• 締切済み

フェラーリといえば赤、ランボルギーニは??

はじめまして、僕はミラノのデザイン学校に通う学生で、卒業制作(デザインコレクション)のテーマにランボルギーニを選んだのですが、 このあいだ先生にランボルギーニのオリジナルカラーを調べて来いと言われ調べているのですが、何処にもそれらしい情報が見当たりません。 先生曰く、大抵の車メーカーにはそういった色があるそうなのですが、、、 誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 余談ですが、フェラーリといえば今は赤ですが、元々は黄色だったようです。 レースに出る際に黄色の先客がいたので、それから赤になったみたいです。

みんなの回答

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

>ランボルギーニのブランドカラーである黒 だそうです。 知らなかったです。

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/news/newcar/172308/article.html
  • corkey
  • ベストアンサー率59% (52/88)
回答No.6

 初めまして。  メーカーのCIカラーは、基本的にはエンブレムに反映されていると言って良いでしょう。ですのでフェラーリのCIカラーは黄色であり、スカーレットまたはクリムゾンなどの深い赤はナショナル・カラーとしての「イタリアン・レッド」です。ですからこれはフェラーリの占有色ではなく、同様に英国のナショナル・カラーであるモス・グリーン(ブリティッシュ・レーシング・グリーン BRG)もまたロータス/ジャギュア/アストンマーティンなど多くのブランドで使用されています。  とは言えその色味はメーカーごとにバラバラどころか、同じメイクスでもモデルごとに異なっていたりします。  さて本題のランボのCIカラーですが、本来的には黒字に金のはずです。しかしそれが車両に反映されたことはあまりないですね(^_^;)

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.5

私もNO4の方の言われる「オレンジ」だと思います。 随分前(30年以上前ですかね?)のスーパーカーブームの時に見たランボルも「オレンジ」でした。 恐らく当時の「イメージカラー」だったはずです。 何でも最新のランボルのイメージカラーは「白」らしいですね・・・・・

回答No.4

ランボルギーニのイメージカラーはオレンジ トラクターを製造している時代から見たいですよ。 昔のカウンタックでオレンジカラー・・・記憶にありますね。

参考URL:
http://response.jp/article/2009/05/13/124465.html
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

>先生曰く、大抵の車メーカーにはそういった色があるそうなのですが、、、 日本のメーカーだと車種ごとにイメージカラーを設定していると思いますが、 メーカーのカラーは無いはずです。 国際自動車レースにおいてはナショナルカラーがあり イタリアは赤、 英国は緑、 ドイツはシルバー(超過重量を規程内に減量するために塗装を削り落してから) 日本は白+赤 などとなっていますが、 ロータスが車体に広告を入れるようになってから、もうバラバラです。 ランボルギーニはもともとはトラクターのメーカーなので 特にイメージカラーは無いと思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

1番さん仰る通り F1でフェラーリが赤いのは イタリアのナショナルカラーが赤だからです。 かつてF1はそれぞれの国ナショナルカラーで走っていました。 ホンダが初めて参戦したときは 「日本のナショナルカラー?」 となって 「白い車体に赤い日の丸」に落ち着きました。 フェラーリが赤いイメージなのは それがイタリア発祥のメーカーであった結果なので、、 じゃぁランボもイタリアンレッド? >先生曰く、大抵の車メーカーにはそういった色があるそうなのですが 私は、これは無いと思います。 トヨタ、日産、ホンダ、三菱、スバル、マツダ、スズキ、 或いは、GM、フォード、クライスラー 特にイメージカラーは感じていないので、、、

noname#177763
noname#177763
回答No.1

フェラーリが赤色に定着したのはF1に参戦してからでしょう。 ナショナルカラーと言って、国別のカラーリングに したのがきっかけです。 ランボルギーニの色と言えば黄色でしょうね。

関連するQ&A

  • フェラーリのイメージカラーって・・・?

