• 締切済み

映画製作会社のオーデション

女優志望の娘(高校2年)が某社のオーディションに合格したのですが、 調べてみるとどうやら怪しい会社のようです。 どうやら社長は過去に悪質商法で問題となった勧誘商法(デート商法とも) を経営していて、女性セールスが独身男性を会社に呼び出し、高額商品をローン契約 するまで帰さないといったやり方で財をなした人物のようです。 参考URL http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2116152.html この会社の社長が映画製作会社と同一人物です。 その後、幾つか社名を変え、代表者を変えていますが、会社の住所はすべて 現在の映画会社や養成所がある場所と同じです。 それらの宝石販売会社の代表の一人は映画製作会社グループの劇団に名を 連ねています。 悪質商法については「AQUA」「アクア」「MIRANO」「ミラノ」「サンミッシェル南青山」で検索しました。 芸能界がきれいごとだけで成り立っているとは思ってもいません。 このくらいのことには目をつぶって娘に夢を叶える機会を与えるべきでしょうか? 制作している映画があまりにもマイナー作品で、もし出演したとしてもキャリアとして 有効とは思えませんが、そのあたりのご意見もお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

もしじぶんに娘がいて、怪しいと感じたらやっぱり心配します。 芸能界はすべてが恐いわけではなく、見分けがつきにくいから問題なのです。 ちなみにキャリアに有効でなければ、その作品に出演する必要はありません。 しかし大事なのは止めさせることではなく、もし応援するお気持ちがおありなら 代替の事務所を調べてあげることではないでしょうか。 わたしの事務所でも未成年の女優は何人も在籍していますが、 すべて保護者の方がじっさいに事務所を訪れ、環境や雰囲気を判断していかれます。 社会経験のない高校生がひとりで来ても、ほかの会社とは比較判断できないでしょう。 そうしたときこそ、お父様の出番ではないでしょうか。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q3643386.html
回答No.2

失礼ですが、今ここで質問する必要はありますか? その会社について調べてみましたが、過去には行政処分を食らっている事業まで していますよね。 しかも、コロコロ変わっている。 もう答えは出ているのではないでしょうか。 私が思うに、あなたがするべきことは、多少厳しくてもしっかりした会社を さがしてあげて、全力でサポートしていくことではないでしょうか。 娘さんは若いので、直ぐに結果が出ることを望むでしょう。 でもあなたは知っていますよね、短期的な結果を求めてしまったら 結局は遠回りになってしまうことを。 あなたは娘さんに聞いてあげるべきでしょう。 最終的にどんな女優になりたいのか。 どういう人生を送りたいのか。 どんなファンに囲まれたいのか。 ここの部分が明確にイメージできていないと 人間なんて簡単にぶれてしまいます。 その業界でぶれてしまっては大変なことになるのではないですか? 逆に、自分がなんのためにどうなりたいのか、しっかりもっていれば 多少の困難を耐えたり乗り越えたりしていけると思います。 長く有名な女優さんは明確に自分を持っている気がしませんか。 そこをはっきりさせれば、その受かったオーディションに応じるべきか どうするかなど答えは自ずと出てくるはずですよね。 それをあなたが一緒に考えてあげるべきです。 がんばってくださいね。

ru333na
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう逡巡している場合ではありませんね。 もう少し情報を集め資料を揃えて娘を説得するつもりです。

• isoiso0423
回答No.1

「映画」と名の付くものがむかしに比べ多くなっています。 むかしは劇場で公開されるものを映画と呼んでいましたが、いまは携帯電話用の映像作品でもDVDのみの発売ものでも、インターネットだけの配信でも「映画」となってしまっています。 劇場で公開されるものはある程度の規模を必用とし、集客の可能性があり、関わっている会社も昨日今日出来たようなよくわからない会社はあまりありませんでした。ただバブル期には不動産関係や建築関係のよくわからないところが、投資目的や企業名を売りたくって参入してきたことはありますが。 で、制作している作品が”あまりにもマイナー”とのことですが、これらは劇場公開されたものなんでしょうか? 劇場公開作品のなかにはDVDを売るために、ラベルに『劇場公開作品』という文言を入れたくって赤字覚悟で”無理矢理公開”されるものもあります。 そういった作品は都内1館のみの上映で一週間の期間限定、さらにレイトショーで21:00から1日一回のみの上映だったりすることもしばしばです。 ですが、劇場で公開するには配給会社、宣伝会社、映画館を所有する興行会社が関わらないと公開はまずできません。 ということで制作会社がちゃんとしたところでないと、公開に漕ぎ着けることすら難しいのが現状です。 さらに出演している方の中に、そこそこ名の通った役者さん、あるいは有名な芸能事務所に所属している方がいるのでしょうか? そのどちらでもなければ関わらない方がいいと思います。 また映画制作会社が副業とはいえ、宝石販売とかそういったものに手を出している例を聞いたことがありません。 そっちの方ですでに”悪質”となっていれば、映画制作の方も同じようなもんだと思います。 芸能事務所の中には社長の”お相手”を得るために作られたようなところも存在しており、あまり大きくは取りあげられないモノの、ちょくちょく摘発されてますし、映画のオーディションだと称してエロ系DVDの出演者捜しだということもかなり多いようです。エロDVDのオーディションじゃ人は集まりませんから。 ということでru333naさんが書き込まれた情報の中から、出演を勧めるような情報を探し出すのは難しいです。 また芸能界の不文律というのか”移籍は御法度”というのがありまして、演技が巧くて美人でも所属した会社によってはぜんぜん仕事がなく、そのまま芽が出ずに消えていく方もいます。売れた歌手でも揉めに揉めた移籍で、その後たいした活動が出来ない、という方もいます。 またいくつかの芸能事務所はAV業界と繋がっていますし、しっかり見極めてかからないと取り返しの付かないことにもなりかねません。 ネットだけでは手に入らない情報もありますので、連合通信社が発行している2012芸能界紳士録なども調べてみてはどうでしょうか? かなり高いので本屋で探した方が無難ですが。ただ大きな書店や都心部の書店でしか扱ってませんけど。 http://rengo-tsushin.com/modules/music/index.php?page=article&storyid=1856

ru333na
質問者

お礼

ありがとうございます。 芸能界は一般社会とはかけはなれた世界だということが よくわかりました。 映画といってもいろいろあるんですね。 有名人が出ているからといってそれすらも 信用しないほうがいいみたいですね。 正論を通せばトラブルになりそうな世界に 娘を進ませる気がなくなりました。