• 締切済み

大学再入学

私は浪人したにもかかわらず、その甲斐なく滑り止めだった大学に1浪して入って現在2年生も終わろうとしています。 ずっと自分に今の大学でがんばるしかないと言い聞かせてきましたが、最近やっぱりあきらめられていないことに気が付きました。 そこで志望の大学は編入制度はないため、再来年度(2008年度入学)の再入学を考えているのですが、やはり再入学となるとよほど良い大学を出ていないと、現役生と4歳としが離れているため就職に響くのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお答えお願いいたします。

みんなの回答

  • yuki67kg
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

こんにちは。 1.就職のことを考えるなら、やめた方が良いでしょう。 しかし、ANo1の方の回答も合っていると言えます。社会人としての「実力」に決断力、実行力、常識の有無は重要視されます。 4年間無為に過ごせばそれらは悪い評価になるでしょうが、医学系に行くなどそれなりの理由があればプラスにもなります、その点はどうでしょう? 2.就職のことを考えるなら、どこの大学に行ったかではなく、実社会で役に立つ付加価値を自分につけることが大切です。 受験者から見ただけではその志望の大学の実態は分りません。入学後、自分で勝手に想像した大学像と違い失望するかもしれません。  結論は、再入学したことの説明が他人(社会人)を納得させられる理由であれば、大丈夫です。  「なんとなく行きたかった」「建学の精神が気に入っていた」などでは当然「最初からしっかり勉強して入れば良かったのでは?」となってしまいます。  逆に質問ですが、何大学になぜそこまでして行きたいのですか? お教え下さい。

回答No.2

就職には間違いなく影響します。 浪人無しに現役で合格し四年で卒業すれば22歳です。 これに+1~2(一浪から二浪(留))ならばまったく問題ありませんが、+3以上になると例え早稲田や慶応であっても就職はきつくなります。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

実力の世界です。影響はありません。

関連するQ&A

  • 文教大学に入学しますが悩んでいます

    志望校全落ちして滑り止めで受かった文教大学に春から行く者です。 教師になる気は全くなく、国際理解学部です。 もちろん全ては私の勉強不足が原因ですが、今になって文教大は知名度がないよ うだし行って就職できるのか、自分の学びたいことと本当に合っているのか、有名大学に行く友達がうらやましいなどと思ってしまいます。 文教大学でも頑張ればどうにかなるのかとても不安です。 編入試験を受けてみたい気持ちもありますが予備校や入学金などとてもお金がかかりそうで、すでに大学受験で両親に金銭面で負担をかけたのでとても申し訳ないし、許してくれるとも思えません。 今から頑張って編入試験を受けてみるべきでしょうか。文教大くらいなら四年間頑張って卒業するべきでしょうか。

  • 大学編入について

    こんにちは。悩みに悩んで現役で合格した滑り止めの滑り止めぐらいの大学に行くことにした者です・・・今日入学式が終わっただけなので、まだ全く大学の授業などはわからないことばかりで始まらないとなんともいえないのかもしれませんが、入学前から本命だった関関同立に編入を考えています。大学の授業がスタートするにあたり、編入を考えているならここは気をつけたほうがいいことや、こういうふうにしておいたほうがいいということはありますか?? また編入試験を扱っているようなスクール(?)にはいつ頃から行くのがいいのですか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • 二年制大学入学のエッセイ

    アメリカの2年制大学へ出願予定です。 私は4年制大学に編入希望なので出願予定の大学では、 専攻を決めず、編入コースで一般教養を勉強しようと思っています。 (編入したい大学の要求している教科をとろうと思います。) エッセイについて質問があります。 少人数制で学生と先生の距離が近く、編入する学生が多いので制度が整っている、ことが志望理由ですが、 書いてみると「貴校は踏み台です。」といった雰囲気が出ているような気がします。 やはり4年制大学へのステップとして、というのは志望理由としては弱いでしょうか? 2年制大学にも私が4年制で専攻したいものと似ているメジャーがあります。 それを専攻したいのです、というと非常に書きやすいのですが、実際に専攻しないと何か言われますか? 例えば、受講するクラスを決める時などに「あなたは○○を専攻する熱意があったから入学許可を与えられたのに、 専攻しないのですか。」と言われるなどです。 宜しくお願い致します。

  • 専門大学から大学編入するか浪人か?

