駐車場内での事故、相手側主張との対立

このQ&Aのポイント
  • 私が駐車場に入ってきた際、相手の車は駐車スペースから出ようとしていました。私は停車しましたが、相手がバックをし始め再度スペースに駐車しようとしました。
  • 私はワンボックスカーに乗っており、運転席側の前輪タイヤの上とドアがへこんでいます。相手側は運転席側後方角部がへこんでおります。
  • 私も加入している保険会社に連絡をしていますが、駐車場では50:50であり、交通規則はないといわれています。相手側の保険会社には停車していたことを伝えましたが、5秒、10秒もないはずだと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場内での事故

昨日、事故にあいました。 スーパーの駐車場内での事故です。 私が駐車場に入ってきた際、相手の車は駐車スペースから出ようとしていました。 私はそのスペースに停めようとしたところ、相手がバックをし始め、 再度スペースに駐車をしようとしていました。 私はそれに気付き、停車しました。 おそらく5秒から10秒はあったかと思います。 他者をまきこむわけにはいかないと、直感的に考えた為、 ハンドルをきることもできず、クラクションもならせず、 ただ、叫んでいました。 先ほど、相手側の保険会社に事故状況を説明したところ、 相手側は私が停車していたことに納得をしておらず、 確認できなかったといいます。 私はワンボックスカーに乗っており、運転席側の前輪タイヤの上とドアがへこんでいます。 相手側は運転席側後方角部がへこんでおります。 バックする際にワンボックスカーなので確認ができるはずですし、 横にぶつかってきているので、私は、当然相手に突っ込んでいません。 ですが、相手側は私がつっこんできたと言っています。 すごく、悔しいです。 私も加入している保険会社に連絡をしていますが、 駐車場では50:50であり、交通規則はないようなものといわれています。 相手側の保険会社には停車していたことを伝えましたが、 5秒、10秒もないはずだと言われました。 この場合、割合としてはどれくらいになるのでしょうか? 私は10:0でもいいはずだとおもっているのですが・・・ 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.6

こんばんは。 お怪我がなくてなりよりですね。 で、何回読ませて頂いても、10:0にはなり得ない事故と思います。 つまり、あなたに全く過失が無い、とは言い難い。 相手の後方確認不足と、あなたが突っ込んだ前方不注意。 どちらかと言えばあなたのほうが過失が大きいです。 あなたがもう少し待っていれば、相手が本当にそのスペースから出ようとしていたのか、駐車しようと何回めかの切り返しをしていたのか状況が分かったのですから。 駐車場の事故は公道と違って損です。 思い込みで入ろうとするから事故ってしまうのです。 一部始終(相手が店から出てきて車に乗り込み明らかに今から出るって予測出来る行動)を見ていたのなら分かりますが、そうでないならただの思い込みで危険です。 駐車場は、相手が確実にそのスペースから出るって分かる状況じゃないと、突っ込むべきではないです。 一回ですんなり停めれる人と、何回も切り返してやっと停めれる人と様々ですから、 相手からしたら、必死で駐車しようと切り返していたところに、まさか突っ込んできているとは… 何故そこに車が?って状況でしょう。 相手が、あなたが突っ込んできたって言い分はその通りとしか言えません。 50:50はあなたにはかなり良い過失割合で、相手が可哀想に損してます。 相手に、バックする際に私がいるのが分かる(見える)はずでしょ!と言うなら、 バックしてる車の後ろに突っ込んできたら当然ぶつかるのは分かるでしょ!後ろ見てる人より前見れる人のほうがより早く回避行動取れるんじゃないの? って言われてしまえば言い返せないと思います。 危険を知らせる行動も取らなかった(クラクションは何のために?)、思い込み行動も含めて、私が相手の立場なら、50:50は逆に割に合わないと抗議します。 ついでに。 停車していればどんな事故でも過失0になるとは限りません。 あなたの場合、停車した位置が、相手の進路妨害となっていたのです。 事故を誘発する行動をしたのはあなたであり、あなたがもう少し待っていれば起こらなかった事故ですから、過失0なんてあり得ません。 この場合、停車というより咄嗟にブレーキ踏んだだけであり、10秒くらいあったのならクラクション鳴らせてます。 それすらしなかったあなたの過失は大きいです。 今一度、冷静に相手の状況も考えてみてください。

maikaipepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷静にはなっています。 私が確認したとき、相手の方はかなり左前にいらっしゃるのを確認しておりましたが、バックをされたので停車いたしました。 確認すべきでしたね。 クラックションも鳴らすことに頭が回らず、ただただ、叫んでいました。 保険会社の意向に任せたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 家族がその筋の専門分野を営んでいます。 もちろん、大手ではありませんが社員も30人ほど雇っています。 そこに聞いたところ、50:50ではmaikaipepe様は得してますとのこと。 はっきり言って10:0でmaikaipepe様が完全に悪いとの回答が大多数でました。 また、裁判等になってもmaikaipepe様には勝ち目がありませんとのこと。 もちろん私も10:0でmaikaipepe様が悪いと思います。 まず、 >私が駐車場に入ってきた際、相手の車は駐車スペースから出ようとしていました。 小さな駐車場では車によっては何回もハンドルをきりかえすために前進したり後進したりは、世間一般的にありえることです。 そこを、【>私が駐車場に入ってきた際、相手の車は駐車スペースから出ようとしていました。】っと解釈し車両間隔を適切に行なっていない点があげられます。 >私はそれに気付き、停車しました。 もうスピードで動いてるわけではないのでクラクション等で知らせる事ができるのにしていない点も、更に指摘できます。 一度冷静になってください。 辛口でごめんなさいm(__)m    m(__)m    m(__)m

maikaipepe
質問者

お礼

かなり辛口で、ショックでしたが、ありがとうございます。 >この時点でmaikaipepe様は、勝手な解釈をしています。 相手の方はかなり左前に前進されていました。 そこで、もう少し、相手の方を見ていればよかったのかもしれませんが、スペースから離れていらっしゃったのでそのような解釈になりました。 なので、早くに気づき、車をとめました。 >私はそれに気付き、停車しました。 もうスピードで動いてるわけではないのでクラクション等で知らせる事ができるのにしていない点も、更に指摘できます 私もクラクションというものに気づけばよかった、と後悔しています。 ご注意頂いた点は十分反省すべき点だと考えますが、相手の方の後方確認はどうなのでしょうか? 他の回答者さまにもお礼でお話ししましたが、相手の方と同じ方向から、バック駐車をしてみました。後方を確認しましたが、相手の方の死角には入らない位置におりました。私は上の画像よりかなり斜めです。 やはり、どう考えても相手の方の後方確認不足もあるかと思います。 それでも、やはり私が10:0で悪いでしょうか? また、もし私の保険会社が回答者様であればいかがなされますか? 再度質問すみません。 良きお答え(私が有利になるようなお答えをとは思っておりません。会社を営んでらっしゃるという上でのご相談です。)を頂けると思い、質問させていただいております。 よろしくお願いいたします。

回答No.4

 最近、我が家でも事故がありました。  こちらの言い分としては相手が100%悪いと思っています。  しかし、保険会社には保険会社の言い分があって、双方(こちらと相手の保険会社)ともに、保険金の支払いが少ないように交渉してきます。また、警察は事故の証明はしますが、過失割合は双方の話し合いでと相談にのってはくれません。  結果、自分の保険会社にいかに自分の正当性を認めるのかによるものだと思いました。  我が家では、次年度の契約はその保険会社を使わないという結論でした。  非常に悔しい思いをし、自分の保険会社に強くいうことしか方法はないようです。  あとは、その時の様子を再現する方法を考えるかですね。  駐車場には監視カメラもあるでしょうから、それを見せてもらうとか、弁護士と相談するなどの方法になると思います。    相手の保険会社にはいくら言っても、駄目でしょうね。  自分の保険会社にいかに強く主張し、自分の過失割合を少なくするかの交渉でしょう。

maikaipepe
質問者

お礼

監視カメラがあればよいのですが、ありそうにないです。 保険会社は弁護士もたてられる、と言っているので、納得がいかなければそうさせていただきます。

回答No.3

相手が女性だと軽く見ることあるから、 旦那さんに交渉事は代わってもらいなさい。 押しが効かないと向こうの言いなりになるよ。

maikaipepe
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、まだ納得できないので、交渉してもらおうと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.2

当然ですが、事故現場検証されたことでしょうから、現場検証を担当された事故処理班の警察官に直接事故過失割合を問合せるか、任意保険の担当者から問合せして頂くことです。 現場を見れずに過失割合を書ける訳なし。 但し、10対0は、全くありえない過失割合です。

maikaipepe
質問者

お礼

駐車場でのことで、警察もあまりとりあってはくれず、後は話しあいしてくださいということでした。ありがとうございました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19365)
回答No.1

