• 締切済み

生きる気力について

この3年くらい、生きる気力がまったくなく、いつも死にたいと思うようになっています。 でも、自分で死ぬ勇気もない根性なしです。 人に迷惑がかからないように自分にだけ、隕石が落ちてくればいいのにといつも 思っています。 何故、このように思うようになったかを考えると、社会人になって生きていてもいいことが なく、死に向かって進んでいくことに何の意味があるのかと、考えてしまうことが多くなった ことが原因ではないかと思っています。 このような状態から、立ち直るには、何が有効でしょうか? お時間ある方がいらっしゃいましたら、アドバイスして頂けると幸いです。 現在の状況は以下の通りです。 1.年齢:30歳 2.上場企業に勤務しており、社内では一応さまざまな仕事をまかせてもらっており、   幹部候補とも言われているが、仕事にやりがいはないです。  (特に会社、職場に不満はありません) 3.現在、やりたい仕事や将来の夢はありません(見つかっていません) 4.趣味は野球と旅行です。 5.彼女はいます。 6.自分は鬱病かと思ったことはありますが病院には行ったことはないです。 趣味をしているとき、彼女といるときは、楽しいと感じており、死にたいとは考えないですが、 いつも家に帰り、一人になると、むなしさで耐え切れない気持ちになります。 会社でも明るくしているので、同僚も自分がこのようなことを考えているとは、夢にも思って いないと思います。 他人から見たら、何が不満なんだと、言われると思うのですが、この状態から立ち直る術 がなく、どんどん悪化するばかりです。 子供が好きなので、結婚して子供ができれば変わるかもしれないと思うのですが、それでも 変わらなければ、子供を不幸にしてしまう不安もあり、またこんな気持ちでいる自分の情けなさ で、彼女にも申し訳ない気持ちでいっぱいで、結婚に向けて進めない状態でもあります。

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.6

外にいる時に力を使い果たしてしまうから 1人になると一気に疲れて 1人でいることに気付くと虚しくなるのではないでしょうか 会社で無理に明るくしていないですか 無理があるように思います こんなことしててもいいことも何もない どうせ死ぬんだからって 趣味をしてるとき、彼女といるときは楽しいと感じ、死にたいとは思わないんですよね 心の支えが必要なのかもしれませんね 家庭を持つこともいいかもしれませんよね 変わらなかったら… じゃなくて 一緒に家庭を築いていけばいいんだから 1人の虚しさはなくなると思います 勇気を持って 不安なら彼女に相談して結婚したらいいと思いますよ

• luci529
回答No.5

『この3年くらい』とありますので何らかの理由があることに間違いはないと思います。 大きな出来事や変化があったならご自身でそれが理由だとわかるかと思います。 ないなら、思考の変化、小さな諦めや妥協の積み重ね…。 そのようなことだと感じます。 同じ毎日が永遠に続くかのような虚空感。 俗に言えば、刺激がない 開けてない箱の中身を予想するような思考の癖みたいなものですね。 重症ですと、たまの刺激ですら3日で馴れるなんてこともあります。 改善策は環境を変えること。 ご自身で仰る通り子供が出来れば多少なり改善されると思います。 マンネリ化や諦めを防ぐ為にスケジュール的にきつくても子供の為の時間を作ったり 妥協なく子供と接してみてはどうですか? ただ死ぬまで生きるというより、死ぬまでにどれだけ家族を幸せにしてあげられるかを考えてみてください。

• kenju1128
回答No.4

お辛いでしょう。  案外書いておられない生活の所にトラブルがあったりしますか? >いつも家に帰り、一人になると、 とありますが、寮とか社宅ではなく、実家でもなく、貸家くらいの感じですか?  そんなに気力がわかないと料理なども困難かとも思いますが、外食等ですか?  わびしいとか、いろいろあるとは思いますが。 >3.現在、やりたい仕事や将来の夢はありません(見つかっていません)  これも辛いですね。僕は40代でウェブ上のアマチュア文芸誌創刊したんですが(プロフィール参照)、まあ、やりたかった事に近かったかもしれません。誰かがホームページを引き継いでくれて、後世に雑誌が残ってくれるといいなと思っています。まあ、これが夢かな。  ただこういう事、職歴と全然関連無いんですよね。一般の方(?)には「家庭的幸福」とかお勧めしたいような。  補足してくださるともう少し書けるかもしれませんが、あまりお答えできないんですが、 > 死に向かって進んでいくことに何の意味があるのかと  僕もあと30年もしないで死ぬかとも思うんですが、なるべく痛くなく死ねるといいと思っているのですが、まあ、かつて僕が立ち去った場所にも僕を覚えてくれる人もいるでしょうし、まあ今ここでも、「死ぬことより忘れられることが怖い」ような気持ちはありますね。  まあ、「時間が限られていると思うから今が大事に感じられる」という風には感じられませんか。例えばよく流れ星(シューティングスター)の歌などもありますが。死が照らすから生が輝いて見えるのかもしれない。  よくわからないですが、仕事も、将来家庭もあるとお忙しいかと思いますが、何か柱になるようなアマチュア活動(ボランティア等)関わったりするのもどうでしょう。僕(ら)の雑誌もお忙しい方も寄稿してくださっていたりします。僕は本職がないのがトラブルですが。  ご趣味が家に帰っても出来ないものですよね。なにかアマチュア活動等あってもいい感じもしますが。  まあ、家で出来るご趣味でもいいんですが。聴くだけでも音楽なども深いですし。  とりあえずそれくらいですが、僕は事情があって(プロフィールに書いてあります)自分が音楽が聴けることが必ずしも当たり前のことだと思っていなくて好きだったりします。今、「流れ星」(中島美嘉)を30分以上くらい繰り返し聴きながら書いていました。  不思議なお気持ちではあるように感じます。  難しいですね。

