• ベストアンサー

ネット友達の異性とリアルで会うとガッカリしやすい?

今度、ネット友達の女性とリアルに会います。 1年間ほどやり取りしててお互い顔も知っていますし好みです。 話してるうちに気があって価値観も近かったので好意を持ちました。 ということでかなりwkwkしながら会うつもりですが、よくリアルで会うとガッカリしてどちらかがドン引きすると聞きます。 実際のところそういうことは多いんでしょうか? どういう理由でガッカリするのでしょうか?教えて下さい。 ちなみにお互い大学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverfd
  • ベストアンサー率57% (204/356)
回答No.6

>どういう理由でガッカリするのでしょうか?教えて下さい。 そういうケースについて、一言で言えば、画像や身分を偽って相手に伝えているカス人間が、ものすごく多いからです。私は遭わないんですが、私の友人がたびたび被害にあっています。 ネットに住んで、既に16年、ネットで知り合った人間がプライベートの半分以上、あげく現在の勤務先もマイミクが紹介という、普通の人よりは圧倒的にこの手の経験値がある者です。女のコとツーショットオフした回数は、数えてた2008年だけで30人強。で、上記のようなことは、16年前も今も、ほとんどありません(95%位大丈夫?)。何人かは、いたように記憶しています。 私は不思議な能力があり、画像を見てなくても会う前から相手の顔の「レベル」がわかります(タイプや傾向はわかりません)。だいたい8割当たります(2割は外します)。また、文章の付き合いだけで心を通じ合わせることが出来るので、会った時にガッカリしたことが、自分も相手も本当に少ないです(当然何件かはあります)。ちなみに、相手はたいがい10代~20代、こちらは40代半ばのルックス並のオサーンでした。別に謙虚に言ってるわけでなく、普通に初対面でドン引かれてもおかしくない男です。 で、今挙げた後者については、私だけでなく、ネットに長年住んでいる人間だと、多くの人が持っている能力です。要は、容姿を飛び越えて精神的に先につながっていれる、というか。そうやって、ネットで熟成して会った関係だと、向こうも(会ってみたら実は40代のオサーンなのに)特にガッカリした人は多くありません。たまに、勝手に私のルックスを想像してて会ったコだと、本当にがっかりしてわりと早く帰られたことありますけどね、あれは辛かった、相手は、私の予想以上に、本当に最高の女性だったもんで。上記30人の中で、一番素敵だった方でした。ま、そういうこともあるという意味ではあります。 でも質問者さんも、そんな「連絡即出会い」みたいな低レベルのネット交流の帰結である「リアルで会うとガッカリしてどちらかがドン引き」なんて気にする必要はありませんよ。この関係は、もう1年もかけていて、上記の通り相手の精神と質問者さんの精神は、先に一部つながっています。それが、書きこまれた内容(価値観に触れている点)に見られます。 きっと、素敵なリアル初対面になると、私は思います。

truepease
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年間で30人の方と会ったのですか!? 同時に何人の人ともやりとりする何で凄いですね。 私などメール一通に何時間もかかってしまうこともあるのでとても出来ません。 ネットでの繋がりでも精神的に繋がるレベルまで行くと、ガッカリすることも少ないんですね。 そうだとすると今度あうときはお互い、いい出会いとなると思います。

その他の回答 (5)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

ネットって、自分の理想がかなりの割合で入っている相手と文章のみでの会話をします。 声もしゃべり方もしゃべってる時の動きも、理想。 ちょっと方言かも?って位はわかるけど…分からない位の方言かどうかなんて話してみなきゃ分からなかったりします。 文章は物凄いキレイでも、しゃべり方はそうでない人もいるでしょう。 理想プラス全くわからない要素が山積みです。 だから、ガッカリが多いのかな。ほんと勝手な理想なんですけど。 私自身、会わない人はリカちゃんとおしゃべりする位の感覚です。逆に会うかもしれない人は、会う日まで20%の情報しか無いんだと思って過ごします。 それでも、どうかな~と思ってますけど…

truepease
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喋り方、声などリアルでしかわからない要素ってたくさんありますよね。 それをネットだけのやり取りでは理想的に捉えすぎてしまうと。 でもわからないものを良い物と考えるのは素敵なことだと思います。 普通だとわからないのもは怖いものだと感じるのが人間ですし。 もちろん思い込みすぎてそれだけが正解だと考えてしまうことも問題ですけど。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

文章のみのやりとりで好きになると その人の癖や雰囲気、動き等 五感で感じる全てを、知らずの間に自分の妄想で創り上げるのです。 そりゃ当然、自分が知らずに作り上げているから 自分に都合良い感じに、考えちゃうのです。 だから、実際会うと あれ・・想像と違う、となる。 ネット恋愛のブログ見ると、会ってから パタリと止まったものが、出るわ出るわ・・ ちなみに、ビデオチャットで何回かならすと そのギャップは大分埋まるため、 会って終わる確率はぐっと下がります。

truepease
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妄想で理想の創りすぎる人もいるんですね。 ビデオチャットはする習慣がなかったので全くしてないですね。 想像でどう思われてるかが楽しみです。

