• ベストアンサー

大学編入について

こんにちは。悩みに悩んで現役で合格した滑り止めの滑り止めぐらいの大学に行くことにした者です・・・今日入学式が終わっただけなので、まだ全く大学の授業などはわからないことばかりで始まらないとなんともいえないのかもしれませんが、入学前から本命だった関関同立に編入を考えています。大学の授業がスタートするにあたり、編入を考えているならここは気をつけたほうがいいことや、こういうふうにしておいたほうがいいということはありますか?? また編入試験を扱っているようなスクール(?)にはいつ頃から行くのがいいのですか?? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

編入試験では、基礎学力もさることながら、面接・小論文などで「その大学・学部・学科で何をしたいのか」「大学を途中で移る事によって単位認定・就職活動・卒論などに余計に手間がかかるが、その手間をかけても、あなたにその大学に移る価値があるのか」といったことが明らかであるかどうかがポイントになります。 したがって、 o 大学は手段・経由地であるものとして、あなたは何をしたいのか o 関関同立のどこで何をしたいのか o 関関同立では何が提供されるのか などを常に考えたり調べたりしたらいいと思います。入学した大学ではたまに空き時間もあるでしょうから、その時間を使って関関同立にもぐりこんで自分の目で判断みたりというのもありかと。

fairy38
質問者

お礼

そうですよね(>_<) したいこと、しっかり考えます!!なるほど・・・大学にもぐりこんだりもしようと思います☆ アドバイスありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

  • song111
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.2

1、進学先の編入の有無を確かめる(その年度だけ実施しない、ということもありえます) 2、全単位、A(優)を取る。 3、編入試験の勉強をする(問題を手に入れる) 私はスクールには通う必要ないと思います。 ただ、自分で情報を集められないようであれば通ったほうが良いかもしれません。

fairy38
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました(^-^) まずは進学先の編入について調べてみます!!

  • toshi1028
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

まず大きな問題として、あなたが行くことになった大学が編入を許可するかどうかが挙げられます。 というのも、編入するためには所定の取得単位が必要になってくるので成績表の提出がいります。 成績表の発行が卒業時だけということもあります。 また大学2年まで滑り止めの大学にいって3年次編入になると思いますが、関関同立の中であなたが行きたい学部がそのような受け入れを行っていますか? 本気で編入を考えるなら今の大学をやめて編入を専門としたスクールに通ったほうがいいです。 編入予備校に通ったほうがいいという意味ではありません。 いわゆる短大みたいなところで(カレッジオブビジネス等の)2年間の勉強をして3年次編入を目指すということです。 がんばってください。 参考になれば幸いです。

fairy38
質問者

お礼

それは大変な問題ですね(-_-;)知りませんでした・・・ではまず今行きだした大学で調べてみます!!ご回答ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • Fラン大学からの編入を、、、、

    すみません。 よければ回答よろしくお願いします。 今年から大学生になる高3です。 先日、志望校にすべておちてしまい 残った選択肢が滑り止めのFラン大学、関西のとある大学になりました。 レベルでいうと関関同立、産近甲龍の次にあたる大学です。 できれば後期も受けたかったのですが 滑り止めの大学の振込期限も後期の前にあるので 振り込めば入学決定、振り込まなければ剥奪。 受かる確信がないときついじょうたいです。 それに 落ちたのは自己責任です。しかし少しでも質の高い授業、就職の面で 本命の志望校にどうしてもいきたいのですが 家庭の事情で浪人はできにないんです そこで現時点で二回生からの編入を勧められ悩んでいます。  それなら今から情報を仕入れ対策をしていけば十分に可能性はあると言われました。 知人に相談すると現時点で編入を考えるなら浪人しろと言われました。 ごもっともと僕も思いましたが、やはり家庭の事情があります。 Fラン大学からの編入は色んな面で需要はありますでしょうか? それとも、してもあまり意味がないのでしょうか? 回答できれば詳しくよろしくおねがいします。

  • 一浪大学生→編入の手順

    一浪して、大学に受かったんですが、希望の大学でないこともあり、編入を考えてるんですが、 大学で一定の単位を修得しないと、編入資格をもらうことはできないんでしょうか? たとえば、現役で大学に合格した人と、一浪して大学に合格した人が、編入試験を受けることになっても、年齢(20歳だから、編入試験の資格があるなど)の制限はないんでしょうか? 一浪で大学に入学したらたとえ編入したとしても、その大学では一浪のままということになるんでしょうか?

  • 大学編入について

    19歳浪人です。 今回の試験で滑り止めを滑ってしまい、あとは本命の発表を控えてありますが、受かる見込みがあまりありません。 それでもう二浪はできないので後期試験で受けられる大学を受験して受かった大学から2年次編入なり3年次編入なりをしようと思うのですが、それって実際難しいでしょうか? 回答お願いします

  • 大学入学後に違う大学に編入可能か?

