• ベストアンサー

中国語での赤・青・緑の表す意味を教えてください

中国国内向けの冊子を作っています。 表紙の色をどうしようか? と考えておりますが おそらく好まれる(縁起のよい)色や 禁忌の色、などあるかと思います。 調べてみると、赤(紅)はやはりおめでたい色、 青(藍)も未来を感じさせる色、 緑も繁栄を表す色(男性の帽子はNGだけど)という かんじのようですが、これで間違いないでしょうか? また、黄色や白・黒はダメなんですよね? (以下余談です) 黄色は性的なものを表すとか・・・ 以前台湾に黄色いキャミソールを着ていったことが あり、帰国してから顔から火が出るような思いでした(笑) きっと売春婦とかと思われていたのかもしれないですね。 (男性にしつこくヘンなかんじで話しかけられましたし)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

>黄色は性的なものを表すとか・・・ そうですね、確かに中華圏で「黄色い声」という表現が有ります。 これは「異性を誘惑する・ラブコール」を意味します。 (日本なら「猫なで声・桃色吐息」です。色は「卑猥」のピンクです。 日本でも昭和50年頃まではピンクは「卑猥な色」と言われていましたが、 現在ではそんなことは無いですよね。 ちなみに日本語の「黄色い声」は「声援」の意味です。) それとは別に、風水では「実り、豊作」を意味し、おめでたい色です。 ですから、たとえ黄色の服を着ていても売春婦とは取られないと思います。 (私は日本人なので本当の所は分かりませんが・・・) あなたが台湾で誘惑されたのは魅力的な女性だからでは? http://www.dzwww.com/yule/yulexinwen/mingxingzawen/W020060514334723283193.jpg http://www.dzwww.com/yule/yulexinwen/mingxingzawen/W020060514334725789688.jpg ここを見てください。 中国で好まれる色は赤、黄、緑となっています。(青(藍)も好まれます。) 白と黒は嫌われる色になっています。 ただし、白色は「純潔」とか「混じりが無い」の意味も有るので、 特別嫌われてはいないと思います。 http://www.apoints.com/colour/sczx/200406/4205.html

maokong
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おお、黄色い服を着て堂々と人前にでてますね!安心しました。 (実はせっかくの旅行で撮った写真も、その黄色い服のときのは 全部データを捨ててしまったくらいショックだったんです) 基本的な意味もありながら、あとは使う用途や色の 組み合わせなどでも意味合いが違ってくるようですね。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

冊子の内容によるのではないでしょうか。 確かに赤は問答無用のオメデタ色で、白は葬式の色ですが、向こうでも本のページはたいてい白いですし(^^;) 同分野の本の表紙はネットで見られませんか? それを参考にしてみては。

maokong
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たしかに同類のものもリサーチせねばですね。 同分野の冊子を探してみます。

関連するQ&A

  • 『吉原ラメント』の花の意味

    亜沙さんの作曲した、『吉原ラメント』という吉原遊女を唄った曲に関しての質問です。 「 江戸の町は今日も深く 夜の帳かけて行く 鏡向いて 紅をひいて 応じるまま 受け入れるまま 橙色 輝いた花 憧れてた 望んでいた いつの間にか 藍色の花 けれど私 安くないわ 」 この曲の歌詞に登場する「藍色の花」というのは、紫陽花であるというのが連想されるのですが 「橙色 輝いた花」というのは、具体的には何の花なのでしょうか? 単に、藍色の対比する色として橙色なのでしょうか? また、 紫陽花の花言葉から売春婦を連想できないこともないのですが、当時は売春婦の隠語のような意味があったりするのでしょうか? 詳しい方、ヨロシクお願いします。

  • 以下の単語をポルトガル語で教えてください

    # 綴り, カタカナでの発音, ラテン翻字した発音を教えてください # ()内は抽象的な概念に対してそのものが具体的に表す意味 ・火 ・水 ・空気 ・土(柔らかく生命を育む土壌) ・大地(堅く広い地盤) ・石(岩石の一種で、あまり大きくない鉱物) ・聖(清らかで侵しがたいもの) ・赤(紅血素を持つ血の色) ・黄(黄花素を持つ金盞花の色) ・緑(緑葉素を持つ葉の色) ・藍(藍木の葉から抽出された色) 以上、お願いします。