回答No.3

ガッカリするような女だからこそ、 ネットしか頼るものがないのです。 そうでしょ? だから、どうにか頑張って会って ブスデブでガッカリするから、元をとるために せめて一発やり逃げするのです。

truepease
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットしてる人はみなガッカリするような女なのでしょうか?

noname#151634
noname#151634
回答No.2

そういうことあります。 写真と実物はやっぱり違うからでしょうねぇ。 ビデオチャットをしてるというのなら話は別かもしれませんが… 写真ではなく、動いてる姿を見ないと信用できないですね。

truepease
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真は見ましたが実物はどんなのかなーと想像しちゃいますよね。 ビデオチャットせずに会うのもドッキリで楽しいような気もします。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

文章で交流するのと 会話で交流するのでは違います 文章は、相手の文章を読み、自分の思った事をタイピングする間に 文章の練り直しが出来る他、 一度読みなおして修正も出来ます 会話ではそれが出来ません 会話で行った不用意な発言が、相手にどのように捉えられたかで あなたの印象がガラっと変わる事もあるでしょう

truepease
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに文章でやり取りするのと、会話でやりとりするのは違いますね。 リアルに会ってガッカリすることが多いなら、文章だけのほうがよく見られやすいということなのかな。

関連するQ&A

  • 異性の友達

    みなさんは異性の友達って多少好みの範囲内でしょうか? 私は一応男友達が2人いてたまに呑み行ったりしてます。1人には好意もってるのですが、彼女がいるので叶わない恋です。気持ちは一度伝えてふられていまも気持ちは知ってるか?わからないですが、友達って感じでお互い接してます。可能性はあるのでしょうか?

  • ゲームを通じてリアルに友達になったことありますか?

    ゲームを通じてリアルに友達になったことありますか? 顔も見たことない人と友達になるのはちょっと抵抗があるとは思うんですけど、 どうして友達になれたか教えてもらえますか? ここでいうリア友というのは、お互いのメルアドを知っているとかその程度でOKです。 実際に会ったことはなくても大丈夫です。  当方、女なのですが、今、ゲーム内で協力しあっていて仲がいい友達がいます。 会う会わないって話にはなってないのですが、メール交換くらいは大丈夫かなーと思っていて、 もし、女性でメルアド交換したとか友達になった経験がある方がいれば 経験談を聞きたいなと思った次第です! ご経験あるかた回答お願い致します!

  • 恋人が異性の友達と普通に遊びに行くのはどう思いますか?

    恋人は医療関係に勤めてて、そこで患者として知り合った20代前半の男性とメールや電話のやり取りをして、以前はその男性のライブに行き、今度は2人きりで遊びに行く事になったらしいのです。 その事でお互い言い合ったのですが、恋人は「男の友達も大切にしたい。」「つまらない女にはなりたくない。」と言って譲りません。 僕が絶対に「嫌だ」といえば断ると言いましたが、すご~く嫌そうな言い方でそんな事を言われても困るだけなので、僕は「まぁ、何も無ければ行ってもいいよ」と、言いました。 ただ、誘ったのは男性で、その男性が恋人に好意を持ってると解ってるくせに会いに行くというのが…どうも。 その男性に興味が無いなら、男性がかわいそうだと思うんですけど…。 実際、男友達…友達を大切にして、彼氏はその次って感じなので、困ってます。 僕も独占欲が強くて、少し情けないとも思いますが、だからといって、男友達とフラフラ遊びに行って、僕と会う時間を削られるのは悔しいんです。 皆さんは「恋人が普通に異性と2人きりで遊びに行く」という事に、どう思いますか? お互い好きあってて、かなりラブラブだと思うんです。来年には結婚する予定ですが、この問題はどう対処すればいいのか困ってます。

