• 締切済み

パニック

いい歳してパニック起こす人いますか?

noname#152702
noname#152702

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

いい歳していますが、嫁さんに別れる、と言われて パニックになりました。

noname#152702
質問者

お礼

ありがとうございました

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

それは“時と場合によって”と“個人差”ではないですか 年齢を重ねてもそれまでの人生で未体験(未経験)だったりする事を体験、或は経験すれば手段を見付けられず、結果パニックになります それは仕方のない事です 昨年の震災、原発事故が良い例ではないですか 日本中が未体験(未経験)でしたからね

noname#152702
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • パニック障害とは、なんぞや?

    知り合いで「パニック障害」だと言ってる人がいます。 一応診断書も所有していますが、1~2年前のものです。 で、この人が「パニック障害」を理由に働かないのです。 また、何かにつけて「俺はパニック障害だから、あまりきついことは言わないでくれ」と言って、働くことをせかすこともできず、周囲は対応に困っています。 普段は普通に生活をし、車に乗って出かけたりしてます。 薬は常用してません。 薬に頼るのは嫌だからという理由です。 僕からしてみれば、単にパニック障害の診断書を免罪符のようにして甘えているだけのように思えるのですが、それは冷たい見方でしょうか? 他のパニック障害と診断されている方も、このような薬も飲まずに普通の生活をしているのでしょうか? 彼はもう40歳になります。 いい加減自立してほしいです。 なんとか働くように説得したいのですが、きつく言ってもいいものなのか、アドバイスいただければと思います。

  • パニック状態とパニック傷害の違い

    うつの人と鬱病の人はまるっきり違いますよね。 頻繁にパニックになることと、 パニック障害は違いますか? ここでいうパニックとは、何かのきっかけで 判断力が著しく低下することです。

  • 少しパニックになってます、助けてください

    過去のよくないラインやり取りを見返していたら少しパニックになってしまい呼吸が浅いです。すぐに連絡が取れる人とは別れてしまい頼る人がいません。おちつかせるにはどうしたらいいですか

  • パニック障害・・・?

    こんにちは。 今高校生二年生で、同好会の部長をやってます。 最近、人の多いところや狭いところ(電車・エレベーターetc)にいると動悸が激しくなり息苦しくなったりします。 こういったのはパニック障害などになるのでしょうか?それとも、私が自意識過剰なだけでしょうか? パニック障害になったことがある方がいましたらぜひ教えてください。 『うつ病・パニック障害診断』というのがネット上でやると、「うつ病・パニック障害の可能性が高いです」とでます。 あと、母親が乳がんで通院しているので先生に聞いてもらったのですが、「外科だから分からないけど、血液検査くらいならできるよ?」と言っていたようです。

  • パニック障害の症例

    長文です。 私は数年前から3種ほどの心の病を患っています。なかなか治らず焦ってばかりいるのですが、その心の病の一つがパニック障害です。幾度となくパニックに陥ったり、なりかけたことがあり、久しぶりに数日前に苦しみを味わいました。私の周りではパニック障害を抱えている人がいないので、パニックになった人が何にどう苦しむのか?人それぞれだと思いますが、知りたくなりました。私はとにかく気持ち悪くなると頭に入ると、そればかり考えてばかりいて、焦りからどんどん追い込まれ、吐きそうになり、実際バスの中でパニックになり途中下車して路上で吐いたことがありました。吐いたのはその一度だけですが、とにかく吐き気が止まらなくなり頭もボーッとしてきて、気絶に近いように意識を失うことがあります。 パニックになるのは、 気持ち悪くなる →頭から離れない →吐き気、悪寒 →横になり苦悶、気絶もしくは嗚咽や吐くことに至ります。 他にパニックに陥ってしまう人はどの様なパニックの症状なのでしょうか?実際に今患っている方、依然患っていた方など教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • パニックを治したい!

