• ベストアンサー

マウスについて質問です。

マウスについて質問です。 古い(10年ほど)マウスがあります。オプティカルマウスではなく、中に玉が入っているタイプのマウスです。そのマウスの左クリックのボタンの戻りが悪くなってきました。 この左クリックボタンの戻りが悪くなってきたのを改善する方法はありますでしょうか? 一般的にこの手のマウスの左クリックボタンだけを改善することは、低コスト(新しいマウスを買うよりも低コスト)で可能なことでしょうか? このマウスには思い入れがあり、できればまだ使い続けたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

思い入れがあるのでしたら一度分解してみて戻りが悪い原因を探すのはどうでしょうか? ボタン周辺にあるゴミのせいやプラスチックの歪みが原因なら手作業でなんとかなるかも。 中にあるマイクロスイッチの戻りそのものが原因ならスイッチを交換すれば直ります。 ただし同じスイッチもしくは同等品をパーツ屋さんで探すのは苦労するかもしれません。 また半田ごてや半田の吸い取りをする道具が必要になりますから持っていない場合は調達コストがかかります。 マイクロスイッチの例 http://www.omron.co.jp/ecb/products/sw/21/b3f.html#Dimensions

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。