    昔フェラーリーのプラモデルを作ろうと思いましてフェラーリー288GTOのキットとボディーカラーをイエローに塗ろうと思いまして会計を済ませようとしたのですが、知り合いなんですがそこのお店の店長に 「フェラーリーはやっぱり赤でしょう!黄色は邪道だよ~」と言われまして 別に嫌味っぽいとかそう言うのは古くからの付き合いなんで別に気にはならないんですがここで疑問がちょっと 確か私が以前聴いた話ですとフェラーリー創設時のイメージカラーは確か「黄色」だったような気がします。 その場にいたフェラーリーオタクの人もフェラーリーの応援の旗だったて 赤でしょ?」とフェラーリ赤説が圧倒的に多かったです。 ん~スーパーカー世代の私としてみれば当時(30年近く前)フェラーリーの旗は黄色地にブランシングホースの記憶があります。 赤地の旗はF1の応援用の物だった様な気がします。 F1創設時レースはチームやメーカーの戦いではなく各国から代表が出て国対抗レースが最初であったと記憶しています。 その時にレースに出る車を分かりやすいように国別に色分けをしていて ドイツ=銀 イギリス=モスグリーン フランス=青 イタリア=赤と言う具合に国際カラーで種分けしていたはずです。 (ホンダがF1初出場の時国際カラーを決める時に本田総一郎氏が金色が好きで金色を申請したら既に南アフリカが使用していて日本の国旗の白にしぶしぶ決めたと言う話も聞いた事があります) その名残でフェラーリは未だに赤を使っているんじゃあなかったでしたっけ? 確かザウバーのベンツもドイツですから銀色でしたし・・・・ イタリアのフェラーリオーナーズクラブ所有のレースマシンもイメージカラーの黄色を使っているとある雑誌に書いてあったような・・・・・ 果たして本当のイメージカラーはどっち?  

  • 赤チャート

    都内の高校に通う高校一年生です。 先日、数学の先生に国公立大学法学部の受験対策にはどのような問題がおすすめか聞きました。僕もある程度は知っているのですが、やはり教育のプロに聞くのが一番と思ったので・・・。 まず、黄色・青チャートは基礎固めに必要不可欠と言っていました。そして、びっくりしたのはそのあとに赤チャートをやり、そのあとに大学への数学をやると言っていました。 この話をほかの数学の先生に話したところ、赤チャートは理系向けとのこと。いくら難関大の法学部とはいえ、黄色・青チャートをしっかり理解したあとに大学への数学をやれば大丈夫だと言っていました。 いちばん最初に聞いた先生に法学部に行きたいと伝えたのに、理系向けの赤チャートを進めたということは、やはり赤チャートもやらなければならないのでしょうか? ちなみに志望校は東大か一橋の法学部です。

  • 中国語での赤・青・緑の表す意味を教えてください

    中国国内向けの冊子を作っています。 表紙の色をどうしようか? と考えておりますが おそらく好まれる(縁起のよい)色や 禁忌の色、などあるかと思います。 調べてみると、赤(紅)はやはりおめでたい色、 青(藍)も未来を感じさせる色、 緑も繁栄を表す色(男性の帽子はNGだけど)という かんじのようですが、これで間違いないでしょうか? また、黄色や白・黒はダメなんですよね? (以下余談です) 黄色は性的なものを表すとか・・・ 以前台湾に黄色いキャミソールを着ていったことが あり、帰国してから顔から火が出るような思いでした(笑) きっと売春婦とかと思われていたのかもしれないですね。 (男性にしつこくヘンなかんじで話しかけられましたし)

  • ランボルギーニ、フェラーリ

    最近スーパーカーに憧れは始めていつか購入する事を夢みている20歳(笑) まだ全然知識がなく詳しくなりたいので調べています。 ランボルギーニ、フェラーリなどの画像が沢山あるサイトを教えてください。 出来たらLp400など古い車のも多くのっているのが良いです。 他にもおすすめのサイトがあれば教えてくださいお願いします!!