  • ネット友達について

    ネット友達について オンラインゲームで知り合った男性Aさんと連絡を取り合うようになり、 半年くらいたちました。今はお互いゲームは辞めています。 こういうのをネット友達というのでしょうか…!年齢はお互い20代後半で近いです。 自分はリアルの友人とはわざわざメールで語り合うなんてこともなく、 電話?メールは用件のみ、語り合うのは実際に会った時がほとんどです。 だから、このような友達とのつきあいは自分にとって初めてです。 いつの間にかAさんとの関わりが日常に入り込み、癒されている自分がいます。 ゲームをやっている時から、他にも仲間としてプレイしている人は たくさんいてみんな良い方でしたが、 Aさんに対しては特別に気があうなぁと感じていました。 自分には確実に好意があり、相手がどう思っているのか気になってしまいます。 会った事がないだけに、やはりどんな人なのかも気になってしまいます…(笑) 恋愛感情とはまた違うのですが…。 Aさんのメールはとても丁寧です。 好意のない人にも丁寧にメール続けれるものだと思いますか? 自分はメールをしていて楽しいと思わない限り無理です…。 相手も楽しいと思っていてくれているといいのですが…。 また、聞いてもいないのに、体系を知らせることは、 お互い知らない事を相手も気にしているということでしょうか? リアルの友人だったら、メールの返信がこなくても、メールの返信をしなくても 関係が崩れるようなことはないのですが、 コミュニケーションツールがメールしかないため、 相手の返信が遅れたりすると、 文字だけだと自分の伝えたいニュアンスで伝わらない事が多いので 何か失礼な事を書いてしまったんじゃないかと 考えてしまいます。 癒されるけど、知らない分、不安材料にもなり何か複雑です。 ネット友達とはそういうものなのでしょうか?

  • 好きな異性友達が恋人できました・・・

    27の男です。 友達の彼女は大学時代から6,7年間知り合った。 最初から好きだった。 だが彼女と知り合った後、僕の友達が僕の紹介で彼女と知り合い、そして積極的にアタックし、結局二人は付き合うことになった。 二人とも大事な友達なんで、一応それを許した。 自分もいろんな理由を作って、自分を説得して諦めることにした。 そんなかに一番説得力のあるのは、国籍が違うってこと。(彼女と僕の友達は日本人) いまもそのコンプレックスのようなものが下意識に存在している。 そして二人は2,3年間付き合って、大卒と伴に別れた。行く道が違う、と。 その後2年間経って、彼女がわが国に来て、日本語教師として勤めた。同じ国に居ても、彼女が仕事関係で僕から結構離れてるとこに住んでて、それに互いに忙しくてなかなか会えないが、電話とメールで一時頻繁に絡んでた。 たまにも会って遊んで、フラフラしていろんな話した。感じが結構良くて、昔心の底に封じていた彼女に対する好意が蘇えた。 でもやはり告白する勇気がなかった。 失敗に怯えるから。 それと、彼女が僕のことを異性として意識していないと、そんな風に感じていた。 本当に仲のいい友達としか思われていないようだ。 そして数日前、彼女からメールが来た。 彼氏が出来たって。 それを知った瞬間、心に穴が開いたような感じがした。 彼女のこと、こんなに好きだと知らなかった。 取戻したい。しかしやり方分からない。 いまさらですが、どうか、アドバイス下さい。 (ダメな日本語にもご指摘下さい)

  • 名前の知らないリアル友達~あなたは何人いますか?

    皆さんには名前の知らない友人が何人いますか? ネット友達は回答の数に含めないでください。 ただし、後にリアルでも会うようになった ネット友は含みます。 ネットだけでしか交流していない友人は除外してください。 ...................................... 私には名前の知らない友人が数名います。 主に音楽趣味の仲間です。 よく一緒に演奏したり、飲んだり遊んだりするけれど、 お互いニックネームで呼び合い、 彼ら彼女らの名前は知りません。 務めている職場や通っている学校名も知りません。 それでも大切な仲間たちです。 もちろんリアル友です。 携帯の番号やメアドは知っていて、 普通にメールをしたり、街で女友達とお茶をしたりします。 (デートじゃなくて、友達同士のおしゃべり。) 学生時代の友人や、職場の友人とはまた違う価値があります。 否、互いに普段の自分を知らない友人達の方が、 時に自然体で接することができます。

  • 異性の友達☆

    私は異性の友情って・・・一方が好きな場合成立しないと思う。彼がただ友達だと思ってしてくれることの一つ一つが私にとっては嬉しいのだから。ただの友達として、メールを送ってくれること、ただの日常会話である、私の私服をカワイイってほめてくれること☆そんなことでも私はそのたびにドキドキしてたまらないの。でも、彼にとっては友達・・・たくさんいる女友達の一人にすぎない私。彼がそんなんだから、私だって男友達作ろうと思ってるところです。だってくやしい。わかってる。こんなことで、無理するのがバカげてることくらい。実際私は異性の友情なんて成立しないと思ってるし、実際いらないの。この考えを変えるつもりはありません。でも、彼には女友達がたくさんいるの私には彼だけ☆告白はしません。彼には彼女いるし、あたし自身彼女になりたいんじゃないし、ただそばにいたいだけ♪あと1ヶ月でお互い大学に進学します☆地元を離れる私たちは自然にお別れなんです☆だから、無理に男友達作っても意味ないし・・・たったあと1ヶ月・・・されど1ヶ月もあるって気もしたりして。 あと、彼の好きなものを好きになりたいって気持ちありますよね?彼はコア&スカ系音楽が好きで影響されてきいたりしました。実際聞いてみたら私自身気に入って一時何の抵抗もなく聞いたりしていました。でも今は、聞くことが怖い。この曲は彼を表す気がして怖いです。好きで聞き続けたのは、私自身だから・・って言い聞かせても今はどうしても。怖いって思い始めるようになったのはいつからなんだろう。別にフラレタわれでも何もないのに・・。 これって相談じゃなくて、ただのグチって気もしますが・・・それでもこんな私の気持ち最後まで読んでくれてありがとうございます。前も同じような内容でこちらに乗せていただいたことがあります。またこんな内容かよ!?って不快に思わせたらごめんなさい☆

