子供劇団に所属させるべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 6歳の息子が子供劇団のオーディションに合格したが、レッスン料や交通費がかかるため金銭的に悩んでいる。
  • 入学料を払い、3ヶ月のレッスンを受けて仕事がいただける状態になれるかどうか迷っている。
  • 子供のやる気が出たら再度レッスンを受けられる可能性もあるが、子役の世界は甘くないという意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供劇団に所属させるべきか迷っています。

6歳の息子が子供劇団のオーディションに合格しました。 最初は浮かれていましたが、ネットとかテレビの情報をみるとレッスン料で相当なお金がかかり、親が同行しないといけないので時間も交通費もばかにならないような話だったので、 金欠の状況の今悩んでいます。 しかしせっかく合格したので、例えば入学料はなんとか払い、3ヶ月のレッスンを受けて仕事がいただける状態になって、しばらく籍だけ置いておくとした場合、仕事はいただけるのでしょうか。それともやはりレッスンに通う方が優先的にお仕事をいただけるのでしょうか。 子供もまだ小さいので本人のやる気がでてきたら、再度レッスンを受けても良いのではないかと思っています。 おそらく、子役の世界はそんなに甘いもんじゃないよ、とのお声をいただくことになりそうですが、入学までの回答期限が迫ってきているので、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182648
noname#182648
回答No.1

子供劇団というのは、まず登録してリスト化して、仕事が来るのを 待つような感じ。 言うなれば派遣社員登録です。 うちの子もオーデションに行き合格しましたが、同日一緒に受けた方と 話をして申し込みはやめました。 結局は料金が高額で誰でも受かるのではないか!?という話に なったからです。今思えば合格したんだよという良い思い出です。 子役の世界は厳しいですし、莫大なお金を投資しているみたいですよ。 仕事はエキストラが来るのか来ないのか? 何もなかったらお金を払うだけです。 レッスンを塾と考えれば得るものはあるかもしれませんね。 参考になれば…。

chittyy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに派遣社員登録と同じようなものなのでしょうね。 ただ、登録料が高額なので、これで経営が成り立っているのも確かだと思います。 子供とも話したのですが、芸能の世界への興味が全く無いようなので今回は見送る事にします。 もし後々子供がその気になったとしても、才能があればその時所属させればいいですし、 それで合格出来ないようなら、才能が無かったという事ですしね。 レッスンも社会勉強にはなるのでしょうが、まだ幼いので他にもっと学べる事を 探してあげたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の場合、劇団にはいるのと、有名プロダクションの子供部門に所属するの

    子供の場合、劇団にはいるのと、有名プロダクションの子供部門に所属するのとどちらが有利なんでしょう?どちらも学業に支障はなるべくないように配慮してくれるようですが、プロダクションのほうが営業をしてくれるから有利なんでしょうか?劇団は演技力を身につけオーディションを紹介してくれるだけで営業的なことはあまりしないイメージがありますが。 井上真央さんは劇団に入り一年たらずで、テレビにでたことがあるようですが、劇団は入っている人は沢山いてもなかなか機会はないと聞いたことあります。仕事がないひとは何年やってもないみたいですし。劇団で成功するのは至難の道のような。 すぐに仕事がある子供といつまでもない子供の差はなんなんでしょうか。売れる才能があるなら、劇団でもプロダクションでも関係ないんでしょうか。

  • テアトルアカデミー・劇団ひまわり・セントラル子供劇団についての口コミ

    テアトルアカデミー 劇団ひまわり セントラル子供劇団   についての口コミを募集してます。 入団費やレッスン費などのお金の面や、 レッスン内容やその他詳しい事を教えてください。 因みに…。 私は、テアトルアカデミーの一次審査に合格したのですが、 あれって皆、受かるものなんですか??

  • 劇団コスモスについて

    先日、劇団コスモスのオーデションに合格しました。入団の案内が来たのですが、金額が高額なため、入団を迷っています。 3歳以降は、それなりにレッスンもあり、(月謝もあるようですが)うちの子は0歳児のため、月謝がない代わりにレッスンなどもほとんどないようで、入学金と年間費用だけを無駄に払うようになってしまわないかが不安です。 もし入団したとして、入団後にTVや雑誌などに出られる可能性はどのくらいなのでしょうか? ご存知の方がいたら教えて下さい! よろしくお願いいたします。

  • 劇団を経験すること

    昔から芸能界に興味がありいろんな人から演技もうまいし、見た目も才能ありそうだしといわれつつ、オーディションを受けても両親に合格通知を見せても反対され、何もできませんでした。三十代になり、私はもう無理なんで、子供にやらせたいんですが、自分が経験がなく無知なのにやらせるのは無責任かと思います。どんな世界なのか劇団に入って自分の目でみたほうがいいでしょうか?私みたいに反対され出来ない人はかなりいるんですか?

