彼氏との性格の不一致

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との性格の不一致により、私の気持ちが理解されずに悩んでいます。
  • 彼氏との関係で嫌だと感じることがありますが、彼はその理由を理解せずに笑って誤魔化してしまいます。
  • 私のプライバシーや個人的な領域に干渉されることに抵抗があり、彼にそれを伝えても理解してもらえません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏との性格の不一致

私の彼氏は、あまり人の気持ちを考えられない所があります。 私が嫌だと言っても 「なんで嫌なのかわからない」 「神経質すぎ」 「そんなに嫌がるなら○○(私)にバレないようにやるからいいよ」 と本気なのか冗談なのかわかりませんがよく言ってきます。 私が基本的にされたくないことは ・私の携帯やパソコンに触って欲しくない。 (やましいことは何もありませんが、家族や友人との何気ないメールや、ネットで何を見てるのか探られたりするのが好きじゃありません) ・趣味で描いてる絵のノートや絵描き道具等を一切触られたくない。 (彼も同じ趣味で絵を描くのでやたら私の物を見たがります。私は好きな空間には彼氏にも家族にも友人にも入ってきて欲しくなく、自由にやりたいし口出しされたく無いタイプです) ・職場に来てほしくない (接客業なのですが、一生懸命ボロボロに働いてるとこに面白がって来られるとイライラしてしまいます) 以上を彼氏に嫌だと言っても「じゃあバレないようにやるよ」と言われて凄く頭にきました。 私が神経質すぎるんでしょうか…人が嫌がることをやりたがる彼の気持ちが分かりません。 口で言っても笑って誤魔化そうとする彼に私の気持ちを理解してもらう何か良い方法はありますか?

noname#151825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rockfish
回答No.4

彼氏、同世代の人ですか? 男はまあ、精神年齢が女性よりも低いですから。 彼氏は単純にあなたが好きなんでしょうけど、好きな子に ちょっかい出すような愛情表現しかできないんでしょう。 あなたに真剣さが足りないんですよ、本当に嫌だという意思表現が。 言ってあげてください。 「なんで嫌なのか分からないあなたが分からない」 「神経質すぎると思ってる無神経さ」 「バレなければ嫌がることは許されると思ってる幼さ」 男は馬鹿ですから彼女なら何をやっても許されると思い違いをして るんですよ、「きっと俺のことが好きだから」と。 「あなたのことは好きだけど、こういうことは嫌い。まったく楽しい時間 を共有できない、自分の感覚を私に当てはめないで。 あなたは私じゃないし、私はあなたじゃないんだから。」 それでもまだヘラヘラしてる様なら別れてしまいなさい。 きっと誠実な男じゃないんだろうから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼は私より年上でアラサーです。 確かに精神年齢は低く、いつになったら落ち着いて 物事を考えてくれるんだろう、しっかりしてくれるんだろう と最近よく思うようになりました。 以前嫌なことをされるたびに「そういうことをするなら別れる」 と頻繁にいってしまったせいで、真剣さが彼に伝わらなく なったのかなと反省しています。 次に真剣に話し合って伝わらなければ別れようと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

彼は、まだ、精神年齢が幼いんでしょうね 貴方と付き合う中で良い時間を過ごすという感性はなく、ただジャレたいだけでしょう。 別れる事をお勧めしますが、彼の事が好きなら、しっかり真面目に話し合って貴方の気持ちを伝えて彼に大人になってもらうように説得するのも選択肢に入れていいかも ただ、色んな恋愛経験をしないとなかなか大人になれない人が多いんだよね・・・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にとって私は初カノらしいので、加減がわからないのかもしれません。 彼には良いとこもあるので、出来れば大人として成長してくれれば 一番だと思うのですが、直さなければいけない部分が多すぎて 私も彼に注意ばかりしてしまってたまに辛くなります。 次に真剣に話し合って解決しなければ、残念ですが別れを決めよう と思います。

• tratra60
回答No.6

貴女様は神経質ではありません。 絵描きなど趣味の時間や空間くらい独自の世界楽しみたいですもんね。 また、特に接客業の職場に入り込まれるのもイヤ… 御気持ちよく解ります。(T-T) あとは他人の携帯をこっそり見るなどは論外ですが、パソコンともなると、You Tubeを観る程度(もちろん常識範囲内の動画)なら、多少は多目にみてもよいのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 気持ちを理解してくださる方から回答をいただけて とても嬉しいです。 自分の好きな空間にまで人が入り込んできたら 私はいったいどこでストレス発散したら良いんだろうと 不安になります。 仕事中は大人なら相手の気持ちを考えて用事も無いのに 来るのは間違ってるとも思います・・・。 パソコンは、彼は自分のノートパソコンを持ってる上に 携帯もあるのでわざわざ私のを使う必要はないので触らせたく ありません・・・。 パソコンに全く詳しく無い彼氏だったらネットくらいは触らせても 良いのですが、彼氏の場合パソコンに詳しすぎて私のを使わせると 余計なものまで絶対にいじるので触らせられません・・・。 次に真剣に話しても駄目なら別れようと思います・・・。