• kusama1
回答No.3

私はうつ病経験があるんですが、いろいろタイプがあるので一概には言えませんが、趣味や交際に楽しさがあるなら、うつ病という感じよりも不安障害みたいなものなのかなと感じます。 一度気軽に病院行ってみるのも良いかもしれません。自分の場合なかなか行けずにギリギリになって病院行ってみると、大して話しを聞いてくれる訳でもなく、薬だけ出される感じで表紙抜けしましたから、病院のハードル上げすぎると実際行った時にすごい物足りない感がありますw クリニックくらいの規模だと歯医者みたいな感じのとこが多いです。 自分も同じ様な気持ちで死にたいと思って、自殺すると痛いし怖いしなにより家族に迷惑かけるし、誰かを助けて死ぬみたいなのがあれば良いなみたいな事を考えたりしましたけど、長年どうしたら死ねるだろうみたいな事を考えてグルグル同じとこ周って死ねないって事を繰り返してはいるものの、現在生きているって事は何かしら自分にとって歯止めになってるものが必ずあると思うんです。 自分の場合、自分の好きなアーティストの方が障害ありながら頑張ってるんだから自分もほんの少しだけ前向いて歩こうかなって思ってみた程度ですが、荒療治というか、もうこれで駄目なら死ねばいいじゃんやっと楽になれるんだしくらいの感じで、ずっと死にたいと思ってたけど出なかった答えを出そうと、誰にも迷惑をかけずにベストな死に方をいろいろ考えてみたんです。 でも、やっぱりどう考えても自分がベストだって思える死に方は答えが出なくて、もうこんだけ長い事考え抜いて自分は死にたいって気持ちだけならプロ級なのに、それでも答えが出ないんだったら、もう誰にも答え何か出せないんだし、どうやったって死ねないんだったら生きるしかないなって答えに行き着いてから、今まで何か問題に直面した時に、どうせいつか死ぬんだしで思考を止めていたのがなくなったりわりと順調にいくようにはなりました。 このやり方が正しいかどうかは解りませんが、いつまでも悩んで答えの出なかった事に答えを出そうって気持ちで取り組んでもうこんだけ考えて出ないんなら良いじゃんその事考えるの辞めよってなるのは良い良いきっかけになりました。

参考URL:
http://www.k-salad.com/life/counselor/counselor25_1.shtml
回答No.2

まず、他にも同じように考えている方はたくさんいます。 ので、あまり悲観的にならないようにすることが大切ではないかと思います。 私の場合は、全世界に隕石が落ちて・・・人類が・・・とたまに考えてしまいます。 文面だけみると、私のほうが重症に思えました(え <<状況考察>> 勤務、恋人の有無、趣味など、ごく普通の方にしか感じません。 ただ、気になったのはここ! >人に迷惑がかからないように<<自分にだけ、隕石が落ちて>>くればいいのにといつも ><<お時間ある方がいらっしゃいましたら>>、アドバイスして頂けると幸いです 他の人に対して遠慮したり気を使ったりしています。 そのような性格が災いして、なかなか思い切った施策ができていないのではないかと思います。 <<アドバイス>> 1.病院にいってみる 鬱病と思ったことがあるのでしたら、一度病院にいってみたらいかがでしょうか? 私が鬱病で病院に行ったときは、「病気です」とも「鬱病です」とも言われずに、ただ 状況を聞いてくれ、薬を処方されただけです。 でもそれだけでも、なんだか安心感がありました 診察時間も10分程度で、なんだか普通の風邪での受診と大差なかったです。 2.彼女に相談してみる 恋愛スレッドではないので、彼女との関係はわかりませんが、それなりに恋人関係を構築 できているのであれば思い切って相談してみたらいかがでしょうか? 3.気にしない ご質問者さまが抱えている不安って、世間一般の人が抱えている不安のような気がしてきました。 気にせず前向きにのんびり人生を楽しむだけでも、状況が改善していくような気がします。 まずは欝(のような状況)が進行しないように身近な面白い事を考えてみると良いかもです。 <これはやっても失敗するかも・・・というアドバイス> 将来的な夢を検討するのもよさそうな気がしますが、ご質問者様はもっと身近にむなしさを 感じているようですね。 壮大な夢を検討してしまうと、ご質問者様の性格から、疲れてしまうような気がします。 以上です。 よろしくお願いします。

回答No.1

食事のバランスは取れていますか? スポーツはしていますか? 心の話をしているのに、なんで突拍子もないことを言っている! と思われたかもしれませんが、脳(精神)は抹消の奴隷といいます。 特に大きな理由がなく、支えてくれる人もいるのに鬱状態が出ているなら まず真っ先に疑うべきなのは食事と運動のバランスです。 外食が多くないか、糖分を取りすぎていないか、好きなものばかり食べていないか ビタミン類はきちんと取れているかなどもチェックしましょう。 そして文章を読んだときの私の感想ですが そういう風に深く落ち込むときって、人が大きく成長する前ぶれのような気がします。 きっとkafusu7さんは優しく人に好かれる人なんだろうなぁと感じました。 だからこそ、人といるときのわくわく感から、一気に孤独に落ちるギャップで辛いのかな? 仕事の質もこれからどんどんかわってくる年代ですし、いろいろ考えなくては ならないことも出てくると思います。 今の趣味が野球と旅行ということなので、ここは思い切って 一人で家でできる趣味を見つけて没頭してみるというのはいかがでしょうか。 一人じゃないとできないこと、考えられないことをどんどん探していくと 人といるときも、一人でいるときも両方楽しめ今以上に仕事も充実する人になると思います。 そんな風に人としての幅が広がったkafusu7さんの姿を見て、彼女も刺激を受けるかもしれません。 陰ながら応援しています!