• ベストアンサー

アルコールフリーのビールについて

アルコールフリーのビールは、法的に 未成年が飲むことができるでしょうか? 車を運転するひとが飲むことができるでしょうか? 酒屋・コンビニ以外の場所の自販機におけるでしょうか? 法的には、ビール(お酒扱い)なんでしょうか?

• glotte
  • お礼率87% (535/613)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

>未成年が飲むことができるでしょうか? 法的には、炭酸飲料に該当しますから飲むことはできます。 ですが、業界団体(スーパー・コンビニ)では、成人者への販売しかしないという申し合わせになっています。 >車を運転するひとが飲むことができるでしょうか? アルコールが入ってませんから、問題はありません。 私も運転中に飲むことがありますが、問題はありません。 >酒屋・コンビニ以外の場所の自販機におけるでしょうか? 可能ですが、飲料水系統の自販機には入れられません。 ですから酒類販売の、自販機ということになります。 コンビニでも、酒類販売の免許がないと販売していません。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。未成年への販売自粛してるんですね。

その他の回答 (1)

noname#160594
noname#160594
回答No.1

炭酸飲料です。 未成年でもドライバーでも飲んでも法的に問題ないですが、本物の飲酒につながるとしてメーカーは未成年は飲まないように呼びかけています

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございます、そーなんですか。