トラウマを解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • トラウマを抱えたまま生活することは辛いですが、解消する方法はあります。過去の出来事を受け入れ、心の傷を癒すことが重要です。
  • まずはトラウマの原因となった出来事を振り返り、感じた思いや苦しみを自分自身と向き合いながら表現してみましょう。
  • また、専門家の助けを借りることも有効です。心理療法やカウンセリングなどの方法を通じて、トラウマを克服するサポートを受けることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

トラウマはどうやって直せますか?

閲覧ありがとうございます。 私は、先日、某サイトにて、私の質問(OKwaveではない、質問サイト)が、沢山の人による、中傷が書かれていました。 中/傷される理由は、そのサイトで、質問の流れにふさわしくない(アダルトとういうわけではありません)質問をしてしまったから、です。 私はただ単に、その質問を聞きたかっただけなんです。それをネタとして扱われてしまわれて困っています。 それがトラウマになってしまって、色んな事に、「また中/傷されているのではないか?」と不安になります。 その質問の消去のお願いは、サイトの問い合わせで、連絡済みです。 もし、某サイトのことがわかっても、サイト名は記載しないでください。 こんな時はどうしたらいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もしなきゃ良かったという質問があります。 トラウマですかね~もうそういった質問はしないようになりましたから・・・ 忘れるしかないのですかね・・・そしてもうしない・・・解決にはなってはいませんけど、他に方法はないような気がしますね。あとは時間が解決しますかね?? トラウマというものは、人それぞれ皆それぞれに大なり小なり抱えながら生きてるんだと思います。捕らわれすぎては駄目だと思いますよ? おぉ?コレこそ私の好きな言葉を送るチャンス??かもしれないので、勝手に送らせていただきます!!合わなかったらスルーして下さいませ!? 「無一物」最遊記という漫画の独自の解釈ですが・・・(禅道の教え(?)です) 「仏に逢えば仏を殺せ 祖に逢えば祖を殺せ」⇒何物にも捕らわれず縛られず ただあるがままに己を生きること。解釈は色々あるようです。・・・すいませんでした!!!まじめです。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (5)

• nomonji
回答No.6

トラウマは直したいと思わない方がいいですよ。 消えてしまうのを待つしかないんです。

miya0807
質問者

お礼

• kanakyu-
回答No.5

よくある、「炎上」の一種じゃないですか? 軽い気持ちで書いた書き込みが原因で、炎上するらしいですよ。 見る人が少なければ炎上しそうにないような書き込みでも、人数が増えて公共性が増すと炎上したりとかね。 べつに珍しいことじゃないですよ。一種の集団ヒステリーですよ。 てきとうな口実つけて、やつあたりかストレス解消でもしてるんでしょう。 あなたの書いたことが100%の原因じゃないですよ。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます!こんなに大事になるとは思っていなかったので、最初はびっくりしました。以後、気を付けたいと思います。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

ネットってのは、そういうリスクがあるものです。 気にしない、ムシする、見ない。 これしかありません。 もともと人には、他人を批判することで、優越感に浸りたい欲が あるんです。

miya0807
質問者

お礼

• y19810314
回答No.2

こんばんは! 私も中傷された事あります! 犬の悩み相談でね、相談者にアドバイスしていたら、 “獣医師○○だ” とか、色々と相談者でもない人達に書かれて。 私は、獣医師ではないけど、出来る限り相談に乗っていましたが、そういった中傷者が現れたので、そのサイトには行かなくなりました。 でも、トラウマではないかな。 トラウマになったとの事ですが、中傷というのは、どこにでもあるものです。 ネットの世界だけではなく、社会にもね。 それをどう克服するかは、本人次第です。 私は、言わせておけばいいと思い気にしていません。 中傷者は、他人を中傷や批判する事により、ストレス解消してるんですよ。 だから、気にしない事が1番です。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、気にしないのがいいですね。無理に思い出すよりも、早く忘れるようにしたいと思います。

• yushio
回答No.1

そうですね、やっぱり気にしないことです。 あまり深く悩まずにね、切り替えていきましょう。

miya0807
質問者

お礼