大阪弁とモラハラ・DVについての質問

このQ&Aのポイント
  • 「大阪弁とモラハラ・DVについて教えてください」
  • 大阪出身の彼氏が言葉遣いや態度で怒っているのか冗談なのかわからず、心配しています。
  • 大阪弁では普通なのか、それともモラハラ的な行動なのか、どう判断すればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪の方に聞きたいです。大阪弁とモラハラ・DV

大阪弁について教えてください。 大阪出身の彼氏(40代)が出来て1年経ちます。 私は関東の人間(30代)です。 思い出しながら書いているので、大阪弁がおかしいところがあるかと思います。 彼と言い合いになった時、冗談なのか、軽口なのか、本気で怒っているのかわかりません。 例えば笑わずに、うるさいねん!だまっとけ!黙っていうこと聞いてたらいいんじゃ!とか 言われると(+ボケとかアホがつきます)、私は本気で怒られていると思ってしまいます。 笑っているなら、冗談なのかな?と思います。 以下2つとも、彼の家にいたときなので、地理がスーパーとコンビニ、 駅くらいしかわからないのが前提です。 ■1つめ 深夜、コンビニに一人で行って帰ってきたとき、たばこ買ってきてくれた?と聞かれ、 頼まれてもいないし、そこまで気がまわらなかったので、買ってないよといったら、 「はぁ???なんで買ってこないんじゃ!普通気ぃつくやろうが!気がきかんやっちゃ! クソの役にもたたんなぁ!!!」と機嫌悪そうに怒鳴られました。 でも頼まれなかったし、ないのも知らなかったしと弁解しましたがダメで、 泣きそうになりながら、わかったもう1回いってくる・・・と言ったら、 彼氏がハッとした顔になって、 「うそやん。ごめんな。冗談やで?俺行ってくるから行かんでいいで?」といいました。 私は最初から冗談で言ったのか、本気で言ったけど私の顔を見てやばいと思って冗談だよと 言ったのかわからなくて、どうしたらよいかわからず彼が着替えている途中に 一人でまたコンビニにいきました。(すぐ迎えにきてくれましたが) ■2つめ 同じく一人でコンビニに行ったとき、彼に頼まれていたビールを考え事をしていて、 買い忘れました。 家に戻って、ビールは?と聞かれ、忘れたことに気がついて、 「あ!ごめん。考え事してたら忘れた。朝ご飯だしなくてもいい?夜じゃだめ?」と聞いたら、 「はぁ???今飲むから買って来いいうたんじゃ!!!もう1回行ってこんかい!!! ほんま役にたてへんなっ!!!」と怒鳴られました。 「でも、外雨降ってるし・・・」といったら、 「そんなん関係ないわ!忘れるほうが悪いんやろうが!自販機でええからはよ行かんか!」 と言われ、結局雨の中一人で行ってきました。(迎えにはきませんでした) 自販機の場所を知らず、教えてもらって行きましたが、ちょっと道に迷いました。 帰ってきたら、「それでいいんじゃ。お前は黙っていうこときいとったらええねん」と言われました。 (黙っていうこと聞いてたらええねん。については、普段も冗談ぽく言われます。) これは忘れた私も悪かったと思うのですが、朝っぱらからビール、雨が降ってた、 自販機の場所を知らないのに、一人で行って来いと言われたことがちょっと引っかかりました。 これって大阪弁では普通ですか? 普通にみんなこんな感じなのか、それとも大阪弁に隠れたモラハラみたいなものなのか、 よくわかりません。 私は男を見る目がないのと、大阪弁はテレビの芸人が喋っているのしか聞いたことがないし、 友人等にもいないので判断がつきません。 私は威圧的に怒鳴られてる感じがするし、本気だと感じるし、怖い感じもするし、 もしかして大事にされてないのだろうか?と思うのですが、どうなのでしょうか? 大阪弁だと冗談なのですか? それと、怒鳴っているつもりはなく声が大きいだけなのでしょうか? 彼は普段は優しいし、怒鳴ったりもしません。 でも、それがDVのハネムーン期なだけだったらどうしよう・・・と考えてしまいます。 男を見る目がなくて、精神的DVやモラハラ男によく引っかかってしまうので、 考えすぎとかではなく、本当に心配で悩んでいます。 関東人には冗談か本気かわからないので、少し考えて喋って欲しいとお願いもしましたが、 無理みたいでした。 大阪弁圏内の方から見て、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153985
noname#153985
回答No.10

