• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マウスの喜びとは何でしょうか?)

マウスの喜びとは何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • マウスの喜びとは何でしょうか?マウスを使用する際のマウス特有の喜びとは何でしょうか?
  • マウスの喜びにはデザインや重量などが関係しているのでしょうか?
  • マウスの喜びについてご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

  >私はそこで「それで・・・?」と言いたいです。 両手に馴染む物は感動するでしょ。  

gagagaga28
質問者

お礼

確かに、アップルのワンクリックマウスであればそのような感銘は受けます。 包容力と言うか、そういう感触が伝わります。 ただし、これは右クリックをキーボードで行わなければいけないので打ち消されてしまいます。 MA-MA5BKの場合はただ物を手に持っているという感覚だけが伝わります。 回答者さんは何かお勧めのマウスを知っておられますか? 教えていただければありがたく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.6

喜び...道具として使いやすいこと? マウスに関して、愛着もなければマウスに関して何かを感じたこともありません。道具ですので。 ボールペンやシャーペンを選ぶ程度の感覚です。 マウスは消耗品ですので、教えていただいて愛着を持っても、すぐに新しいタイプに切り替わりますから意味がないと思いますけどね...。 とはいえ、質問者さんは何を重視してマウスを購入してますか? デザインだけ?奇抜な機能?だったら愛着はもてないと思います。 そもそも質問者さんの嗜好もわからず、喜び云々答えられません。 マウスは靴と同じでその人の手と動きにあったモノを買うことが前提になります。見た目ではなく、実際の使い心地です。機能はその次にくることで、まずは自分の手になじむかどうか。その上でデザインが気に入り、機能も多く使いやすく、さらに安ければ最高です。 デザインは見た目の姿だけではなく、形状もデザインの一つです。なのでデザインは必要です。奇抜な色とかまでは必要と思いませんけどね。自分なんかは樹脂無塗装が一番良いです(剥げないので)が今はほとんど無いですね(昔は無塗装クリーム色ばかりだった)。 自分はMicrosoftマウスが多いですが、これまでにはLogicoolやappleなど大きな所はよく使いました。ただ、Elecomやサンワサプライなどは形状がなじまないので長期間使用することはありません。ワイヤレスも一時使用していましたが、信号ムラが気になり、今は有線が多いです。 自分の場合、デザインや色は全然気にしません。重視するのは、  ・形状(握り心地)  ・握った時の手首の感覚(マウス自身の重量と滑り具合)  ・クリック感(軽いモノ)  ・持ち上げたときの重量バランス(ワイヤレスは電池の位置の関係でバランスが悪いモノもある) です。基本的に、メインPCには5ボタンマウスを選びます(使うアプリの関係で)。 マウスによろこび....考えたこともないなぁ...。 今使ってるマウスはMicrosoftとLogicoolで、3個使ってます。買ったけど使ってると今ひとつだったから非常用にしているのがあと5個ぐらいあります(汗。

gagagaga28
質問者

お礼

なんだかとても現実的な回答ですね。 巷で言われているような、在り来たりな要素しかマウスにはないと言うんですか? ・・・確かに、マウスはどれも似通ってはいます。 ボタンがあり、クリックがありで本当にそっくりな物ばかりです。 しかし、それ以上のマウスにしか持ち得ない何かがあるのではないですか? ただ、私は特別何も知らないで憶測で物を言っていますが。 >そもそも質問者さんの嗜好もわからず、喜び云々答えられません。 ついつい、私は奇抜かデザインセンス重視で物を選んでしまいます。 それで、マウスの場合はそのデザイン性がなどが使用している時にはすっかり忘れ去られてしまっているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.5

逆なのでは無いかと。 マウスやキーボードって現在のパソコンを使う上で最も重要なインターフェイスで、最も長い時間使うものですよね。 長く使うからこそ意識せずに使えることが肝心なのです。 例えば幾らエルゴノミックデザインを謳ったモデルであっても、マルチボタンも重量バランスも大きさも自分の手に合わなければ違和感だらけで使っている最中ずっとマウスを意識しなければなりません。 >デザインなどマウスには関係ないんじゃないかと。 万人に合うものはありませんから、メーカーは幾つものモデルをリリースしているのです。 そうでなけば2、3モデルで充分事足りる筈です。 幾つものモデルがあるのはそう言った色々なユーザのためにデザインしているのです。 デザインとは単に形や色だけの話ではありませんよ。

gagagaga28
質問者

お礼

言われることは確かに正しいと思うのですが、ありきたりで何も言っていない感を受けます。 「意識せずに使える」て、2012年になってまで言うことじゃないと思います。当たり前で。 私が知りたいのは具体的なマウスの魅力であり、喜びです。 誰もそのことについて語っていないと思い、質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