>私が駐車場に入ってきた際、相手の車は駐車スペースから出ようとしていました。 >私はそのスペースに停めようとしたところ、相手がバックをし始め、 >再度スペースに駐車をしようとしていました。 状況が良く判りませんが「空いたと思ってサッと入ったら、出て行った相手がバックで戻って来た」のですか? だったら、貴方も悪いですね。 もしかしたら「一旦は駐車スペースに停めたけど、位置がズレていたので、スペースから出て、位置合わせして、入り直そうとしていた」のかも知れません。 >ハンドルをきることもできず、クラクションもならせず、 >ただ、叫んでいました。 「警音器(クラクション)で危険を知らせる義務を怠った過失」で1割アップかな。 >ですが、相手側は私がつっこんできたと言っています。 位置修正しようと入り直している最中に、貴方が勝手に入って来たんだから「突っ込んできた」って事でしょ。 しかも、ぶつかる前に「ぶつかる!」と認識しておきながら、クラクションを鳴らすなどの危険回避義務も果たしてないし。 ともかく「出たと思ったから入った」は、かなり軽率な行動なのは間違いないです。 今度から、駐車スペースに突っ込むのは「相手が位置修正で一旦出ただけじゃなく、本当に出て行って、走り去るのを確認してから」にしましょう。 >私は10:0でもいいはずだとおもっているのですが・・・ 何を寝惚けた事を言ってるんですか。10:0になるとしたら、ギアをパーキングに入れてて、エンジンも切れてて、貴方が車内で寝ていて危険を察知できない状況か、危険を察知してクラクションを鳴らして危険回避義務を果たした場合だけです。 50:50でもラッキーだと思わないと。

maikaipepe
質問者

お礼

>空いたと思ってサッと入ったら、出て行った相手がバックで戻って来た→そのとおりです。かなり左前に前進されていたのを確認しました。 >出たと思ったから入った」は、かなり軽率な行動なのは間違いないです→そうですね。私も確認不足でした。 >ギアをパーキングに入れてて、エンジンも切れてて、貴方が車内で寝ていて危険を察知できない状況か、危険を察知してクラクションを鳴らして危険回避義務を果たした場合だけです→勉強になります。 私が納得できないのは、相手の方が後方確認をされていなかったのではないか、ということです。 今日、私も相手の方と同じ方角でバックをしてみましたが、相手の方の死角にはいるような場所にはいませんでした。 50:50でラッキーなんですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駐車場内の事故

    よろしくお願いします。 今月の中旬、コンビニの駐車場でぶつけられました。 状況としては、相手は、頭から入って駐車中、こちらはケツからいれようとしていました。 バッグで入れる際、後方確認したところ相手がバッグで出ようとしていたので、その場で一旦、停車して待機していました。 相手は、ハンドルを左に切ってバッグで出てきました。 その後、私の運転席側の後ろと相手の運転席側の前側が接触しました。(相手が切り返しでの接触) 警察の方に、駐輪場の事故だからとどちらが悪いとかはないと言われましたが、こちらとしては、停車して待っていただけでぶつけられてお互い様という事に納得いきませんでした。 相手の保険会社からも、お互い様だから車の修理費用はこちらからは出せませんと言われました。 (同じく医療費も出さないとのこと。) 後日、過失責任がはっきりしないので、物損から人身扱いに変更する手続を取りました。 そして、警察で話しをしたところ、保険会社とのやりとりがうまくいかないからって警察を巻き込むなと言われました。 現場での実況見分を取った際、相手は、後ろを見ていないで当たった衝突音でぶつかったことに気づいたと警察の方に言っていました。 相手の言い分としては、 ・停車位置がもっと前で停車すれば当たらなかった ・私のバックのライン上に入っていた と言っています。 接触した場所は、駐車スペースの白線で描かれている外側でぶつかりました。 私からすれば、そもそも後ろを見ないでバックする方がよっぽど過失があるように思いますが、どうでしょうか? 私も駐車場内の事故ですし、過失責任は10:0にはならないとは思っていましたが、当てられた側と当てた側の過失割合が5:5というのはいささか納得いきません。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場内での接触事故について

    先日駐車場内で車をぶつけられました。 状況は私が駐車場内で空きスペースを探していて、ちょうど角を右に曲がったところで、右端に止まっていた(私の右横にいた)車の運転席に人が乗っていたため、出るのかどうかを確認をしようと停車した状況でその運転手を見ていました。 すると、相手の運転手がこちら(相手側からすると左前方)を確認せずに、右前方だけを見て発進してきました。 慌ててバックしたほうがいいのかと焦っているうちに私の車の右の後ろドア付近にぶつかり、やっと相手がこちらに気づいて停車しました。 その後相手が謝りながら車を降りてきて、 「右だけをみて、こちらを見ていませんでした。すみません。警察のほうに連絡しますので。」となり、警察に行くことに。 その後相手はさらに「うちの方が絶対に悪いので保険会社に連絡して、あとは保険会社の方からの連絡ということでよろしいでしょうか。」と言ってきました。 私は100%相手が悪いだろうなと思いつつ、一応保険会社に連絡して その旨を伝えておきました。 すると後日相手の保険会社の方から、私にも過失があるのではという話が持ち上がってきたのです。 相手の言い分が 「確認したときは車が来ていなかったので発進したところ、ぶつかった」というのです。なので、私が停車ではなく動いていたということになっているのです。 私は「動いてなかったし、相手の運転手はこちらを全然みていなかった」と主張したのですが、これはもう保険会社を通すしかないのでしょうか? そして、比率が100:00にならない雰囲気なのですが、これって相手の言い分と違うと、泣き寝入りになってしまうのでしょうか? 分かりづらい点がありましたら補足しますので、どなたか相談に乗ってください。お願いします。

