• 締切済み

大学再入学

私は浪人したにもかかわらず、その甲斐なく滑り止めだった大学に1浪して入って現在2年生も終わろうとしています。 ずっと自分に今の大学でがんばるしかないと言い聞かせてきましたが、最近やっぱりあきらめられていないことに気が付きました。 そこで志望の大学は編入制度はないため、再来年度(2008年度入学)の再入学を考えているのですが、やはり再入学となるとよほど良い大学を出ていないと、現役生と4歳としが離れているため就職に響くのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお答えお願いいたします。

みんなの回答

• yuki67kg
回答No.3

こんにちは。 1.就職のことを考えるなら、やめた方が良いでしょう。 しかし、ANo1の方の回答も合っていると言えます。社会人としての「実力」に決断力、実行力、常識の有無は重要視されます。 4年間無為に過ごせばそれらは悪い評価になるでしょうが、医学系に行くなどそれなりの理由があればプラスにもなります、その点はどうでしょう? 2.就職のことを考えるなら、どこの大学に行ったかではなく、実社会で役に立つ付加価値を自分につけることが大切です。 受験者から見ただけではその志望の大学の実態は分りません。入学後、自分で勝手に想像した大学像と違い失望するかもしれません。  結論は、再入学したことの説明が他人(社会人)を納得させられる理由であれば、大丈夫です。  「なんとなく行きたかった」「建学の精神が気に入っていた」などでは当然「最初からしっかり勉強して入れば良かったのでは?」となってしまいます。  逆に質問ですが、何大学になぜそこまでして行きたいのですか? お教え下さい。

回答No.2

就職には間違いなく影響します。 浪人無しに現役で合格し四年で卒業すれば22歳です。 これに+1~2(一浪から二浪(留))ならばまったく問題ありませんが、+3以上になると例え早稲田や慶応であっても就職はきつくなります。

• zorro
回答No.1

実力の世界です。影響はありません。