corkeyのプロフィール

@corkey corkey
ありがとう数88
質問数0
回答数123
ベストアンサー数
52
ベストアンサー率
59%
お礼率
0%

  • 軽自動車のライトは消せない・下に向けられないのか

    近所の人の軽自動車がほぼ毎日の夜、長時間(何かしているらしい)ずっと私の家の方に向けてライトが付いているので、アイドリング時にはライトを消すか下方向に向けてくれませんかと言ったら、最近の軽自動車のライトは、エンジンのアイドリング時にはライトを消せない、ライトを下方向にも向けられないと言われたのですが、本当でしょうか?

  • 衝突安全ブレーキ、自動ブレーキ。

    名前は各メーカーによって、まちまちみたいですが、最近流行りの装備に付いて。 テレビのCMで自動ブレーキ搭載車の追突事故が何パーセント減少しました、みたいな宣伝をしていますね。 確かに追突事故は減少したであろうとは思いますが、逆に自動ブレーキの正常作動又は誤作動を含めると、追突される事故は増加しているのではないでしょうか? 各メーカーは売上アップの弊害になるデーターは公表しないと思いますが、自動ブレーキの普及に伴って増加していると思われる「追突される事故」の増加のデーターが分かるサイトや統計を取っている機関は無いのでしょうか? そもそも、自動ブレーキ搭載車の追突事故率が低下したというデーターは何処から入手したデーターなのでしょうか? そのデーターの入手元であれば、自動ブレーキの作動によって追突される事故の増加率のデーターもわかると思うのですが、どなたか分かりますでしょうか? 過失割合から考えれば、追突するより追突される方が有利です。 高齢者ドライバーの増加を勘案すれば、自動ブレーキは有効な抑止力となるとは思います。 何でこんな質問をしているのかと言えば、自動ブレーキ付の車に乗り換えて半年の間に自動ブレーキの作動及び誤作動のせいで、危うく追突される寸前という危険な目に3回も遭遇したからです。 私の場合は運良く追突されずにすみましたが、きっと追突される事故は増加しているのだろうと感じたからです。 直接の回答でなくても結構です、追突されそうになったとか、追突した追突されたなどの体験談もございましたら、是非お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 衝突回避支援システムをテストしたいのですが

    2016年製のトヨタNOAHに乗っています。 衝突回避支援パッケージをオプションで付けたので、そのテスをトしたい、 というか、ちゃんと作動しているのかどうか気になりますし、 結局、動作してるのかどうか、普段乗りではまったく判断が付かないので、 もしもの為にも、効くのかどうか知りたいのですが、テストする安全な方法はありますか? もう一台、軽自動車を所有しているので、それの後ろにNOAHを付けて、ガッっとアクセルを踏み込んでみようかとも思ったのですが、怖くてできませんよね。(笑)

  • 衝突回避支援システムをテストしたいのですが

    2016年製のトヨタNOAHに乗っています。 衝突回避支援パッケージをオプションで付けたので、そのテスをトしたい、 というか、ちゃんと作動しているのかどうか気になりますし、 結局、動作してるのかどうか、普段乗りではまったく判断が付かないので、 もしもの為にも、効くのかどうか知りたいのですが、テストする安全な方法はありますか? もう一台、軽自動車を所有しているので、それの後ろにNOAHを付けて、ガッっとアクセルを踏み込んでみようかとも思ったのですが、怖くてできませんよね。(笑)

  • アメリカ車のイメージ

    アメリカ車は「総じて車体が大きい」「燃費がとても悪い」「耐久性はよく、頑丈」というイメージがありますが、事実ですか?