  >回答していただきましたが、いまいち回答内容が掴めません。 困った...(-_* 要は、両手で使える左右対称の物  

gagagaga28
質問者

お礼

私はそこで「それで・・・?」と言いたいです。 私はその先を語って欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

マウスにこだわりは確かにないですね。 高級品はそもそも買わないし、高くても3000円未満です。 五つボタンやレーザーとかも次第にこだわりがなくなりました。 手に馴染む、ゴム張りが気に入ってますが 最近はワイヤレスに嵌ってます。 一度使い始めるとキーボードにしろマウスにしろコードレスが便利です。 先週手に入れたのはロジクールのM235です。 安いけどゴム張りです。 私は『赤』ですが、色は写真より渋いワインレッドです。

参考URL:
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/7978
gagagaga28
質問者

お礼

私はELECOMのEGG MOUSEが気になっています。 これで新たなマウス感覚が掴めるのではないかと期待したりしているんです。 http://www.amazon.co.jp/dp/B0018P6VKE/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私はワイヤレスを使っています ケーブルって結構邪魔なんですよね 電池は充電式を使えるものを選んでます 多ボタンの戻る位はあったら便利ですね 慣れだと思うのですが 一番気になるのは、テーブル上で使えるかですね マウスパッドなんて邪魔なんで光沢に強いものを選んでます レーザーや青LED等 使っているとどれでも慣れてくると思うのですけどね

gagagaga28
質問者

お礼

ワイヤレスは私はあんまり気にしないです。ケーブルで不便を感じたことがありませんし。 だから、ワイヤレスキーボードを買っても、「これは便利なんだ!きっと便利なんだ!」と無理矢理盛り上げるしか術がありません。 更に、現在使用のキーボードはEnermax製(下のURL)でスイッチを入れるボタンが背面にあって 使用前後に裏返してスイッチオンオフで面倒だなあと感じる始末です。 http://www.enermaxjapan.com/AURORA-Micro-Wireless_top/KB008W_top.html あと、確かに微細な動きを現してくれるのは重要だと思います。 現在のマウスは斜め線がぐにゃぐにゃにペイントで表示されていますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  右手、左手、作業の内容で両方使ってもらえる時  

gagagaga28
質問者

お礼

回答していただきましたが、いまいち回答内容が掴めません。 意味不明で申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスMA-WBL34BKについて

    サンワサプライのMA-WBL34BKこちらのマウスのデザインが大変気に入ってしまいました。 そこでMA-WBL34BKはMacでも対応していますでしょうか?使っている方教えていただきたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • クリック、カーソルが使いやすいマウス

    https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=MA-NANOH9BK このマウスを使っていますが、感度が高すぎてクリックがダブルクリックになったり、カーソルの移動が困難だったり私には合いません。 おすすめのワイヤレスマウスはありますか?

  • マウスについて質問です。

    マウスについて質問です。 古い(10年ほど)マウスがあります。オプティカルマウスではなく、中に玉が入っているタイプのマウスです。そのマウスの左クリックのボタンの戻りが悪くなってきました。 この左クリックボタンの戻りが悪くなってきたのを改善する方法はありますでしょうか? 一般的にこの手のマウスの左クリックボタンだけを改善することは、低コスト(新しいマウスを買うよりも低コスト)で可能なことでしょうか? このマウスには思い入れがあり、できればまだ使い続けたいのです。 よろしくお願いします。

  • サンワのマウス

    こんにちは。 MA-NANOH4BKを購入しました。 これの機能についておききしたく質問させて頂きます。 エクセルの下のシートをサイドボタンで移動したいのですが、 このマウスでは可能でしょうか? ブラウザの進む、戻るはこれでできるようなのですが、 エクセルのシート移動は出来ないようです。 設定の問題でしたら是非変更したいと思うので、よろしくお願いします。

