駐車場内での事故、相手側主張との対立

このQ&Aのポイント
  • 私が駐車場に入ってきた際、相手の車は駐車スペースから出ようとしていました。私は停車しましたが、相手がバックをし始め再度スペースに駐車しようとしました。
  • 私はワンボックスカーに乗っており、運転席側の前輪タイヤの上とドアがへこんでいます。相手側は運転席側後方角部がへこんでおります。
  • 私も加入している保険会社に連絡をしていますが、駐車場では50:50であり、交通規則はないといわれています。相手側の保険会社には停車していたことを伝えましたが、5秒、10秒もないはずだと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場内での事故

昨日、事故にあいました。 スーパーの駐車場内での事故です。 私が駐車場に入ってきた際、相手の車は駐車スペースから出ようとしていました。 私はそのスペースに停めようとしたところ、相手がバックをし始め、 再度スペースに駐車をしようとしていました。 私はそれに気付き、停車しました。 おそらく5秒から10秒はあったかと思います。 他者をまきこむわけにはいかないと、直感的に考えた為、 ハンドルをきることもできず、クラクションもならせず、 ただ、叫んでいました。 先ほど、相手側の保険会社に事故状況を説明したところ、 相手側は私が停車していたことに納得をしておらず、 確認できなかったといいます。 私はワンボックスカーに乗っており、運転席側の前輪タイヤの上とドアがへこんでいます。 相手側は運転席側後方角部がへこんでおります。 バックする際にワンボックスカーなので確認ができるはずですし、 横にぶつかってきているので、私は、当然相手に突っ込んでいません。 ですが、相手側は私がつっこんできたと言っています。 すごく、悔しいです。 私も加入している保険会社に連絡をしていますが、 駐車場では50:50であり、交通規則はないようなものといわれています。 相手側の保険会社には停車していたことを伝えましたが、 5秒、10秒もないはずだと言われました。 この場合、割合としてはどれくらいになるのでしょうか? 私は10:0でもいいはずだとおもっているのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pwtqwtp
回答No.6

こんばんは。 お怪我がなくてなりよりですね。 で、何回読ませて頂いても、10:0にはなり得ない事故と思います。 つまり、あなたに全く過失が無い、とは言い難い。 相手の後方確認不足と、あなたが突っ込んだ前方不注意。 どちらかと言えばあなたのほうが過失が大きいです。 あなたがもう少し待っていれば、相手が本当にそのスペースから出ようとしていたのか、駐車しようと何回めかの切り返しをしていたのか状況が分かったのですから。 駐車場の事故は公道と違って損です。 思い込みで入ろうとするから事故ってしまうのです。 一部始終(相手が店から出てきて車に乗り込み明らかに今から出るって予測出来る行動)を見ていたのなら分かりますが、そうでないならただの思い込みで危険です。 駐車場は、相手が確実にそのスペースから出るって分かる状況じゃないと、突っ込むべきではないです。 一回ですんなり停めれる人と、何回も切り返してやっと停めれる人と様々ですから、 相手からしたら、必死で駐車しようと切り返していたところに、まさか突っ込んできているとは… 何故そこに車が?って状況でしょう。 相手が、あなたが突っ込んできたって言い分はその通りとしか言えません。 50:50はあなたにはかなり良い過失割合で、相手が可哀想に損してます。 相手に、バックする際に私がいるのが分かる(見える)はずでしょ!と言うなら、 バックしてる車の後ろに突っ込んできたら当然ぶつかるのは分かるでしょ!後ろ見てる人より前見れる人のほうがより早く回避行動取れるんじゃないの? って言われてしまえば言い返せないと思います。 危険を知らせる行動も取らなかった(クラクションは何のために?)、思い込み行動も含めて、私が相手の立場なら、50:50は逆に割に合わないと抗議します。 ついでに。 停車していればどんな事故でも過失0になるとは限りません。 あなたの場合、停車した位置が、相手の進路妨害となっていたのです。 事故を誘発する行動をしたのはあなたであり、あなたがもう少し待っていれば起こらなかった事故ですから、過失0なんてあり得ません。 この場合、停車というより咄嗟にブレーキ踏んだだけであり、10秒くらいあったのならクラクション鳴らせてます。 それすらしなかったあなたの過失は大きいです。 今一度、冷静に相手の状況も考えてみてください。

maikaipepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静にはなっています。 私が確認したとき、相手の方はかなり左前にいらっしゃるのを確認しておりましたが、バックをされたので停車いたしました。 確認すべきでしたね。 クラックションも鳴らすことに頭が回らず、ただただ、叫んでいました。 保険会社の意向に任せたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 家族がその筋の専門分野を営んでいます。 もちろん、大手ではありませんが社員も30人ほど雇っています。 そこに聞いたところ、50:50ではmaikaipepe様は得してますとのこと。 はっきり言って10:0でmaikaipepe様が完全に悪いとの回答が大多数でました。 また、裁判等になってもmaikaipepe様には勝ち目がありませんとのこと。 もちろん私も10:0でmaikaipepe様が悪いと思います。 まず、 >私が駐車場に入ってきた際、相手の車は駐車スペースから出ようとしていました。 小さな駐車場では車によっては何回もハンドルをきりかえすために前進したり後進したりは、世間一般的にありえることです。 そこを、【>私が駐車場に入ってきた際、相手の車は駐車スペースから出ようとしていました。】っと解釈し車両間隔を適切に行なっていない点があげられます。 >私はそれに気付き、停車しました。 もうスピードで動いてるわけではないのでクラクション等で知らせる事ができるのにしていない点も、更に指摘できます。 一度冷静になってください。 辛口でごめんなさいm(__)m    m(__)m    m(__)m

