彼との関係での不安と束縛が私を苦しめています

このQ&Aのポイント
  • 私は2年付き合っている彼との関係で、不安や束縛が大きな問題となっています。
  • 彼の元カノが有名だったことや、過去のトラウマからくる不安が私を苦しめています。
  • 私は彼を信じているのに、自分の気持ちをコントロールすることができず、彼を困らせてしまっています。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマからなのか、彼を困らせすぎています。

こんにちは。23歳の♀です。 どうしようもなくなって、ここに質問してみます。 私には2年付き合っている同い年の彼がいます。 今まで付き合ってきた人は居ますが、ただなんとなくという感じで付き合ってきました。なので今の彼が私の中で初めてちゃんと好きになって付き合った人。という感じです。本当に彼と居ると自分をなんでも見せれて、素直で、最高に幸せで、ずっと一緒に生きて行きたいと感じます。でも、最近私の中で彼に対しての束縛や不安が大きくなり過ぎてどうしていいのかわからなくなってきてしまいました。彼の元カノが少し有名な方だったので、テレビで見ると胸が締め付けられしまい、連絡を少しとっているだけで不安が爆発し、彼を困らせてしまいます。彼は電話帳から連絡先を消したり、飲み会へ行かなかったり、私のどうしようもない不安、不満に答えようとしてくれています。私は本当はこんな事したい訳じゃないのに頭でわかっていても、彼が居なくなっちゃったらとか裏切られたら、浮気、、など考えてしまうと止められないのです。(考えると怖くなってすぐ泣いてしまいます) 私は小さい頃、毎日両親の喧嘩を聞き、毎日くる借金取り、愛人問題、離婚。小学生まで泣いて過ごした記憶しかありません。人前では弱い部分を見せるのが嫌でしっかりしていて、何でもできる子。人より認められたいという気持ちが強いかもしれません。 でも彼氏には違うんです。不安をぶつけて弱い部分を見せ過ぎて、甘えてしまいます。携帯だって見て、勝手に不安になって問い詰めています。(どう考えても見た私が悪いのに) たまに彼が私の目の前から居なくなるのが怖くて怖くてしかたなくなります。すべて疑ってかかって、彼も絶対嫌ですよね。私もこんな事してる自分が嫌で治したい。こんな私事彼は私一筋だなんて陰で皆に言ってくれて…本当は彼を信じてるのに、なんでこんな事いつもしてしまっているのかわけがわからない。なんかもうぐちゃぐちゃです。こんな気持ちになってるのが初めてでどうしていいのかわからなくなっています。 このままじゃ彼の私に対する気持ちが冷めるのも時間の問題かな… 気持ちのコントロールの仕方や不安の消し方、何でもいいです。アドバイスいただけたら嬉しいです。 話がまとまらずわかりにくいと思いますが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.2