河内弁ですね。大阪でも、荒いところです。アホ、ボケは、関東の方が考えるほど酷い意味ではないです。 彼、短気ですか? 最初の感情に任せて言ってしまって、マズイと思って冗談ってごまかしたようにしか見えないです。 クソの役にも立たないとか普通彼女に言わないです。言っても冗談の通じる仲のいい悪友とか、パシリみたいな人相手です。口のたつ彼女なら、十倍くらいになって返ってきそう。関西の人同士でも、下手にこんなこと言ったら喧嘩になりますよ。 洒落や冗談なら雰囲気が緩かったり、笑ってたりします。言葉は違っても関東も同じだよね。 モラハラの素質十分だよ。許したらエスカレートすると思います。

aoi3039
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉は違っても、表情みたらよいとわかりました。 河内弁でも、役に立たないとかはいわないのですね。 もしかしたら、私の大阪弁に対する理解が足りなかったのかと思いましたが、違っていたとは・・・。 質問してよかったです。 これが普通だと思うところでした。 今後彼の言葉に気をつけてみます。 改善されなかったら、諦めるか別れるか考えてみようと思います。

その他の回答 (9)

noname#151369
noname#151369
回答No.9

うわっ、下品。 私は東京育ちですが、父が関西人です。関西弁で怒られるのって怖いですよねー。私も父が苦手です!が、こんな程度の低いチンピラみたいな話し方をする人ではないです。うちの親戚内にもいませんよ。 実際雨の中を買いに行かされたんだから、冗談じゃないですよ。言い分も勝手だし。これは標準語でいわれたって腹立つでしょ。 関西人だろうと日本人なので、あなたが本気だと感じたら向こうも本気なんです。

aoi3039
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういう言い方ってチンピラみたいなんですね。 自分ではよくわからず、ずっと疑問に思っていました。 確かにニュアンスはよくわからなくても、本気に見えたら本気ですよね。 言葉がまったくわからなくても、顔をみたら本気かどうかわかりますもんね・・・。 今後は顔を見て判断しようと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.8

 確かに大阪弁でしょうが、あまり普通の人は口にしない、 耳に聞けば「やくざかちんぴらか」と恐れさせる言葉です。 で、ひょっとして貴女が付き合いっているのは本物のやくざ ですか?  彼のその言い回しは相手を恐れさせて、そして少し優しくして 手なずけ、言いなりにさせる手法そのものではないですか。  かりに本物ではないにしても相当に悪・品のない人です。 ごめんなさい。貴女がどういう人かわからず回答しているので、 もしかしたら貴女ご自身がそういう悪連中と親しくしている人 だったら申し訳ないのですが、文面から察するに、大人しめの 優しい女性に感じるので一応言います。  そんな男から一刻も早く離れてしまったほうがいい。 うかうかすると貴女に直接、何か嫌な出来事が降りかかるかも。 (外国語だって相手の語調でニュアンスがつかめます。嫌な気持ち 泣きそうになったり、恐れたりしたんでしょう)  本当に真面目に言います。まだ結婚していないのなら即刻別れなさい。 できないとしても絶対、警戒心をもつように。言いなりにならないように。

aoi3039
質問者

お礼

ありがとうございます。 やくざか、ちんぴらですか・・・。 彼はやくざではありませんが、お父さんが元やくざだと聞いたことがあります。 それを見て育ったから、彼にとって普通であったのかもしれません。 でも、本人はやくざが大嫌いといっていました。 私は悪い人たちとの付き合いはありません。 やくざを特別毛嫌いしているわけではありませんが、ごく普通の一般人なので周りにも そういう人はいません。 言いなりにならないように気をつけます。 もしダメなら別れることも考えなくてみます。

  • nana0120
  • ベストアンサー率36% (167/463)
回答No.7

そんな男、大阪人の私でも相手は出来ません。 大阪弁で話しているだけでやっている事は最低でしょう? 大阪弁ではなく標準語に変換したら付き合っていけるんですか? そうじゃないでしょう? 頼まれてもいない煙草を買って来ないだけでそこまで怒鳴られ、 ちょっとしたミスで雨の中自分の欲求の為なのに買いに行かせるって…。 飲みたけりゃ自分で行くでしょうし もしミスしたとしてもそこまで罵倒するのは頭がおかしいですよ。 そう言う彼が好きなら付き合えばいい事ですし、 彼は変わらずそのままでしょうね更にヒートアップする可能性の方が大ですが。 男を見る目がないのではなくそう言う男を自ら引き寄せているんですよ、 自分のしっかりした意思を持たず相手の言うままとか雰囲気とか。 >彼は普段は優しいし、怒鳴ったりもしません。 どこが優しくて怒鳴らないの? 彼の「普段」が怖いと感じている怒鳴る姿なんですよ! 怒鳴った後に優しくなるの!他の人が誰も相手にしてくれないと分かっているから。 大阪弁がどうのこうのと考える前に凛としませんか? 負のパワーを跳ね返す力があればそんな変な男は寄って来ませんよ、 拒絶出来ない弱さを嗅いでそう言う男が寄って来るんです。 そんなに怒鳴られて一緒に居てて楽しいですか? もっとマシな大阪弁を話す男は五万といますけどね。

