• ベストアンサー

子犬の甘噛みの対処法について教えてください。

 生後65日のビーグルのメスの子犬の甘噛みに悩んでいます。  生後35日にブリーダーさんからいただきました。4匹の兄弟の中で過ごしていましたが、その時には母犬とはもう離されていたようでした。  家に来てからもヤンチャでとても元気でかわいいのですが、とにかく甘噛みがひどいです。朝起きたら「おはよう」のかわりにまずカミカミ・・・。トイレを上手にやったとほめてやったらカミカミカミ・・・。カミカミモードの時は歩いている人の足もカミカミ。かなりひどく噛む事もあり、私の手は傷だらけで、血が出る事もあります。(眠くなると噛まなくなりますが。)  赤ちゃんだし甘える行為なのだから、といずれなくなるだろう・・・とあまりやめさせようとはしていませんでした。  でも、子犬の様子を見に来た友達から、「これは犬の方がえらいと思っているからよくないよ。」と、人間が優位な事を教えるために軽く頭を叩いたり、あごの下から叩いたりした方がいいとアドバイスされやってみました。すると、『グー!』とうなり後ろに身を引いて大きな声でワンワンワン!今まで聞いた事もないような大きな声で私に向かって吠えて何度も噛みついて来ました。首の後ろをつかんで押さえても同じ反応です。決して服従するという態度にはなりません。  色々悩んでインターネットでも調べてみると、体罰するよりも無視して遊びを中止するほうがいい・・・とも書いてありましたが、遊び始める前から噛んでくるのでうまくできません。ただ、私の見た感じでは噛み方は甘えているようで、その度合いがわからないようです。  たくさん書いたのですが、どうしていいのかわかりません。まだまだ小さな赤ちゃんだし、飼い主として色んな情報に迷っています。  どなたかアドバイスお願いします!!!

  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

初めまして、こんばんは。 それは完全になめられていると思います。 うちはラブラドールを飼っていますが、 来たばかりの頃は、甘噛みがひどかったです。 けっこうそういうお家は多いです。 大体、大きくなるにつれてなくなるものですが 甘噛みを怒ることに対して吠えたり噛み付いたりするのは、 赤ちゃんだからという理由だけではなさそうです。 そのままでいくと、ワガママな子になってしまいますよね。 犬は家族を群れとして考えているので、 誰か一人でも強い存在がいると大分違います。 たとえ子犬でも、よく観察しているので 誰がリーダーかとすぐに分かります。 うちの場合は父親が元々、家族全員にとって強力な存在なので そんな父が一喝入れるたびに、だんだんと直っていきました。 そういう躾に関しては、男性の方がいいと言われているので ご家族の中で、しっかり怒れる男性がいれば、 その人を中心に躾けるといいと思いますよ。 怒るのは、臆病な犬になったり・・などの理由から あまりしない方がいいと言われたりしますが 逆らうぐらいになっている犬に対しては しっかりビシッと怒った方が私はいいと思います。 ただ、叩いたりということはあまりせずに。。 まぁ、時には必要かもしれないけれど。 そして、メリハリをつけること。 怒るときはメチャクチャ恐くすること。 『噛んでは怒られる』と思うようになって、 怒った瞬間、噛んでたのをやめたというような場合には メチャクチャ褒めること。 あと、「痛い痛い」とか「放して」などの発言は tmindaさんのワンちゃんの場合は、しない方がいいです。 更になめられる元になるので。 悪いこと・怒られることだという認識を しっかり持たせることが大切だと思います。 あとは、噛んだ瞬間に床を叩いてドン!と 音を立てたりして驚かせたりしてみるのもいいかもしれません。 ちなみに、ビーグルは自分の方が偉いと 勘違いしやすい犬種らしいので、 尚更主従関係はしっかりしといた方がいいです。 最初は怒ってばかりの毎日で、嫌気がさすかもしれませんが 今のうちにしっかりやっておけば、後々 優しいワンちゃんとの楽しい毎日を送る事ができるので 必ず、しっかりした躾をすることをオススメします☆ まだ小さくて可愛くて、じゃれてるようで可愛いし・・ と思うかもしれませんが そこらへんは心を鬼にして頑張ってください!