    関関に合格し入学予定です。(もうすぐ授業料金の納入です) 浪人の費用や苦しさを考慮すると おとなしく大学に入学したほうがいいと自分で考えたためです。 大学院にも行きたいのも一因です。(浪人分の費用を回したほうが賢明かと) しかし調べてみると編入という方法があるようです。 これなら自分の行きたかった阪・神に行けるかもしれません。 ほとんどが3年次編入 同志社には2年次編入があるみたいです。 そこでですが、編入って現実的なんでしょうか? 阪神受けるのならやはり浪人して 一般で合格すべきなんでしょうか? いま編入で行きたいのは京都、大阪、神戸、同志社、大阪市立です。 関東の下宿は無理なので、関西圏内で抑えないといけません。 なお大学の並びは希望順です。 京都は夢すぎますが… このまま関関なら政経の高校教師目指します。 今より上のとこであれば法哲学や国際政治を研究して その道で人の役に立ちたいと思っています。 一応、英語と社会には自信があって 駿台や代ゼミ模試だったら 偏差値60後半あるぐらいです。 63~68ぐらいでいつも推移してました 以前も書きましたが数学は皆無です。 模試で偏差値52・3らへんをさまようレベル。 国語も偏差値50後半でした。 自分でもよく2次まで行けたと思います。

  • 大学編入について

    諏訪東京理科大学から東京理科大学に3年次編入したいと思っているのですが、編入した場合、現役の方と比べ1年遅れて卒業となってしまうのでしょうか? まだ大学に入学すらしていないのでよくわからないのですが、どなたか教えてください

  • 編入に受かりましたが。。。

    こんにちは。 某国立大学の編入試験に合格したのですが、一般試験で他の大学も受けようと思っています。 編入の入学期限が前期合格発表の後(後期試験の前)なので、編入合格を滑り止めにしようと考えています。 が、国公立大は同時に2つ以上の大学へ入学手続きができなかったはずだったなーって思い出しました。 もし、前期がダメで、編入学手続きをした後、後期入試を受けることは可能なのでしょうか?? そして後期に受かった場合、後期受けた大学に入学手続きはできるでしょうか? ややこしい話ですみません。 よろしくお願いします。

  • 大学編入について

    今、私立大学理系の1年生です。 受験で失敗し、滑り止めに受けた大学に通うことになりました。 最近友達ともうまくいかず、大学も行きたいところではなかったので、編入を考えています。 しかし、編入のしくみがよくわかりません。編入専用の予備校に通うべきなのでしょうか?お金はどのくらいかかってしまうのでしょうか? 私立大学と国立大学への編入の難易度や合格者数はどれほど違ってくるのでしょうか?

  • 大学編入について

    現在大学編入を目指している短大2年です。 短大は英語学科で編入先も 文学系を受験しようと思っています。 本命で日本女子、群馬県立女子、國學院の3校を 滑り止めで白百合女子を受験しようと思っていますが 母親や社会人の彼氏(東京出身、上智大卒)は 國學院はそんなに有名じゃないし イメージもあまりよくないからやめなと言います。 わたしは長野県の田舎出身で 関東の大学にあまりまだ詳しくないのですが 國學院は偏差値的に日東駒専より上で 日本女子とかと同等くらいなのに 國學院だけどうしてやめなと言われるのか よく分かりません。 どなたか詳しい方がいらしたら どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 早稲田・明治・中央の編入について。

    編入試験についての質問です。 私は一般入試で偏差値40前後の大学しか受かりませんでした。 先日、編入予備校に相談に行って 「できれば早稲田大学へ編入したい」と伝えたところ、 「早稲田を第一志望にして、明治・中央を滑り止めに」 と言われました。 明治・中央なんて、一般入試では考えられなかった大学です。 私としては日大あたりを滑り止めにと考えていましたが、 「一般入試とは難易度が異なるので気にしなくていい」 と言われてしまいました。 6月から予備校に入学予定です。 私のように偏差値40からスタートして、早稲田・明治・中央など 合格は可能なんでしょうか? 実際、編入された方いますか? 編入経験者の方いましたら、ご意見をお願い致します。

  • 私立大学センター出願について

    センターの前期出願にいくつか出しているのですが、滑り止めの大学の入学手続き締め切りが本命の大学の合格発表の前日です。 滑り止めが受かっていた場合、合格 は辞退して本命の発表を待つ。もし本命が受かっていなかったら滑り止めのセンター後期を出願する。 このような方法は可能でしょうか。