  • 駐車場内での事故の割合

    初めて質問します。 わかりづらい内容かもしれませんが、 回答よろしくお願い致します。 先日、スーパーの駐車場で事故にあいました。 同じスペースに相手はバックから、 私は前から駐車する事で起きた事故でした。 事故があったのは入口から入って 左手前の奥側のスペースだったのですが、 私が入ろうとしたときは左手前の入口側の スペースを出ているところでした。 なのでその時点では私は駐車するために いたのか、それとも(事故があったスペースの すぐ横が出口だった為)出るのかわからなかったので 徐行で間隔を開けながら走行していました。 それで相手は事故にあったスペースを通りすぎたので 私はそこに前からスペースに入ったときに 相手を見るとバックライトが点き、私は 「えっここにいれるん!?」って焦り、停止しました。 で、相手は確認してなかったのか勢いよく バックしてきて私の車とぶつかりました。 それで警察を呼んで事情を話すと 「駐車場での事故はお互いがふせげる事故だから」 と言い、帰っていきました。 それで当日相手の保険会社の方から電話が来て こちらの言い分を話すと「駐車場での事故なので すぐに10:0とは言えません」と言われその日はおわりました。 そして後日電話がかかってきたのですが 担当が変わったのか違う方でした。その方が言うには 「○○さんは左の確認はしたが右の確認はしてなかったみたいですが 駐車妨害や車間距離の関係で あなたの方が過失があります」と言われました。 私には言ってきませんでしたが私の保険会社には 「7:3であなたが悪い」と言ってるらしいのです。 私の方の保険会社は9:1で私に過失はないと 言ってくれてるみたいです。 その事をいろんな方に聞いたり、質問サイトなどを見たりしましたが 「止まっていたなら過失はない」と言われたり 「場所によっては過失がある」と言われたり いろんな意見が出たので、ここでも意見を伺いたくて 質問させていただきました。 私自身10:0にならなくとも停車していたのですから 7:3で私が悪いっていうのはどうも納得できないのですが… 実際はどうなのでしょうか? クラクションは鳴らすタイミングがわからなくて 鳴らせませんでした。 また、全然話が進まないので事故鑑定の方に 見てもらう話が出たのですが、事故鑑定の方には どう事故を見てもらうのでしょうか? お互いを呼び出し、意見を聞いて…といった感じですか? 長くなってしまいましたが、どなたか回答 お願い致します。

  • 駐車場事故双方の認識違い

    駐車場事故で、相手は駐車スペースにとめるつもりだったといっていますが、当方は右側からいきなりバックできた相手の車に気付いたのがぶつかる直前で、運転席ドアがあかなくなるほどのスピードでバックしてきたので避けることもできませんでした。 当方からみて左右どちらにも駐車スペースがあり、右側から通路側から来たので、左側のスペースに止めようとしている車がいるなんて気づきようもないのですが、この場合過失割合はどうなるのでしょうか。保険は最初相手8の私2で進んできましたが、相手がいきなり逆の認識だといってきました。雑ですが簡単な現場状況添付しています。どうかご回答お願い致します。

