• ベストアンサー

糖尿病について教えてください。

少し検索して調べてみましたが、「糖尿病」ってどんな自覚症状なんでしょうか??私が調べたところ、口の渇き、トイレ回数、だるさ、疲れやすいなどがわかりましたが。最近、甘いものを食べる量が増えてますが、体重はどちらかと言えば減少してます。症状から見ると「糖尿病」?と考えましたが、どなたか教えていただけないでしょうか?? ちなみにヤフーの検索で簡単に調べただけなので、ご存知のHPなども教えていただくとうれしいです!! よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

糖尿病については#1さんの仰る通りなのですが・・・ >最近、甘いものを食べる量が増えてますが、体重はどちらかと言えば減少してます これだけではなんとも言えませんね。 体重が減るのは糖尿病がかなり悪化しているのに放置した場合です。つまり、ここまで悪化しているなら質問に書かれた症状があるはずです。 口の渇きやトイレの回数は異常な程酷くなるので、自分でおかしいことに気づかないということはまずありえません。だるさも、相当しんどいはずです。 甘いものを食べているからという理由だけで糖尿病になるというわけではありませんよ。 食べすぎ、運動不足、ストレス、肥満、遺伝などの因子が原因で糖尿病になります。甘いものを食べていたって、その分ご飯の量が減っていれば何てことないでしょうし。体重が減るのは、一日のトータルのカロリーが減ってきているかあるいは運動量が増えているかなのかもわかりません。 毎日バカ食いして運動もしていないのにどんどん減っていく・・というのであれば心配かもしれません。 あと、尿糖を調べるだけでは糖尿病かどうかというのはわからない場合があります。腎症糖尿と言って、糖は出ているが糖尿病ではないというものもあります。また、血糖値がある程度高くないと糖は出ないんです。血糖値150あっても出ないそうです。要するに、予備軍の人たちは尿糖が出ない場合がありますから尿検査だけでは糖尿病を未然に防ぐこともできないことになります。 糖尿病は一度かかったら一生のおつきあいになりますから、ちゃんとした血液検査を受けた方が良いでしょう。 2型の場合は症状がほとんどなく、ある程度進行して気づく場合が多いので注意が必要です。主婦をしてらっしゃるとのことですが、年に一度は健康診断をした方が良いでしょう。 そして1型の場合ですが、これは子どもから20代ぐらいまでの痩せ型に多く(故に若年型、小児糖尿病とも)、突然発症します。原因ははっきりわかっていませんが、自己免疫といって、自分の体の中にある抗体が細胞を破壊してしまうという説があります。これが今のところ一番有力な説でしょうか。10万人に一人、とも言われる難病です。#1さんとかぶりますが、ほとんど知られていないので一般に言う『ぜいたく病』と勘違いされる人が多いのが現状です。 つい自分を後回しにしてしまう・・私も主婦なのでわかります。でも、お母さんが元気じゃないと家のこと回りませんからね!一度病院で(近くの町医者で良いですよ)検査してもらうと安心かと思いますよ。

asahi1123
質問者

お礼

本当に主婦が元気でないと家庭は回らないし、暗くなりますよね。検査はしてもらいます。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

どんな病気でもそうですが、症状が出てからでは遅すぎると思います。 糖尿の場合、ここで皆さんが回答してくださっている症状が出ている頃には、相当な高血糖状態が続いていると思われます。 問診なんてあてになりません、早いところ血液検査をしてすっきりさせてしまったほうがいいですよ。 「最近凄く疲れやすくて、体重が減ってきているんです。糖尿病も心配なので、血液検査をお願いしたいんですが。」と言えば済むことですよ。

asahi1123
質問者

お礼

なかなか病院へ行かない私が、今回のみなさんのご意見を読ませていただいてるうちに行かなくちゃと思いました。まず血液検査をしてもらいます。ありがとうございました。

noname#4787
noname#4787
回答No.4

主婦ということでは健康診断は受けられていないのではないですか? お近くの内科または病院で 「最近疲れやすく、体重が減っている」 「健康診断も兼ねて来た」 とご相談されてかまわないと思いますよ。 尿糖は出る場合と出ない場合があるので 糖尿病かどうかの確定診断には使わないと思います。

asahi1123
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。近くの病院で 検査してもらいます。何もなければ、とりあえず安心なので。

