• 締切済み

入学祝 贈るこちらも入学します

大学合格祝いについて質問させていただきます。 私の親友のお子さんが大学に合格しましたので、入学祝いを贈りたいと考えています。 これまで、彼女とはこうしたお祝いのやり取りを行ってきましたが、年度違いの生まれですので 祝いを贈る年がずれていました。 ところが、このたびは我が家の娘も浪人のすえ大学合格になり、彼女のお子さんと同期の 入学となってしまいましたので、お祝いの出し方に困っています。 私が先に贈ると、彼女に催促するようでもあり、しかし、こちらの都合(浪人)で同じ年の合格に なったのですから、「お互いだから」とお祝いを出さないものおかしく思います。 こうした場合の上手なお祝いの差し上げ方はないものでしょうか? ご提案いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

>私が先に贈ると、彼女に催促するようでもあり、しかし、こちらの都合(浪人)で同じ年の合格に なったのですから、「お互いだから」とお祝いを出さないものおかしく思います。 「催促がましいことしてイヤミね」と相手が受け取るようなお人柄なら贈らないほうがいいでしょう。 質問者さんたちのお付き合いはそういうものじゃないと思いたいですが・・・ 私ならこれまで通りお祝いを贈って、 お返しがあるかないか、後のことは後このこと、その時に考えます。

claraas
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 やはりそうですよね。 考えてみると、今回のお祝いというのは、親の付き合いを通しての ものではあるのですが、本来は合格したその本人に差し上げるのが 筋なのですものね。 私の娘が浪人して彼女のお子さんと一緒の年度になったからといって、 彼女の娘さんにしてみるとお祝いをもらえなくなる理由にはなりませんね。 もちろん、先方のお子さんはお祝いを期待しているわけではないのですが・・・ のし袋を買いに行ってきます!

関連するQ&A

  • 甥や姪の入学祝はしていますか?

    専門学校と高校入学の甥と姪が3人います。 主人の田舎の身内です。 専門学校の甥と高校入学の姪は実家を継いでいる義兄の子達です。 もう1人の高校入学の甥は義妹の子です。 結婚したばかりの頃は付き合いもなかったので、お祝いは考えた事がありませんでしたが、近年は遊びに来たりと交流があるので悩んでいます。 主人はお金でのお祝いは大反対。お祝いなどしなくて良いといっていますが一般的にお祝いはするものなのか、お金ではないとしたら何を贈ったら良いでしょうか? 先日主人の兄嫁さんから電話がありました。子供達の入学のお祝いとしてお菓子の詰合せを用意したので家でとれた野菜と送りますねという電話です。 お野菜は分かりますが、お祝いに用意したお菓子?これはお祝いの催促なのかなとも思いますがどうとれますか?そうであって欲しくない気持ちが強いのですが・・。そうなのかなと。 甥姪はまだ何人もいて、わが家にはこれからも子供はいないので一方的に贈らなければならないのも考えてしまいます。主人が言うようにお祝いなどしなくてもよいものか? どうぞよろしく御願いします。

  • 入学祝の金額について教えてください

    私は46歳のパート勤務です。 仕事で出入りしている先の奥様に、昨年私の息子の大学合格祝いをいただきました。 この春その奥様のお孫さんが高校入学するのにあたって 祝いを差し上げるかどうか迷っています。 今年入学されるお孫さんは外孫さんで 来年は内孫さんが高校入学予定です。 来年のみにお祝いを上げたほうが私は経済的に楽なのもありますが 来年は私の子供も大学受験で、また気を遣わせてしまうかもと 考え込んでしまいました。 昨年私が頂いたお祝いは一万円です。 金額のアドバイスもお願いします。

  • 入学祝を渡す時期について

    受験が終わり今春娘が高校に入学します。合格が決まり、先日隣に住む親戚から入学祝をいただきました。高校は受験があるので、合格が決まったらすぐいただくのかもしれませんが、卒業式はまだです。 そして、教えていただきたいのは近所に住み、よく我が家の1階に住む義母の所(二世帯住宅です)へ来る姪に渡す小学校入学祝と、近県に住む姪への中学校入学祝です。私の考えとしては、お祝いを渡す時期は小学校や中学校(公立です)は卒園式や卒業式が終わってからで良いと思っているのですが、もし卒園式や卒業式の前に家に遊びに来たりしたら、その時に渡しても良いのでしょうか? 私の娘へも高校入学のお祝いをいただくと思うので、卒園式前でも入学祝を渡しても良いのかどうか教えてください。お願い致します。(近県に住む中学校の入学祝は、郵送する予定です。)

