犬のトイレがサークルの中にある方:おしっこ飛び散り

このQ&Aのポイント
  • 犬のトイレがサークルの中にある方でおしっこが飛び散ってしまう場合、改善方法はあるのでしょうか。
  • 現在Mシュナ9か月のおすがいます。サークル(屋根付き)の中でお留守番しているので、トイレはそこにおき、遊ぶスペースがあり、寝床のクレートを連結しています。
  • 最近、おしっこしたときに、まだ出し切っていないのに遊ぶスペースに入ってしまうので、そのスペースにおしっこが飛び散る感じになっています。どう改善すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬のトイレがサークルの中にある方:おしっこ飛び散り

いつも参考にさせていただいております。 現在Mシュナ9か月のおすがいます。サークル(屋根付き)の中でお留守番しているので、トイレはそこにおき、遊ぶスペースがあり、寝床のクレートを連結しています。 最近、おしっこしたときに、まだ出し切っていないのに遊ぶスペースに入ってしまうので、そのスペースにおしっこが飛び散る(?)感じになっています・・・。 多分早く終わらせて、こっちに来たいので気持ちが焦っているのだと思います。 これを改善する方法は何かありますでしょうか・・? サークルやケージに寝床とトイレをセットしている飼い主さんは上記のような経験はないでしょうか・・?過去ログも見てみたのですが、同じような質問を見つけることができなかったので、アドバイスいただけますと助かります。 なお、トイレは約60センチ×約43センチくらい、居住スペースとの間には一応フェンスをつけていますが、出入り口がアーチ形にくりぬかれているので、そこから出入り自由になっています。 なので、気持ち仕切りがあるかなー、くらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki_6
回答No.1

愛犬の飛び散りはは我が家のボーダーコリーも困りました。 そこで考えたのが猫用の底の深いトイレにしました。 躾にこれが良いのかは分かりませんが、 取りあえず飛び散り防止にはなりました。

hana-s
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 深いトレイですね。確かにそれだと、とび散りはなくなりそうです! もう少しどうなるか様子を見てまたためしてみたいと思います。