• ベストアンサー

糖尿病、のどが渇くとは?

39歳女性です。お願いします。 最近、喉が渇くというか口の中が乾く感じでひょっとしたら「糖尿病」かな?と不安になることがあります。糖尿病になると喉が渇くと聞いたのですがそれはどの程度喉が渇くのでしょうか? 1日に飲む水の量どのくらいで、我慢できないほどの喉の渇きなのでしょうか? 私の場合は一日に1.5リットル~2リットル飲みます。夜眠ると朝まで水を飲むことはありません。 もし経験された方の御意見が聞けましたら幸に存じます。 宜しくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

中国では糖尿病の症状を口喝=口が渇くと言います 日本では一時期前の糖尿病治療の権威?だった東京済生会中央病院の松岡健平先生は、糖尿病になると「おなかが空く のどが乾く」といいました 1日に1.5~2Lは理想的です 脳外科でも脳梗塞の患者には脱水が大問題なので、水が大事です 若いあなたが脱水を心配しなくてても、75歳即ち後期高齢者になると「のどが乾いても分からない」ような人たちが沢山います 一方で頻尿が出てきます=余計に水を控えます 寝ているときに脱水になるとますます血液が濃くなり、一番アブナイ、早朝の脳卒中が起こりやすいのは統計上ハッキリしています 糖尿病は炭水化物=糖質+食物繊維のうちの糖質を食べる量が原因ですから、試しに、ごはん、めん、パンなど主食を1/2にして、その分のカロリーは、おかず(主に蛋白質 肉魚卵大豆など)を増やしてみて下さい しばらくやれば、健康になります

akanetinn
質問者

お礼

ご回答を頂き誠にありがとうございます。 御礼の返事が遅くなりました事をお許し下さい。 1日に私の飲む1.5L~2Lはそれ程多いわけではないのですね。 トイレに行く回数は昔と今ではあまり変化はありません。 食事療法などの御指導も頂き併せて御礼を申し上げます。

akanetinn
質問者

補足

本日内科にて血液検査の結果を聞きに行き、問題はありませんでした。 空腹時血糖値が84、ヘモグロビンHbA1Cが4.5でした。 御意見を下さいました5人の皆様ありがとうございました。 ごめん下さい。

その他の回答 (4)

• fujic-1990
回答No.4

我が家は代々(父母両系とも)脳梗塞のけがあるので半年に1度血液検査をしていますので、血糖値も判ります。  検査料は3000円程度のはずです(私は合計で4000円は払ったことがないので)し、採血から判定まで1時間半ほどですので、ご心配なら検査を受けられてはどうでしょうか。  ちなみに、口が渇くのと喉が渇くのは違います。  糖尿病の症状として言われるのは、喉が渇くほうですね。  (鼻が詰まって口を開けて呼吸していると、すぐ口は渇きます)  質問者さんが1日にどれくらい水を必要とするかは判りません(生活スタイルなどで違うと思う)ので、どれくらい飲むのが適切か判りませんが、体が欲する以上に飲めば必ず汗か小水として出ます。  素人判断ですが、頻尿ともお書きではないし、夜中に喉が渇いて目が覚めるというようなこともないようですので、心配は無用かと思います。

akanetinn
質問者

お礼

御回答を下さり誠に有難うございます。 今日は仕事でしたので御礼の返事が遅くなりました事を許して下さい。 私の場合は口の中が渇く感じで、水をガブガブ飲むわけではありません。夜寝る前にコップ1杯飲んで朝まで眼が覚めませんので夜中に飲む事はありません。 最近血液検査をしていなかったので、近い内に内科に行って検査をしてもらうことにします。 ありがとうございました。

• au1967ik
回答No.3

市販の尿糖検査薬でも分かります。喉があまりにも渇いて水分を沢山取るのなら、昼夜のトイレの回数が多いはずです。心配なら病院に行った方がいいと思います。

akanetinn
質問者

お礼

ご回答を下さり誠にありがとうございます。 トイレの回数自体は前と余り変わっていないのです。

• yasuto07
回答No.2

内科にかかればすぐにわかることです、通院して見てください。

akanetinn
質問者

お礼

ご回答を下さり有難うございます。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

一日に飲む量については、人それぞれですので、一切書くことはできません。 参考URLに、家庭の医学と言う著有名な医学書のサイト版の「糖尿病」のページを貼り付けておきます。 ページを開くのが不安でしたら、大型書店に行かれて、「家庭の医学」と言う百科事典並みの厚さのある、医学関係の書物がおいてある場所で探して下さい。一冊、恐らく3000円以上はしているかと思います。色んなものがおいてある棚にあっても、目立ちますので直ぐ見つけられると思います。 この一冊がご家庭にあれば、あらゆる症状からも探せますので病気や怪我に関することは、ほとんどカバーでき怖いものなしです。

参考URL:
http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.html?sc=ST070010&dn=1&t=key&p=%C5%FC%C7%A2%C9%C2
akanetinn
質問者

お礼

早速のご回答を頂き誠にありがとうございました。 添付ファイルも併せて有難うございます。 ページをびくびくしながら開いてみました。 糖尿病と言っても一概に喉の渇きだけではないみたいですね。 最近血液検査もしていなかったので、今度休みを頂けたら一度かかりつけの内科で血液検査、尿検査をしてもらうようにします。