  • ネット上での友達が欲しいです。30代女です。毎日孤

    ネット上での友達が欲しいです。30代女です。毎日孤独です。 この5年間ネットの掲示板で知り合った趣味仲間のグループの人たちとずっとネットでやりとりしていました。 ネット上、顔は少し見せてましたが、本当になんでも話せるし楽しくいろんな話題で盛り上がってきました。 ところが掲示板に荒らしなどが入ったことを機に会えなくなってしまいました。この五年間ネット上で、はぐれてもなんとか掲示板等を変えて仲を続けてきましたが今回はだめそうです。 それも最後は私の書き込みで終わっている状態で、本当に悲しくなります。 もしかしたら、もうみんな本音は疲れてつながりが面倒くさくなった?のかもしれません。そう考えるとさらにむなしく悲しくなってしまいます。 いつかはこんな時が来るとは思ってはいましたが、5年も続いたこと。みんなとの絆ができたこと。本当に楽しい時間でした。 リアルに会わなくても、こんなふうにネット上で誰かと話したいんです。 どこに行ったら友達が作れますか? よい掲示板があったら教えてください。実際会うことは今は求めません。

  • 異性の友達

    ある男性の友達のことで相談というか,彼は私に対してどういう気持ちなのかな?と思い皆さんの客観的な意見を聞きたくて質問しました. 私は30歳前半の女性,海外在住,現地の大学院で勉強しています.4年前から ある現地の男性(私より年下)と友人としてのつきあいがあり,彼も大学で勉強してます.私は彼のお母さんとも親しく家族のように仲良くさせてもらっています.私達の友人関係もなにか不思議なもので,この4年間お互い彼氏や彼女がいたりもしましたが,(彼には1ヶ月間だけ付き合った彼女がいました)相変わらずたまに会ったり,連絡をとり合ったりしていました. いろいろなことがお互いこの4年間たくさんありました,彼はいつもそばにいるわけではないけれど何かがあった時には彼は私を助けてくれたし,安心する,信頼のおける人です.私はこの異国に来てもう10年くらいたつのですがまだまだ1人で奮闘しながら生活し,いろいろなことの学び途中です. ずいぶん前に彼に一緒に住めたらいいねーなんて言われたことがありました.こちらでは恋愛関係でない男女がフラットするなんてことは普通ですが,今,私も彼もちょうどタイミング良く住む家を探していて,これから一緒に住むことになりました.彼の男の友達も今家を探していて,彼と一緒に住みたいようなのですが,その人には私と住むために断ったようです. 彼はとてもまじめな性格で私が年上なので遠慮していることもあると思いますが,彼は私のことをどう見ているのでしょうか? まとまりのない文章ですみませんがよろしお願いします.

  • 異性の友達?

    ここ数ヶ月仲良くしている女性がいます 毎日メールしたりご飯食べたり休みを合わせ桜を見に行ったり そのやり取りの中で彼女からの好意ととれる発言(今日は帰りたくないなぁ・楽しい時間をもっと一緒に過ごしたいなぁ)とか スキンシップ(食事してるときテーブルの下で足をからませてきたり)があります ただ私はお兄ちゃん的存在と認識して「なんかあった?」とか「今日はどうしたの?」とか「本気ならうれしいねぇ(笑)」とか言って誤魔化していました 本音は嬉しかったですが その彼女が先日ライブを見に行く為ほぼ一泊旅行に行ってきました 当日朝でて深夜バスで次の日の朝帰ってくるという感じです 相手は男友達と二人だとのこと その日は「深夜バスに乗りました 今から帰ります」と0時頃に一回だけメールがありましたが その日1日モヤモヤしている自分に彼女への恋心を感じてしまいました それからもメールのやり取りはありますが今の関係を壊したく無いのでその日ことには触れていません 彼女は決して遊んでいるタイプではありません ただ老若男女友人は多いと思います なぜ彼女は男友達と二人で行くなんて言うのでしょう? やっぱり私もただの友達ですか? 近いうちにお土産を渡したいとのことですがどんな顔して会えばいいんでしょうか? まとまりがない長文ですいません