• ベストアンサー

経営の安定性の図り方を教えてください。

経営の安定性の図り方を教えてください。 転職するにあたり、今後転職を考えず、腰を落ち着けて働きたいため 経営が安定している企業に転職したいと思っています。 安易な考えですが上場している企業ならそうでない企業に比べて安心かなと思っています。 ただ創業10年の上場企業と創業50年の非上場企業を比べると 50年もやってこれたのだからある程度安定しているのではと思ってしまいます。 当然業務内容などを考慮して転職しますが、経営の安定性も考慮に入れたいので よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • earl_gray
回答No.2

安定性の高い企業を見つけたところで、給料については最低限を甘んじて受け入れる必要があります。中小企業を50年存続させることは、人件費を最低限に抑えなければ実現できない芸当です。だから創業100年を超えるいわゆる”老舗”は家族経営が多いのです。ちなみに、企業の平均寿命は30年程度です。 従って、業務内容が高度かつ給料の安い企業であれば、安定性の高い企業も多いはずです。また、業務内容は納得できて、給料も納得できて、なおかつ安定性も高い企業を探すのは至難の業です。仮に見つけたとして、その倍率は非常に高いものでしょう。 安定経営には、何らかの犠牲が不可欠です。

その他の回答 (1)

回答No.1

上場企業なら決算内容や過去の株価の推移。社屋の状態。従業員の定着度。実際にそこから物を買ってみて、対応を調査。 非上場企業なら帝国データバンクや商工リサーチから財務内容を調べる。社屋の状態。従業員の定着度。実際にそこから物を買ってみて、対応を調査。 などなど。