tminda
質問者

お礼

ありがとうございました。 前の方にも書いたんですが、うちの犬は怒られるのが恐怖となって自分を守るために吠えているような気がします。月齢が小さすぎるので怖がるのでしょうか・・・。服従せずに恐怖で吠えるって、どうしてなんでしょうか。 ゲージから出すとうれしそうに部屋の中を遊び始めるのですが、尻尾を振って私の膝に来たらまず噛み始めます。だめよ!痛いからいけない!と怒るとワンワン・・・。噛むのがどんどんエスカレートしていきます。ちょっと、ノイローゼになりそうです。

その他の回答 (9)

回答No.10

子犬のうちの甘噛みは遊びの一環ですがあまりにもひどくなるとやばいです。 あなたも犬の食事中に手を出したりしていたらやめましょう。 犬の祖先は狼でおもに団体行動が普通です。 その子犬も1ヶ月は群れ(家族、兄弟、)で生活していたなら、それなりの順位が有ったはずです。つまり、あなたの事をリーダーと自覚させるために、噛んだらすぐに 口を掴み犬を伏せるような体制にして上にまたがってみて下さい。そうすれば犬もあなたがリーダーと自覚するはず です 犬は小さいうちに他の兄弟と遊びながら噛むときの加減など、集団生活の規則(?)を覚えていきます。 そして群れには必ずリーダーが居るのであなたがそのリーダーにならなければいけません。 散歩の時も自分より前を歩かせないようにしましょう。 飼い主より先に犬が歩いていると散歩ごとに犬は 「自分がリーダーだ!」と確信してしまいます。 エサをあげる時も自分が食べてからあげるようにしましょう。そしたら「自分は下っ端だ!」と気づくでしょう。 そうすれば甘噛みの回数も少なくなるでしょう!

tminda
質問者

お礼

留守にしておりましたのでご返事が遅くなりました。 ありがとうございました。 馬乗りになって押さえつける事を何度もしていると、少しづつよくなってきました。 まだまだ、完全に服従しているようではありませんが、見通しが明るくなってきました。

  • oni888
  • ベストアンサー率21% (121/570)
回答No.9

どんなに軽い甘噛みでも許してはいけません。 噛まれた場合 グルグル~~!!バウバウ!!と怒鳴りつけ 最悪首根っこを押さえつけて噛付くと宜しいでしょう。 但し口の中に毛が入りますので後でうがいを^^ 何度か繰り返していると、グルグル~!と唸り声を出すだけで噛むのを中止します。 あと、普通に遊んでいる時にわざと噛みやすい場所に手を持っていきわざと噛ませて怒る。 これを繰返すと噛みやすい体制になっても絶対に噛まなくなりますね。

tminda
質問者

お礼

留守にしておりましてご返事が遅くなりました。 このたびはありがとうございました。 まだ、噛み付き返してませんが、叩くよりも首を押さえつけて押さえ込むのがもっとも有効なようでした。 繰り返し、繰り返し、・・・ですね。

  • neoneo244
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.8

最近買った雑誌によりますと、 子犬が飼い主に手を手を軽くかじる 甘がみは一種の遊びですが、 許していると、人の手を噛んでいいものと認識し、エスカレートします。 あごの力がよわい子犬の時期なら痛くないですが、 大きくなって、遊びで噛まれた結果ケガにつながる可能性もあります。 ですから、子犬が人の手をかじったらすぐ制止して中断させ、丈夫な素材でできている犬用の玩具を与えるようにしましょう!! とのことです。

tminda
質問者

お礼

ありがとうございました。 留守にしておりましたのでご返事が遅くなり申し訳ありません。 甘噛みは甘えている行為として許すべきなのかどうか悩んでおりましたが、やはりやめさせるべきなのですね。 なかなか、飼い主としてどちらにするべきか悩んでおりました。子育てと犬育ては違うものですね。