こんばんは。 あなたと似たような過去があります。私はいつか結婚してもうまくいかないのではという勝手な想像にかなり悩まされてきました。 自分に自信が持てず、愛されている実感もなく、この世に必要な人間なのかさえ分からない日々でした。 結局ね、私の両親は親では無かったのだとある日ある方に言われました。私自身が、親として教えてもらった事は無かったのかもしれません。 親と思うから、なぜ他の人のように私に愛情を注いでくれなかったのか?と思います。ただ、親じゃないと思えば仕方ないのです。なんとなく諦めもつきました。 ご両親は自分の事でいっぱいいっはいだったのです。仕方ないです。とりあえず、今まで生きて来れた事に感謝です。お陰で彼に出会えたしね。 あなた自身で立ってあなたの判断で動ける今は、あなたの物です。親はあなたのこれからの人生に責任なんてとってくれません。もう切り離しましょ。 親のせいにしても、あなたは幸せにはなれませんから。 で、今が昔より幸せに思えること、普通に生活ができる事が幸せに思えることは実は普通の生活が出来なかった過去のお陰です。 あなたには小さな幸せに気がつける能力がありますよね。それは親のお陰です。 そんな親にとりあえず感謝です。 これからはあなたの力で幸せを掴むのです。 そして、彼は親ではありませんよね。ご両親から受けたかった愛情は彼では埋める事は出来ませんよ。 切り離しましょ。 今、あなたは十分に彼に必要とされているんだと思います。大丈夫ですよ。 あとは…あなた自身で自分の評価を正当に出来るように努力です。仕事が出来たら出来たと自分を褒めること。頑張ったら偉かったと言ってあげること。 もちろん、他人にも言葉で言ってあげましょ。いつかちゃんと返ってきますから。 きっと、人の気持ちがよくわかる優しい方でしょうね。 そして、彼といる自分は穏やかな気持ちでそんな自分がが楽でいいのかなと思います。 彼といる穏やかな自分を好きになってあげて下さいね。 なんて、これぜーんぶ私の事です。 自分の事大っきらいだったんですけど、彼といると優しくいれる自分を好きになりました。 そして、10年近くお付き合いして結婚して今は子供がいます。 何もない普通の日々ですが、何もない事がどんなに素敵な事か私は知っています。 平凡で刺激がないなんてこれっぽっちも思いません。 子供から何の疑いもなく必要とされる事だって、なんて幸せか。 正直親孝行はしたくないけど 感謝はしてるんです。 なんとなく私と重なったので長く書いてしまいましたが、何か参考になればと思います。 お幸せに

mikko0629
質問者

お礼

お話を伺って、何だか気持ちがすっと落ち着きました。自然と涙が出てしまいました。こうやって自分以外の似た境遇の方の事聞いたの初めてだったので…確かに彼と普通に過ごしてる自分は好きです。何気ないことでも特別な気持ちになれます。こんな気持ちをもっと大切に、少しずつ私も変わって行けるように。彼は親ではない。もっともですね、よしっ!今何だか嬉しいです。回答していただき本当にありがとうございます。こうやってお話聞けて良かった!!感謝でいっぱいです。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

