なかなかエンジンがかからない、すすめられない場合の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中断するとなかなかエンジンがかからず、すすめられない場合には、即軌道修正することが大切です。現実逃避するのではなく、予定通り進まないことにイライラせずに対処することが求められます。
  • 要領が悪いと感じた時は休憩を取ることも重要ですが、無駄な時間を過ごさないためにも再開するためのエンジンをかける工夫が必要です。自己嫌悪に陥ったり、億劫になったりせず、軽い腰で再開することが理想的です。
  • なかなか進まないと感じた時には、他の活動や趣味に手を出すことで気持ちをリフレッシュさせる方法も有効です。時間の使い方や考え方を見直し、自分に合ったスケジュール管理を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

中断するとなかなかエンジンがかからない

自分の計画したようにことがすすまない、 すすめられない場合余計嫌気がさして ずるずるとしてしまうことがあります。 止まってしまってるなというときに 即軌道修正すればいいのに 現実逃避したくなったり、予定どうり 進んでないことにイライラするばかりで からまわりしたりで、余計事が すすまず悪循環といった感じです。 たとえば、これは例ですが 半日かけて部屋の片付けを しようと思い、やりはじめたのだが、 なかなか半日では片付かず、すこし 休んだら、再開するのが嫌に なり、結局かなりの時間だらだらと してしまいそのことに自己嫌悪に陥ったり。。 しばらく勉強のために読んでいた本 があったのだが仕事で忙しくてしばらく 読めない期間があったときになんとなく 中途半端になっていたり、一部忘れて しまっているところがあったりで、また 勉強を再開するのが億劫になったり。 なかなかはじめられないなどです。 要は要領が悪いというか、一度中断 したことを再開するためのエンジンが なかなかかからず、遅れているなとおもいつつ 無駄な時間をすごしてしまうことがあるのです。 まあ、休憩時間も必要だとは思いますし、 世の中なんでも予定どうりいくわけではない と思いますが、いつも腰が重いので もうちょっと軽い腰にしたいです。。。 みなさんはなかなかことが進まないとき どうやって気持ちをきりかえたりしていますか。 時間の使い方や考え方などいい方法が あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

一度に沢山やり過ぎない  これが私流です 一つの作業を、10個くらいに分割して 今日はこれだけ、と決めたら、それ以上はやらない まだ出来る と思ってもやりません まだ出来る を明日へと繋ぐエネルギーにします

lucidd
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。 確かにわたしはこれまで、よくばりすぎるところがおおかったです。 非常に参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 勉強の集中力が続かずつらいです

    私は勉強をしていてもすぐに疲れてしまいます。 前は多少疲れてもそんなにつらくなくて、続けれたのですが、いまは少しやると疲れて続けるのがつらいです。 テスト前はつらくてもなんとか無理やりに頑張っていたのですが… 1番つらいのは疲れていると要領が悪くなり、だらだら勉強してしまってなかなか進まないことです。 休憩してやろうともするのですが、一度中断すると再び取り掛かるのがつらいし、休憩時間を伸ばしてしまって上手く休憩できません。 こういう時どういうふうに勉強すればいいのでしょうか。

  • 怠け癖を改善したい

    質問カテゴリーが違っていたらすみません 私は、家で、特に勉強をするのが苦手なのです。テレビを見たり本を読んだりして、勉強を怠けてしまうことが多く、困っています。どうにかして毎日の勉強時間を増やしたいと思っています。 私は社会人です。仕事を持ち、帰宅するとやはり疲れで、“つい”ダラダラしてしまう。やりたい勉強なのに、ナゼか面倒で億劫に感じてしまい、勉強がはかどりません。 帰宅したらテレビをつけない。本を片付ける(見えないところにしまう)。教訓を書いた紙を見えるとこに貼る。など、自分なりに工夫もしてみましたが、怠け癖というんでしょうか、なかなか改善しません。 情熱的な性格なので、好きなことには時間を忘れて没頭します。一日1箱を6年吸い続けたタバコは、止めて2年になります。周囲は、「勉強は本当は好きじゃないから、続かないんだよ」と言います。ただの現実逃避だ、と言う人もいます。だとしても、下手は下手なりに、どうにか続けたいんです。 何かオススメの手段はありませんか。また、私はこうしている、など、毎日コツコツとを実践するアドバイスがいただけたら、と思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • TOEICの中止