noname#4402
noname#4402
回答No.6

今は亡きジョン太郎さんが赤ちゃんだった頃、も~カミカミがひどかった。  赤ちゃんって歯茎が痒いから噛んでるのねと思い、犬のガムやら、噛ませっぱなしでしつけを考えていませんでしたら・・・いい年こいたおっちゃんになってもカミカミしてました・・・・^^; 頭を叩くのも限度を考えないと頭へのダメージになってしまいますのでご注意ください。 今は猫を飼っていますが、赤ちゃんだった時もカミカミがひどかったです。 ぜんぜん遊んであげられなかった時期で、寝なくてはいけないときもカミカミで大変でした。  も~~!って思ってしかっても叩いてもダメでした(ごめんよ、みゃんこ~) カテイの魔法という番組で犬のしつけをやっていたんですが、「ワンワンマジック」と「がんばれ愛犬大変身」をご覧になって利用できる改善法を見つけれればと思います。  お茶の入った缶に鍵をいれてかみかけたら、後ろでジャンジャン!って鳴らすのはどうかな・・・っておもうけど・・・

参考URL:
http://mbs.jp/hiden/index2.html
tminda
質問者

お礼

ありがとうございました。 あの番組、鍵の入った缶やペットボトルやってみましたが、最初だけびっくりでだんだん慣れてきました。 子供もいて騒がしい環境だから音にはだんだん鈍感(?)になっているのでしょうか。

  • arutyunn
  • ベストアンサー率24% (48/193)
回答No.5

うちにももうすぐ10歳になるキャバリアがいます* 噛んでいた時が懐かしい(笑) うちも結構ひどかったのですが、 小さい頃は遊んでいるつもりなのでしょうね。 そこで私は噛まれるとすぐ「キャンキャンキャン」と 悲しい顔をしてじっと顔を見ていました。 何回かそれを繰り返しているうちに 私が「キャンキャンキャン」と言うと噛んだ手を ペロペロと舐めるまでになり すっかり噛まなくなりました* 大きくなった今でも私が悲しそうな顔をすると、 ぺろぺろ舐めてくれます(>-<) ちょっとかわいいですよ~^^

tminda
質問者

お礼

ありがとうございました。 悲しい顔、してみましたが変化ありませんでした。 なんだか、自信なくなってきました。

  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.4

>『グー!』とうなり後ろに身を引いて大きな声でワンワンワン!今まで聞いた事もないような大きな声で私に向かって吠えて何度も噛みついて来ました。 我が家では1歳5ヶ月のラブラドールを飼っています。家に来たときは生後32日でした。親から離されて寂しかったのでしょう、やはり飼い主に噛み付きました。はじめの内は甘えている様子でした。でも歯があたると私の手は傷だらけ。生傷が絶えませんでした。 甘えて噛むということもありますし、生えてくる歯が痒いということもあるようです。手ばかりでなくスリッパや家具もかじられました。ただ手を噛むのとスリッパを噛むのとでは意味合いが違うようです。 人間を噛むのは自分が優位にたっているという自信の表れのように思います。我が家では飼い主にほえたりする事はありませんでしたが、噛むのは何とか辞めさせるようにしました。 頭をなぐったり、背中をたたいたりするのはあまり効果がありませんでした。鼻のあたまを人差し指でピンとはじくようにすると大変嫌がりました。これが結構効果があったように思います。 また散歩に連れて行くにも犬の好きな方向に行くのではなく、飼い主の意思で方向を決めたりしました。主導権を握っているのは人間なのだということを根気よく教えた結果、いまでは大人しい普通の犬になりました。 時々遊んで欲しくて雑巾やスリッパを咥えて逃げ回ることもあります。無視すると近寄ってきて「追いかけて!」と催促するようないたずらもしますが、総じてとても従順な犬に成長したと思っています。 良いことと悪いことの区別を教えるのは飼い主の義務です。かわいそうなどといわないで、これからさき良き家族として暮らすためにも、毅然とした態度をとりましょう。

tminda
質問者

お礼

ありがとうございました。 犬の服従と怖がることの差ってなんでしょうか・・・。 うちの犬は怖がって、恐怖のために私に吠えているような気がします。怖がらせるのでなく服従させ事・・・。 私としては、どの辺を改善すればいいのか悩んでいます。生後60日という小さい時にすごく怖い思いをしたからなのでしょうか。

