子供劇団に所属させるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 6歳の息子が子供劇団のオーディションに合格したが、レッスン料や交通費がかかるため金銭的に悩んでいる。
  • 入学料を払い、3ヶ月のレッスンを受けて仕事がいただける状態になれるかどうか迷っている。
  • 子供のやる気が出たら再度レッスンを受けられる可能性もあるが、子役の世界は甘くないという意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供劇団に所属させるべきか迷っています。

6歳の息子が子供劇団のオーディションに合格しました。 最初は浮かれていましたが、ネットとかテレビの情報をみるとレッスン料で相当なお金がかかり、親が同行しないといけないので時間も交通費もばかにならないような話だったので、 金欠の状況の今悩んでいます。 しかしせっかく合格したので、例えば入学料はなんとか払い、3ヶ月のレッスンを受けて仕事がいただける状態になって、しばらく籍だけ置いておくとした場合、仕事はいただけるのでしょうか。それともやはりレッスンに通う方が優先的にお仕事をいただけるのでしょうか。 子供もまだ小さいので本人のやる気がでてきたら、再度レッスンを受けても良いのではないかと思っています。 おそらく、子役の世界はそんなに甘いもんじゃないよ、とのお声をいただくことになりそうですが、入学までの回答期限が迫ってきているので、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182648
noname#182648
回答No.1

子供劇団というのは、まず登録してリスト化して、仕事が来るのを 待つような感じ。 言うなれば派遣社員登録です。 うちの子もオーデションに行き合格しましたが、同日一緒に受けた方と 話をして申し込みはやめました。 結局は料金が高額で誰でも受かるのではないか!?という話に なったからです。今思えば合格したんだよという良い思い出です。 子役の世界は厳しいですし、莫大なお金を投資しているみたいですよ。 仕事はエキストラが来るのか来ないのか? 何もなかったらお金を払うだけです。 レッスンを塾と考えれば得るものはあるかもしれませんね。 参考になれば…。

chittyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに派遣社員登録と同じようなものなのでしょうね。 ただ、登録料が高額なので、これで経営が成り立っているのも確かだと思います。 子供とも話したのですが、芸能の世界への興味が全く無いようなので今回は見送る事にします。 もし後々子供がその気になったとしても、才能があればその時所属させればいいですし、 それで合格出来ないようなら、才能が無かったという事ですしね。 レッスンも社会勉強にはなるのでしょうが、まだ幼いので他にもっと学べる事を 探してあげたいと思います。 ありがとうございました。