    先日TOEICを受験しましたが、音響設備の不具合で中断され、再開を予定しているが 時間の無い人は次々回以降の受験に振り替えるので帰宅可と言われました。 いつ再開されるかわからず、時間も無かったので帰りましたが、色々と納得できません。 (1)時間と往復の交通費が向こうの手違いで無駄になった。保証無し? (2)再開と言っても、それまでやった問題(パート2の途中)はどうなるのか? 上の(2)は既にやった問題にも2回ほど音が途切れて聞き取れないところがあり、 続きからやっても正確な試験はできないし、そこまで全員正解というのも迷惑です。 TOIECサイトには、こういうケースの処置が書いてありませんでしたので、 同様の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その時の処置について教えてください。

  • 勉強に関する病

    現在、資格のため勉強に励んでいるのですが、 いざ勉強を始めようとすると 勉強をやってはいけない病という病を発症するのです。 勉強をやってはいけない病とは、 いざ勉強を始めようとすると、猛烈に拒否反応が生じることです。 この症状が発症すると勉強から逃避してしまい1日を無駄に過ごしてしまいます 休日にこれをやってしまうと悲惨極まりなし、 しかしながら、勉強に熱が入り始めるとかなりの集中力が持つといいますか・・・ 要は、勉強のやり始めが億劫で仕方がないんですよね。。。 たとえるならば、重い荷車とかそういう感じ はじめは全然動かないのですが動き始めるとなかなか止まらない しかし、人間というものは不便で熱中していても 1日に終わりが来てしまい睡眠の時間を設けると 翌日には熱中度合いがリセットされてしまい愚鈍な状態ではじめてることになってしまいます。 どなたか、なにかいい方法・解決策はありませんでしょうか。

  • 子作り中の夜泣きについて

    結婚2年目で旦那と10ヶ月の息子と3人で賃貸の1DKに暮らしています。息子も離乳食を食べ始め基本的には断乳したのですが、夜泣きが多く夜泣きのときだけ授乳して寝かしつけています。でもちゃんと飲む訳では無く、殆ど遊び飲みで口に含んだままもう片方のおっぱいをペシペシ叩いたり思いっきり押しつぶしたりするだけでいつの間にか寝ます。旦那と二人目も欲しいしねということで今月から子作りを解禁したのですが、息子の妊娠発覚から先月までずっとしていなかったので旦那は久しぶりの再開に火がついたらしく、ほぼ毎日励んでいます。私もちゃんと応えてはいるのですが、なにせ夜泣きが多い子と同じ部屋で寝ているので夜泣きの都度中断して授乳して寝かしつけてまた再開します。中断→授乳→再開が多い晩には3回以上あるので心の切り替えが難しくて、さっきまで旦那と仲良ししていて直ぐに息子に授乳、しかも遊び飲みなのでムズムズするというか不安な気持ちになります。旦那も中断されるとリセットしてしまうらしく、再開といっても殆ど最初からになります。旦那は元々長い人なので何度も中断を挟むと気がつけば3時間4時間経っていることもしばしばで、体力的にもかなりハードで終わる頃にはクタクタになってしまいます。翌日は腰も痛くなって朝起き上がるのがキツいです。旦那は仕事で忙しく休みもなかなかとれないし日中家にいることも無いので夜しかないのはわかっているんですが、夜泣きが無くなるまで両立して続けるとなると気が遠くて、授乳以外で何か泣き止んでくれたらなと思い何度か試したのですが結局おっぱいをどうしても欲しがるので諦めてしまいました。かといって旦那を拒絶するのも可哀想だし今からレスには絶対なりたく無いのでせめて回数だけでも減らしてもらおうと思ったのですが、結局毎晩仲良ししたいみたいでこっちも諦めています。夜泣きがなくなるまでの間だけだと思えば頑張れそうなのですが、夜泣きはもう少し大きくなったら自然と無くなるものですか?私の妹が4歳くらいまで毎晩夜泣きをしていたのでちょっと怖いのですが、何か夜泣きを止める方法があったら教えて頂きたいです。

  • すぐにだらける自分

    今日も、あと少しで1日が終了となりますが この休日勉強する気で張り切っていたのですが、一切やらずに終わりを迎えようとしています。 休日1日目。勉強をやろうと机に向かうが、他の人って、何時間位勉強してどれくらいできるのかなあ、とかどうでもいいことを考え、終了。 休日2日目。昨日自分が勉強をしなかったことに、苛立ちを感じる。よし!やろうと意気込むが、30分くらい机に向かい、あとは、ぼけーとして、なんか疲れたなーと思いながら、ベッドの上に倒れたりして、1日終了。 本当に馬鹿としか、言いようがありませんよね。 どうしたら、自分が思ってることを実行できるのでしょうか。 すぐだらける自分に嫌気がさします。 本当に勿体ない時間の使い方をしていますよね。 そして、1日の最後に吐きそうな程のストレスを感じます。こんなんじゃ駄目だわたしと。 悪循環というか、馬鹿というか。 苦しいです・・・