  • eco-man
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

うわ~かわいいですね~うちのは老犬である意味うらやましいですが・・・(笑 とりあえず生後数ヶ月は歯がかゆくていろんなものをかみます。もちろん人間も・・・でもこれはある意味しょうがないですし限度も教えるのも飼い主の責任です。犬のしつけというのはひたすら根気ですよね!とりあえず人間を甘噛魅するときは”いけない!”とか”だめ!”とかひたすら怒るしかありません。しかも本気モードで・・・犬は人間の中身を見抜ける動物だと思っております。最初は肝心ですのでしつけは十分にしないとよくよく大変になります。体罰系は基本的にお勧めしません。最終手段です。まあ訓練所とかも体罰っぽいことしてますが・・・確かに一番早く覚えるかもしれませんが・・・できれば怒る!本気で!じっと目を見つめて!そんで最近のしつけでは犬は耳の下が急所であるらしくそこを引っ張るとキャンとなきます。これはかなり効果があるそうですが・・・もしくはなにかかめる遊び道具を購入ってのもひとつの手だと思います。 私も昔は手が傷だらけの血だらけなんてのもありました!(笑 今の状態ですと少々犬は飼い主を見下しているかもしれません。決して飼い主の恐怖心をうえつけないように 多少は必要であると思いますが逆効果に成る場合もありますし・・・でも近所の方でぜんぜんなつかずなぐったりけとばしたりしてたら今は半端じゃない服従振り・・・っていう犬もいたりします。ワンワンと吠え掛かってくるのは警戒してますからそれでもこっちへつれてきて叱るべきですね!なんだかまとまりのない話で申し訳ありません。ご参考にどうじょ~♪

tminda
質問者

お礼

ありがとうございました。   私も昔は手が傷だらけの血だらけなんてのもありま  した! ・・・こんな風にいってくださる方もいるんですが、うちの犬も「昔は噛んだけど今は全然~」と笑える時がくるのでしょうか・・・。  犬飼うのも根性いりますねえ。

  • oyaji40
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

始めまして。ご参考程度だと思いますが、我が家のケースを記述します。 我が家では、M.ダックス(雄)なので、気質的にもビークルよりはおとなしい犬種だと思いますが、最初は甘噛みがひどかったのですが、兄弟がもう一匹だけで、しかも我が家に来たのが生後2ヶ月前だったので、かなり早い時期に母親、兄弟からはなされてしまっていたので、甘えているのと、通常は兄弟同士で遊びながら(噛み合いながら)痛みを学習していくものだと聞いていたので、その儀式(?)を終了していないからだと思って、最初はかませていました。 ただ、最初の噛み癖が成犬になってからも出るというような話を聞き、慌てて取り組んだのが以下のような事です。(色々試してみましたので、それが効果的かは?です) (1) 噛もうとしたら、「あー!」というような大きな声を出し、事前に噛ませないように心がけました。 (話しによると、噛んでからでは遅いそうです) (2) それでも噛んだら、無理やりひっくり返して首根っこを押さえつけました。(母親犬はこうしてしつけるということを耳にはさみましたので) (3) 歯が生え変わった後ですが、おもちゃをしっかりと与え、そちらで気を紛らわせました。 このうちどれが効いたのか?ですが、今ではまず、噛まなくなりました。 ただ、お話しを伺って思ったことは、まだ犬と主人の主従関係ができていないような感じに受け取れました。 私の認識では、甘噛みは、血が出るほどのことでなく、ほんとにじゃれている程度のものだと思います。 身を引いて吼えるといのは、あきらかに威嚇の行為ですので、そこに主従関係がある場合の行動ではないように思います。 ですので、まずは、マズルコントロール等を行い、主従関係を築いてからのほうが、より効果があるのではないかと思います。 確かに、無視するのも、一つの方法ではあると思いますが、主従関係のほうが先で、無視しても犬が自分が上だとおもえば余計に噛み付いてくることも考えられるからです。 下記URLでそのことについてもふれていますので、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/doubutuaigo/discipline.htm
tminda
質問者

