• 締切済み

中小企業の代表者の経営権の剥奪について

中小企業の代表者の経営権の剥奪について 再建機構に入っている企業です。株主構成が7割が現トップが持っています。トップ経営者は2代目の息子で3年続いて減益、3年通期で30%減、融資機関には金利だけの支払です。此れから数年後の経営状況に多分の不安があり、経営権を交代させたいのですが、10%の株主権保持の実弟に交代したいのですが、現在、創業者(実兄)との意見相違で退職、3年間のブランクが有りますが、トップの息子と専務との話合いを持ってしても現状の危機感が全く無く、どのようにすれば経営を交代させることができるのか、方法論が見えません。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

素人の回答です。 新しく会社を作ってしまうという方法は考えられませんか? 現在の経営者の状況が悪く、その他の役員や株主が団結しての新会社であれば、既存の取引先からの契約も取れるのではないですかね。

nininininikouk
質問者

お礼

IT会社のような薄っぺらペーパー会社の話ではないので、現実味は全く無いです。 事情の内容で追伸として 実弟は当会社の借財の連帯保証人で今回の相談では借用書の更新で再度、連帯保証人を経営者から委託されています。 ご回答有難うございます。