aoi3039
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の言う言葉を標準語にしたら、どんなニュアンスなのかがよくわからないのです。 例えば、「はぁ???なんで買ってこないんじゃ!」は標準語に直すと どんなニュアンスなのでしょうか? 私には、「はぁ???なんで買ってこないんだ!(怒)」に聞こえますが、 大阪の人からしたら、「えー???なんで買ってきてくれなかったの?(悲)」なのかがわかりません。 前者なら標準語でも付き合っていけないし、モラハラに感じます。 でも、大阪の人からしたら、後者なのだろうか?と考えると大阪弁を理解しなくてはと思います。 これをうまく見分ける方法はありますか? 顔が笑っていないときは前者で、笑っているときは後者だったりするのでしょうか? 怒鳴った直後にやさしくなるのは、かなり危険な人だとわかっています。 なので、彼がどういうつもりで喋っているのか知りたくて質問しました。 見た目でよく舐められるので(優しそう、大人しそう、言うこと聞きそう、何でも許してくれそうなど) 自分でもわかっているのですが、寄せ付けないようにするのは無理みたいです。 もっと拒否できるようにならないとダメですね。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.6

  注意 大阪弁でもどくどくの河内弁です 誤解されるのが河内弁・・・・   大阪でも・・じゃべる人は少なく成ってます。ちなみに、私の彼女のお父さんはそんな感じですな・・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E5%86%85%E5%BC%81 http://www.yaocci.or.jp/kawachiben/kawachiben.html

aoi3039
質問者

お礼

ありがとうございます。 河内弁というのがあるんですね。 河内弁と大阪弁の違いが検索してみてもさっぱりなのですが、どのように違うのでしょうか? 河内弁であれば、役にたてへんとかも普通に言うのですか?

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.5

こんにちは、バリバリのたこ焼きの大阪人です。  まず、読んで(∩´∀`)∩ワーイ 大爆笑 関西弁ではごく普通ですね  「はぁ???なんで買ってこないんじゃ!普通気ぃつくやろうが!気がきかんやっちゃ! クソの役にもたたんなぁ!!!」  だだいま 標準語又は浜言葉、東京弁へ 翻訳 中 誤翻訳するかもね  コンビニに行ったらついでに タバコ 買って来て欲しかったな 行くのが面倒なので ついてに買って来てくれてたら 僕 いかないで済むのに・・・・・・  ちなみに、相手が大阪彼女だと  なに・・買って来い 自分で行け アホ・・・ 誰にものを言ってるんじゃ ボケ いつも部屋でゴロゴロして暇なのは誰じゃ カス 忙しく洗濯してるのは誰じゃ ほんま カスやな ボケ アホ   自分のことは自分でしろ アホ ボケ カス  彼女の方が言葉が多くなり(おつりが増えると言います)と成って 買いに行かされます  タバコを買って帰ってきても  さらに おつりが・・・・・・  買えるこれるならば 頼むな ボケ カス・・・・・・・・私は忙しんじゃ・・ほけカスあほ間抜け  彼氏 撃沈・・・・・   と成ります・・・・  「はぁ???今飲むから買って来いいうたんじゃ!!!もう1回行ってこんかい!!! ほんま役にたてへんなっ!!!」と怒鳴られました。   翻訳中  頼むから飲みたい (俺行くのめんどうなので)お願いですから買ってきて お願いします 速く行ってきて・・・・  ちなみに、相手が大阪彼女だと  なに、自分も忘れるやろ。忘れへんのか このまえ・・・頼んだ・・・  それと その前に前の・・・・頼んだ・・・(暫くこれの連続)(お釣りが増殖中)  お前の方が馬鹿や アホ ぼけカス 自分で行け・・・・・  最後まで行く前に  その前に前の・・・位で もうエエは・・行ってくる・・彼氏が買いに行かされます・・・・  これって大阪弁では普通ですか?  大阪では口で負けた方が行動するさせられるのがルールです・・・  女の方が口が達者でお釣りが多いの、いやー貴方、お釣りが無いんですね・・・  そんな訳で、大阪に来てみると 至る所で喧嘩している用も思えるですね・・・  以後 関西弁で  そんなの普通じゃ ボケ        

aoi3039
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼も大阪の女性なら言い返してくるし、問題ない。普通といっていました。 大阪人同士なら普通なんでしょうか? 役にたたないとかも言いますか? 彼の大阪弁を理解しようと努力しているつもりですが、なかなか難しいです。 私は全然違う土地の人間でそういうのは慣れていないし、私もがんばるけど、 あなたも少し言い方を考えて喋って欲しいとお願いしましたが、 無理や。慣れろ。で終わってしまいました。 これに言い返せるような人でなければ、お付き合いは難しいのでしょうか?