直したいと本気で思うなら。 彼の為にバランスの良い彼女として存在したいと思うなら。 貴方自身の「世界」を広げていかないと。 現実の行動が必要だよ? 頭で悩んでいるレベルでは解決出来ない。 貴方は今、 自分の心的ストレスを「全て」彼に注いでしまっている。 本当に「捌け口」になっている。 当然彼もキツい。 ギリギリの所で対応している。 彼からしても、 今の貴方とのコミュニケーションで言えば。 不安定な貴方を「構う」だけになっている。 相手あってこそのコミュニケーション。 受け止める彼がいるから貴方がいる。 でも、 貴方は今、受け止められる事「しか」考えていない。 だから偏る。寄りかかる。 構う、構われる。 その関係性って活きた「繋がり」では無いでしょ? 貴方の今の、彼以外の人間関係は? 貴方は過去の自分を振り返っても、 何かがあっても、 自分の内側に内側にと押し殺すようにバランスを取ってきた。 本当は不器用で不完全で不安定な貴方。 でも、 貴方は目一杯外では背伸びする。 さもバランス良く生きているように「見せて」いた。 当然バランスの悪い自分は見せられない。そして見せない。 アップアップの貴方が辿り着いた今の彼。 その彼は、 今までの窮屈な自分からすれば、 自分をほぐして、解放して向き合える存在だった。 そういう彼に出会えた事は大きい。 貴方の内側の風通しは変わり始めた。 でも、 貴方は今まで極端に押し殺していた分、 一気にその「反動」として彼に求めてしまうんだよね? 今まで言いたくても言えなかった事がある。 そういう自分を我慢我慢我慢していた。 でも、 今の彼は私の弱さも受け止めてくれる。 貴方がそれが確認できた時点で、 一気に「放出」モードなっている。 最初はそういう貴方も受け止められた彼がいた。 でも、貴方には「歯止め」が無い。 不安やストレスを「そのまま」彼に注いでしまう。 勿論彼が大事だからこそ、 それ位心をオフモードに出来るからこそ、とも言えるけど。 貴方は自分「が」不安になる事が怖い。自分しかない。 今まで抑えてきたからこそ、 「抑えない」自分を許し始めた時点で止まらない。 彼もそういう貴方を「浴び続けて」いる中で。 何となく可哀そうだから受け止めて続けてきてはいるけど、 でも、限界点も近いんじゃない? 彼も一人の人間だよ? 貴方「が」彼のストレスをケアする役割もあるのに。 貴方「から」彼に心地の良い風を提供する必要もあるのに。 貴方は自分自分で「閉じて」しまうんだよね? 今のままでは迷惑が掛かる。彼も倒れてしまう。 それは事実なんだと思う。 何故なら、 貴方は彼「以外」に今の感情や思いを伝えられないと思っている。 彼だから弱音が吐ける訳でしょ? 彼だから悪態がつけてしまう訳でしょ? このまま悩んでも、 結局貴方は彼にしか行き付かない。 彼で解決するしか出来ない貴方。 トラウマという言葉とはまた別の部分で、 貴方は精神的に負荷の掛かる過去を生き抜いてきた。 そういう抑え付けられていた部分が、 その彼との出会いをきっかけにして、 逆に今に噴出し始めている部分はあるよね? 貴方が今出来る事は、 彼「以外」に向き合う対象を創る事。 そして受け止めて貰う事。 誰にも言えるような過去でもない、今でも無いでしょ? 身近な存在だと逆に言い難い部分もあるでしょ? 貴方はむしろ外面を保っている人だから。 そういう貴方にとっては、 例えばカウンセリングのような場所は有効だよね? とにかく外側に出せる場所を創る。 相手は専門家。秘密は守られる。 尚且つどんなにえぐい、どんなに複雑な話も。 丁寧に受け止めてくれる。 まずは、 貴方が今、 2年の交際のある彼に対する依存度が激しくなって、 分かっていて困らせ続ける状態が止まらないと。 その現実を伝えてみる事なんじゃない? 出来れば同性のカウンセラー、心理士さんがいる所が良い。 彼「以外」に貴方を受け止める場所、存在が出来る事で。 貴方の力点が彼「以外」にも移行する。 それによって、 彼への偏りに客観的な目線が送れるようになるから。 彼も楽になる。 一人で抱えない事。 頭の中「だけ」で解決できる問題じゃない。 既に貴方は行為としても、好意としても偏っているから。 自分で自分のバランスが整えられる貴方なら、 彼を困らせる前に止めている筈。 それが出来ないから悩んでいる。 まずは、専門家に繋ぐ事。 風通しを変える事。 自分を大切にね☆

mikko0629
質問者

お礼

私自身友達は多い方です。でも、相談を聞くばかりで私自身、こうやって自分の事を相談したのはここが初めてかもしれません。こんな風に考えて答えていただけた事が本当に嬉しいです。いつも自分中心で、自分が自分が…ってなってるのは気が付いているけど中々抑えられない。。こんな風に彼意外の誰かに話せたら気持ちも楽になるんだな…。彼の事を考えられる、素敵な彼女になれるように私なりに頑張りたいと思います。バランスのとれた彼女、、なりたい!! 回答していただき本当にありがとうございました。

  • gontataku
  • ベストアンサー率19% (89/460)
回答No.1

貴方と同じ年齢の頃、貴方とは事情がちがうけどあることがきっかけで、男の人と付き合うことができなくなったときがあって付き合ってもまったく信じることができなくて貴方の彼氏みたいに私のこと信じさせようって頑張ってくれたけど、信じることできないからそれに疲れてしまって、何人大切な人失ったかな。今の貴方に2年も付き合ってくれてる彼氏がすごいね、彼なりの行動してくれてるけどそんなに束縛したり気持ち押し付けてばかりいたら、彼はいきつまっちゃうし私みたいに失ってしまうよ。 貴方は辛いおいたちがあるかもしれないけど、彼には関係ないことだからね。 貴方も今の貴女を彼が受けとめてくれてるから甘えすぎてますよね、きっと彼が居なくなったら本当にきずくんだろうなでも失うまえに、まずは彼の彼女は今貴女なんだから自信もつことから直していってみてはそうしたら今束縛していることが自然にしなくなると思います。

mikko0629
質問者

お礼

甘えすぎて居ますよね。失ってから気が付くんじゃやっぱり遅いし。 ちゃんと彼の気持ちになって考えられるように、私なりに努力してみます! 回答していただき、本当にありがとうございます。嬉しいです。

関連するQ&A

  • トラウマですか?