お礼

ありがとうございました。 主従関係ですね・・・。  2) それでも噛んだら、無理やりひっくり返して首根 っこを押さえつけました。(母親犬はこうしてしつけ  るということを耳にはさみましたので  これは、やっているんですが、・・・静かになって放してもまたすぐに噛み始めます。穏やかな気分の時には全く噛まない時もあり、そんな時は体中触らせますし、マズルコントロールでしょうか、それも可能です。活動的な気分の時はひたすら走ったり、追いかけたり、噛んだりです。  主従関係・・・でしょうね。問題は。がんばってみます。

  • sou99
  • ベストアンサー率60% (25/41)
回答No.1

ラブラドールの場合ですが、噛んだときには「これくらいなら我慢できる」と思っても必ず「痛い」と意思表示して怒りました。たたく前に目を見て怒るほうが大事です。 あまりやんちゃで困るようなら今のうちに訓練センターに相談をされたほうが良いと思います。しつけは子犬のうちにしておいたほうが良いです。

tminda
質問者

お礼

ありがとうございました。 「痛い」ことを伝えてみたつもりですが、彼女の対応には変化がありませんでした。  訓練センターってこんなに小さな犬でも見てもらえるのでしょうか・・・お金もかかりますよね。

関連するQ&A

  • 甘噛み

    こんにちは! 3カ月半のプードルの事でご相談です。 甘噛みがひどくて困ってます。 歩くとズボンの裾に噛み付き。 座ってると腕や体、飛びついて顔などを噛んできます。 ダメと叱り、服従体制(お腹を向けて押さえ込み)に持って行っても手を放すと 「ガウガウ」と興奮します。 遊んでるのと勘違いしてるのか?自分が上位に立ってると思い反抗してるのか?どちらなんでしょうか? どう言う躾をすればよろしいでしょうか? 後、母犬が子犬を運ぶ時に持つ首部分を持っても犬は痛くないんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬(紀州犬)の甘噛みで困っています

    3日前から紀州犬(生後2カ月ちょっと・♂・家に来た当初から活発で、あまり緊張感を見せないとても人懐こい性格をした子犬だと思います)を室内で飼い始めました。 とても可愛らしいのですが、ワンちゃんの甘噛みについて非常に悩んでいます。 撫でようとした瞬間に服や指を噛んでしまいます。ケージから出したときは私の足首などに容赦なく噛みつきます。 何度も「ダメ!」と叱るのですが、一向にやめようとしないのです。しかし、兄や母にはあまり噛みついたりはしていないようです。 私が一通りの世話をこなす1番身近な存在であるために、ワンちゃんが私を「自分と同等なんだ」と勘違いしているのではないかと思っています。 「構ってほしい!」「甘えたい!」の意思表示であることはよくわかるのですが、 身体も成長するにつれ、私や家族以外の人に噛みついてしまい、後戻りができないようになってしまったら・・・・と思うと心配で心配でたまりません。 しっかりとワンちゃんとの主従関係を築いていきたいのですが・・・・・。 インターネットや本でしつけの方法などを調べたりはしたのですが、体罰はするべきと書いてあるところもあれば、ワンちゃんのトラウマになってしまうためにしてはならないと書いてあるところもあり、いまいちどうしたらよいのか分かりません。 甘噛みの対処法と、子犬が悪いことをしてしまったときにどう叱ればよいのか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 柴犬(子犬)の甘噛みについて

    生後ほぼ2ヶ月の柴犬がいます。 我が家に来て、今日で3日目です。 お店で見ていた時や触れていた時は全く甘噛みをしなかったのですが、我が家に来た初日から甘噛みをします。 それ程痛く噛む訳ではないのですが、やはり躾は大事だと思いますので、『ダメ!』と大きい声で叱りながら、鼻上と下顎の部分を指で強めに掴む事、これだけでは止めないので、鼻部分へデコピンをしたりしています。 ですが、むしろ反抗的な態度になり、う゛ーっと言いながら威嚇し、噛みつこうとします。 犬を飼うのが初めてで、分からない事ばかりの為、アドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の離乳について教えてください。