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

全然普通じゃありません。 確かに若干乱暴な言い方をする時はありますが、そこまで言う事は稀です。 本気のケンカや大嫌いな人間に対して使う事はありますが、まずもって「クソの役にもたたん」とか「役に立たへんな」なんて恋人に対しては中々言いません。 それを関西人なら普通と捉えられるのは、ちょっと腹立たしいですね。 あ、別に質問者様を責めてるわけじゃなく、ムカつくのはその彼氏ですが。 一つめの件で謝ったのは、さすがにちょっと言いすぎたと思っただけで、冗談では無いと思います。 普通「クソの役にもたたん」とかいった発言は、冗談の分かる仲の良い友人同士とか部下を意地悪く叱る時などくらいしか使いません。 彼女に使う言葉じゃないです。 ハッとして謝ったって事は感情的になって言ってしまったわけで、つまり根っこはそういう人間だって事です。 今後これらのやり取りに質問者様が慣れてしまえば、もっと酷くなりますよ。 この手の男は「何言っても大丈夫」と確信した瞬間に激変しますから。 イヤならば徹底的にやり合うか、やれないなら徹底的に従う以外、道は無いかと思われます。 正直言ってその男が私の地元(大阪)の友人とかだったら絶対人には紹介しません。

aoi3039
質問者

お礼

ありがとうございます。 クソの役にも立てへん!と言われたのは本当にショックでした。 今思い出しても涙が出てきそうです。 私はあまり家事も得意でないし、役にたってないのは自分でもよくわかっているのですが、 そんな風に言われたのが本当に悲しいです。 恋人に言うような言葉ではないのですね。 黙っていたらもっとひどくなるかもしれないんですね・・・。 従うのは私には無理です。 かといって、大阪弁でまくし立てるように大きな声で言われると、 最初は言い返せても二言三言が限界です。 どちらも無理なら別れるしかないのかな。

回答No.3

まったく洒落になっていない。 そんな言い方をすれば関西人同士でも殴り合いになる。 「冗談」というのもそう言えば何でも許されると勘違いしているようなガキと同じ使い方に過ぎない。 そういうクズがいるから関西人が誤解されるのだ。 他の関西人のためにあなたにはとっとと別れていただきたい。

aoi3039
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼がいうには、みんなこんなもんということでしたが、違ったのですね。 以前、奈良の男性と数年間仕事を一緒にして、プライベートな話もよくしましたが、 その方は関西弁でも、とても優しい喋り方で大きな声を出すのを見たことがないし、 とてもいい人だったのを思い出しました。 大阪と奈良では違うので、大阪ではこんな感じなのかと誤解していました。 関西人同士でも喧嘩になるということは、やっぱり普通には言わないのですね。

  • xxtaxx
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

ずっと大阪にすんでいる者です いってる言葉は大阪弁だけど、笑えない冗談は言わないですよ! あほかー!とかは言うけど本気じゃなければ絶対笑う。 ダウンタウンみたいなかんじで、けなしたら笑いにもってく。 その彼は本気だと感じました。 大阪人の私でも腹が煮えくりたつぐらいです! DVになっていきそうで心配です。

aoi3039
質問者

お礼

ありがとうございます。 浜ちゃんがよくやっているのと同じで、言葉がきつかったり、 ちょっと怖いのは普通なのかと思っていました。 でも、笑いに持っていってニコニコしていますよね・・・。 怒鳴ってる感じも、ドッキリとかで後輩をだますために怒るようなときしか出てなかったし・・・。 彼のはやっぱり声が大きいんじゃなく、怒鳴っていたんだと思います。 大阪の人でも腹が立つってことは、そうとうだったのかな。 笑っていないときだったら、本気と捕らえていいでしょうか?