    私には、付き合って3年になる彼氏がいます。 マイペースで、基本的に淡白な人ですが、恋愛体質な私に彼なりに歩幅をあわせてくれたお陰で、ここまで続いて来れたんだと、思っています。 彼は、将来の事(結婚やお金や休みの事)を考えて、10年近く働いていた会社を辞めて、4月から新しい会社に就職する予定です。 ところが、最初の研修期間の間はしばらく遠くへ引っ越さないといけなくなりました。新幹線に乗らないといけないぐらいの距離なので、多分月1回ぐらいのペースで会うことになるだろうと言っていました。 でも、半年もすれば帰って来てくれるし、会えない寂しさは乗り越えられる気がするのです。 ただ、帰ってきてからのこれからの環境に、私は不安を抱いています。 ここからが、本題なのですが、高校生の時にお付き合いをしていた人がいました。 その人とは最初から遠距離恋愛だったのです。 彼は卒業してからは、元々は同じ圏内なので、こちらに帰ってきてくれたのですが、遠距離でいた頃より、めっきり会ってくれる日が減りました。 もともと凄く気分屋で不器用なのか、すぐにマイナスに捉えたり、物事を難しく考えて、私は「もっと単純に考えたらいいのに…」って、ずっと思っていました。 会ってくれなくなったきっかけは、凄く些細な喧嘩で、私のその時素直にとった行動が彼の機嫌が悪い時の逆鱗に触れたようで、「お前の事が今は好きかわからない」と言われました。 一ヶ月ほど連絡を絶たれました。 でも、彼は何事も無かったかのように、連絡してきて、いつも通り接してきました。 この時に、ちゃんと話し合えば良かったのですが、自分の意見を抽象的に語る彼と、また連絡を絶たれるのではないかとビクビクしてしまった自分のせいで、その事には触れず、私も何事も無かったかのように過ごしてしまいました。 ただ、変わったのは、月に一回しか会わなくなったこと、彼の口から「好き」と言わなくなった事。 私は前ほど好きじゃなくなったんじゃないかと思い、でも彼に聞けず、毎日不安で、この頃から自分の恋愛感が変わったんじゃないかと思っています。 結果、別れは私からでした。 「あなたの気持ちがわからないし、思ってる事が怖くて言えないなんて、変だ。」と言いました。 彼は「ちゃんと好きだった」と言ってくれましたが、やっぱり彼の気持ちは今でもよくわかりません。 別れたあとは凄く辛かったし、新しい彼氏ができても、なかなか未練が消せなかったです。 新しい彼は優しくて、まめに連絡をとってくれたり、会うたびに自分の気持ちを伝えてくれるような人でした。 ただ、メンタルが弱く、なかなか仕事が長続きせず、毎日私に励ましの言葉を求めて来るようになりました。 彼の仕事が変わるたび、私は段々好きかわからなくなって行って、結局この恋も終わってしまいました。 実はその後、遠距離だった方の彼に、もう一度付き合って欲しいと言われましたが、彼は変わってない様に見えたし、気づけば私は昔より、恋愛にマイナス思考で、無理だと判断して、断りました。 今の彼はメンタルが強いと思うし、彼は彼だと思っています。 でも、「仕事を変える」「遠距離をする」「もしかしたら今より会う機会が減るかも?」とあまり良いイメージに結びつきません… 私は今は寂しがりやで、メールが来なかったり、しばらく会ってなかったりすると、すぐに拗ねてしまいます。 彼に恋愛依存性やねって冗談で言われたこともありますが、全くその通りだと自分も思ってますし、正直、彼がいないと楽しくありません。 こんな自分を変えたいと、少しずつ努力中です。 ただ、今の自分の恋愛感や、不安が過去の恋愛ともしかしたらトラウマになって関連してる可能性はないかな?と思って質問させていただきました。 もしそうなら、私はどうしたら良いのでしょうか? もちろん、元カレは元カレ。彼は彼。同じ男ですが違う人間なのはわかってますが……上手く切り替えられなくて困っています。 これからの新しい環境の変化が不安です。