  • boxer1
  • ベストアンサー率35% (99/278)
回答No.3

asahi1123さん、こんにちは。  糖尿病について、わかりやすく解説されているページをご紹介します。  http://www.dm-town.com/  http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/index.html  血糖値は病院でなければ調べる事はできませんが、尿糖は自宅で簡単に調べられますよ。お近くの薬局で、試験紙を買って、尿をかけるだけです。こちら↓でご覧ください。    http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_shikenshi/index.html  生活習慣病は日々の自己管理が予防にも、治療にも大切です。お大事になさってください。  

参考URL:
http://www.dm-town.com/
asahi1123
質問者

お礼

自分で調べることもできるんですね。もちろん健康診断ついでに病院へは行く予定ですが。生活習慣病でなくても、もっと自分の体もかわいがってあげないといけないですね。主婦なので、つい自分は後回しです。 これをキッカケに私専用?のホームドクターを、と考えました。ありがとうございました!!

noname#4787
noname#4787
回答No.2

甘い物を食べる、体重が減っている以外の症状はどんなものがあるのですか? いずれにしても症状だけの自己判断ではなく 医師の診断を受けた方がいいと思います。

asahi1123
質問者

補足

そうですね、自己判断は危険ですね。他の症状は「だるい・疲れやすい」など以前より感じてます。病院へ行くのも、ただ「疲れる」というのでは・・・。健康診断のような血液検査などをしてもらえばいいのでしょうか?親族には糖尿病患者はいないので身近に話を聞く人がいないんです。体重に関しても下手に友人に言うと「嫌味」に聞こえるらしいんです。(TT)簡単な検査でわかるなら近くの病院で、と思ってます。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 糖尿病には、インスリン依存型とよばれるI型と インスリン非依存型とよばれるII型とがありますが 一般に糖尿病といえば後者を指します。  後者の場合、初期には自覚症状はほとんどありません。  ご心配なら、病院で「糖負荷試験」と呼ばれる検査をお受けになられることをおすすめします。  なお、「口の渇き」「尿量が多くなりトイレが近くなる」といった症状は、ある程度進行しないと現れません。  糖尿病は、進行するとさまざまな合併症を引き起こし、失明したり場合によっては生命にかかわることもありますので、絶対侮ってはいけません。  特に、成人の失明原因のトップは、糖尿病が原因で起る網膜症や白内障であると言われています。  もう一点、注意しなければならないことは、インスリン依存型糖尿病、すなわちI型糖尿病に対する正しい理解です。  この型の糖尿病は、何らかの原因ですい臓の組織が破壊され、インスリンが作られなくなるのが原因とされていますが、俗に言う「糖尿病はぜいたく病」ということは、I型糖尿病にはまったく当てはまりません  もし友人、知人、親戚の方などで、この種の糖尿病の患者の方がおられましたら、正しく理解されることです。

参考URL:
http://www.med.or.jp/chishiki/tounyou/001.html
asahi1123
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やはり難しい病気の一つですね。型があることは少し知ってましたが・・・。心配しすぎかなぁと思うんですが、最近の疲れやすさは気になってます。ただ病院へ行って質問されても具体的な症状が自分でもわからないので。気づいてからでは遅いかもしれないので病院へ、と思いました。

関連するQ&A

  • 糖尿病

    糖尿病の症状として ・トイレが近くなる ・のどが渇く ・尿をすると泡が立つ などありますが、 ・トイレの頻度に関しては昼の回数も入るのでしょうか?それとも夜寝る前のトイレに行く回数のことでしょうか?またどれほどの回数行くと多いという判断になるのでしょう か。 ・のどの渇き具合はどれほどのものなのでしょうか? ・尿の泡はどのような泡なのでしょうか? 他にも糖尿病の症状について何でも教えてください。

  • 糖尿病について

    はじめまして、少し気になったことがあったのでわかる方がいらっしゃいましたらぜひお答えください。 糖尿病についてお聞きしたいのです。 ここ2日で1.5キロほど痩せました。2日前にちょうど下痢をしたのですぐに体重は戻るだろうと思ったのですが中々戻りません。それと眠たくなると視界がよくぼやけます。間食も甘いものをちょこちょこしがちです。尿は回数は今まで通りですが量が多くなったような気がします。家族には糖尿病の者はおりません。 一番気になるのが体重の減少なのですが、糖尿病になるとどういったように体重が減るのでしょうか(急激に減る、少しずつ減る、ねど)。 お手数おかけしますがぜひお答えください。よろしくお願いいたします。

  • 私は糖尿病でしょうか?