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

大阪弁使用者を代表して言わせていただきますが… 普通じゃないです。 かなりのモラハラ男です。

aoi3039
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通ではないのですか。 私も普通だと思えなくて、本人に「大阪の人ってみんなこんな感じなの・・・?」と 聞いてみましたが、本人は普通だと言っておりました。 そもそも言った本人に聞いたのが間違いですね。 普通だと思ってるから、言ってるのでしょうし。 彼の言う普通が、本当に普通なのか疑問に思って大阪圏の人に聞いてみました。 やっぱりちょっと普通じゃないですよね。

関連するQ&A

  • 関西弁をしゃべる自動販売機

    大阪に関西弁をしゃべる自動販売機があると聞きました。 ジュースやコーヒーの自動販売機で、買うと、「おおきに」とか「まいど」とかいうらしいのです。 噂では「ダイドードリンコ」の自動販売機だと聞いたのですが、そちらのサイトではそのことを確かめられませんでした。 ご存知の方、おられますか。 ・どこにある? ・どこの製品? ・その自販機のことが紹介されているサイトなど その他、何でも結構ですので情報をお寄せください。

  • DV・モラハラや共依存に、内観療法は効きますか?

    DV・モラハラの加害者・被害者の両方に、内観療法は効くでしょうか? 夫のDV・モラハラが原因で離婚調停中の女性です。 接近禁止命令を出している夫から、”内観療法を一緒に受けよう”というメールが届きました。 長文ですが、彼からのメールを引用します。 「内観療法という自分を見つめなおすためのプログラムがある。子どもたちをあずけなければならないけど、一緒にいってみない?もちろん僕もうける。気持ちがうけとめれないのは僕に問題があるからだ。ひとりでいく方法もあるけど、できれば一緒にうけたいんだ。」 彼が本気でモラハラ・自己愛を治癒したいと考えているのならば、それは大きな事です。 また私も、”モラハラ加害者の受け皿になってしまう”、といった幼少からの根本問題を治癒したいと思っています。 (実母との関係が、夫との関係と酷似しています。) なので、一緒に内観療法を受ける事で我々の共依存・モラハラ(彼は加害者としての立場・私は被害者としての立場)を治癒できるのならば、前向きに検討したいと考えています。 しかし、内観療法についてネットで検索した感じでは、モラハラ加害者の治療法には見受けられません。。。 (とは言っても、心理学は完全に素人です。一方、彼はそういった事に非常に詳しいです。大学の専攻は精神福祉で、いくつかの精神病院に研修にも行っていたそうです。) 彼は変わる気などなく、私を連れ戻すために、”現状に満足・感謝すべきだ”との説得行為に等しいのではないかと、本能的に危険を感じています。。。

  • 彼氏がモラハラなのではないかと不安です

    閲覧ありがとうございます。 彼氏→30歳、私→28歳で付き合って半年で結婚を前提にお付き合いをしています。 最近、彼がモラハラではないのかと心配になっています。 そう思う言動ですが、 ・結構なやきもち焼きということ。  男友達と遊ぶのを嫌がるのですが(その中に女の子もいます。)  男友達と遊ぶことで束縛と思われたくないから遊ぶとしたら俺には言わないでという割に、女友達と遊ぶと伝えてあるのに(もちろん嘘ではありません) 「どうせ男がいるんでしょ?」と言ってきたりします。  さらに、彼氏ができるまで私は数年独り身だったので男友達は数人いますが、それを「○○(私)は男好きだね」と言われました。  結婚してパートで働くならカフェで働いてみたいという話をしたら「カフェなんて若い男がいっぱいいるから心配だよ」と言われ、働く場所さえも制限されてしまうのかなという不安が芽生えました。  他に、私には好きな俳優さんがいるのですが、その話をしたら「俺の方がいい男だろ?」と言ってきたり、「そんなに好きならその人と結婚すればいいじゃん」と言われたこともあります。 ・女の子の友達と遊ぶ時でさえも日付が変わるときに家にいないと心配だからと嫌がる。  友達との付き合いもあって、電車移動なども含めると日付が変わった時くらいに家に着くことがたまにあります。  そのことが嫌なようで、「日付が変わる前には帰ってきてほしい」、「遅くなる時は今から帰るよなどとメールをしてほしい」と言われました。(お互い実家暮らしです)  しかし、彼が男友達と夜中の3時くらいまで全く連絡をしてこずに遊んでたこともあって、私は付き合いだから遅くなることも、連絡しないことも別に構わないが、  その代わり、私にも文句言わないでほしいと言ったら「女の子だから何かあったら危ないからダメ」と言われました。 ・自分はしないくせに細かいことに口うるさい  旅行に行ったときに、冷蔵庫からお茶を出したままにしてしまった時に「ちゃんと冷蔵庫に戻さないとダメだよ」と言われました。  でも、そのあと彼も違う飲み物を出しっぱなしにしていました。私は確かに大雑把な性格で雑なところもありますが、彼自身もすごくきっちりしているわけではないのに、  私には細かく「女の子なんだからもっと女の子っぽくしてよ~」などと言います。  他にも細かいことをボソボソと言われることも時々あります。 それに話をしていたら、1人暮らしの経験はある彼なのですが結婚したら家事は全部私がすることになり、ほとんど手伝わないのに文句だけは言うタイプなのでは?と思いました。 ・人のせいにすることがある  私は雨女でよく出かける時に雨が降るのですが、旅行の時に雨が降ったら私のせいだと言われました。  最近、彼が虫歯ができたと言い、今まで1回しか虫歯になったことがないのにできたのは私が結構虫歯の治療をしてるからそれで虫歯になったのかもしれないと言われました。  他にも、お腹が空いたという理由で不機嫌になった時もなぜか私のせいにされました。 ・自分が好き  自信がない時もあると言いながらも、「こんないい彼氏なかなかいないよ」とか、「○○(私)は俺じゃないと無理だよ」などと言います。  本人曰く、「俺はあんまり怒らない」とか言いながらもよくわからないところで怒る時がたまにあるので、人と比べて怒らない方だとはあまり思いません。 以上のようなことを言う彼で、心配症なところや少し気にしいな性格でもありますが、いつも明るくて結構冗談など言う彼です。 なのでこれがどこまで本気でどこからが冗談かよくわからず、彼にこう言われて傷ついたなどと話しをしたことがありますが、 彼は「そんなの冗談で言ってるんだよ」と言っていました。しかし、これは冗談ではなくモラハラの一種なのか?と不安に思っています。 彼は元から子どもっぽくて少し変わった性格をしていますが、いつもは優しくて性格も金銭感覚も似ているところもあるので一緒にいて楽しいですし、言いたいこともちゃんと言えてますし、家族も大切にするタイプで私の家族のことも大切に思ってくれています。 人付き合いもうまく、知らない人がいる環境でもすぐ馴染める性格でそんなところも尊敬していたりします。 お互い結婚を意識しているのでできることなら彼と一緒にいたいと思っています。 しかし、時々彼が私に対して不安になったり不機嫌になると上記のようなことを言ってくることがあります。 私がまだまだ考え方が子どもで未熟だから細かいところまで気にしすぎなのか、彼がモラハラなのか、ただ彼がまだ子どもなのか…どう思われますか? 文章の書き方が下手で、長文乱文で失礼致しました。