  • 彼女の事で。

    初めまして。 自分には付き合って10日くらいの彼女がいます。 付き合う前は頻繁に連絡をくれて電話もして 一緒にゲームなどし楽しい毎日だったのですが 付き合い始めて 初日から放置をくらい おはようの連絡すらなくなりました。 全くこないわけではないのですが あきらかに付き合う以前より減り 電話も一度もしてない状況です。 24時間全く連絡がなく なぜ、連絡がないのか聞いたところ 寝ていたとの事。 ホントに寝ていたのかなと思う部分もありますが 正直、不安です。。 相手が恋愛に慣れていないらしく どうしたらいいかわからないらしいのですが それでも不安でたまりません。 まだ、付き合ってまもないですが 不安で不安で潰されそうです。 どうしてあげたらいいのか 何かしてあげたい気持ちはあるのですが 好きじゃなくなってしまった人から何かされるのは 不快に思われてしまうんじゃないかと不安で何もできません。 何か良い案などあったらと思うんですが。 どなたかアドバイスをお願いします。。。

  • 元彼の酷い言葉がトラウマで・・

    私には今気になっている人がいます。 まだ、大好きというわけではないのですが、メールをしているうちになんだか気がそっちに向いて、メールをまっているような感じです。 相手からの連絡も何度か来るようになりました。 けれど、新しい恋に進むのに不安があります。 それは元彼に言われた別れ際の言葉のトラウマです。 私の性格的なこと、考えやすく落ち込みやすいので「お前は金の亡者」や「精神病院に行けばいい。病気だ。お前といると崩壊する」など・・・ほかにも侮辱される行動をされたことがトラウマになっていて新しい恋愛に進むのに勇気が出ません。 元彼にはほかに女性がいたのかな?とも思ったのですが、メールも電話も毎日していて、ほぼ毎日会っていたのでそんな時間もなく突然の出来事だったのです わかれてからしばらくはひどいうつ傾向に悩まされていたのですが、やっと最近新しい人に目が行きかけていて、連絡もとっているような感じなのです。 元彼のいった言葉は忘れたほうがいいのでしょうか?おねがいします。

  • 男性にとってのトラウマ?

    彼と付き合って一年になりますが、以前まだ関係がハッキリしなかった時代に深い関係を求められて(彼にはある程度勝算があったはずですが)私が応じ切れずしばらく私が音信不通にしていた期間が長くありました。訳あってまた付き合いが始まり今に至ります。 私は心の中ではぞっこんで、彼のクールな付き合い方に物足りなくて一人で悩んだりしますが表面では彼に対してあまり愛情表現はしないほうだと思います。 一緒にいる時は楽しくなんの問題もありませんが彼もあまり好きだというアピールをして来ないほうだと思います。お互い、相手がどのくらい自分を好きか把握し切れてない部分があるかと思います。 男性は、過去に同じ相手に拒絶されて連絡を断たれたことがあるとしたら、その後関係が成立したとしてもどこかで不安な気持ちというか、今一つ確固たる自信を持てずに相手の出方、様子を探りながら付き合うというようなことってあると思いますか? 過去のことがあるからこそ何かあったらいつでもすっと安全圏に一歩引けるように今一つ曖昧なのかなぁなどと考えています。 特に男性の方、どう思われますか?

  • トラウマはどうやって直せますか?