    51歳の男性です。 経理関連の仕事をしており、一日10時間ほどは殆どPCとにらめっこです。 糖尿病の症状を調べますと、 (1)のどの渇き (2)尿の量・回数が多い。 (3)体重が急激に減る。 (4)全身がだるく、疲れやすい。 (5)目がかすむ(視力障害)。 (6)立ちくらみ (7)手足のしびれ (8)インポテンツ(性欲減退) とあります。私の場合、(2)(4)(8)が当てはまります。 (4)については仕事のためと思います。 (8)については、5年位前から(インポではなく性欲が減退)です。 特に症状が激しいのが(2)で、のどの渇きなどは無く、水分接種も一日1リットル前後ですが、酷い日には20回以上トイレに行きます。いく度にチョロチョロではなくそれなりに排尿するので、恐らく一日の水分の摂取量以上の水分を排尿していると思います。 どなたか、ご意見、アドバイス頂けますでしょうか? お願い致します。

  • 糖尿病でしょうか?

    足の先がピリピリします。 調べたら糖尿病だとそういう症状が でると知りました(;_;) 喉の渇きはないですし おしっこの回数も多くなってません。 ちなみにだいぶ前ですが 4月の健康診断では異常なしでした。 糖尿病でしょうか…?(;_;) もちろん明日病院に行こうと思ってます。

  • 糖尿病について教えてください。

    糖尿病について教えてください。 症状悪化により体重減少が起こることはわかるのですが 具体的に数値でいうとどれくらいで体重減少が始まるのでしょうか。 また、「高血糖が何年くらい続いたら体重減少が始まる」といった 時間的目安もあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 境界型糖尿病で 自覚症状?

    境界型糖尿病で (1)口渇、多尿、体重減少、倦怠感などの    自覚症状が出ますか? (2)発症した体重減少と、食事療法の成果とは    はっきり区別がつくものでしょうか?

  • 糖尿病、若年性更年期障害

    糖尿病について。 20歳女です。 喉が痛くなるくらい口内が乾燥する、喉の渇き、だるさ、のぼせ、陰部乾燥、経血減少などの症状があったので糖尿病ではないかと心配になり、 最近検査をしたのですが問題ありませんでした。 今は糖尿病で無いなら若年性更年期か?と思っているのですが、まだ糖尿病の疑いはあるのでしょうか? 自覚症状あって検査陰性でも糖尿病の前兆のようなことはありえるのでしょうか??

  • 血糖値は正常、HA1cは4.8なんですが

    糖尿病のような自覚症状があります。口の渇き、多尿、体重の減少、倦怠感、フラつき。 痛風は発症しまして、現在服薬中です。 かかりつけの内科では、糖尿病の心配は無いと言われました(タイトルの検査結果のため) 単なる体調不良でしょうか?違う病院で検査を受け直した方がいいでしょうか?

  • 糖尿病かもしれません。

    私は、20歳、148cmの62kgです。 昔からぽっちゃり体型でした。 ここ2.3年前から糖尿病かもしれないと 思うようになりました。 症状としては、喉の渇きはないのですが、 水分を取らなくてもトイレの回数が多く、 多尿です。また、足に力を入れると つりそうになり、むくみもひどいです。 視力も落ちてきました。 2年弱前に受けた血液検査では、 異常はなかったものの、 会社の健康診断だったため、 空腹時ではなかったので分かりません。 昔からトイレが近い方ではあり、 中学生の頃から力をいれると つりそうな感覚はありましたが、 その症状が進行しているような気がします。 どうでしょうか??

  • 糖尿病と診断され・・・

    入院を要する場合、どんな症状においてでしょうか? 喉が渇き、体重減少という自覚症状で受診した場合、即入院ということも考えられますか? どなたかご存知のかた、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう