ネット友達とは?癒しの関係に不安も

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームで知り合った男性Aさんとの関係について考える
  • Aさんとのメールについての疑問や不安を抱く
  • ネット友達との関係の特殊さと癒しの一面を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット友達について

ネット友達について オンラインゲームで知り合った男性Aさんと連絡を取り合うようになり、 半年くらいたちました。今はお互いゲームは辞めています。 こういうのをネット友達というのでしょうか…!年齢はお互い20代後半で近いです。 自分はリアルの友人とはわざわざメールで語り合うなんてこともなく、 電話?メールは用件のみ、語り合うのは実際に会った時がほとんどです。 だから、このような友達とのつきあいは自分にとって初めてです。 いつの間にかAさんとの関わりが日常に入り込み、癒されている自分がいます。 ゲームをやっている時から、他にも仲間としてプレイしている人は たくさんいてみんな良い方でしたが、 Aさんに対しては特別に気があうなぁと感じていました。 自分には確実に好意があり、相手がどう思っているのか気になってしまいます。 会った事がないだけに、やはりどんな人なのかも気になってしまいます…(笑) 恋愛感情とはまた違うのですが…。 Aさんのメールはとても丁寧です。 好意のない人にも丁寧にメール続けれるものだと思いますか? 自分はメールをしていて楽しいと思わない限り無理です…。 相手も楽しいと思っていてくれているといいのですが…。 また、聞いてもいないのに、体系を知らせることは、 お互い知らない事を相手も気にしているということでしょうか? リアルの友人だったら、メールの返信がこなくても、メールの返信をしなくても 関係が崩れるようなことはないのですが、 コミュニケーションツールがメールしかないため、 相手の返信が遅れたりすると、 文字だけだと自分の伝えたいニュアンスで伝わらない事が多いので 何か失礼な事を書いてしまったんじゃないかと 考えてしまいます。 癒されるけど、知らない分、不安材料にもなり何か複雑です。 ネット友達とはそういうものなのでしょうか?

noname#124789
noname#124789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

愛情は無いけど好意で丁寧なメールは続けられますよ 20年ぐらいめーるだけのお付き合いの人もいますし

noname#124789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 20年!凄いですね~! やはり、愛情とは関係なくても、 好意がないと丁寧なメールを続けるのは困難ですよね。

その他の回答 (1)

  • aquaplay
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.1

オンラインゲームを6年くらいやっている者です。 ネット友達というか、恋愛感情とは違うと言っていますが多分好きなのでは? 第一もし写メを交換して好みの顔だったら好きになりますよねきっと(笑) まぁネットの付き合いなんてそんなものです。 お相手の方は普通に仕事とかもしていると思いますし、 いちいち返事の速度を気にかけなくても。 恋愛感情がないなら単なる「友達」の対応がとれますよ。

noname#124789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ネット友達というか、恋愛感情とは違うと言っていますが多分好きなのでは? とても好きですね~(笑) でもどうにかなりたい好きというわけではないんです。 恋愛感情というよりは…例えば…映画の登場人物などに、感情移入して素敵~! と思うような気持ちに近いかな!(笑)出会いもバーチャルなので…。 そうですね…。自分も返信は遅れてしまうこともあるので、 気にかけないようにしたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ネットで友達がいなくてぼっち...などと考えすぎな

    ネットで友達がいなくてぼっち...などと考えすぎないようにするにはどうすればいいでしょうか。 最近こんな事をずっと考えていてストレスになっています... 前までは一人でも気楽に過ごせてたのですが、リアルの友達がネット友達のほうにいって相手をしてくれなくなり、こんな考えをするようになりました... ゲームをしていてもオンラインなどがあると1人でやっていて悲しくなります... こんな考え方を変えたいです。

  • ネットで友達がいなくてぼっち...などと考えすぎな

    ネットで友達がいなくてぼっち...などと考えすぎないようにするにはどうすればいいでしょうか。最近こんな事をずっと考えていてストレスになっています... 前までは一人でも気楽に過ごせてたのですが、リアルの友達がネット友達のほうにいって相手をしてくれなくなり、こんな考えをするようになりました... ゲームをしていてもオンラインなどがあると1人でやっていて悲しくなります... こんな考え方を変えたいです。

  • ネット友達の異性とリアルで会うとガッカリしやすい?

