マンション管理人のスタンス、入居者間のトラブルについて困惑

このQ&Aのポイント
  • 会社所有の高齢者向けマンションにおいて、下の階の住人の性生活の声によるトラブルが発生している。
  • 管理人としては個人のプライバシーに関わるため、注意できないとしている。
  • トラブルはエスカレートしており、入居者同士の激しいケンカや事件の可能性についても懸念されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

住民間の苦情に対してマンションの管理人のスタンス

題のとおり会社所有でマンションを持っており住民間のトラブルに巻き込まれそうで困っています。 少し特殊なマンションで高齢者向けのマンションなのですが、事の発端は下に住む人の性生活の声が聞こえるからやめさせてほしい。 と言う相談でした。 しかし正直なところこれがホントなのかウソなのかまったく確証はありません。 どちらにしろこれがホントでも、これについて管理人としての返答は何とも言えないと言うのが本音で、入居者には個人のプライバシーなので大音量のオーディオならまだしも注意できないと言っています。ましてや下の階の方からはなんの苦情もありません。 1対1のバトル中なのですが、エスカレートして直接その部屋に乗り込んだり、不動産屋に文句言ったりしてるそうです。 不動産屋からはほっといてください。と言うことで言われているのですが、マンションで会うたびに言われ、年寄は頭の回路がおかしいのか何度も同じことをしつこく言ってくるのでノイローゼ寸前です。 どのように対処するのが一番なのでしょうか? それともしその入居者同士で激しいケンカになり包丁とか出てきて何かが起こった場合誰の責任になるのでしょうか? もちろんその刺した人が一番の責任者なのでしょうけど、監督不行き届きで管理人がとか言われるような責任追及があれば目も当てられません。 (報道など世間的には管理人がいるのに、相談も受けていたのに何も対処しなかった。的な扱いなのでしょうけど。) どちらかを追い出すにしても入居者と言うものは強いようで、家賃の滞納半年とか、訴訟問題まで発展しないと追い出せないらしく不動産屋からは何とも忠告すらできないと言われています。 老人ホーム内での三角関係となった恋愛は犬も食わないほどえげつない物だと聞いたことがあります。 人生の末期は性欲の恨み、性欲自身も旺盛なのでしょうか? ちなみに住居者は双方女性で、65前後と言ったところです。 シモい話の様に見えますが、結構切実に困り果てています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

住民同士の争いごとに首を突っ込んだがために、結局一番悪い結果になった。 あるいは 最終的には一番悪者になってしまった。 たまたま場所がマンションであるがために 勘違いが起こるのです。 一戸建て住宅のお隣さん同士が同じような内容で、果たして自治会長さんが動きますか? 答えはNO.ですよね どうぞ両者間で話し合って下さい。 言えることはそれだけです。 それとも関わって 自宅まで飛び火されてもいいのですか? 私は、関わりません。 ただ、管理組合理事長に報告します。 そして 管理会社(ここでは上司になるようですが)にも状況報告 アドバイスを受けます。 が、決して表には出ません。 自分を守るために・・・。 極、普通のマンションの管理人のおっちゃんでした。

その他の回答 (1)

• histrie22
回答No.1

住民同士のトラブルで間に入るのは、一番やってはいけないことです。、 苦情を持ってくる人は、話を聞いてくれる人を探しているだけなので、 標的にされると厄介です。 何度も同じ話をされる場合は、こちらも同じ話を繰り返すか、生返事で返しましょう。 「この人に言ってもダメだ」と思わせるようにするのです。 説得しようとすると、話が逸れてしまい、会話が成り立ってしまいますので逆効果です。 万が一の場合の責任の所在を心配されるのであれば、会社としてのこういう場合の対応を、 しかるべき機関に相談すべきでしょう。