子犬(紀州犬)の甘噛みで困っています

このQ&Aのポイント
  • 紀州犬の子犬が甘噛みして困っています。撫でようとすると服や指を噛んでしまい、外に出すと足首に噛みつきます。兄や母には噛みついていないようです。ワンちゃんは私を自分と同等と勘違いしているのではないかと心配しています。
  • ワンちゃんが甘噛みをしているのは「構ってほしい」「甘えたい」という意思表示だとわかっていますが、将来的に他の人に噛みつくことがないよう心配しています。良い主従関係を築くためにどうしたら良いか悩んでいます。
  • インターネットや本でさまざまなしつけの方法を調べましたが、体罰をするべきか否か迷っています。甘噛みの対処法や子犬の叱り方について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子犬(紀州犬)の甘噛みで困っています

3日前から紀州犬(生後2カ月ちょっと・♂・家に来た当初から活発で、あまり緊張感を見せないとても人懐こい性格をした子犬だと思います)を室内で飼い始めました。 とても可愛らしいのですが、ワンちゃんの甘噛みについて非常に悩んでいます。 撫でようとした瞬間に服や指を噛んでしまいます。ケージから出したときは私の足首などに容赦なく噛みつきます。 何度も「ダメ!」と叱るのですが、一向にやめようとしないのです。しかし、兄や母にはあまり噛みついたりはしていないようです。 私が一通りの世話をこなす1番身近な存在であるために、ワンちゃんが私を「自分と同等なんだ」と勘違いしているのではないかと思っています。 「構ってほしい!」「甘えたい!」の意思表示であることはよくわかるのですが、 身体も成長するにつれ、私や家族以外の人に噛みついてしまい、後戻りができないようになってしまったら・・・・と思うと心配で心配でたまりません。 しっかりとワンちゃんとの主従関係を築いていきたいのですが・・・・・。 インターネットや本でしつけの方法などを調べたりはしたのですが、体罰はするべきと書いてあるところもあれば、ワンちゃんのトラウマになってしまうためにしてはならないと書いてあるところもあり、いまいちどうしたらよいのか分かりません。 甘噛みの対処法と、子犬が悪いことをしてしまったときにどう叱ればよいのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

コロコロの子犬ちゃんですね、うらやましい~です(笑) >何度も「ダメ!」と叱るのですが、一向にやめようとしないのです。しかし、兄や母にはあまり噛みついたりはしていないようです。 おそらく質問者さんを一番好きな人だと認識していると思います。 他の家族は申し訳ないですがたいして重要ではないのでしょう。 だからこそ、噛み付いたら叱られる=かまってもらえる、というパターンになっている可能性があります。 子犬にとって飼い主が大声で叱るのは=自分の行為に反応してくれてウレシイ!ものなのです。 叱る時は静かにダメ出しして、それでも従わない時は無視するか その場を離れてしばらく寂しい思いをさせるほうが効果的です。 下のサイトがかなり詳しく適切だと思います。ご参考になさってください。 子犬の甘噛みのしつけ http://situke44.jugem.jp/?cid=15

moru_moru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お恥ずかしながらワンちゃんの気持ちをあまり考えていませんでした。 振り返ってみれば、私は「ダメ!」と叱ってもすぐにワンちゃんと噛まれる前と同じようについつい遊んでしまいがちで、上手に『無視をする』ことができていませんでした。 これならワンちゃんが私が怒っている様子を「遊んでくれてるんだ」と思いこんでしまっても無理はないと思います。 URLも拝見しました。 このサイトを見るまで、私はオモチャなら噛んでもいいことを教えるために引っ張り合いをさせていたと思います・・・・かえってワンちゃんに悪影響を与えていたのですね。それにやたらに張り詰めてこともありことあるごとに叱っていたかもしれない・・・・・すごく参考になりました。 まずはしっかり遊ぶ楽しさを教え、サイトに書いてあった通りに「計画的な無視」も努力してやります! ワンちゃんが私のことを好きでいるんだ、ということが分かりとてもうれしく思いました。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• yokii22
回答No.3

甘噛みの理由 (1)甘噛みは、子犬が乳歯から永久歯に生え変わるときの、歯の痒さをごまかすために、何かを噛んでしまう。 (2)飼い主が遊んであげるときに、手を顔の前に出して撫でたりしようとするから、手にじゃれ付いてしまい、甘噛みの癖がついてしまう。 その対策は、以下のURLに分りやすく解説してありますから、ご覧ください。私も大変役にたちました。 http://www.koinunoshitsuke.com/bite_03.html

moru_moru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに頭を撫でようとして噛みつかれてしまう・・・というケースが1番多いと思います。 結果、なんでも噛みついてしまう癖がついてしまった。遊び盛りのワンちゃんのせいにばかりして自分の行いに目が行きませんでした。 URLも拝見しました。 「無視」もよく罰としてしようとはするのですが、すぐにワンちゃんがキュウキュウ鳴いてしまうのでなんだかんだでできていませんでした・・・。 叱るときは心を鬼にしてかしこい犬に育てます! 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは4才のミックスとくらしています 体罰は絶対にダメです!! 信頼が壊れると、人間に敵対心をそだててしまいます。どうしょうもない犬にする恐れもあり・・・とんでもないマチガイです。 甘噛みは子犬の本能ですから、やめさせるのではなく「上手な噛み方」をうちは教えました。 ペット関係のショップで手の入る人形劇みたいなヌイグルミを最初は使っていましたが・・・ そのうち100円ショップでなべつかみの手袋を2ケ買ってきて2重にして代用してやってました^^ それで子犬を誘ってワザと甘噛みをさせて遊びました。そして、犬が噛んだ瞬間に「あイタタタ~」「いた~いよおお」などと大きな声とアクションでワザと大げさに悲鳴をあげて痛がってみせます。そして、噛み方が強いときは「遊び」を中断して無視します。こうすると「強く噛みすぎる」と遊んでもらえなくなるのだとわからせて教えました。 だんだん加減して噛むようになりますよ。丁度良く加減して噛んでるときに、よく遊んであげると「このくらいなら噛んでも良いのかなー」とだんだん学習していきますから。 この訓練は、将来ドッグランなどで犬同士で遊ぶときにも重要になりますヨ。

moru_moru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 主従関係を築くにはまず信頼関係から・・・・なるほどとても参考になりました。 ヌイグルミやボールを与えては見るのですが、全く興味を示さないようです。 なので手袋をつかってのしつけ法はとても勉強になります。 やはりワンちゃんに「これは駄目なんだ」と自ら学習させることが大事なのですね。 早速明日100円ショップへ行きます。 とてもためになる知恵をお貸しいただき、とても嬉しい想いでいっぱいです^^