短期大学の入試についての質問

このQ&Aのポイント
  • 短期大学の入試についての質問お願いします。奨学生入学試験と推薦入試が同じ日に試験があり、自分は指定校で出願資格がある最中です。どちらにチャレンジするべきか迷っています。
  • 自分の学校は指定校で出願資格が奨学生入学試験が平均評定3.5で推薦入試が平均評定3.0です。自分は平均4.7です。
  • 個人的には奨学生入学試験に受からなくても推薦入試の合格基準は満たしていると思うのですが皆様ならどうしますか?無理にチャレンジせずに無難に指定校で合格したほうがいいと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

短期大学の入試についての質問

短期大学の入試についての質問お願いします 授業料が全額免除や半額免除になる奨学生入学試験と推薦入試が同じ日に試験があります 奨学生入学試験は面接+小論文+書類審査で合否を決定します。 推薦入試(指定校)は面接+書類審査で合否を決定します。 両方同じ日に試験があり奨学生入学試験は併願可能で奨学生として選考されない場合でも、推薦入学試験の合格基準に達していると認められる者には入学を認めます。 とあるんですが自分の学校は指定校で出願資格が奨学生入学試験が平均評定3.5で推薦入試が平均評定3.0です。 自分は平均4.7です。 ここで質問なんですが自分はいままで指定校を受けようと思っていましたが奨学生入学試験の存在を知りチャレンジしようかと思っています。 無理にチャレンジせずに無難に指定校で合格したほうがいいと思いますか? 個人的には奨学生入学試験に受からなくても推薦入試の合格基準は満たしていると思うのですが皆様ならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei74
回答No.2

>皆様ならどうしますか? 日が違ったところで指定校推薦とたの入試は受ける事は出来ない。 という事で、私なら指定校を断って、奨学生入学試験を受ける。万一、奨学生になれなくとも一般扱いでの合格は堅い。 一般扱いでの合格なら指定校と条件は一緒だしね。 平均評定3.5の推薦入試に4.7で臨めばまず大丈夫だよ。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は指定校をもらえる予定でしたが 断り奨学生入試で受験しました。 指定校で受かって楽に入った友人は 「指定校をもらえたから行ったけど レベルについていけなくていつも必死」 と言っていました。 質問者さんがどう思うか分かりませんが、 私は勉強するのも勉強して頭に残るのも 今しかないと思います。 だからもし少しでも奨学生入試を してみようと思うのであれば してみてはいかがですか? 努力はかならず報われます。 頑張って下さい。 応援しています。

ayumu_sama
質問者

お礼

ありがとうございます 頑張りたいと思います