  • ランボルギーニとフェラーリ

    パソコンの壁紙を探しています^^ ランボルギーニとフェラーリのはどこにありますでしょうか? できればエンブレムとかだとうれしいです^^ あとステッカーとかシールってどこに売ってるんでしょうか?知っていたら教えてください よろしくお願いします^^

  • フェラーリとランボルギーニ

    宜しくお願い致します。 フェラーリ458イタリアとランボルギーニガヤルドについて 幾つかお教え頂ければと思います。 1)最近フェラーリの事故が多いようですが、やはりミッドシップはスピン   しやすいのでしょうか?(ESPなどのデバイスは付いていますよね?) 2)フェラーリは7年間のサービスフリーみたいな制度を導入するようですが、   ランボルギーニとフェラーリでは信頼性はどちらが高いのでしょうか?   (当方北海道在住で、正規ディーラーはどちらもありませんが、フェラーリは    販売協力店のようなお店はあるようです。よってメンテなどに不安があります    ガヤルドはAudiのパーツが多いと聞きますが、Audiではメンテしてくれる    のでしょうか?) 3)ガヤルドと458ではどちらが楽しいですか?(あまりガチガチなのも乗るのに疲れそうで   敬遠してしまいますが、最近は乗り心地もいいと聞きます) あと何かご助言有りましたらお願い致します。

  • フェラーリ、ランボルギーニ買うならどっち?

    悩んでいます。フェラーリがいいのかランボルギーニがいいのか、 教えてください。

  • フェラーリとランボルギーニ

    世界でもトップクラスの知名度?を誇る二大スーパーカーメーカーですが、 街などで見るのは大体がフェラーリでした。といってもほんの数回でランボルギーニは一回しか見たことがありません 二社とも数値だけの価格や性能を見れば両社とも拮抗していると思うのですが ランボルギーニの方が売れない?またはフェラーリに劣っている何かがあるのでしょうか それともただ単に私のランボルギーニを見る機会と運が無かっただけなのでしょうか

  • あなたの憧れの車は....ズバリ!何ですか?