    1、自分で思ってるだけかもしれませんが私はパニック障害です。人と2人きりになると、めっちゃ知ってる知り合いでもパニックに陥ります。あ、この人苦手やな~と思ったらもうだめです。 2、自分に自信が無いためだと思う。 3、パニックに陥ると、心臓がきゅうっと縛り付けられるみたいになって、もういても立ってもいられなくなります。で、又自己嫌悪に陥り、いやな思い出の出来上がりになります。 4、ほかの人は人と2人きりになったら、なんで普通におれんねんやろ?私は間が持たなくて、必ず私が黙ると相手も黙って、シーンてなって別に私が黙ってても普通にしてくれとったらいいのに、緊張が相手にも伝わるんかな?でおもっきり自分に自信が無くなってきて私は変な子と思われてんのんちゃうかな?とか思って。 5、出来るだけ人と2人きりになるシチュエイションは避けるようにしようと思ってます。これ以上いやな思い出作りたくないし。はっきりいうて病気やもん。逃げて逃げて逃げまくろうかな?と思ってます。こんなんでいいのかな?逃げとっても解決せえへんのかも?でもこれ以上いやな思い出、増やしたくないし。あ~この病気さえなかったら、どんなけ幸せかと思います。 6、なにが原因なんでしょうか?トラウマでしょうか?いつか治る日が来るのかな?心のもち方で変わるのかな?いつか目からウロコガ落ちるのでしょうか?

  • パニック障害

    私は2,3年前からパニック障害と診断されて病院に通っています。 しかし、発作はおさまったものの、いまだ感覚というものが戻ってきません。 いまいち、まとまりのない会話、コミュニケーションをしています。 自分でもまとまりのない会話だな、と思いながら人と話をしています。 パニック障害を経験されている方でこのような症状を経験された方あるでしょうか

  • 恥ずかしさと死にたさでパニックになります

    22歳女子大生です 先日インターンの面接に行ったのですが、受け答えがまともに出来なくて恥ずかしさと死にたさでパニックになりました。 特に発達やうつというわけではないと思うのですが、年の割に受け答えやコミニュケーションが下手な困った女だなとは思ってます。インターンは取ってもらえることになったのですが、面接から帰った後悪口言われまくってたらどうしようとか、喋ってる時も自分のキモさに恥ずかしくて、消えてしまいたいとパニックになってしまいます。 こんなどうしようもないこと考えてないで少しでもお世話になる事業所の役に立ちたいのですが、今から不安でしかありません 恥ずかしくて死にたくなって気が狂いそうになるのは何かで解決できるでしょうか。ちょっと今もパニック状態で勢いでこんな文章打ってしまいましたがご回答宜しくお願いします。

  • パニック障害

    パニック障害になったみたい おかげで外にも出られないし パニック障害の人は、どうやって病院までいったんですか 教えてください、困ってます 私は小学生の子供と2人きりなのでほかに頼る人が、いません アドバイスおねがいします。

  • パニックになる方が怖い

    震災後、このような言葉を言う人がいます。 「パニックになる方が怖い」 でも、なんだか疑わしく、緊急時にパニックに陥った人間や状況をよく見た経験があるわけでも無さそうな人が言います。 私としては、どっちかというと、 「どっしり構えている方が怖い」「のんびりしている方が怖い」と思います。 日常的に危険が隣り合わせの紛争地域の人も「パニックになる方が怖い」という意見でしょうか? 私は、「パニックになる方が怖い」と言ってしまう人というのは、 詭弁というか、迅速に行動できないことを正当化するような、備えが無い言い訳 そんな気がします。 そして、さらに動じない、慌てない、といういかにも日本的な美徳みたいに結び付けようとする面も感じます。 なんというか、ボクシングで、華麗に相手の攻撃をよけるより、 パンチをよけるのはみっともないとし、一旦、ダウンして応援により立ち上がるのが美しいとしているようで。。。(実際は技術が無くよけられないだけ) 「パニックになる方が怖い」って、自分にウソついてない?と思ってしまいます。 巧い事言った、上手く返したと思ってない?みたいな。 早く動くのが愚かな行動のように何故言うのでしょうか?