    今度、ネット友達の女性とリアルに会います。 1年間ほどやり取りしててお互い顔も知っていますし好みです。 話してるうちに気があって価値観も近かったので好意を持ちました。 ということでかなりwkwkしながら会うつもりですが、よくリアルで会うとガッカリしてどちらかがドン引きすると聞きます。 実際のところそういうことは多いんでしょうか? どういう理由でガッカリするのでしょうか?教えて下さい。 ちなみにお互い大学生です。

  • リアルに友達がいるのですが、ネットに友達がいません

    リアルに友達がいるのですが、ネットに友達がいません。オンラインゲームなどやっていても1人でやっていると虚しくなってしまいます.... 1人でも大丈夫、と思えたらいいのですが... 何かいい考え方はありますかね? 気がついたらネット友達がいないいないと考え込んでしまい、ストレスになっています...

  • ネット恋愛?

    はじめまして、自分で結論を出す前にいろんな意見を聞きたいと思いまして投稿しました。 自分は20代の男です。 去年頃ですが、あるネットゲームを初めました。 ゲーム内で友達ができて楽しくなってきて、いろいろ話しているうちに仲間内は中3の子が多いとわかりました。 とてもいい子たちで弟、妹感覚で接していたんですが、そのうち一人の女の子が自分に好意を抱いていることがわかりました。 それをわかっていてもかわいい妹感覚だったのですが、その女の子の同級生もゲームをしていて、 その同級生の男の子が学校での様子などをいろいろ話してきました。 聞いてみると自分に話を合わせようと、学校で自分の趣味について勉強?したりしているそうで、あまりにけなげで自分も意識してしまいました。 自分の性格上、ネット上で知り合った人、男女かかわらず友人としてリアルで会ってみたいと思うのですが、もちろんその女の子にも会ってみたいと思っています。 今年高校生といっても相手は幼いので、恐らくネット上だけでの憧れなどで好意を持っていると思うので、下手に会いに行くのもよくないと思ってます。 かといって現状維持ではぐらかしながらゲームをするのも納得できないし、きっぱりやめるのも相手が悲しむと思うと気が進みません。 とりあえず、その子が今後どうしたいのか本音を聞いてみて、その子のしたい通りに自分は合わせてあげようと思ってます。 仮に会ってお互い納得しても3年?ぐらいは何もせずに遊ぶ程度でいるつもりです。 それは強固な自信というか、気持ちがあります。 自分でも何様のつもりだとか、ここまで考えてて相談しなくてもいいのでは?と思うのですが、いろいろ意見を聞いてみてほかの判断ができるかもしれないので、よろしくお願いします。

  • ネット恋愛 友達に戻りたい

    ゲームの配信枠で知り合った人とネット恋愛をしているのですが、最初は毎日連絡が来てたけど最近は都合のいい相手になっている感じがしてこのままズルズルと関係を続けても辛いし続かないかなと考えていて、今日、他 の女の子にも手を出しててリアルに彼女もいる声聞いたことあると枠の中の友人から聞いて別れる決心がついたのですがどう別れを切り出したらいいか分かりません。私は出きれば元のゲーム友達に戻りたいです。

  • ネット友達(女同士)

    女性限定で回答お願いします 皆さんはネット友達をどのように考えていますか? リアルな友達よりも、ネットな分、いろいろなことを打ち明けられるとおもいます 私にもそういう友達がいます。 お互い家の距離は遠いです。 関東と関西という感じです 一度だけ会いました。 とてもたのしかったです 普段もネットでいろいろ語り合いますが、やはり思うのが、距離。 やっぱりバーチャルでしかない関係なのかと思ってしまいます。 リアルな友達と遊んだり、相談したりすると心がスゴク晴れますが、最近は、ネット友達に話しても、一時的な心の回避にしかつながっていない気がします むなしいというか。。。 なので、最近は、リアルな友達と相談したり語り合っています ネット友達は本当の親友になりうるのか。。。 会える距離ならまだしも、半年に一度くらいしか会えない相手です。 その距離がなんとなく私にはバーチャルに感じしてしまって、その友ダチをリアルな友達と同じ様に、感じれなくなっています 皆さんはどうですか? 会うことが無いネット友達とは、どういった付き合いがベストでしょうか いろいろな考えおまちしています