  • 子供をタレント事務所を入所させつにあたって

    心配ごとがあります。娘がホリプロ インプルーブメント アカデミーという入所できることになりました。入所にあたり、娘をタレントにしたいという気持ちが強いわけではありません。なるべくいろいろな機会を子供に与え、その中で子供自信が何かを学んでくれることを望み、オーディションの参加をさせ合格に至りました。  今まで劇団や事務所に所属したこともなく、全くの未経験者です。親が良かれと思ってやって事も、子供には変にストレスを感じさせたりする事はできる限り避けたいと思っています。  前段が長くなりましたが、ここから皆さんに教えて頂きたいことです。  ・今回合格した事務所について、どんな感じのところか分かる方いらっしゃいますか?(事務所の姿勢や取り組み方、レッスンの方法などなど)  ・未経験の者が、こういったメジャー事務所の傘下の養成所に属してやっていけるのでしょうか?(やる気の問題だけでなく、大変さや、周りの環境などでアドバイスをいただけると幸いです)  すみませんが教えてください。。。

  • 児童劇団の費用について

    5歳の娘ですが先日児童劇団の審査を受けて、今日合格通知が来ました。 ある程度の入学金は覚悟していたのですが、入学金+設備維持費+事務所登録費で70万近くかかります。 そのほか毎月レッスン費が3万くらいかかるようです。 歌やダンスが大好き!お芝居をやりたい!ということで必ずしも芸能人にさせたいと言うよりおけいこや作法の延長として考えていましたが金額に躊躇しています。しかも締め切りが一週間…。 共働きなので個々におけいこを掛け持ちするのが厳しいのですがバレエなど普通に通って大きくなったら本人の意思で演劇部や劇団にいれるほうが良いのでしょうか? 騙されていそうな反面チャンスなのかと悩んでいます。

  • テアトルアカデミーって入学するのは難しいですか?

    妻が息子を子役スクールに入れたいといって大手のテアトルアカデミーのオーディションにつれていきました。 どうせ落ちるだろうと思ってはいるんですが合格率ってどんなもんなんでしょうか?

  • 劇団東俳の入所料が5万円ということはありますか?

    子供が劇団東俳のオーディションを受けました。 合格通知とともに入所時の支払い金額がきたのですが、 ネットなどできいていた20数万円と値段が違い5万円だったので、 なぜだろうと思い質問です。後から別でお金をとられるなど、 そういう仕組みなのでしょうか?

  • 子供モデルについて

    先日、街中で1歳半の子供と買い物をしていたところ、 子供モデルのプロモーション会社の方からスカウトされました。 登録費用、レッスン料などはかからないけれど、 登録時に写真撮影・カタログ作成費5万ほどかかるとのことです。 しかも子役のオーディションは倍率が高いので、 登録したとしてもすぐ仕事があると言う訳ではないそうです。 私はステージママになるつもりはないのですが、 子供がNHKの「いないいないばぁ」などの番組が大好きなので、 もし出るチャンスがあるのなら、と考えてもいます。 しかし、こういうプロモーション会社を信用していいものか、 判断もつきかねます。何か情報があったら教えて下さい。

  • 劇団四季オーディションについて

    音大(目標は芸大)で声楽を学び、その後ヴォーカル部門で劇団四季を目指そうと思っている高校生(男子)です。 そこで質問なのですが、もしも高校や大学在学中にオーディションを受けて合格し入団する場合はやはり退学や休学という形になるのでしょうか? それとも、卒業後に正式に入団という形はとれるのでしょうか? 四季の俳優さんのプロフィールを見ると、よく『~大学在籍中に合格』とか『~大学~年の時に合格』というフレーズを見ますが、どのような形をとって入団されたのか疑問に思いました。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 もう1つお願いします。 現在高校三年生なのですが、上にも書きましたとおり音大を目指し、声楽を去年の4月から地元で週1、9月から芸大(京都)の講師をされている先生に月1でレッスンを受けています。昨年の県のコンクールには4位に入賞もしました。 一度、随時オーディションにヴォーカル部門で応募しようと思ったのですが、時間の都合で断念しました。 もちろん芸大を目指すという気持ちはちゃんとあるんですが、やっぱり諦めきれないんです。 今の時点でオーディションを受けることは無謀なのでしょうか? 是非、皆さんの意見を聞かせてください。 質問が多くなり申し訳ありません。 回答、意見等お待ちしています。