    私は、今年受験した大学すべて落ちてしまい、いく大学がありません。 浪人をしようと思ってたんですが、大学編入制度のことを知りました。 専門学校の大学編入コースに2年通って、志望校に3年から編入するか、1年浪人するかで悩んでいます。。 専門学校には、説明会などに行って、2年間内容の濃い生活が出来るなぁとすごく好印象をもったのですが、親は実際に行ってないので、あまり賛成していません。 一年間浪人するべきか、大学編入試験で志望校を狙うのか、どちらがいいのでしょうか??  アドバイスお願いします。。。

  • Fラン大学からの編入を、、、、

    すみません。 よければ回答よろしくお願いします。 今年から大学生になる高3です。 先日、志望校にすべておちてしまい 残った選択肢が滑り止めのFラン大学、関西のとある大学になりました。 レベルでいうと関関同立、産近甲龍の次にあたる大学です。 できれば後期も受けたかったのですが 滑り止めの大学の振込期限も後期の前にあるので 振り込めば入学決定、振り込まなければ剥奪。 受かる確信がないときついじょうたいです。 それに 落ちたのは自己責任です。しかし少しでも質の高い授業、就職の面で 本命の志望校にどうしてもいきたいのですが 家庭の事情で浪人はできにないんです そこで現時点で二回生からの編入を勧められ悩んでいます。  それなら今から情報を仕入れ対策をしていけば十分に可能性はあると言われました。 知人に相談すると現時点で編入を考えるなら浪人しろと言われました。 ごもっともと僕も思いましたが、やはり家庭の事情があります。 Fラン大学からの編入は色んな面で需要はありますでしょうか? それとも、してもあまり意味がないのでしょうか? 回答できれば詳しくよろしくおねがいします。

  • 大学への入学辞退理由

    第一志望の大学に合格したので、滑り止めで合格していた大学(入学金等を納入済み)に入学辞退届を提出することになりました(入学辞退届を提出すると、納入金の一部を返還してもらえるのです)。ただ、その入学辞退届には「入学辞退理由」の記入欄があって、そこに何と書けばよいか悩んでいます。 正直に入学辞退理由を言えば、「ここは滑り止めだから」とか、「第一志望の別の大学に合格したから」ということになります。が、さすがに当大学相手を直接「滑り止め」呼ばわりするのは失礼になると思うので、「第一志望の別の大学に合格したから」と書くしかないかと思っているのですが、これも要は言ってることは同じなので、結局は失礼な言い方に当たるのではないかと気を揉んでしまいます。 他の、私と同じような立場の人が「入学辞退理由」というものをどう書いているのか分からないので質問させていただきました。他にうまい言い方等がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 私は志望していた大学の経営学部を落ちてしまい、3月も失敗したら

    私は志望していた大学の経営学部を落ちてしまい、3月も失敗したら 必然的にすべりどめで受けた立正に行くことになります・・ しかしやはり不本意ですし、周りの雰囲気も考えたら編入も難しい気がします。 立正に行くか神田外語学院で志望していた大学に編入をしようか迷っています。 しかし地元に帰って就職となると、どの大学でも マーチレベルでなければ、さほど差がないほど就職先がないのが現状です。 また私が女という点や大学は行ったら行ったで楽しいという点で、家族は浪人には あまり前向きではありません。 どうしたらよいか分からないので、とりあえず勉強しかしていません。アドバイスください。

  • 浪人すること

    俺は今高校三年生で、大学受験を控えてる者です。 しかし、志望校のランクが自分の実力より高く、合格 率は五割をきっています。まだどうなるかわかりませ んが、すべりどめ校を受けるより浪人してでもその大 学に入りたいと思ってます。 ここで質問をしたいのですが、大学在中は浪人や歳の ことはたいして気にならないと現役大学生に何人も聞 きました。ですが、その後はどうなんでしょう? 1年の浪人、もしくは留年している学生と現役の卒業生 の2者で就職などでどれくらい有利不利があるかを教え て下さい。

  • 大学 浪人 編入

    こんにちは 観覧ありがとうございます。 入試の結果が悪く第一志望に落ち滑り止めも落ちました。 自分の考えでは大学に行き電気関係を学んでいきたいと思っています。 ここで質問なのですが大企業や優良会社に行くためには次のうちどれがいいでしょうか ・浪人してもう一年頑張る  メリット 現役時代に忙しく進路を考えなおすことができる。  デメリット 確実に受かるわけではない 国語や社会系をもう一年しなければならない ・専門学校 短大から編入  メリット 専門のことを学びやすくなる  デメリット 確実性 ・低めの大学(金沢工など)  メリット 専門のことを学べる  デメリット 就職がよろしくない 自分なりにメリット デメリットをあげてみたんですが皆さんの意見を聞きたいです

  • 22、23歳で大学入学について

    初めまして。 私は現在22歳高卒です。 今まで遊んでいたわけではなく、高校卒業後大学に進んだのですが病気になってしまい1年経たずに中退してしまいました。その後、出来るバイトをしながら病気を治していました。最近治りました。迷っているのですが、今から就職活動を始めるか、専門学校に進学するか、夜間の大学に通いながら職歴を作ってから転職するか、大学に進学するか。 できるなら大学に進学してちゃんと勉強したいです。勉強は大好きなので、死ぬ気で勉強して偏差値60以上の大学に進学できるよう頑張ります。 ですが、今年度か来年度に入学となりますので卒業するときの年齢が27歳ぐらいになります。 私の大学に行った同級生は来年から就職です。 職歴無し20代後半になってしまうので、大手企業や一流企業は目指していません。 大学に進学したとして卒業するころの年齢で就職できるでしょうか? ちなみに学費などは今まで少しずつ貯めていたのであります。