• ベストアンサー

糖尿病について教えてください。

少し検索して調べてみましたが、「糖尿病」ってどんな自覚症状なんでしょうか??私が調べたところ、口の渇き、トイレ回数、だるさ、疲れやすいなどがわかりましたが。最近、甘いものを食べる量が増えてますが、体重はどちらかと言えば減少してます。症状から見ると「糖尿病」?と考えましたが、どなたか教えていただけないでしょうか?? ちなみにヤフーの検索で簡単に調べただけなので、ご存知のHPなども教えていただくとうれしいです!! よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

糖尿病については#1さんの仰る通りなのですが・・・ >最近、甘いものを食べる量が増えてますが、体重はどちらかと言えば減少してます これだけではなんとも言えませんね。 体重が減るのは糖尿病がかなり悪化しているのに放置した場合です。つまり、ここまで悪化しているなら質問に書かれた症状があるはずです。 口の渇きやトイレの回数は異常な程酷くなるので、自分でおかしいことに気づかないということはまずありえません。だるさも、相当しんどいはずです。 甘いものを食べているからという理由だけで糖尿病になるというわけではありませんよ。 食べすぎ、運動不足、ストレス、肥満、遺伝などの因子が原因で糖尿病になります。甘いものを食べていたって、その分ご飯の量が減っていれば何てことないでしょうし。体重が減るのは、一日のトータルのカロリーが減ってきているかあるいは運動量が増えているかなのかもわかりません。 毎日バカ食いして運動もしていないのにどんどん減っていく・・というのであれば心配かもしれません。 あと、尿糖を調べるだけでは糖尿病かどうかというのはわからない場合があります。腎症糖尿と言って、糖は出ているが糖尿病ではないというものもあります。また、血糖値がある程度高くないと糖は出ないんです。血糖値150あっても出ないそうです。要するに、予備軍の人たちは尿糖が出ない場合がありますから尿検査だけでは糖尿病を未然に防ぐこともできないことになります。 糖尿病は一度かかったら一生のおつきあいになりますから、ちゃんとした血液検査を受けた方が良いでしょう。 2型の場合は症状がほとんどなく、ある程度進行して気づく場合が多いので注意が必要です。主婦をしてらっしゃるとのことですが、年に一度は健康診断をした方が良いでしょう。 そして1型の場合ですが、これは子どもから20代ぐらいまでの痩せ型に多く(故に若年型、小児糖尿病とも)、突然発症します。原因ははっきりわかっていませんが、自己免疫といって、自分の体の中にある抗体が細胞を破壊してしまうという説があります。これが今のところ一番有力な説でしょうか。10万人に一人、とも言われる難病です。#1さんとかぶりますが、ほとんど知られていないので一般に言う『ぜいたく病』と勘違いされる人が多いのが現状です。 つい自分を後回しにしてしまう・・私も主婦なのでわかります。でも、お母さんが元気じゃないと家のこと回りませんからね!一度病院で(近くの町医者で良いですよ)検査してもらうと安心かと思いますよ。

asahi1123
質問者

お礼

本当に主婦が元気でないと家庭は回らないし、暗くなりますよね。検査はしてもらいます。詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

どんな病気でもそうですが、症状が出てからでは遅すぎると思います。 糖尿の場合、ここで皆さんが回答してくださっている症状が出ている頃には、相当な高血糖状態が続いていると思われます。 問診なんてあてになりません、早いところ血液検査をしてすっきりさせてしまったほうがいいですよ。 「最近凄く疲れやすくて、体重が減ってきているんです。糖尿病も心配なので、血液検査をお願いしたいんですが。」と言えば済むことですよ。

asahi1123
質問者

お礼

なかなか病院へ行かない私が、今回のみなさんのご意見を読ませていただいてるうちに行かなくちゃと思いました。まず血液検査をしてもらいます。ありがとうございました。

noname#4787
noname#4787
回答No.4

主婦ということでは健康診断は受けられていないのではないですか? お近くの内科または病院で 「最近疲れやすく、体重が減っている」 「健康診断も兼ねて来た」 とご相談されてかまわないと思いますよ。 尿糖は出る場合と出ない場合があるので 糖尿病かどうかの確定診断には使わないと思います。

asahi1123
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。近くの病院で 検査してもらいます。何もなければ、とりあえず安心なので。

• boxer1
回答No.3

asahi1123さん、こんにちは。  糖尿病について、わかりやすく解説されているページをご紹介します。  http://www.dm-town.com/  http://www7.ocn.ne.jp/~okjm/index.html  血糖値は病院でなければ調べる事はできませんが、尿糖は自宅で簡単に調べられますよ。お近くの薬局で、試験紙を買って、尿をかけるだけです。こちら↓でご覧ください。    http://www.terumo.co.jp/healthcare/products_shikenshi/index.html  生活習慣病は日々の自己管理が予防にも、治療にも大切です。お大事になさってください。  

参考URL:
http://www.dm-town.com/
asahi1123
質問者

お礼

自分で調べることもできるんですね。もちろん健康診断ついでに病院へは行く予定ですが。生活習慣病でなくても、もっと自分の体もかわいがってあげないといけないですね。主婦なので、つい自分は後回しです。 これをキッカケに私専用?のホームドクターを、と考えました。ありがとうございました!!

noname#4787
noname#4787
回答No.2

甘い物を食べる、体重が減っている以外の症状はどんなものがあるのですか? いずれにしても症状だけの自己判断ではなく 医師の診断を受けた方がいいと思います。

asahi1123
質問者

補足

そうですね、自己判断は危険ですね。他の症状は「だるい・疲れやすい」など以前より感じてます。病院へ行くのも、ただ「疲れる」というのでは・・・。健康診断のような血液検査などをしてもらえばいいのでしょうか?親族には糖尿病患者はいないので身近に話を聞く人がいないんです。体重に関しても下手に友人に言うと「嫌味」に聞こえるらしいんです。(TT)簡単な検査でわかるなら近くの病院で、と思ってます。

• blue5586p
回答No.1

糖尿病には、インスリン依存型とよばれるI型と インスリン非依存型とよばれるII型とがありますが 一般に糖尿病といえば後者を指します。  後者の場合、初期には自覚症状はほとんどありません。  ご心配なら、病院で「糖負荷試験」と呼ばれる検査をお受けになられることをおすすめします。  なお、「口の渇き」「尿量が多くなりトイレが近くなる」といった症状は、ある程度進行しないと現れません。  糖尿病は、進行するとさまざまな合併症を引き起こし、失明したり場合によっては生命にかかわることもありますので、絶対侮ってはいけません。  特に、成人の失明原因のトップは、糖尿病が原因で起る網膜症や白内障であると言われています。  もう一点、注意しなければならないことは、インスリン依存型糖尿病、すなわちI型糖尿病に対する正しい理解です。  この型の糖尿病は、何らかの原因ですい臓の組織が破壊され、インスリンが作られなくなるのが原因とされていますが、俗に言う「糖尿病はぜいたく病」ということは、I型糖尿病にはまったく当てはまりません  もし友人、知人、親戚の方などで、この種の糖尿病の患者の方がおられましたら、正しく理解されることです。

参考URL:
http://www.med.or.jp/chishiki/tounyou/001.html
asahi1123
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 やはり難しい病気の一つですね。型があることは少し知ってましたが・・・。心配しすぎかなぁと思うんですが、最近の疲れやすさは気になってます。ただ病院へ行って質問されても具体的な症状が自分でもわからないので。気づいてからでは遅いかもしれないので病院へ、と思いました。