明治か明学か

このQ&Aのポイント
  • 大学の推薦入学を希望するにあたり、明治学院大学国際関係学科と明治大学の英文のどちらが良いか迷っています。
  • 明治学院大学国際関係学科の推薦入試は面接、小論文、英語試験がありますが、英検2級を持っているため自信はありません。
  • 明治大学の英文の推薦入試は英語試験がなく、小論と面接のみですが、入学後のついていけるか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

明治か明学か

大学の推薦入学を希望するにあたり、どちらがよいか迷っています。 第一希望は、明治学院大学国際関係学科。 しかし、ここの推薦入試は、面接,小論文に加えて英語試験が課されます。 私の現在の偏差値は53程度。 応募資格である英検2級を持っているとはいえ、 ギリギリの合格点だったため、あまり自信を 持てていません。 第二希望は明治大学の英文。 こちらの方が偏差値高いのに!?と思われる かもしれませんが、こちらの推薦入試は 英語試験を課されません。小論と面接だけです。 とはいえ、入学後、ついていけるのか不安な面もあるのですが… もちろん第一希望の方が入学したいのは当然です。しかし明治も同じくらい関心があるので、最低な事を申してしまいますと、「合格の可能性が高いところに行きたい」というのが本心です。 ちなみに第3希望は日大の国際… しかしこちらは正直、第2希望とは大きな差があると感じています。 明学と明治、どちらが良いと思われますか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 質問読ませて頂きました。 私は明治学院大学の付属の高校にかつて通っていたので、明治学院大学の独特の校風は知っています。 何かにお役に立てたら、と回答させて頂きますね。 >推薦入試は、面接,小論文に加えて英語試験が課されます。 大体の大学は英語を重視する傾向にあります。 >第二希望は明治大学の英文。 >こちらの推薦入試は >英語試験を課されません。小論と面接だけです。 ということは、arielsea318 さんは、英語の学力だけが大学を決めるにあたってのネックということですよね。 >もちろん第一希望の方が入学したいのは当然です。しかし明治も同じくらい関心があるので、最低な事を申>してしまいますと、「合格の可能性が高いところに行きたい」というのが本心です。 私は最低だとは思いませんよ。 大学の受験費用もだいたいの私学は3万円、とばかにならない額ですし、確実に合格を狙いたいと思う気持ちが沸くのは当然だと思います。 >とはいえ、入学後、ついていけるのか不安な面もあるのですが… この点は、合格した時点でついていける程度の学力がある、ということなので、努力次第でついていけることは難しくないと思います。 どちらが良いか、というご質問ですが、受験で英語の科目がなく小論文と面接だけであった場合、かなり(1)論理的な思考を文章として書けるかという学力面と、(2)入学後何をしたいかという明確な目的や、これまで自分が高校生活で取り組んできたことなど、学習意欲の面が問われます。推薦だとそういったこと面がきちんと相手に伝える力があるかどうかが問われるので、英語がない分、普段の成績とあとの2点が厳しく判断されます。 英語がない=受かりやすい、とは限らないということを、まずは押さえて対策を練った方が良いでしょう。 どちらの大学がいいかというご質問を、「どちらの大学に合格できるか」という質問に答えますと、上に書いたようにきちんと小論文の訓練をこれから受験に向けて、学校の成績も良ければ、明治大学の方があなたには合っているでしょう。 また一方で、明治学院大学の受験の質問は比較的シンプルで、きちんと受験科目の基礎学力があり、成績も推薦枠でとれるだけの成績があれば、明治学院大学に入学できる可能性も十分にあると思います。英語の勉強をする時間があとどれほどあるのかはわかりませんが、明治学院大の過去問を解きなおして、受験日までに英語力を伸ばせると思えるのならば、第一志望の明治学院大学が合っているでしょう。 ただ、学力だけではなく、明治大学と明治学院大学とは校風が違います。どちらの校風が自分に合っているのか、ということを加味して、志望大学を検討されてみてはいかがでしょうか。 学力ではついていけても、校風が自分とは合わないというケースはとても多いです。 しっかりと自分の学力と自分は何がしたいのか、自分に合う校風はどちらか、ということに向き合って、第一志望の大学に合格できるように頑張ってくださいね。応援します(^_^)v

arielsea318
質問者

お礼

ありがとうございます! 細部までとても丁寧にアドバイスしていただき、本当にありがたいです…! 校風は二の次、と考えていました。確かに4年間学ぶにあたりそれは大きいかもしれません。実のところ校風に関して一方の大学でひっかかるところがありましたので、再度考えなおしたいと思います。 貴重な回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• BC81
回答No.5