    閲覧ありがとうございます。 私は、先日、某サイトにて、私の質問(OKwaveではない、質問サイト)が、沢山の人による、中傷が書かれていました。 中/傷される理由は、そのサイトで、質問の流れにふさわしくない(アダルトとういうわけではありません)質問をしてしまったから、です。 私はただ単に、その質問を聞きたかっただけなんです。それをネタとして扱われてしまわれて困っています。 それがトラウマになってしまって、色んな事に、「また中/傷されているのではないか?」と不安になります。 その質問の消去のお願いは、サイトの問い合わせで、連絡済みです。 もし、某サイトのことがわかっても、サイト名は記載しないでください。 こんな時はどうしたらいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • トラウマです

    過去に付き合った彼氏が原因で 酷くトラウマになってしまいました。 三年程前の事なのですが 約半年付き合ってた男性がいました。 付き合ってた当初は相手側もとても一途で あたし自身も好きになるとのめり込んでしまうタイプなので その半年幸せに付き合っていました。 別れ話を切り出されたのは本当に急で、 昨日まで普通に連絡を取り合っていたのに 一方的に別れを告げられました。 いくら私が嫌だと言っても聞いてくれず 結局私は彼の事を好きなまま別れてしまいました。 別れた当初は毎日のように泣いて その時仲の良かった友達に 一生懸命に相談をしていました。 だけど後から分かったのが 私と別れた次の日にその友達と彼が付き合ってたのです。 私は何も知らずその友達に相談していたのかと思うと 馬鹿らしくてしょうがないです。 その友達と彼はすぐに別れ 私も思いを隠したまま 「元彼」とゆう形でまた仲良くする事に決めました。 あちらもそれは同意の上でした。 だけど私と別れてから彼は急変し 誰かと付き合ってもすぐ浮気、 あげくのはてに女の子を犯し、 散々でした。 「腹を殴って子供を殺した事がある」 「あいつはやりまんだ」 そのようなデマも流されました。 「お前と付き合った中で良い思い出が一つもない」 「俺の性欲処理機になってよ!」 相手は何も考えずに発していた言葉なのかもしれないですが 私にとっては刃物のようでした。 いつだか先輩に誘われ、その人の家に行ったら 彼ともう一人の同い年の女性もいて、 帰ろうか迷ったのですが 先輩に帰るなと念を押され渋々その場にいた事があるのですが そのうち彼とその女性が変な雰囲気になり始めて 私の前でやり始めました。 もう最悪でした。 その時はさすがに想いは冷めていて 彼を「最低な人間」としか思ってなかったのですが それでも私は一応元カノなわけで いくらお互いに想いが消えていても 限度があるんじゃないかと思いました。 すぐにタクシーを呼び、帰りました。 たかが子供の恋愛だったのかもしれないです。 私の見る目がなかったんだと思います。 もう会いたくもありません。 関わる事もないと思います。 だけどこのトラウマが消える事もないと思います。 実は今彼氏がいて その人の事は本当に好きなのですが そのトラウマのせいで 毎日のように怖いです。 信じてないわけではないのですが 「昨日普通にしてたのにいきなり振られるんじゃないか」 「酷い言葉を浴びせられるんじゃないか」 「また1人になるんじゃないか」 もう気が気じゃありません。 今の彼に言うと 「そんな男と一緒にしないで」と 少し怒られました。 もう傷つきたくありません。 どうすればトラウマを克服でき 今の彼氏との日々を 怖さも何もなく楽しめる事ができるのでしょうか。 くだらないかもしれません、 他の人から聞いたら馬鹿みたいな事かもしれません。 それでも今の現状を少しでも良くするため、 ご回答よろしくお願いします。

  • トラウマで恋愛が上手く行かないんです・・・助けて下さい

    私は過去の恋愛において裏切られる経験しかした事がありません。 誰と付き合ってもとてもとても苦しい時間を過ごしてきました。 信じては裏切られ・・・信じては裏切られ・・・ この繰り返しで心に深い深い傷を負ってます。 だから今前向きに恋愛したくても、すぐに疑い心を持ってしまって、付き合う相手に重たい気持ちを押し付けてしまいます。 少しでも連絡が取れないと、浮気してるんじゃないか・・・とか、裏切られるんじゃないかとか・・・ こんな事ばかり考え、気持ちがおかしくなってしまい、 一度そんな事を考え出すと、また裏切られるんじゃないかと過去の記憶が蘇って来て心臓が不整脈の様に激しく動き、息が出来なくなります・・・ 信じたくても信じられない・・・そのせいでやっと好きになれた大切な人に昨日別れを告げられました。 どうすればもう一度何も無かった頃の様に人を信じられる様になるんでしょうか・・・ 本当に人を好きになるのが辛くて仕方ありません・・・ 純粋に人を愛する事はもう無理なんでしょうか・・・ 本当に辛くて辛くて仕方ないです。 信じたくても信じられない・・・この気持ちが改善できるならどんな努力も惜しみません。 もう一度人を信じて何も無かった頃の様に、真っ直ぐに人を愛してみたいです。 信じなければ何も始まらない・・・そう分かってるのですが、どうする事も出来なくて・・・ 心療内科とかに行くべきなのでしょうか? 教えて下さいよろしくお願いします。

  • トラウマを抱える彼を救いたい

    現在海外在住です。 彼と付き合う以前に「日本に彼女ではないが、それに近い存在の人がいる」という話を聞いていました。 お互い惹かれ合い付き合う事になりましたが、 彼は日本の彼女に「こちらで彼女ができた」 という事も伝えず、未だに連絡を取っていました。 それ以外にも数人の女の子と軽い付き合いがあるようです。 軽蔑されるかもしれませんが、それは彼の携帯をみて知りました。 なぜそのような事をしたのかと言うと、 優しく何でもしてくれる彼ですが、 そこにいつも心を感じる事ができず、 二人の関係がとても薄っぺらい物だと思いだしたからです。 3ヶ月毎日一緒に過ごしても、未来の話も無ければ、過去の話も無い。 私の彼に対する不信感や疑問を明らかにしたかったのです。 そして、別れようと思っていました。 『ちゃんと向き合って欲しい」と何度自分の気持ちを彼に伝えても、 どうしても彼との壁をぬぐい去る事ができず、 このまま付き合っていても、いつまでたっても向き合う事は できないのではないかと思いました。 彼はもう1ヶ月くらいで日本に帰ってしまいます。 しかし、別れようかという気持ちになってから、 今までよりも彼の事が客観的に見れる様になり、 もしかしたら???という疑問が湧いてきました。 別れ話をする際に、その疑問を彼にぶつけてみたのです。 「あなたは彼女と私を選択できないんじゃくて、あえて それをしないんじゃないの?あなたには多分私たちだけではなく その他にもそれに近い子がいると思う。でも、それを一人に しぼらないのは、過去に辛い思いをして、いつでも一人にならないで 済む様にしているんじゃないの?」 彼は黙り込んだ後、 「言ってる事は間違っていない」 と言いました。 そして、何故自分がそうなってしまったのかという理由は 自分でわかっていると。 彼は 「誰かが何かを望む事をする時に邪魔な物がある。 それは心で、ずっと捨て続けたらなくなった。 何かをするのに気持ちはいらない。 何をしたらいいか、何をの望んでるかが頭でわかるから」 彼はもう大切な何かを失ったり裏切られたりする事を 恐れているのだと思いました。 彼は時々思うそうです。 私とだったらもしかしたら変わる事ができるかもしれないと。 しかし「自分が変わるのが怖い」「まだ私がどんな人かわからない」 という気持ちが邪魔をするそうです。 今まで彼は多分何人もの女性と中途半端な付き合いを して来たと思います。しかし、彼は自分の気持ちを隠すのも上手く、 振る舞いもほぼ完璧です。普通に彼と付き合っていると、 大概の女性は舞い上がっているだけだとおもいます。 わかり易く言えばホストやホステスのような振る舞いです。 今まで彼の過去のトラウマき気付いた女性はいなかったそうです。 私も未熟なので、どうしても自分を見て欲しいばかりでした。 どうしたら私だけを見てくれるのかしか考えていませんでした。 もっと早くに彼の寂しさに気付けば良かった。 彼を知っている人達は 「彼は一人で生きて行けるくらい十分強い人間だ」 と言います。 しかし、私は、彼こそ寂しがりやで弱い人間だと思います。 彼を何とか救ってあげられないかを考えています。 彼は今の自分も本当の自分で、そう生きる事も 自分の人生だと思っています。 今私は彼から何かを与えてもらう事を期待していません。 結果的に相手が私でなくても、彼が幸せになる道を見つける事が できるのであれば私はそれでいいと思っています。 今はもう日本の彼女の事も、その他の女の子たちの事も 全く気にならなくなりました。そんな事はどうでもいいのです。 せっかくこうして彼の心の傷に気付けたのであれば その心の傷をなんとか癒してあげる事ができればいいのに。。。。 そんな気持ちで一杯なのです。 彼が誰かを信じる事ができる様になれば きっと道は開けてくるのではないでしょうか?? 私にできる事と言えばせいぜい彼の傍にいて 愛していると伝え続ける事くらいででしょう。 そもそも、彼にとって「変えたい」という私の気持ちすら 本当は有り難迷惑な話なのではとも思います。 しかし、神様が人と人を巡り会わせるには 何か意味を持つのではないでしょうか?? 私の勝手な思い込みかもしれませんが、 私が彼に出会った理由はそこになるのではと思うのです。 現在私と彼は今までと変わりなく一緒にいます。 些細なアドバイスでも頂ければと思い投稿しました。

