• 締切済み

生きる気力を失いつつあります

私は30歳長男@独身で、実家暮らしのものです。 転職に失敗し、前職、前々職と1年持たずに退職しました。 前々職、それなりにスキルをつけてのキャリアアップで転職だったのですが、仕事のレベルについていけず、退職しました。 前職は試用期間後の解雇でしたが、というよりも、自己中の上司に一方的に忌み嫌われた上での強制解雇でした。 現在、4社目になります。今秋、関東から地元に帰り、何とかコネで入社を掴み取りました(職種はSE)が、年収は前職より 140万もさがり、280万円です。給与が少なすぎるのは自覚していましたが、これまでの経緯を考え、無職のブランクだけは 作りたくなかったので、とりあえず入社することにしました。 ただ、これからの人生設計を考えると、非常に絶望的であり、死にたい気持ちです。280万円では、ワーキングプアすれすれであり、 結婚はまず考えられません。 しかし、私の周囲はその話題ばかりになってきて、嫌でも意識してしまいます。また、5歳年下の弟は、既に結婚して子供もいます (私に多額の借金残して…)。 テレビをつけても必ずといっていいほどその手の話題ばかりが目に付きますし…。 私は20代の頃、何度か知人の紹介による見合いの機会がありましたが、いつも突発的な仕事が入ってしまって全て参加することが できず、今日に至ります。途方もなく運がありません。 一方で、もう一度良い意味で転職したい考えもあり、TOEICやIT関係の資格を勉強することも考えていますが、数年先となり、 そうなると管理職レベルの採用になるでしょうから、そう考えるともうここで転職のために頑張るのは無意味かとも考えています。 また、8年ぶりの地元で、友人がほとんどいないのも辛いです(友人はみんな関東です)。公私共にモチベーションが下がっています。 普段は毛嫌いしていたタバコや、パチンコなどにも手をつけるようになってしまいました。 こんな情けない人生しか送れない自分に本当に腹が立ちます。私が悪いのは重々承知していますが、はじめから転職なんてするんじゃ なかったとずっと後悔しています。生活していて全く面白くないです。 今自分は、何のために生きているのか、何をどう頑張ったらいいか全然わかりません。死にたいです。 実家にいますが、親とは全然会話しません。食事時もお通夜のような状態です。話をしたら、結婚や子供の話が出てくるからです。 私はそれを恐れて会話を避けます。親の会話を聞くのも嫌です。もともと太らない体質ですが、地元に帰ってきてから3ヶ月で体重が 15キロも増えました。 孤独は慣れていますが、上記のような状況には本当にこれ以上耐えられません。辛すぎます。 前職退職時に、メンタルクリニックにも行きましたが、ありきたりなアドバイスしか貰えず、結局は時間の無駄でした。 自分の事だけを考えるのが最善だと思いますが、嫌でも他人の情報が入るので、それが強いストレスになってしまいます。 このような状況ですが、どう考え、行動すれば前向きになれるのでしょうか?私は、人並みにお金を稼げて人並みの家庭を築きたいだけです。 私の理想としては、5年以内にどんな手段を使ってもいいので年収400万程度にしたいと思うのですが、もう諦めたほうがいいのでしょうか? 今の会社を続けるのも一つですが、そうなるのに10年以上かかりそうです。40歳になってしまいます。家庭を持つことなんて夢のまた夢です。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。 できれば同じような境遇の方からの回答が頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#171468
noname#171468
回答No.2

