• 締切済み

入学祝 贈るこちらも入学します

大学合格祝いについて質問させていただきます。 私の親友のお子さんが大学に合格しましたので、入学祝いを贈りたいと考えています。 これまで、彼女とはこうしたお祝いのやり取りを行ってきましたが、年度違いの生まれですので 祝いを贈る年がずれていました。 ところが、このたびは我が家の娘も浪人のすえ大学合格になり、彼女のお子さんと同期の 入学となってしまいましたので、お祝いの出し方に困っています。 私が先に贈ると、彼女に催促するようでもあり、しかし、こちらの都合(浪人)で同じ年の合格に なったのですから、「お互いだから」とお祝いを出さないものおかしく思います。 こうした場合の上手なお祝いの差し上げ方はないものでしょうか? ご提案いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.1

>私が先に贈ると、彼女に催促するようでもあり、しかし、こちらの都合(浪人)で同じ年の合格に なったのですから、「お互いだから」とお祝いを出さないものおかしく思います。 「催促がましいことしてイヤミね」と相手が受け取るようなお人柄なら贈らないほうがいいでしょう。 質問者さんたちのお付き合いはそういうものじゃないと思いたいですが・・・ 私ならこれまで通りお祝いを贈って、 お返しがあるかないか、後のことは後このこと、その時に考えます。

claraas
質問者

お礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 やはりそうですよね。 考えてみると、今回のお祝いというのは、親の付き合いを通しての ものではあるのですが、本来は合格したその本人に差し上げるのが 筋なのですものね。 私の娘が浪人して彼女のお子さんと一緒の年度になったからといって、 彼女の娘さんにしてみるとお祝いをもらえなくなる理由にはなりませんね。 もちろん、先方のお子さんはお祝いを期待しているわけではないのですが・・・ のし袋を買いに行ってきます!