  • トラウマ

    ある事件の現場に遭遇してしまいました。 大勢の人がものすごい速さで走って逃げていてどうしたんだろうと思っていたら、その先に刃物を持った人がいて、こちらの方向に歩いて来ているのがみえました。 その異様な雰囲気がすごく怖くて、私も小走りに遠くに逃げました。内心は殺されるかもと手足が震えてしまいました。 人に話しても軽い感じで受け取られてるようで…なんというか…なんでそんな怖がってるの?という感じでした。 たった2.3分の出来事ですぐ逃げたわけだし私が何かされたわけではないし、目の前でなにか見たわけでもないです。無事で良かったね、というのはわかるんですが…後から聞いた話では被害にあわれた方もいらっしゃって他人事に思えないです。 なんか一気にヤル気が出なくなって、疲れたというか…人はいつどんなめにあうかわからないなと考え込んでしまっています… 自分のメンタルの弱さが嫌になります。 どうやったら強い気持ちをもてますか?

  • 過去がトラウマで男性が信じられないです。

    男性を信じられなくなってしまいました。 以前1年程お付き合いしていた男性に妻子がいることがわかり別れました。 それからその事がトラウマになりその後知り合う男性の事が信じられなくなってしまいました。 相手に好意を持ち、良い感じになってくると余計疑う気持ちや不安ばかりが大きくなってしまい1人空回りしてしまいます。 過去の事を打ち明けると「俺は本当に独身だから大丈夫」と言ってくれるのですがその言葉を信じられないのです。 ある人は嫁がいないか家を見においでと言ってくれ、本当に家の中を見せてくれました。 (実際はデート中、忘れ物を取りに行くから一緒に・・といった感じです) でも、ここまでしてもらっても私は彼を心から信じることができませんでした。 単身赴任で地元に妻子がいるのではないか・・などと疑いだしてはキリがないのです。 そんな自分が嫌でたまりません。 好意を持っている相手のことが信じられないって悲しいです。 お相手にも本当に失礼ですよね。 大袈裟ですがこのままじゃまともに恋愛ができません。 どうしたら信じられるようになるのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスいただきたいです。(出来れば批判は遠慮願います) ちなみに出会いは飲み会などが多い為、確認する術は指輪と言動くらいしかないです。