  • 大阪出身の方いますか?

    数日前、愛知から大阪に引っ越してきました。 田んぼと山に囲まれた田舎から来たので 難波の人の多さや、活気づいた街、電車の路線の多さなど色々なことに驚いています。 また、大阪の人は声が大きい人が多い、服装がギラギラしているというかイカツい、歩くのが速い、イヤホンをしている人が少ないと感じました。 以前付き合っていた男性が大阪の人だったのですが、言いたいことをズバッという、亭主関白、せっかち、どこでもおかまいなしに関西弁、 普段はキツいことが多いけれど冷たいわけではない人でした。 大阪以外の他県の人ともお付き合いした経験がありますが、 やはり大阪色の強さは他県の人よりインパクトが強い気がします。 他県の人は割りと自分の方言を恥ずかしがって、隠して標準語で話そうとしていましたが、 大阪の人は関西の人間やから関西弁はしゃーないやろ、というスタンスでした。俺が標準語なんて気持ち悪いわ。という…。 会社の先輩も言いたいことを言う人が多いです。 あとは冗談を言う人も。 何事も笑いにかえる力がすごいです。 愛知の人も冗談は言いますが、やはり大阪の比ではないと思います。 これから大阪で暮らすので、なにか大阪の人に対して気を付けることはありますか? 言ってはいけないワードや、これをしたら大阪の人は嫌がる!逆にこういうことは喜ばれる、など、そういったことを教えていただけると嬉しいです。 また、私は愛知出身ということもあり常に標準語なのですが、やはり標準語は冷たく聞こえてしまうのでしょうか…?

  • モラハラ彼氏にフラれた

    2年4ヶ月交際して、つい先日、モラハラ彼氏にフラれました。 何度もそんなことが続き、別れる別れないの繰り返し振り回されましたが 今回は完全に無視されているので、終わったと思います。 彼は自分の思い通りにならないと、自己中、発達障害、生きてる価値がないといつも罵倒してきます。そのスイッチはいつ入るかわからないのです。今回は朝の儀式必ず電話することをしなかった為に、フラれました。 生きている価値とない人間、クソ女、死ね。 2度と連絡してくるな。死ね。とメールがきていました。 彼は 人前でも平気で罵声を浴びせ、説教します。 それでも、モラハラ男とわかっていても、過去のよかった思い出が蘇ってきて苦しいです。 一回でいいから、謝って反省して戻ってきてほしい気持ちもあります。それでも、忘れなきゃ。 1日中そんなことを考えて、無気力で何も手につきません。 苦しくてたまりません。 束縛されていたので、日常がすっぽり穴が空いた状態で孤独を感じます。 わたしは若くないので、簡単には他の男へ切り替えることもできません。苦しくて苦しくて。 暴力、暴言されていても、脳がよかったことを記憶して邪魔をします。 助けてください。 モラハラ男と付き合って、本気で人を愛すること知った気がします。嫌われたくない為に頑張ったと思っています。