  • 入学金

    今年、仮面浪人の末に明治学院大学に合格したのですが、親は元にいた大学(日大)に残ることを望んでいて入学金を払ってくれそうにありません。 もともとある程度自分の力で大学に通おうと思ってはいたのですが、急に30万円は準備できなくて何とかすぐに準備する方法はないでしょうか? やはりサラ金とかしかないのでしょうか…

  • 大学再入学

    私は浪人したにもかかわらず、その甲斐なく滑り止めだった大学に1浪して入って現在2年生も終わろうとしています。 ずっと自分に今の大学でがんばるしかないと言い聞かせてきましたが、最近やっぱりあきらめられていないことに気が付きました。 そこで志望の大学は編入制度はないため、再来年度(2008年度入学)の再入学を考えているのですが、やはり再入学となるとよほど良い大学を出ていないと、現役生と4歳としが離れているため就職に響くのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお答えお願いいたします。

  • いとこ同士、入学祝、あげるべき?

    夫・私・息子二人の4人暮らしです。 夫のお兄さんも同じ家族構成です。 この時期になるといつも思うのですが、 入学祝い というのを辞めてはどうかと思うのです。 うちより義兄のところのほうが学年が2歳づつ上です。 今、我が家が中学への入学祝をあげても、2年後にはうちの子供に入学祝。 ならば、もう互いに「なし」にしたほうが・・と思うのです。 入学祝は子供が受け取るものでしょうが、小学校1年に上がったときだって結局親が受け取ることになりました。 中学くらいになれば子供の手にそのまま渡るものなのかもしれませんが。 みなさんどうされてますか?

  • 姪っ子の小学校入学祝について

    主人の姉の子は二人いまして下の子が今年小学校に入学しますが、私たちは今年結婚したばかりで、上の子には今年小学3年になりますが入学した際、何もお祝いをあげておりません。 下の子には1万円をお祝いとしてあげようと考えておりますが、 上の子にはあげていないので何かあげたいのですが何にするか迷っております。 図書券で5000円分等を考えていますが、このような場合皆さんどうされていますか? お手数ですが、アドバイスをいただけたら助かります。

  • 友達の子への小学校入学祝はあげる?あげない?

    友達とは、中学校からの親友で家も近所で、今まで出産祝い(長女、次女)幼稚園入学祝をあげてきました。 私も子供を産んだので友達から出産祝いはもらいました。 今、悩んでるのは、友達の長女が4月から小学校へ入学するのでお祝いをあげた方がいいのか、それとも、友達の間柄なので今回からはあげない方がいいのか。。。と迷っています。 友達は私に対してではないですが、前に、何かもらうとお返しが大変なんだよねって言っていました。 みなさんだったら、友達との付き合いでお祝いはいつまで、どのような物(お金?物?)をあげていますか? 私は、友達の子にお祝いをあげた方がいいでしょうか。 長々な質問になりましたが、回答をお願いします。

  • ご近所さんの入学祝、どうしよう!?

    ご近所さんの入学祝、どうしよう!? 近所の方から息子が入園したときに園で使える可愛いタオルをいただきました。 そして、次の子が産まれたときは赤ちゃんのガラガラとお人形を頂きました。 そして、この度そのご近所さん宅のお兄ちゃんは大学、お姉ちゃんは高校、 2番目のお兄ちゃんは中学へ 3歳違いのお兄ちゃん&お姉ちゃん達は皆さん入学です。 大きいお兄ちゃん&お姉ちゃんにも、もちろん何かお祝いをあげるべきですよね!? そして、何をあげたら喜ばれるかがわかりません。 アドバイスください。 よろしくお願いします!

  • 親友の子供の入学祝い

    先頃、幼なじみであり親友の子供(男子)が、無事、第一志望の高校の入学試験に合格しました。 常日頃からその子供本人とも親しくしているので、4月初めには入学のお祝いをしたいと考えておりますが、皆さんは<親友の子供の合格/入学祝い>は、どうなさっていますか。した方がいいですよね_。 それと、お祝いをするなら、どのような、カタチ/いくらぐらいの額面分、がよいのでしょうか。身内の子供ならお包みをするのですが…… いろいろと、皆さんのお考えや体験をお教え下さい。

専門家に質問してみよう