noname#161300
noname#161300
回答No.5

あなたが正しいです。 神経質なんかじゃありません。 私だって嫌ですそんなことされたら。 やっぱり、どれくらい嫌かの真剣具合が微妙に彼に伝わって無いのかも知れませんね? あなたがもっとぶちギレてみたら? …でも、そういう人って自分の欲求行動ばかりで、人の気持ちを察したり汲み取ったり出来ない人物だから、下手すると今後恋愛が上手くいかなくなった時に、ストーカー化する要素ありそう。 他の方も書いてるけど、 「嫌よ嫌よも好きのうち」って、一方が相当嫌がってるのに、変なプラス思考?で思い込むひとっていますが、 度が過ぎると本当に「怖い」ですからね。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前友人や兄妹に相談したら 「相手を本当に好きなら拒否する理由が無い」 「自分なら恋人と好きな時間を共有したいし全て一緒にやりたい」 「恋人色に染まりたい」 等、私にはあまり理解できない答えが返ってきて私の 気持ちを理解してもらえなかったので、Bpdpj00さんの回答を 拝見してとても安心しました。 私が以前彼に嫌なことをされる度に「別れる」と頻繁に言ってしまった せいで、彼に私の真剣さが伝わらなくなったんだと反省しています。 次に話し合って理解してくれなければ本気で別れようと思います。

回答No.3

彼氏との性格の不一致 ・・・・結論でてますよ。。。別れて新しい恋愛を。。。春よ恋。。早く恋 相手の短所でどうしても許せない所が好きだった頃には気がつかなくて、 気持ちが冷めた時に気がついたときには猛烈に許せない短所だった場合はもうそこで二人の関係は終わっているんじゃないかな?。。。。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も無理に彼に合わせて付き合っていて良いのかな と疑問に思う反面、良い部分もあるので別れるのも罪悪感 が出てしまいなかなか踏み切れませんでした。 次に真剣に話し合って無理だったときは別れる覚悟を きめようと思います。

• sayapama
回答No.2

簡単です。 一度別れれば良いのです。 物わかりの悪い男には「嫌よ嫌よも好きの内」だと勝手に解釈している輩が居ます。 貴女の彼もそのタイプなのでしょう。 本気で貴女が嫌がっている事を彼に理解させるために、「何度も嫌だと言っているのに、それが理解できないなんて、もう我慢できないから別れる!」 とハッキリと断言しましょう。 そんなこと言って本当に別れてしまったらどうしよう?? と考えているのなら、それは大きな間違いですよ。 この程度の事で本当に別れてしまうようなら、もともとがその程度の繋がりしかなかった事を意味します。 本当に相性が良かったり、二人に縁があるのであれば、これしきの事では本当の別れには至りません。 仮に一度本当に別れても、縁があれば元のさやに納まります。 貴女と彼の縁を占う良いチャンスです。 強気で勝負しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も一度別れたいとおもうのですが、いつも 喧嘩してもうまく話題を変えられてしまい、別れ話に持っていく タイミングがなくなってしまいます・・・。 前に「そういうことするなら別れる!」と頻繁に言い過ぎたせいで 本気にされなくなってるのもあると思います。 何度も言ってしまった私も駄目だったなと今は反省するばかりです。 次に嫌なことをされたときは真剣に伝えてみようと思います。

• asakura50
回答No.1

性格の不一致、嫌な所は直らないと思います 私も彼氏に不満多いです 冷静に話して理解されないならそこまでで、けんかはしないほうがいいです 嬉しいことをしてもらったら褒めて、嫌なことされたら流しましょう 不満だらけですが彼がいてくれるとに感謝で我慢です 他の人(男とか、親友、兄弟)に愚痴るとか、会う頻度、連絡減らすとか 今は何しても別れないだろうと少しなめられてると思います 恋愛は駆け引きです、緊張と緩和です 緩んだら絞めましょう 引いたら『何考えてるんだろう、俺ふられるかも』って思われて気を使ってくれるかも あとは、携帯、パソコンをロックしておく 絵はクローゼットにしまっておくとかどうですか 職場に来るのは、来ても反応せず淡々と仕事するとか なかなか難しいことだと思いますがいい方向になることを祈ってます

質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考になります。 彼の嫌な部分をここ数ヶ月で沢山見てしまい、自分に 余裕が無く頭にきやすくなっているのかもしれません・・・。 彼を信用し切れてないのか、隠しても私にばれないように 勝手に部屋を探し回ったりするんじゃないのかなとか思って しまいます。 良い部分も沢山あるのですが、人のプライバシーを 探ろうとしてくるところだけは好きになれません。 私ももう少し冷静に大人の対応を出来るように努力しようと思います。