  • もっとエスカレートしますか?DV モラハラ

    20後半の女性です。結婚して半年の新婚夫婦なのですが、 籍を入れて直後から軽いモラハラ・DVがスタートし、 今に至ります。 怒る頻度が少しつづ短くなり、 今のハネムーン期は2日ほどしか続きません。 今はモラハラとDVが原因で体調を崩し、その療養のため実家に 避難していますが、旦那は外見がよく私の両親とも仲良しなため、 私の話を信じてもらえず、1ヶ月後には旦那の元に強制的に返されてしまいます。 警察の方や、DV相談機関にも相談し、 万が一の際はすぐに110番できるように対応をしていただいてます。 でも戻った際にもっとひどいDVになるんじゃないかが怖くて.... 今はアザができるようなひどい暴力じゃないのですが、 最初はふざけてでも、ひどい暴力に発展するものなのでしょうか? 最初は、喧嘩の際に私の意見を不定され、旦那の意見に納得しないと、 離婚だとか出てけと言われたり、軽い物を私に当たるように投げてくるだけでした。 見知らぬ土地に嫁いで慣れない土地での家事とパートでしたが 頑張って家事に専念していたため激怒しても数ヶ月に1度でした。 この時も家事の大変さを中々理解されなくて、毎日ピカピカにしていたのに、 家でゴロゴロしているとよく注意されていました。 数ヶ月経つと、結婚式準備も大変になってきて、中々家事も 完璧には難しくなってはいるのですが、色々手を抜きながら頑張っていました。 この時から些細なことでイライラするようになり、怒鳴ったり、 硬い物を投げてきたりしてきました。激怒する頻度も1週間に一度くらいに 家事に対する注意、結婚式に対する注意も増え(旦那は言い訳が上手なので、 上手に準備は全て私がすることに)冗談で体に何度も冷たい水をかけてきたり、 時間通りに料理ができていないと料理を食べなかったり、帰りが遅くなると、 嫌がらせで無視を続けてきたりでした。 そして、結婚式を直前に控えた時にふとしたことがきっかけで 喧嘩をしてしまい、私も今まで理不尽な旦那の要望に我慢していたので 私も言い返してしまいそこで初めて頭を捕まれ怒鳴られながら 強い力で頭をグリグリされました。このころだと腕を引っ張られたり、 ベランダに出ている際に鍵をかけそうな仕草をしてきたり、怒鳴られながら肩を叩かれたり、暴言もすごく、アホ、バカ、死ね、理解力がない、ダサいなどもよく言われるようになりました。何を話しても全て私が悪いと説得させられます。機嫌がいい時は いかに私がトロくて何もできないか私の悪口を楽しそうに言います。 一度私は知り合いや両親に旦那のDVのことで相談していることがわかってしまい、 一旦怒鳴ったりはなくなったのですが、今度は冗談だったら許されると、 首を絞めてきたり、顔をビンタしたり、お尻を足蹴りしたり、やめてと言っても冗談通じないと怒られます。最近は機嫌がいい時が1日か2日しかなく、毎日深夜まで私が悪いとお説教をひたすらされます。口じゃ達者なので、私が話そうとすると、話さないように会話を遮ってしまいます。私がパートの前日に必ず深夜までお説教されるので、仕事が段々とできなくなってきて、家事も辛く毎日旦那が仕事に出かけると泣く日々です。 帰ってから、本格的に殴る蹴るがスタートするんじゃないか、 怖くて夜もねれないですし、毎日涙が出てきます。 この場合だともっとエスカレートするんでしょうか? DVやモラハラで離婚された方で、具体的に何をきっかけに本格的に 殴る蹴るに発展しましたか?最初は物投げたり、ふざけて叩いたりからスタートしましたか? 教えて頂けますと幸いです。 どうか今は精神的にボロボロですので、 こういう人だと気がつかずに結婚してしまった私が悪いのですが、 DV男を選んでしまった私が悪いなどの辛口コメントはどうかご遠慮ください。 ※離婚できるように、証拠や日記もつけています。

  • アルコールフリーのビールについて

    アルコールフリーのビールは、法的に 未成年が飲むことができるでしょうか? 車を運転するひとが飲むことができるでしょうか? 酒屋・コンビニ以外の場所の自販機におけるでしょうか? 法的には、ビール(お酒扱い)なんでしょうか?