maikaipepe
質問者

お礼

かなり辛口で、ショックでしたが、ありがとうございます。 >この時点でmaikaipepe様は、勝手な解釈をしています。 相手の方はかなり左前に前進されていました。 そこで、もう少し、相手の方を見ていればよかったのかもしれませんが、スペースから離れていらっしゃったのでそのような解釈になりました。 なので、早くに気づき、車をとめました。 >私はそれに気付き、停車しました。 もうスピードで動いてるわけではないのでクラクション等で知らせる事ができるのにしていない点も、更に指摘できます 私もクラクションというものに気づけばよかった、と後悔しています。 ご注意頂いた点は十分反省すべき点だと考えますが、相手の方の後方確認はどうなのでしょうか? 他の回答者さまにもお礼でお話ししましたが、相手の方と同じ方向から、バック駐車をしてみました。後方を確認しましたが、相手の方の死角には入らない位置におりました。私は上の画像よりかなり斜めです。 やはり、どう考えても相手の方の後方確認不足もあるかと思います。 それでも、やはり私が10:0で悪いでしょうか? また、もし私の保険会社が回答者様であればいかがなされますか? 再度質問すみません。 良きお答え(私が有利になるようなお答えをとは思っておりません。会社を営んでらっしゃるという上でのご相談です。)を頂けると思い、質問させていただいております。 よろしくお願いいたします。

回答No.4

最近、我が家でも事故がありました。  こちらの言い分としては相手が100%悪いと思っています。  しかし、保険会社には保険会社の言い分があって、双方(こちらと相手の保険会社)ともに、保険金の支払いが少ないように交渉してきます。また、警察は事故の証明はしますが、過失割合は双方の話し合いでと相談にのってはくれません。  結果、自分の保険会社にいかに自分の正当性を認めるのかによるものだと思いました。  我が家では、次年度の契約はその保険会社を使わないという結論でした。  非常に悔しい思いをし、自分の保険会社に強くいうことしか方法はないようです。  あとは、その時の様子を再現する方法を考えるかですね。  駐車場には監視カメラもあるでしょうから、それを見せてもらうとか、弁護士と相談するなどの方法になると思います。    相手の保険会社にはいくら言っても、駄目でしょうね。  自分の保険会社にいかに強く主張し、自分の過失割合を少なくするかの交渉でしょう。

maikaipepe
質問者

お礼

監視カメラがあればよいのですが、ありそうにないです。 保険会社は弁護士もたてられる、と言っているので、納得がいかなければそうさせていただきます。

回答No.3

相手が女性だと軽く見ることあるから、 旦那さんに交渉事は代わってもらいなさい。 押しが効かないと向こうの言いなりになるよ。

maikaipepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、まだ納得できないので、交渉してもらおうと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

当然ですが、事故現場検証されたことでしょうから、現場検証を担当された事故処理班の警察官に直接事故過失割合を問合せるか、任意保険の担当者から問合せして頂くことです。 現場を見れずに過失割合を書ける訳なし。 但し、10対0は、全くありえない過失割合です。

maikaipepe
質問者

お礼

駐車場でのことで、警察もあまりとりあってはくれず、後は話しあいしてくださいということでした。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>私が駐車場に入ってきた際、相手の車は駐車スペースから出ようとしていました。 >私はそのスペースに停めようとしたところ、相手がバックをし始め、 >再度スペースに駐車をしようとしていました。 状況が良く判りませんが「空いたと思ってサッと入ったら、出て行った相手がバックで戻って来た」のですか? だったら、貴方も悪いですね。 もしかしたら「一旦は駐車スペースに停めたけど、位置がズレていたので、スペースから出て、位置合わせして、入り直そうとしていた」のかも知れません。 >ハンドルをきることもできず、クラクションもならせず、 >ただ、叫んでいました。 「警音器(クラクション)で危険を知らせる義務を怠った過失」で1割アップかな。 >ですが、相手側は私がつっこんできたと言っています。 位置修正しようと入り直している最中に、貴方が勝手に入って来たんだから「突っ込んできた」って事でしょ。 しかも、ぶつかる前に「ぶつかる!」と認識しておきながら、クラクションを鳴らすなどの危険回避義務も果たしてないし。 ともかく「出たと思ったから入った」は、かなり軽率な行動なのは間違いないです。 今度から、駐車スペースに突っ込むのは「相手が位置修正で一旦出ただけじゃなく、本当に出て行って、走り去るのを確認してから」にしましょう。 >私は10:0でもいいはずだとおもっているのですが・・・ 何を寝惚けた事を言ってるんですか。10:0になるとしたら、ギアをパーキングに入れてて、エンジンも切れてて、貴方が車内で寝ていて危険を察知できない状況か、危険を察知してクラクションを鳴らして危険回避義務を果たした場合だけです。 50:50でもラッキーだと思わないと。

maikaipepe
質問者

お礼

>空いたと思ってサッと入ったら、出て行った相手がバックで戻って来た→そのとおりです。かなり左前に前進されていたのを確認しました。 >出たと思ったから入った」は、かなり軽率な行動なのは間違いないです→そうですね。私も確認不足でした。 >ギアをパーキングに入れてて、エンジンも切れてて、貴方が車内で寝ていて危険を察知できない状況か、危険を察知してクラクションを鳴らして危険回避義務を果たした場合だけです→勉強になります。 私が納得できないのは、相手の方が後方確認をされていなかったのではないか、ということです。 今日、私も相手の方と同じ方角でバックをしてみましたが、相手の方の死角にはいるような場所にはいませんでした。 50:50でラッキーなんですね。ありがとうございます。