    世界には数多くの車がありますが、見ているだけでドキドキするような車ってありますよね!!あなたにとって、【憧れの車】もしくは【一番カッコイイ車】は何ですか?国産車・外国車は問いません。あなたの胸が一番熱くなる車を教えて下さい!!!(とっておきの一台を挙げるのも良し!選びきれない方はランキングで教えて下さい) ちなみに僕の場合は、 1位:【ランボルギーニ・ディアブロ】(リトラ限定・赤or白) 2位:【フェラーリ・512TR】(赤) 3位:【ランボルギーニ・カウンタック】(アニバーサリー・白) 4位:【フェラーリ・F40】(赤) 5位:【フェラーリ・エンツォ】(赤) 6位:【ニッサン・180SX】(白) 【ランボルギーニ・ディアブロ】 これはもう一目惚れです!!(実物は見た事ないですが)存在感が違いますよね!そこにあるだけで圧倒されると思います。最初はリアのデザインが微妙かなと思ってましたが、やっぱりカッコイイです。カウンタックの古くささを振り払い、よりスタイリッシュになりつつも、迫力はそのまま!個人的な欲を言えば、ノーズがもっと長かったら超良いのに~!僕の中では宇宙船的なイメージ、最強スーパーカー!! 【フェラーリ・512TR】 僕にとって、この世で最も美しい車!!リトラクタブルライトに、流れるようなボディライン、特徴的なサイドインテーク、リアのデザイン、どれをとっても完璧!!これほどエレガントで刺激的なデザインの車が他にあるでしょうか!?実際、ディアブロと512TRのどっちが好きなんだって頭を悩ませたほどです(笑)存在感の大きさと非日常感でディアブロに軍配を上げましたが、かなりの接戦でした!ちなみにテスタロッサではなくこちらを選んだ理由は、剛性面などの改良も加えられているからです。12気筒、一度体感してみたいです。 【ランボルギーニ・カウンタック】 最初に実物を見たのは、どこかのサービスエリアでした。トイレを済ませて歩いていると、とんでもない爆音と共に、赤い戦車が走ってくるではありませんか~(笑)「うわゎー、カウンタックじゃん!」と思った次の瞬間には目を奪われて呆然としている自分に気が付きました。とにかくオーラが半端じゃありません。実際、ディアブロよりも迫力あるかもしれませんね。このマシーンも同じく宇宙から来た戦艦です。ただ見る角度によっては、多少のダサさもあるような....サイドとリアのデザインは古さがあってあまり好きにはなれないです。あと仕方がないですが、内装も。それでもいいんです!ガルウィングが一番似合う、特別な車です。カウンタックは永遠です! 【フェラーリ・F40】 これぞ選ばれしスペシャルスーパーカー!紅き狂獣!F1ドライバーでも雨の日は絶対乗らないというお話があるそうです。とにかく運転が難しいとか?神がかったオーラもありますが、そんな話聞くと怖いです(笑)でも欲しいですよね!?もしオーナーになれたら乗る前に興奮して気絶してしまいそう。周囲の視線もヤバそうですね。スピードもすんごそう! 【フェラーリ・エンツォ】 これまたフェラーリのスペシャルモデル!リアのデザインには思わずヨダレが出てしまいます。なんか本当に....市販車って感じがしないのは僕だけでしょうか!?もうルックス的に明らかレース専用車でしょう!(笑)このランキングの中で一番高級なイメージがあります。実際に乗っている方がいるのですから、世の中凄い人はいるんだなと痛感してしまいます。エンツォが止まれば、時間が止まる!間違いないでしょう? 【ニッサン・180SX】 「この流れで何でだよ~??」と思われた方、間違いなくいるでしょう。車のスペックも価格も人気も、次元が違うと思いますよね。でも僕はそういうものはあまり気にならないんです。車を選ぶ上で最重要ポイントはデザインなんです。180SXは自分の愛車であるという事もありますが(笑)ただドリフト仕様のベタベタエアロとか汚い車両は論外です!私の車は、後期の純正エアロで、メッキホイール履かせて、洗車バッチリやって!最高ですよ!(すいません、でもやっぱり好きなので)マナーをしっかり守って運転すれば、180SXへの悪いイメージも少しは減ると思うのですが....デザインもまとまりがあってカッコイイと思います。フェラーリ・モデナだったら僕は180SXの方がカッコイイと本気で思ってます。多分、テスタロッサ的なデザインの車がすごい好みだからですね。やっぱりリトラに対していつまでも憧れがありますから。ナイトライダーが原因です(笑) 長くなってしまいました。皆さんはいかがでしょうか?僕は車に詳しいわけでもないので、自分が気になるデザインの面から選んでいますが、その辺りの基準は自由です。思うがままに好きな車を教えて下さい。いろんな方の話を聞いてみたいです!よろしくお願いします。

  • 価値がわからないです。。。

    先日、箱根おもちゃ博物館で、もう今はない、サクラという会社が昔発売した、「NO.5 スーパーカー ランボルギーニ カウンタック LP500S(43分の1で黄色)」というおもちゃを買いました。 あんまり興味はなかったんですが、「ここで買わなきゃ入手不可能」とか「絶対将来価値が出ます」と書いてあり、2,000円というお手軽な金額ということもあって買ってしまいました。 帰ってからインターネットで調べても、どれだけの価値があるものなのか分からず、知人に聞くと「カウンタックと言ったら赤なのに、何で黄色買ってくるの?絶対赤の方が価値上がるよ」と言われました。 実際、赤のカウンタックもあったんですが、黄色の方が機能が多く「(1)ライト開閉アクション付(2)ダイガストホイル使用(3)エンジンルーム開閉(4)ドアー開閉」とあるのに対して、赤の方は(あまりよく覚えてませんが)、ドアー開閉くらいだったように思います。 どちらも2000円という金額だったので、機能が多い黄色にしたんですが、やっぱり赤の方がよかったんでしょうか? 黄色と赤の2個しか残ってなかったので、もう売ってないと思いますが、それぞれどのくらい価値があるものなのか、将来的にどの程度価値があがりそうなものなのか、大体の見当でもいいので、教えてください。