  • 大阪が大好きです(長文)。

    大阪&大阪人が大好きな東京の者です。 大阪に恋してます。大阪のことを考えると興奮して夜も眠れなくなってしまう位大阪が大好きです!! そして4月から学校の関係で大阪に住むことになりました。 そこでいくつか質問をさせて下さい。 1.似非関西弁は封印した方がいいですか? 大阪人の友達は、私が話す似非関西弁は可愛くて好きと言ってくれますが、やはり一般には嫌われると聞いたので封印しようと思うのですが、標準語だと浮きそうで心配です。 2.関西弁に慣れますか? 関西弁(特に大阪弁)が好きで、関西弁を話してる人には無条件で惚れそうになってしまいます。また新大阪駅の関西風のアナウンスを聞いただけで卒倒しそうになります(笑)。あとは電車などで目が合った大阪弁の人に恋をしそうになります。住んだら慣れるものでしょうか…。 3.大阪人の彼氏や友達を作れますか? 東京の人だからという理由で敬遠されたり、興味を持ってもらえなかったりはしないでしょうか。 4.大阪の人とお話したいという理由だけでナンパについて行っては危ないでしょうか。 前に大阪に行った時に何人かに声をかけられたのですが、純粋にお話しがしたいという理由だけで、反応するのはやはり勘違いされてしまうでしょうか。また、大阪に特に知り合いもいないので一人で出歩くことが多くなると思うのですが、気をつける点や行ってはいけない場所はありますか。 5.どうすれば大阪を嫌いになれますか。 冒頭にも書きましたが、大阪の街並みや、大阪弁や、大阪に住んでおられる方々のことを考えるとすごく魅力的に思えて、なぜ自分はそこの人間じゃないんだと切なくなったり(もちろん東京も大好きです)、胸が苦しくなっったり眠れなくなったりします。あと電車の中で思い出してにやにやしたりしてしまいます… 私があまりに浮かれているので、母には、何か危ない目に遭わないかと大変心配されています。 変な質問ばかりですいません。全てでなくても良いので回答宜しくお願いいたします。

  • 私の発言はパワハラ、モラハラになりますか?

    私は中小企業で営業をしている50代です。 部下は8人程度おり、そのうち2名が20代女性です。 20代女性のうち1名は試用期間中の新人のため、現在は営業同行しております。 その女性社員から、私のパワハラ・モラハラ発言に我慢ならず辞めたいと申し出がありました。 私はコミュニケーションのつもりで話していた内容のため困惑している状況です。 以下の発言は、パワハラ・モラハラに当たりますか? (1)女性社員は普段1人で過ごす事が多く、休日に人と会うことは億劫だと言っていたので、「自分のことしか考えてないから地獄に落ちるな(笑)」と冗談めかして言った (2)女性社員は既婚者のため、「なぜご主人が君を気に入ったのかが僕には分からないな、気になるな」と興味本位で聞いた (3)あまり気の利かない人物のため、「君の存在は、君みたいなのでも営業ができるのか!生きててもいいんだな!と希望を与えるな」という皮肉 (4)音楽が好きだと言うので、さまざまなアーティストの話を振るも、全て知らず、「何にも知らないんだな!それで音楽を語るのはまだ早い」と冗談めかして言った 上記のような内容です。 私としては本心の部分は多少あれど、冗談だと分かるように言ったつもりでしたが、女性社員は真に受けて腹を立てたようでした。 すでに営業として会社を背負っているにもかかわらず、こんなことで辞めると言われ困惑しております。 勘弁してくれと伝えたのですが、すでに次が決まっているから辞めるの一点張り。 弊社規則では退職は3ヶ月前までの申し出を義務付けておりますが、今月末で・・という始末です。 上記の内容を友人と話していたところ、近頃はパワハラやモラハラの基準がかなり低くなっていると聞き、第三者から見てこれはどうなのかと気になり質問致しました。 みなさんのご意見は、いかがでしょうか。

  • 関西弁?標準語?

    「しょーもない」 という言葉は関西弁ですか? 「仕様もない」が変化した言葉なのでしょうか? 私は大阪人ですが、「しょーもない」を標準語にすると、「くだらない」「つまらない」になるのかなぁ しょーもないものですけど=詰まらないものですが。 しょーもない話=下らない話。 と2つのニュアンスが含まれているのでしょうか。 また、大阪では「アホ」みたいな感覚で、少し冗談交じりで言うことが多いですが、関東の方で「しょーもない」と言われると、すごくバカにされたようにとられるのでしょうか? しょーもない質問ですが、関東の方と話していてふと気になったので、お時間ある方ぜひ教えて下さい^^;