようにしようかと、方針変更しようと考えています・・・・。 自分で戻るときと戻らない時があるのは、なんでかよくわかりませんが、とりあえず焦らず見ていきたいと思います!! 今のサークルをトイレにして、バリケンでお留守番に変更できるようになったらよいので、新しいバリケンを買ったらちょっとようす見てみたいと思います。 (長時間のお留守番は今のサークルを使いつつ。。) 今のクレート、高さが30センチくらいしかなくて、頭下げないと入れないし、中では頭をあげてたてない(し、座れない)事に今日気づきました・・。 まとまりがない文章で申し訳ありません。 非常に参考になりました。どうもありがとうございます!

• sakunojoe
回答No.3

サークルの位置を変えてもいいかというお尋ねがありました。私は、飼い主さんの姿や、雰囲気を感じられるような場所ならば、今の位置でなくても問題はないと思います。

回答No.2

以前、Mシュナ(オス)がいました(飼い主を転々とした子です)。 「村山首相だ!」と可愛がられていました。 今は小型犬ですが、最初はサークル内に設置したトイレでしていましたが、 体が大きくなるにつれ、してくれなくなりました。 うちの場合は、トイレトレーをサークルの横(脇)に出しました。 2匹いるので、もう一箇所別に用意しました。 トイレトレー(またはトイレシート)をトイレだと認識しているので、 誘導しなくても自分で判断してました。 が、似たような形、感触で粗相もしたりで。 トイレトレーが汚れていたりすると別でしたりするので、今は面倒なので、 シートだけにしています。 (→ただ室内犬になれない客人は見ると不快でしょうから、 気をつけています。) 散歩をするまでしない場合は、散歩2、3日止めて根競べも必要かも。 新しいトイレが分からない場合は誘導も必要です。 以前、スクールで習いましたが、「ワンツー(小をする)、ワンツーツー(大をする)」を私は横着をして躾けなかったのですが、躾けた方が良かったな~と 駄目もとで試してみたりしてます・・・。

hana-s
質問者

お礼

Mシュナがおられたのですね。体が大きくなると、トイレと居住空間を区切っても(といっても、アーチ形の入り口が開いているので、自由に行き来できる)サークル全体が居住空間になってしまったような気がします。 ごはんも、お座りするのですが、トイレからはいってそのうえでお座りしてまってます・・。 サークルの外のトイレをサークルで囲んだりはなさらなかったのでしょうか?トレイやシートを置いておけば判断できるなんてお利口さんですね。 おしっこはしたくなりそうになったら、サークルに入れるとトイレでするのですが、自分から戻ることはなくなってしまいました。以前は自分から戻ってしてたのですが・・・。ということで、うちのシュナくんにはトイレにも別途サークルを付けてあげるほうがいいみたいな気がしますが。。とりあえずもう一つトイレを外に出して様子を見てみます。 うちも、ワンツー声掛けしてますが(外で排せつするときだけ。家の中で声かけるとうれしくて途中で飛んできそうなので)、聞いているようには思えませんが、とりあえずやってみてますー。 どうもありがとうございました!

• sakunojoe
回答No.1

サークル以外の室内で、犬から見て、人があまり近寄らず、静かで安心してオシッコやうんちをすることができる場所をえらんで、そこにトイレシーツを置いてみて、様子を見ましょう。そこが気に入って、オシッコやうんちをするようでしたらOkですね。  どうしても外でしかやってくれないというようなときは、場所が不適格という場合が考えられます。人が頻繁に通ったり、近づいたりする。騒音がうるさい、どこからも見える、というような場所よりも、物陰になっていて、静かで、誰も近寄らない、なんて場所がワンちゃんの好きなポイントです。ワンちゃんの目線で選んでください。。

hana-s
質問者

お礼

早速にありがとうございます!ということは、今のサークルの位置をずらしたほうがよさそうな感じもします。そしてそこにトイレを置くという感じです。 サークル自体は動かしてしまっても問題ないのでしょうか、、?今までおとなしくサークルでお留守番してくれているので、場所を変えてしまうと不安にならないかな、、と心配です。 もしお手すきのときがあればこの点についてもアドバイスいただけると幸いです。