  • ★勉強モチベーション★

    現在、資格のため勉強に励んでいるのですが、 いざ勉強を始めようとすると 勉強をやってはいけない病という病を発症するのです。 勉強をやってはいけない病とは、 いざ勉強を始めようとすると、猛烈に拒否反応が生じることです。 この症状が発症すると勉強から逃避してしまい1日を無駄に過ごしてしまいます 休日にこれをやってしまうと悲惨極まりなし、 しかしながら、勉強に熱が入り始めるとかなりの集中力が持つといいますか・・・ 要は、勉強のやり始めが億劫で仕方がないんですよね。。。 たとえるならば、重い荷車とかそういう感じ はじめは全然動かないのですが動き始めるとなかなか止まらない しかし、人間というものは不便で熱中していても 1日に終わりが来てしまい睡眠の時間を設けると 翌日には熱中度合いがリセットされてしまい愚鈍な状態ではじめてることになってしまいます。 どなたか、なにかいい方法・解決策はありませんでしょうか。 今日はクリスマスイヴですね☆

  • これって、要領悪いですか?

    今、社会福祉士の試験を受ける予定で試験勉強をしています。 1日にやれていることは ◎解説集で1回分(例えば14回を1回だけとか)の過去問を解く ◎悪かった所の科目の解説を読む(数科目悪くてもせいぜい1~2科目) ◎分からない単語や間違った所を必携で調べるくらいです(これも1~2科目程度) といった感じです。 昔大学時代に要領が悪いといわれたのですがこの状態も要領が悪いんでしょうか? もっとほかの人は1日に何教科もこなしているんじゃないか? 私のこの状態は要領が悪いんじゃないか?と思ってしまってますがどうですか? 今の状況としては久々に試験勉強や勉強自体をするのでペースがまだ出来て いないことや、下肢麻痺でジョクソウの心配があるので1回に座っていられる 時間が少なく適度に寝そべる必要があるのでその時間をすべて休憩に当てています。 休みすぎなんでしょうか? もし、要領が悪いとか、やらなさすぎ、進まなさ過ぎであれば要領がいいやり方 そのほか伝授してください。

  • ★勉強モチベーション★2

    現在、資格のため勉強に励んでいるのですが、 いざ勉強を始めようとすると 勉強をやってはいけない病という病を発症するのです。 勉強をやってはいけない病とは、 いざ勉強を始めようとすると、猛烈に拒否反応が生じることです。 この症状が発症すると勉強から逃避してしまい1日を無駄に過ごしてしまいます 休日にこれをやってしまうと悲惨極まりなし、 しかしながら、勉強に熱が入り始めるとかなりの集中力が持つといいますか・・・ 要は、勉強のやり始めが億劫で仕方がないんですよね。。。 たとえるならば、重い荷車とかそういう感じ はじめは全然動かないのですが動き始めるとなかなか止まらない しかし、人間というものは不便で熱中していても 1日に終わりが来てしまい睡眠の時間を設けると 翌日には熱中度合いがリセットされてしまい愚鈍な状態ではじめてることになってしまいます。 どなたか、なにかいい方法・解決策はありませんでしょうか。 今日はクリスマスですね☆メリークリスマス☆

  • 変形性股関節症の足腰の負担を軽くするには?

    左脚の変形性股関節症です。 通勤や買物で毎日平均して1~2時間歩きます。 歩くときは杖を使用していますが、変な歩き方をするせいか帰宅時には腰の後ろや膝下(特に右側)がしんどくなります。 家に着いてからは少し横にならないとお風呂などに入る元気が出ません。 残業が多い時期などは、こうしたロス時間のせいで床につく時間が遅くなり翌日さらに身体が疲れる悪循環が起きてしまいます。 腰や膝にコルセットなどをしたら、少しは負担が軽減されるでしょうか。 また、するとしたらどのようなタイプを選べばよいのでしょうか。 あるいは他に腰や膝の痛みを軽くする方法はあるでしょうか。 いい方法をご存じの方がいらしたら教えてください。 帰宅後は時間を無駄にしないで少しでも勉強時間に充てたいのですが、身体がしんどくて横にならざるを得ないので歯がゆいです。