• ベストアンサー

大学編入について

諏訪東京理科大学から東京理科大学に3年次編入したいと思っているのですが、編入した場合、現役の方と比べ1年遅れて卒業となってしまうのでしょうか? まだ大学に入学すらしていないのでよくわからないのですが、どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23901
noname#23901
回答No.1

卒業が遅れるかどうかは履修科目次第だと思います。 編入前の学校で履修した科目の中に、編入先の学校の必修科目が入っていれば留年しなくて済みます。そうでない場合は空き時間に履修して単位を取ることも可能ですが、それができないと留年です。 それよりも、編入することを計算に入れて大学を選ぶのは絶対止めた方がいいです。 大学に入学すると授業の勉強だけで忙しいので、編入試験の勉強まで手がまわらないと思います。かと言って、授業や課題をおろそかにすると留年しますし。 編入試験の用意をしつつ、普段の勉強もこなすのは至難の業です。 東京理科大に入学したいなら、今のうちにきちんと勉強して1年生から在籍する方がずっと楽な道だと思います。

garata
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。たしかに理系の大学ですし、編入もしつつ普通の勉強をするというのは厳しいかもしれませんね・・・。 もう一度よく再考してします。