なかなかエンジンがかからない、すすめられない場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中断するとなかなかエンジンがかからず、すすめられない場合には、即軌道修正することが大切です。現実逃避するのではなく、予定通り進まないことにイライラせずに対処することが求められます。
  • 要領が悪いと感じた時は休憩を取ることも重要ですが、無駄な時間を過ごさないためにも再開するためのエンジンをかける工夫が必要です。自己嫌悪に陥ったり、億劫になったりせず、軽い腰で再開することが理想的です。
  • なかなか進まないと感じた時には、他の活動や趣味に手を出すことで気持ちをリフレッシュさせる方法も有効です。時間の使い方や考え方を見直し、自分に合ったスケジュール管理を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中断するとなかなかエンジンがかからない

自分の計画したようにことがすすまない、 すすめられない場合余計嫌気がさして ずるずるとしてしまうことがあります。 止まってしまってるなというときに 即軌道修正すればいいのに 現実逃避したくなったり、予定どうり 進んでないことにイライラするばかりで からまわりしたりで、余計事が すすまず悪循環といった感じです。 たとえば、これは例ですが 半日かけて部屋の片付けを しようと思い、やりはじめたのだが、 なかなか半日では片付かず、すこし 休んだら、再開するのが嫌に なり、結局かなりの時間だらだらと してしまいそのことに自己嫌悪に陥ったり。。 しばらく勉強のために読んでいた本 があったのだが仕事で忙しくてしばらく 読めない期間があったときになんとなく 中途半端になっていたり、一部忘れて しまっているところがあったりで、また 勉強を再開するのが億劫になったり。 なかなかはじめられないなどです。 要は要領が悪いというか、一度中断 したことを再開するためのエンジンが なかなかかからず、遅れているなとおもいつつ 無駄な時間をすごしてしまうことがあるのです。 まあ、休憩時間も必要だとは思いますし、 世の中なんでも予定どうりいくわけではない と思いますが、いつも腰が重いので もうちょっと軽い腰にしたいです。。。 みなさんはなかなかことが進まないとき どうやって気持ちをきりかえたりしていますか。 時間の使い方や考え方などいい方法が あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

一度に沢山やり過ぎない  これが私流です 一つの作業を、10個くらいに分割して 今日はこれだけ、と決めたら、それ以上はやらない まだ出来る と思ってもやりません まだ出来る を明日へと繋ぐエネルギーにします

lucidd
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。 確かにわたしはこれまで、よくばりすぎるところがおおかったです。 非常に参考になりました。ありがとうございました!