    1歳のミニチュアダックスが5匹の赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは今、生後4週間になります。 母犬は陣痛微弱であったため、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはみんな無事で、先生も驚くほど大きい子どもたちでした。 もともと我が家には母犬を含め、3匹のダックスを飼っていて、母犬になった犬は、3番目の子でした。 妊娠をきっかけに、他の2匹は実家に預けたため、母犬は、私たち家族を初めて独り占めできると思ったのか、今まで以上に甘えん坊になりました。 そのせいか、それとも帝王切開のせいか、母犬は子犬に付きっきりではありません。 それでも今までは、ちゃんと数時間おきに子犬のところに寄って行き、お乳をあげて、子犬がねたら飼い主の所に戻ってきて、またしばらくたつと子犬のとこに行き・・・といった感じで、一応ちゃんと役割は果たしてくれてました。 しかし、最近子犬に歯が生え始め、お乳を吸われると痛いのか、母犬が一層子犬に寄り付かなくなってきました。 そろそろ離乳の時期だと思い、離乳食を与えてみてもまったく食べないんです。 母犬はお乳をあげたがらないし・・・。 いきなり離乳食は口にしないのは分かっていますが、嫌がる母犬もかわいそうで・・・。 せっかく、順調に体重も増えてきたのに、餓死とかしてしまったら・・・と、どうしたらよいのか困っています。 離乳のコツ、アドバイスお願いいたします。。。 あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の甘噛みがひどくなって困ってます

    生後3ヶ月で我が家にきて2週間のバセンジー♀なんですが甘噛みをやめようとしません。 手を出しても最初はなめるだけで10秒後に噛んだり、手を出したときから大きな口で待ってることもあります。 サイトなどで色々調べ、噛んだらマズルを掴む・わざと指を奥まで突っ込むこの二つをやったら手を威嚇したりするようになり本気?でかんだりしてきます。 また噛み付いたら相手にせず部屋を去る・遊ぶのをやめるなどもやりましたがイマイチ効果がないようです。 子犬などでしょうがない・大人になればだいたい治ると思うという声も聞きますが万が一が起こってからでは遅いのでなんとかやめさせたいと思っています。 まだワクチンが終わってないので外には出してません、期間的に早ければ早いほうがいいですが一ヶ月以内には治したいです。 経験談や劇的に効果のあったやり方などみなさんの成功や失敗を聞かせてください。 よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬はどの子も甘噛みはしますか?

    子供と相性の良いワンちゃん!! との事で色々教わってまいりました。 主人以外は全くのワンちゃん初心者(三歳と五歳の子供も) なのですが、ブリーダーさんに会いに行く前少し触れさせたいと思いペットショップに行ってまいりました。 「子供は犬に慣れてません」と伝えおとなしい子犬を出して抱かせて 頂きました。 息子は二番目にヤンチャそうなわんちゃんを希望したので抱かせて 頂いて始めは腕を舐められ上機嫌だったのですが・・・ 舐めながらがぶっと噛まれてしまいました><; 少し時間が経つと赤く跡が残っていたのですが、これは甘噛み なのでしょうか? その場では泣いてしまった息子も「やめる?」 と聞くと「飼う!!」と言ってくれてるのですが・・・ よく、「大変お利こうさん」とか「性格良好」など見かける のですが甘噛みもせずお利こう、なのか甘噛みは子犬にとって 当たり前なのかよくわかりません・・・ 全くの初心者質問で申し訳ありません^^;; 甘噛みも躾さえきちんとすれば何ヶ月で収まる。と言った 内容もあったのですが、その期間は子供は触れさせないほうが 好ましいのでしょうか? あまり疎遠にしてしまうと関係がワンちゃん>子供? になってしまうかなど想像の範囲ですが心配です。 お子様が小さいうちからワンちゃんと生活をしている方や ご本人が小さい頃から接してきた。など参考にしたいです。 ちなみに主人の実家に柴犬が居るのですが本当に大人しく 勉強していくと「こんなに大変なのかぁ」とワンちゃんを飼う 大変さが想像以上だと痛感しております>< 長々とすみません・・・ 宜しくお願い致しますm^^m

    • ベストアンサー
  • 母犬が子犬(生後25日)を噛んだり振り回したりします。

    ここ10日くらいでしょうか…。 母犬(チワワ)が子犬(生後25日)を噛んだり振り回したりします。 最初は引きずったり口に咥えて運んでいただけだたのに次第に甘噛みがひどくなって… プープー鳴るおもちゃで遊ぶように、あちこち噛んだり、振り回したり、咥えたところから落としたり…耳をひっぱったり、腕がもげそうなくらいどんどんエスカレートしてきました。 当然乳離れの時期なのでそういう行動は少しはとると思うのですが 暇さえあれば…というかんじです。 体が小さく成長も遅れているので(300g)、まだ歯も生えていません。 離乳食に慣らしている最中なのですが自分からは食べたくないようです。病院の先生はこの大きさならまだ母乳だけでいいでしょうとおっしゃっていました。 赤ちゃんは痛いのでしょう…噛まれて、悲鳴をあげています。 育児のストレスがたまっているのでしょうか? 赤ちゃんとずっと一緒だとストレスがたまってよくないと聞いたので もともとゲージ飼いなのですが、出産後は部屋の中を自由に歩きまわれるようにしています。 母犬も部屋の中で走ったり遊んだり、人間に甘えたりストレスはないようにも見えるのですが…。 赤ちゃんといるのが嫌と言うわけではなく、寄り添って寝ていたり 何かあれば守ろうとしています。 このまま、見守っているだけでいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫の甘噛みについて

    子猫の甘噛みについて質問させてください。 生後2週間くらいで拾った子で、現在3ヶ月くらいの子です。 朝起きた時や帰宅した時などにとても甘えてくるので、抱っこすると喉をゴロゴロ鳴らして満足げにしています。 頭を撫でると目を閉じてとても気持ちよさそうな顔をしているんですが、急にカプッと手を甘噛みしてきます。 「痛っ!」と大きな声を出すと噛むのを止めてペロペロ舐めるんですが、またカプッと噛んできます。 また「痛っ!」と言うと噛むのを止めて舐める・・・また噛む・・・の繰り返しです。 これはどういう意味があるんでしょうか? 甘えてるんでしょうか?それとも「もう止めろ」の意思表示ですか?? 噛み始めた時の対処法を教えて頂けると助かります。

    • 締切済み
  • 母と子のサークルを離す時期について

    8月に産まれたMダックス(♂)と母犬のサークルを離す時期について教えていただきたいです。 今日で生後54日目になります。 産まれたのは1頭だけで母親とべったりです。 この子は家に残る子です。 離乳食も始めていますが、母乳もまだ飲んでいるようです。 最近の事なのですが、母犬がハウスを嫌がったり、 ハウスに入っても柵越しにじっと見つめて出してほしそうにしたり、 抱っこをせがんでハウスから出たがります。 子犬は母犬にじゃれて飛びついたりしています。 2ヶ月頃には・・・。と考えていましたが、母犬のことを考えたら早めた方が良いのでしょうか? 赤ちゃんのためにはまだ母犬と一緒のサークルが良いのでしょうか? 現在は2つのサークルを横長につなげています。 昨日試しに、サークルの間に仕切りをしてみたのですが、 子犬が朝4時頃から寂しそうな声で鳴き出しました。 まだちょっと早かったかなと思い、仕切りを外し、 2頭一緒にいられるようにしたのですが。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 母犬のおっぱいを子犬が噛んでしまって授乳できなくて困ってます。

    12月26日愛犬ビーグルのシータに子供が4匹生まれました。おとといまでは、穏やかに楽しい子育てをしていたのですが、昨日あたりから、子犬が、おっぱいを飲むとき噛んでしまうらしく、ひっ!!と母犬が悲鳴を上げて、授乳をやめてしまいます。母犬のおっぱいは、腫れてパンパンです。それに子供の栄養も気になります。どうしたらいいのでしょう??

    • 締切済み