• 締切済み

入学金

今年、仮面浪人の末に明治学院大学に合格したのですが、親は元にいた大学(日大)に残ることを望んでいて入学金を払ってくれそうにありません。 もともとある程度自分の力で大学に通おうと思ってはいたのですが、急に30万円は準備できなくて何とかすぐに準備する方法はないでしょうか? やはりサラ金とかしかないのでしょうか…

みんなの回答

回答No.3

明学生です。 30万の入学金のほかにも、何か払う必要があった気がします…。HPには入学時納入額80万円と書いてありました。 未成年ではローンも組めませんし、サラ金も借りられません。また、年間納入金120万円も、そう簡単に学生が稼げる額ではありません。もし稼ぐにしてもアルバイト三昧で、大学の授業を受ける体力がなくなってしまいます。まったく意味がありません。 ということで、自分の考える明学のメリットをとことん伝え、親御さんを説得するしかありません。そうしないと、どう頑張っても後々苦しくなるだけですよ。 明学は楽しいですが、日大もいい大学だと思います。決意はあるのでしょうが、親の言い分も聞きながら、じっくり考えてください。 以上、参考になれば。

yusuke0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 今は入学金を母親が準備してくれたので、あとは前期の授業料などの準備ですね。 父親を説得してなんとか明学に通いたいです!

noname#30350
noname#30350
回答No.2

合格おめでとうございます。 どうにか親御さんを説得するのが最善策でしょうね。 入学金以外にも、施設費や前期授業料がすぐに必要になりますよ。 あとサラ金は未成年では無理です。 親御さんとよく話し合うしか方法はないように思います。 なんとか理解してもらえると良いですね!

yusuke0729
質問者

お礼

ありがとうございます! サラ金は、今二十歳なのでいけるかなと思って考えましたけどやはりバカですよね。 とりあえず父親に泣きついてなんとか借りるなりする方法を探そうと思います、せっかく合格しましたし… あたたかい御意見ありがとうございます。

• regius777
回答No.1

サラ金なんてとんでもないです。利息だけでたいへんですよ。それに30万円だけでは済まないでしょう。 それだけの覚悟があるのなら、日大からどこかの大学に編入学する道を模索したらどうですか? どうして大学を変わりたのでしょうか?学部が合わないのでしょうか? 今は大学の名より、自分の将来の進路に向けて実力を蓄えたり、資格を取ったりする方が賢明だと思います。どうしてもと言うのなら、親に泣き尽きて、親から借金をする形をとることでしょうね。そして、親にバイトなどで必ずお金を返すことです。

yusuke0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。学部と大学自体に嫌気がさして変えたいと思うようになりました。 編入は考えたのですが、やはり一からやりたいという気持ちが強くて仮面しました。入学金は母親がだしてくれることになり一安心であとは授業料ですね… 父親に泣きついてなんとかお金を借りようと思います。もちろんバイトして返すつもりです