  • アルマイト加工の染料の材料について

    家庭でもできるアルミ材料を希硫酸と直流電流を使ったアルマイト加工ですがその染料は、どんなものがいいのでしょうか。 黄色だと玉ねぎの皮を煮だした汁を使って黄色にするのは、聞いたことが有るのですが他の天然の材料を使用した材料を使った場合も可能なのでしょうか。 例えば藍染に使われる藍や紅花の紅を使って色を付けることは、可能でしょうか。 他にもホームセンターで簡単に手に入るような材料で染料になる材料は、有りますか。

  • 水彩画でグラデーションみたいのをやりたいのですが。。。

    文化祭の冊子の表紙のデザインを描く事になったのですが、 水彩で綺麗にグラデーションをやりたいと思ってます。 授業では均一塗りを習ったのですが、グラデーションにするにはどうやればいいかわかりません。。 A4の画用紙で背景みたいにして 色は、緑からだんだん黄色と濃いめの緑から黄色にしようと思ってます。 使う絵の具は、ホルベイン透明ケーキ・カラーの12色の固形水彩です。授業で配られたものですが。。 よろしくお願いします。

  • 赤、青、緑が分からない3歳児

    3歳に成り立ての男の子ですが、赤と青と緑がわかりません。 黄色とだいだい色、黒色や桃色などはわかります。 他の事は教えるとすんなり覚えるのですが、赤、青、緑など、何度も何度も教えてるのですが、全くわからなく、適当に答えて、あってる時もある・・・という様子です。 児童館で保健師さんに相談したのですが、3歳半健診で相談すればいいかもねというニュアンスでした。 あせっているのは、3年保育で入園する予定の面接で、色のわからなかった子どもに、「年少になったら困るかも」と言われたからなのです。 そこはお勉強系の厳しい園なので、生まれつきわからないとなると、無理をさせるのはかわいそうかなという気がします。 色弱というのは、何歳になったら診断できるものでしょうか。 もしそうだったら、このままわからない事を聞き続けるのもまずいですよね。 でも何度も教えると覚えるかも?としつこく聞いてしまいます。

  • 色番号をCMYKにした時の数値を教えて下さい。

    Macのイラストレーターで広告などを作っていますが、その際の色指定がありまして 赤(182-A)  牡丹(581-A) 紫(821-A) 大英群青  藍(391-A) 浅葱(420-A) シアン(215-A) 黒(911-A) 紅(161-A) 草(791-A) 黄(221-A) 赤黄(263-A) 朱(515-A) というものでした。これらの番号はいったい何か? この色のCMYKの数値は何か?がわかりません。 よろしくお願い致します。

  • CMYKの数値を知りたい

    過去の質問に同様のものがありましたが、解決できないので質問させていただきます。 在宅で看板デザインの仕事をはじめようと思っているのですが、 色の指定が、 赤(182-A)  牡丹(581-A) 紫(821-A) 大英群青  藍(391-A) 浅葱(420-A) シアン(215-A) 黒(911-A) 紅(161-A) 草(791-A) 黄(221-A) 赤黄(263-A) 朱(515-A) となっていました。 (帝国インキの番号のようです) これらのCMYKの数値を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金融業界の「赤・青・緑」とは何を指すのだろう

    失礼します。 私はすでに内定が決まり、卒業を控えた中堅大学の4年生です。 就職活動においてはリクナビなどの就職サイトをフルに活用し、なんとか新卒で採用していただくことが決まりました。 しかし、最近2ちゃんねるの就職板などを覗いたところ、金融の赤・青・緑などという区分けがされており、正直何のことだか分からなくて困っています。 紙幣の色か、などとも考え、Googleでも検索してみたのですが、ヒントを得ることはできませんでした。 ちなみに内定先は金融です。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 赤色が出ず青と緑だけになっている

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J988N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【マゼンタの色が出ない。ヘッドクリーニングをしても、インクを新しいのに変えても同じ 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 赤、青、緑、キデイ

    このカテゴリしか思いつかなかったんで許してください。 皆さんは赤、青、緑というとどんなこととを連想しますか? 私は、  タイトル:この世界  赤: 太陽。朝焼け夕焼けのイメージ     この世界の生命を暖かく包むもの。  青: 空、海。     生命を生かす為にこの世界にあるもの。  緑: 森、林、草原。     動物がこの世界に存在することを許す、対となるもの。 という感じで、簡単にというかそのまんまなんですが、回答の形式は自由です。 ぜひ楽しんで参加してください。