苦手な英語から逃げたまま英文だの国際だのに入って、で、どうしたいの?

arielsea318
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます! 確かに逃げてばかりでは語学なんて身につかないと思います。しっかり第一志望について考え、勉強面で諦めることのないように努力したいと思います。 回答ありがとうございました!

• hikaricom
回答No.4

あなたに一つアドバイスします。 一番入りたいところに出願して下さい。 あなたの学力は、必ず伸ばせます。 もし、勉強のやり方を変えるなら!ですが。 あなたは、自信がなくて今の実力でなんとか入れそうな安全策を考えていますが、きっとあなたは今のままだと、いつも妥協した選択をする人生を歩むかもしれません。偏差値が50というのは、勉強のやり方をちゃんと見直せば10は上がります。AランクBランクの生徒の差を見ていると、頭の回転とか頭脳の差では決してありませんよ。 あと、偏差値の低い子に見られる傾向としては、部屋が汚ないということです。掃除をしない。片付けない。物を置く場所が決まっていない。などです。もし合格したいのであれば勉強する前に部屋を片しましょう。 整理整頓してください。 それから、早く寝ること。ゲームは時間を決めてやるか、しないこと。 それから、勉強です。 教科書を科目ごとに、最初からページをめくっていって、意味が分からない単語、言葉を片っ端から科目ごとに「誤解語リスト」という名前を付したノートに書き出しましょう。 そして、それを分かりやすい辞書、やあなたにとって超簡単な参考書でその意味を調べ、確認し、理解していきましょう。 いいですか?あたまのいい悪いは、ありません。勉強は、出てくる言葉の意味がちゃんと分かって進むかどうか?に掛かっています。 その違いが差を生むのです。 どこなら入れるか?など年寄りみたいなことを言わずに、あなたが入りたい学校、学びたい先生や学科のある学校を目指してはどうですか? 勉強は、やり方を知っていれば、障害や難関は必ず乗り越えていけます。 エールを送っています。成功して下さい。 参考までに、勉強のやり方を書いた本は使える学習の会が出している教材を確認して下さい。

arielsea318
質問者

お礼

激励のお言葉、本当にありがとうございます! 勉強方法から目標についてまで、とてもためになるお言葉をいただき感謝しています…! 自分の将来、どちらがいいかしっかり考え、本当に行きたい場所へ妥協せず前進したいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

将来を考えると 明治が良いと思います。

arielsea318
質問者

お礼

ありがとうございます!就職状況や口コミを見ても明治がいいとの声が多く、自分でも意志が固まって来ました。 回答ありがとうございます!

• IDii24
回答No.1

明治学院はカトリック系でほとんどが付属高校の出身者であります。外部入試の枠は少なく、それ故に偏差値の高い人をとる傾向にあります。 場所も白金台というおしゃれな場所にあり学生が遊んでるような雰囲気はありません。学生向けの町では無いので。 この雰囲気が合うかどうかは本人次第ですが、どちらかというと女子向けっぽいですよね。 大学なんか入ってしまえば後は出れないということはほぼ無いです。というかちゃんと出席していれば。むしろ他にどういう学生生活をしたいか。どこに就職したいかを考えるべきでしょう。 明治と明学。名前が通っているのは明治です。ただ明治出身者は平均的なイメージも強く、インパクトには欠けるのが現実。明学で英語をばっちり身につけたほうがいいkもしれませんね。

arielsea318
質問者

お礼

ありがとうございます! 大学の単位についてとても不安に感じていましたので安心しました。最低限度必死に勉強していれば大丈夫なのですね!貴重なアドバイスありがとうございました!