先ず仕事関係を整理するなら、同一関係でする事です。SE関係での転職ならどの部署でも1年生です。  躓いたのは人間関係では無いですか?どの部署でも先に居る方は先輩です、その辺で俺様は出来る人生と言う威圧目線を出すなら、先に居る者から見ても違和感の固まりその物です。 >前職は試用期間後の解雇でしたが、というよりも、自己中の上司に一方的に忌み嫌われた上での強制解雇でした。  そんな上司など腐るほど何処でもいますよ、試用期間とは自分は試されて居る段階と言う原点を忘れて居ませんか?  何でも言われても当然、これは自分は試されて居ると思えばクリア出来た課題(出来る課題にしない限りは何処も同じです) >現在、4社目になります。今秋、関東から地元に帰り、何とかコネで入社を掴み取りました(職種はSE)が、年収は前職より 140万もさがり、280万円です。給与が少なすぎるのは自覚していましたが、これまでの経緯を考え、無職のブランクだけは 作りたくなかったので、とりあえず入社することにしました。  変な拘りは捨てる事です、職歴空白なしで行く覚悟ならこんなご時世です、職にありつけるだけでも恩の字では無いですか?年収ならこれ位で相場ですけど・・・・ >ただ、これからの人生設計を考えると、非常に絶望的であり、死にたい気持ちです。280万円では、ワーキングプアすれすれであり、 結婚はまず考えられません。  結婚と言うけど、相手はこんな精神状態では引いて行くだけですけど・・・年収無いなら共働きでも出来るでは無いですか?  稼ぐ男がエライでは無いです、相手をどう受け入れるか貴方の人間性に女は掛けるですけど・・・ >しかし、私の周囲はその話題ばかりになってきて、嫌でも意識してしまいます。また、5歳年下の弟は、既に結婚して子供もいます  結婚したのが勝ち組と思わない事です、子どもがいる事がどんなに出費であるかです。@1000万以上掛かる子育てです。 >一方で、もう一度良い意味で転職したい考えもあり、TOEICやIT関係の資格を勉強することも考えていますが、数年先となり、 そうなると管理職レベルの採用になるでしょうから、そう考えるともうここで転職のために頑張るのは無意味かとも考えています  何か国試でも狙うとかにすれば・・・ >また、8年ぶりの地元で、友人がほとんどいないのも辛いです(友人はみんな関東です)。公私共にモチベーションが下がっています。 普段は毛嫌いしていたタバコや、パチンコなどにも手をつけるようになってしまいました。  そんなの依存で逃げているだけでは無いですか?  たばこはニコチン依存で何も健康面では良いこと無いし、ギャンブル依存に陥るなら抜ける事も出来ない依存性疾患です。精神を病む事に値します。 >こんな情けない人生しか送れない自分に本当に腹が立ちます。私が悪いのは重々承知していますが、はじめから転職なんてするんじゃ なかったとずっと後悔しています。生活していて全く面白くないです。 今自分は、何のために生きているのか、何をどう頑張ったらいいか全然わかりません。死にたいです。  自死念慮(自殺願望)が出た段階でうつは疑う段階です、心療内科へ通院されるべきです。 >実家にいますが、親とは全然会話しません。食事時もお通夜のような状態です。話をしたら、結婚や子供の話が出てくるからです。 私はそれを恐れて会話を避けます。親の会話を聞くのも嫌です。もともと太らない体質ですが、地元に帰ってきてから3ヶ月で体重が 15キロも増えました。  ストレスから来る肥満ですし、空気読めない親と言う事です。 >孤独は慣れていますが、上記のような状況には本当にこれ以上耐えられません。辛すぎます。  辛い思いは理解出来ますよ、同じ様に居場所ない経験した者には痛烈に来る孤独嫌孤立感です。 >前職退職時に、メンタルクリニックにも行きましたが、ありきたりなアドバイスしか貰えず、結局は時間の無駄でした。  医師が会わないと言う事は何度もあります、自分に会う医者に巡り合うまで探す事ですけど・・・ >自分の事だけを考えるのが最善だと思いますが、嫌でも他人の情報が入るので、それが強いストレスになってしまいます。  他者を比較してどうにかなりますか?誰かに否定された人生を送る過去歴を持つ者から見て、相当過酷な暴言吐かれて来たんですか? >このような状況ですが、どう考え、行動すれば前向きになれるのでしょうか?私は、人並みにお金を稼げて人並みの家庭を築きたいだけです。  そんなの妄想の世界ですよ、出来るかは結果では無いですか?  脳内お花畑で現実を見るでは無いですか? >私の理想としては、5年以内にどんな手段を使ってもいいので年収400万程度にしたいと思うのですが、もう諦めたほうがいいのでしょうか? 今の会社を続けるのも一つですが、そうなるのに10年以上かかりそうです。40歳になってしまいます。家庭を持つことなんて夢のまた夢です。  変なプライドは捨てる事です、そんなの10年後どうなって居るか未来予測出来るんですか?  夢は夢、出来る範囲から足場を固めるしか道は無いです。  全ては結果論なんですけど・・・・      

noname#143153
noname#143153
回答No.1

色々なことにこだわりすぎですよ 年収・仕事・結婚・・・ たしかに30歳年収280万は少ないと思うけど 仕事のない人もいっぱいいるからね お金が欲しいならやっぱり都心で働くのが一番何じゃないですか? 何をしたいのか、何が自分にとって重要なのかを考えて それを一番に得るにはどうしたらいいのか 行動するしかないでしょ SEだったら他の職業と比べると比較的仕事も見つかりやすいと 思いますけどね(実力があればですが)