  • ゲームプレイのためのマウス

    左右クリックボタンの他に、ボタンが3つ以上あって、右側にボタンが1つあるマウスはないでしょうか。 ゲーム「ファンタシースターオンライン2」のプレイ目的です。 上記ゲームのプレイにおいて私はゲームパッドを使用していますが、TPS視点の操作時には素早く視点を遷移させるためにマウスも同時使用する形を取っています(左手でゲームパッドを操作し、右手でマウスをという両手持ち)。 現在使用しているマウスは、左右クリックボタンの他にも左右側それぞれにボタンがある製品を使用しています。ゲームパッドのみのプレイではTPS視点時、視点遷移が遅くターゲットを合わせ辛いので、マウスを使うことでその弱点を解消しました。ただ普通の左右クリックボタンしかないマウスだとボタンが足りません。4ボタンマウスでもあと1つ足りなく、5ボタンは必要です。ただ、ボタンをホールドしながら裏パレットを使うことを考えるとどうしても武器アクションボタンはマウスの右側にあるほうが良い。ところが、なぜか右側にボタンがあるマウスはなかなかないのです。現在使っている私のマウスは、ようやく見つけたMicrosoft純正製品で、左右クリックボタンの他、マウスの左右それぞれにボタンがある4ボタンタイプです。 あと一つボタンがあれば回避アクションもこなせるようになるんですが……。出来れば右側にボタンが2つあるのが望ましいですが、ないかなぁ。

  • IE7では、5つボタンマウスは使えないのでしょうか?

    最近パソコンを新しく購入したのですが、IE7では5つボタンマウスの「戻る」ボタンが使えません。以前のパソコンは使えていたのですが。 IE7ではなく、普段のファイルを開けたり、エクスプローラ上では問題ありません。 また、パソコンが起動してから、マウスのドライバをインストールしなおし「再起動しますか」というのを無視してマウスを使うとマウスのボタンが使えるようになります。しかし、再起動してしまうと使えなくなってしまいます。 使っているマウスは、SANWAのMA-LSW4BKです。 説明書にNX-PAD(タッチパッド)のドライバーの更新について書かれていたので、NC-PADのドライバを変更後、ユーリティリティはきってあります。

  • マウスについて質問です。

    いつもお世話になっています。 当方が愛着を持って長期間使っているマウスの左クリックが順調にできなくなってきました。それで、できれば何とかメンテナンス若しくは修理をして、このマウスの左クリックが順調に出来るようにしたいのですが、ここで幾つか質問が有ります。 ご存知の方は是非ご回答下さい。 1)マウスは消耗品で有り、クリックする為のボタンに不調が出たら、基本的には捨ててマウスを取り替えるものだというコンセプトが本来のマウスの製造メーカーが主張しているコンセプトなのでしょうか? 2)マウスはLogitechのM-SBE83という物ですが、これの左クリックボタンの戻りが悪くなってきまして、一回クリックしたら2回クリックしたように反応します。この問題を素人の当方が安いコストで直す方法は有るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 5ボタンが動かない(マウス)

    お尋ねいたします。 サンワサプライ製のマウスを使用しております。MA-WG10S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-WG10S サイドボタンがついており、インターネットをしていても「進む」や「戻る」ができて便利な機能なんですが先日、リカバリーをかけて新たにOSを入れなおしたのですが、いざMA-WG10Sのドライバーを入れてもこの機能が出来なくなってしまいました。 マウス自体の動作はしているのですが5ボタンの機能があるのとないのでは不便なのでご存知の方教えて頂けたら幸いです。

  • トラックボールのマウス(Sanwa)の設定方法がわかりません

    先日、初めてトラックボール型のマウスを購入しました。 サンワサプライの「MA-TBW34B」という型です。 (詳細はこちらです→http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-TBW34B) ボタン5つを任意に設定できるとのことなのですが、ちょっとできなくて困っています。やりたい事は、 (1)2サイドボタンの一番右側(第5ボタン)クリックで、「前画面に戻る」の操作。 (2)スクロールボタンのスクロールスピードを早くしたい。 ドライバはきちんとダウンロードできていますが、 マウスのプロパティ設定画面で、「ボタン割り当て」の所にある 「Side + Roller」という所を、「戻るページ/進むページ」としているのですが、うまくいきません。 設定方法がわかる方おられましたら、宜しくお願いします。 仕事でかなり使用しますので、これができないと、また前のマウスに逆戻りするしかなさそうです。。。。 簡単なことなはずなんですが、宜しくお願いします!!

  • 軽いマウスについて

    ホイールクリック・マウスクリック共にクリック感の軽いマウスを探しています。最低条件は、サイドボタンがある事。 一日のPC使用時間が10時間位になるのでとにかく指先の疲れを軽減したいのが目的です。 マウス本体の重さですが、以前ロジクールの最上級の部類のマウスを買って、クリック感は良かったもののマウス本体の重さがどうにも気になり使うのを止めた経緯があるので、「できれば」本体重量の軽いマウスがいいです。 参考になるご意見、お願いいたします。