  • 駐車場での事故

    本日市役所の駐車場で、車対車の接触事故を起こしてしまいました。 12時まででしたので、11:55位の出来事です。 初めての事故です。 途中母が市役所に電話し、受付をしていなかったのですがとりあえず駐車場の進行矢印に従い入ったものの、そこは職員用だったのでバックしました。 すると、今までいなかったはずの後ろに、車が停車していて、こちらのバックナンバープレートの下、相手のバンパー、ミラーが破損してしまいました。 確かに、駐車場に入ったときにそこに車がいなかったからと後方確認をないがしろにした私も悪いのです。 しかし相手も12時までの市役所で焦っていたと思います。 でなければ、バックする軌道上にわざわざ止めないと思います。 相手は、こっちはエンジンも切っていたし、駐車スペースにちゃんと入っているんだから100%悪くないと言っています。 警察も呼び、こちらは保険屋にも電話連絡をしました。 相手は任意の保険には手続きが面倒くさいからと入っていないそうです。 (警察官との事情聴取の最中も、警官に対して、対物に保険金なんて降りないの知らないんですか?もっと勉強してくださいよ!などと談笑しながら話をしていたので、良い気はしませんでした) その車がいるか確かめなかった自分もわるいが、うちの車が下がる事にきがつかなかったのか? ぶつかった時、運転席から後ろの荷物をとっていたって言ったわりに、ぶつかった時には外にいた、、、? 俺は100%悪くないから、って言ったけど、お互い時間ぎりぎりに行って、あっちは下がるのに気が付かなかった、うちは後ろに注意がいかなかった、んじゃないの? 等と、その時は聞かれたことだけ答えていた私ですが、疑問が今更ながら出てきました。 やはり悪いのは100%、私なんでしょうか。 ならばしっかりとお詫びしたいと思っています。

  • 駐車場内の事故は50:50?

    先日事故に遭いました。 状況は、駐車場内で、駐車スペースに停車している車の隣のスペースを通り抜けるようと直進したところ、停車していた車が左折したため衝突。 衝突箇所は私がドア(前後擦り傷)、相手が左のライトまわりです。 まだ過失割合がはっきりしていませんが、相手保険会社は50:50を主張しています。駐車場内での事故はどちらが悪いとも言えないというので。 お互いに過失があるのは認めるところですが、決定打になったのは相手の確認ミスですから50:50ということはないと思うのですが、どうなのでしょうか? 任意保険未加入のため、相談するところもなく、皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • 駐車場内の事故

    前日駐車場内で車と車の事故に遭いました。 状況は、前の車が駐車場に停めようとしていて後ろにいた私の車にかすりました。 駐車場は右にも左にも空いていて前の車は斜めに発進し、ハザードをたいてなかったから私はてっきり頭から駐車するんだと思い少し前進し停まって待っていました。 そしたらバックしてきて、クラクションを鳴らそうとした瞬間に後ろにいた私の車の運転席側の前部分と斜めになった相手の車の助手席側の後ろの席の扉がかすってしまいました。 相手の車は右だけ確認しながらバックしていて左の方(私が待っていた方)は確認していませんでした。 多分相手の車はギアをバックに入れて下がる前も左のサイドミラーも見ていなかったはずです。(目視は確実してませんでした)ぶつかる距離だったら相手がギアをバックに入れて左のサイドミラーを見ていたらぶつかってなかったはずですし。 相手の言い分は私が相手の車にぶつかるまで接近していたのが悪いって言ってたみたいなんですが、私は停止していました。 それで今保険屋を通して言い合いになってる状態です。 たしかに私も前の車にぶつかるぐらいまで停止していたのは悪いと思うんですが、サイドミラーをきちんと見て、バックしてるときに左も見てくれていたらぶつからなかったのでは?と思います。 この場合どちらに過失があるんでしょうか。 また何:何ぐらいになるんでしょうか。 意見ください。

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 駐車場内での事故

    自宅マンションの駐車場内で事故に遭いました。 帰宅途中で自分の駐車スペースにバックで入れようと一時停車状態の時に側面の駐車スペースから車を出そうとバックで出てきたのです。 避けるスペースもなく、クラクションを鳴らす間もなく側面に相手のリヤバンパーが衝突しました。 事故直後は相手方は非を全面的に認めていたのですが、その後前言を翻して10:0はありえないから私の保険会社から相手に連絡を入れるようにと言われました。それは困るとこちらが言えば、じゃあ修理費用は全額もつがその代わり相手の知り合いの修理業者に出すと言う始末。 相手が全額もつのであればいいかと思い、相手の指定する修理業者に修理に出したまではよかったのですが、修理が終わって車が帰ってこようかという時に、やはり私にも過失があるから全額は出せないと言ってきました。 しかも過失割合は5:5と言い出す始末。 その後私の保険会社の人間を相手に連絡するようにとほとんど命令のような言い口で言ってきました。 じゃあ相手の保険会社にこちらに連絡を入れるようにと言うと、保険は使わないと言い出したので、らちがあきません。 もうこうなったら保険会社に動いてもらおうかと思っているのですが、何かスッキリしません。 ちなみに相手の車は修理しないと言っていたのですが、簡単の前言を撤回するような人なのでこちらに修理代を請求してこないか心配です。(お互いに住所を知っているので) やはり保険会社に任せた方がベストでしょうか?

専門家に質問してみよう