  • ネット上で友達を作るには

    私は実際に友達をつくるのが苦手で、 そいういう人はネット上でオンラインゲームやSNS?など友達を作れると聞いた事があります。 ただ私はそれがよくわかりません。。。 Twitterのアカウントも持っていますが役に立っていません。 私もいろいろ趣味の合う人や、同じ境遇の人と話をしたり、 仲良くなって意見交換したいのですが、 どうすればよいのでしょうか? おすすめのサイトとかあったら教えて下さい。 別にリアルでの付き合いを求めているわけでもなく、 ただちょっと話がしたいだけです。

  • ネットの友達にどれだけの価値があるか教えてください。

    ネットの友達にどれだけの価値があるか教えてください。 最近mixiなど、大規模なSNSができ、友達が簡単に作れるようになりました。 顔を突き合わせて会話をすることもないパソコンの画面の向こうの人間にどれだけの価値があるのでしょうか? ネットの世界は幅広く、自分が一生に関わることが出来る人間の数は莫大な数に増えたと思います。 そして通常は巡り合うこともないような人と出会えます。 私は最初、自分と趣味がぴったり合う人と会うことができるかも知れないのがネットの魅力だと思っており、 mixiも含め、様々なサイトで友達を探して回りました。 素敵な男性との出会いを求めてyahooパートナーに参加していたこともありました。 自分と趣味がぴったり合う人とも出会いました。 しかしどの人とも仲良くなれませんでした。だんだんメール交換する回数は減り、お互いに音信不通になり、 連絡がつかなくなって別れる。 なんどもそういう経験をしてきました。 ネットの友達はメールで会話して、 SNSだったらお互いのブログにコメントして、コメントして貰ったらそれに返信して メッセージをもらったら返信して… 死にたいと文章を書いたら死なないでってコメントして、 顔写真を載せたら可愛いね、カッコいいねってコメントして、 イラストを描いたら上手いね、凄いねってコメントして、 でもそのコメントの数々にどれだけの心がこもってるのか不思議になります。 相手がコメントしてくれたから自分もコメントし返す。 死んでも自分に何の害もない本名も知らないような人間に死なないでってコメントして 死なないで欲しい、なんて全く思ってないのにね。 どんなに不細工でもブスでも嘘ついて思ってもない褒め言葉を並べる。 イラストがどんなに下手でも、自分の趣味にあってなくても賞賛する。 心がこもってない嘘で塗り固められたコメントに 心がこもってないお礼のコメントをする。 疲れるだけで、嘘ついてばっかりでネットの友達って本当に価値があるのか不思議になります。 ネットのLANケーブル一本でつながった友達を大切にする人は何故そんなに大切に出来るのか教えてください。 ネットの友達って本当の友達なんでしょうか。 私はオフラインの友達はたくさんいて大好きだし、とても大切にして腹を割って話して話せる人もいる。 でもネットにはそんな人いません。 ネット友達ってどれくらいの価値があるんでしょうか?

  • ネットで知り合った友達と会いました。そして

    20代前半の女です。 ネット上の共通の趣味の場で友達になり、1年ほどメル友をしている男性がいます。 今年の夏ごろ、彼が数年付き合っていた遠距離の彼女と別れてから以前より仲良くなり、住んでるところも近いし、ちょうどお互いクリスマス暇だったのでデートっぽいことをしました。 写メとかは見たことはありましたが、会って生理的にムリな人だったらどうしようという不安もありました。でも、私がつらいことがあったとき色々話を聞いてくれて支えてくれたし、元々好意を抱いていましたが、実際会って優しいし手つないだりもしたし、ますます好きになってしまいました。 私側としても、会って嫌われたらどうしようか不安だったのですが、気に入ってもらえたらしく、次遊ぶ予定もあります。 この話を友人にしたところ(この友人もネットでの交流には寛容な人ですが)、よく会ったねとか一般的には受け入れられにくいなとかそういう相手私だけじゃないんじゃない?とか言われれ、一気に不安になってしまいました。今まで彼のこと普通に信用していたのですが、一気に信用できなくなってしまったというか・・・。 しかし、私的には付き合ってくれるなら今にも付き合いたいくらです(笑)でも、もう少し一緒に遊んだりしてからの方がいいでしょうか? 相手もまんざらでもない感じなので(笑)もう少し待っていい印象を与えられたら彼から言ってくれないかな、と期待してしまっているのですが・・・(^^;